『エンジンからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『エンジンからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンからの異音

2014/02/28 17:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:68件 CX-5 2012年モデルの満足度5

XDが一月末に納車されて現在1400km程ですが、最近エンジンからヒュンヒュンと言う異音が鳴りだしました。ディーゼル特有の音なのかな?と思っておりましたが、今日ディーラーで見てもらったところ、明らかに異音なので、代車の準備が出来次第預からせて欲しいとの事でした。
回転数が2000前後でアクセルを踏み込むと異音がします。アイドリング時や回転数が低い時にはならないのですが。
皆様でこのような症状が出た方、また何らかの解決を見出した方はいらっしゃいますでしょうか?
私は来週土曜日に営業が取りに来るらしいので、結果はまたリポート致しますが。
宜しくお願いいたします。

書込番号:17247884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 19:00(1年以上前)

なんの音でしょうかネ?気になりますね
2,000rpm前後からの発生という所が過給機(ターボ)の
要因でなければ良いのですが、いずれにしてもディーラーでの
修理まで控えめの運転が必要と思います。

書込番号:17248109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 19:08(1年以上前)

熊々猫々さん
レスありがとうございます。過去スレで同様の書き込みもありましたが、結局解決には至っていないようでしたので、今回新たに書き込んだ次第です。
暫くは慎重に運転するようにします。

書込番号:17248135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kuro-kikiさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/01 06:21(1年以上前)

自分も同じ現象で、Dに相談したのですが「ディーゼル車特有の音です。」と言われました。 自分も1000km位から気になり、8000km越えた今でも鳴っています!
解決に至っておりませんが、自分も同じ現象なので、経過報告宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:17249761 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/01 08:20(1年以上前)

kuro~kikiさん
レスありがとうございます。
同じような症状の方がいらっしゃって少しほっとしました。
私もディーラーが特有の音と断言してくれるならそれでも良かったんですが、時間かけて詳しく調べたいから、代車用意出来次第、預からせてくれとまで言われたら構えちゃいますよね(^_^;)
結果は必ず報告いたします

書込番号:17249954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/08 19:39(1年以上前)

修理に出したディーラーから連絡があり、ターボのバキューム部分?から音が出ているようで、そこパーツを交換してくれるようです。完治するかはまだわかりませんが、経過報告までm(_ _)m

書込番号:17280128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/10 16:55(1年以上前)

今日帰ってくる予定が伸びました。
結論から言うと、音は必ずするそうです。ターボのバキューム部分がテニスボールのような形をしており、そこにエンジン音が反響してひゅるひゅる音が増幅される形になっているとのこと。そこで、なるべく音が聞こえないように部品交換後、何らかの対策を取るようです。
が、この部分がエンジンルームの奥まった場所にあるため、設置→テストを繰り返す時間が欲しいとの事でした。
次の予定納期は13日の木曜日ですので、無事帰って来たら報告したいと思います。
とりあえず経過報告まで。

書込番号:17287779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kuro-kikiさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/12 05:18(1年以上前)

店長零式さん ありがとうございます!
やはり、仕様だったんですね…。
ですが、とても親身になってくれる良いDさんですね!羨ましい限りです!
それも 店長零式さん の人柄のせいですかね☺︎
報告ありがとうございました!!
早く戻ってくるといいですね!
またわからないことがあったら宜しくお願いしますm(_ _)m cx-5最高!!!

書込番号:17293720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/12 09:14(1年以上前)

kuro-kikiさん
仕様と言われればそれまで何ですが、やっぱり耳障りですよね(^_^;)試乗車では気にならないレベルの音量の様ですし。
何をどうするのか分かりませんが、対策が分かれば同じ事を客相センター経由でお願いすればやってくれるかもしれません。ちなみに香川マツダです。

今迄親身でないディーラーに当たった事が無いので何とも言えませんが、昨今はネットも普及してますから下手な対応は出来ないはずなんですがね(^_^;)あ、こいつダメだって思った営業さんはやんわり笑顔で変えて貰った事はあります(笑)

書込番号:17294120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Koz CX5さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/12 17:49(1年以上前)

私も1000kmあたりから音が気になり始めてDに相談しました。

音の原因も同じで、バキュームチャンバーにエンジン音が反響してひゅるひゅる音が出ているとの事でした。
Dの初期対応は、バキュームチャンバーに防音材を取り付けるとの事でしたが、変化なし。
次に、バキュームチャンバー交換+防音材で対応してくれましたが、残念ながら音は消えなかったらしく、
Dからもう少し調べさせてくださいとの事で、結果2週間程入院しましたが、解決には至りませんでした。
Dも同乗して試乗車で乗り比べをしてみましたが、試乗車では音は確認できなかったので、調査してまた連絡するとの事でしたが、まだ連絡がありません。
Dから連絡があったらまた報告させていただきますね。

書込番号:17295371

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/12 18:34(1年以上前)

Koz CX5さん
レスありがとうございます。
全く同じですね(^_^;)今回どういう対策を取るのか分かりませんが、私の方も結果を報告しますね。一応明日帰って来る予定ですので。
しかし何だかハズレ引いたみたいで微妙な感じです(^_^;)
買ったばかりなのに、いよいよ治らんかったらエンジン載せ替えろとでも言いたいくらいです。言いませんけど‥‥。

書込番号:17295495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/13 21:10(1年以上前)

本日帰って来ました。処置はkoz CX5さんと同じくバキュームチャンバーに吸音材を巻きつけると言うもの。メーカーからの指示だそうです。結論としては、何と無くマシにはなった程度でした(^_^;)
まぁ故障ではないとのことでしたので良しとします。レス下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17299704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/16 08:41(1年以上前)

私の車は、昨年後半に発表されたアニバーサリー限定車ですが、納車時点で同じような異音がしていました。
ヒュルヒュル音というよりは、音色の高い鈴の音のようです。
明日、入院して2泊3日で帰ってくる予定です。
皆さんと同じく、バキュームチャンバーで発生している音で防音材を張る対策と言っていました。
Dの話では初期型と型番が違うため途中で設計変更したようです。設計変更後の部品に問題があったようです。
AWDなのでトランスファーを下す大工事と言っており、納車後2週間での処置のため、とても不満と不安でいっぱいです。
皆さんの体験では、完治することは難しそうですね。

書込番号:17418907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/04/16 12:10(1年以上前)

オデアブさんレスありがとうございます。
対策の結果がどうなるかわかりませんが、お互いいいカーライフを送りましょう(^^)
ディーラーに任せておけば基本的には安心ですので(保証と言う意味で)のんびり待ちましょう(^^)

書込番号:17419345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2017/05/17 21:28(1年以上前)

>店長零式さん
>オデアブ4WDさん
>Koz CX5さん
突然ですが、私のXDPROACTIVE 4WD(H26年2月購入)も、スレ主はじめ、皆様と同様、80キロ超えてアクセルを踏む間、ヒュル、ヒュルと異音が発生します。その後、皆様の車は、いかがでしょうか。防音材等巻かれて改善しましたでしょうか。又、D等の回答は、いかがでしょうか。その後の状況を教えていただければ、幸いに存じます。

書込番号:20899485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/21 20:16(1年以上前)

>丹波ぐりさん
レス遅くなりすみません。
その後ですが、吸音材を巻いたとのことでしたが、
ほんの少し音が小さくなったかな...くらいです。

これ以上の改善は無理そうなので、ボンネットの
内側やバルクヘッド付近など自分でできる限りの
制振,吸音対処を行いました。

結果、ディーラーで直した時よりも静かになりました。
でも変な音は聞こえてきます。

先日、フルモデルチェンジ後の新型を試乗したところ
結構静かになっていました。

余談ですが、出だしのモタツキ感は減っていました。
それ以外の乗った感じはあまり変わりませんが、
安全装備や便利装備が充実していて羨ましいですね。

書込番号:20908636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2017/05/21 21:35(1年以上前)

>オデアブ4WDさん
ご返事ありがとうございました。
私もDに出しましたところ、皆様と同様、『ターボ車特有の音で有り、完全に消すことはできません』との回答で、防音材が巻かれて戻ってきました。ただ、余り改善したとは感じません。その上、低速でもアクセルを踏むと同じ現象が発生してきました。もともと発生していたのかもしれませんが、今まで感じたことは有りませんでした。再度、Dに状況を説明しましたところ、『高速、低速でも発生します』との回答でした。そこで皆さまにお尋ねしますが、ターボ車は、高速、低速でも、『ヒューーー』といった異音は発生するものなのでしょうか。私は、今回初めてターボ車に乗りましたので、気になって仕方ありません。最初高速での事象を説明した時に、『低速でも発生します』と聞いて居れば、納得もしたのですが、何か、『これは仕様です』で片づけられた感じを受けております。これは、本当に仕様かとも思いますが、皆様からご教授、お願い致します。

書込番号:20908855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング