『出足のもっっさり感についてご教授願います』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『出足のもっっさり感についてご教授願います』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:1件

昨日納車しました。XD の4WD です。
 アクセルを踏んでから始めのギアが切り替わるまでの間が相当もっさりしているのですが、これは僕自身がオルガンペダルを上手く使えていないのか、それとも新車なのでまだ車自体が全体的に馴染んでいないのか、それとも他に原因があるんでしょうか、、
 
 皆さんは納車してすぐの時にギアチェンするまでのもっさり感はありましたか?
 それとも、これからもずっと「もっさり」は続いていくのでしょうか?(泣)
 皆様のご意見をお願いいたします。

書込番号:17292711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/11 22:09(1年以上前)

アクセルを強く踏めば良いのではなくて?

書込番号:17292761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/11 22:14(1年以上前)

ん〜まずは過去ログ読むところから始めましょうか。何度も話題に上がってますから。

書込番号:17292786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/11 22:19(1年以上前)

同じくXDのAWD乗りです。
よく「もっさり」感のスレを見ますが、足の裏全体でしっかりアクセルペダル踏んでますか?
私も当初は、出だしの悪さを感じていましたが、今は(5500Km程走行)慣れたせいか普通です。
かえって「急発進です!」とナビに怒られる事たびたびです(笑)
ペダルは踵を付けて、足裏全体でしっかり踏む感じで操作すれば、ぜんぜん「もっさり」感は無いと思いますよ。

書込番号:17292813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/11 23:44(1年以上前)

XDのFFです。AWDは乗ったことが無いので分かりませんがオルガンペダルは踏み方によって全然感触が違って来ますので、悩みオジサン様が書かれているように、踵をペダルの付け根に置き足裏全体で踏んでみて下さい。
慣れないうちは急発進しかねませんので、じっくり感覚をつかんで下さい。
当方は初めてのオルガンペダルでしたので、今はまだ意識して足の位置を決めていますが、これも慣れかなと思います。

書込番号:17293192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/03/12 00:11(1年以上前)

アクセルペダルがオルガンであるか否かに関係なく、アクセルペダルはガソリン混合気を送り込む量を調節する
バルブとして、床に着けた踵を支点に前に倒す踏んでいます。ブレーキペダルはアクセルペダルの足を左上に
上げてから車輪や足で押さえつけて摩擦で止めるイメージで直線的に踏んで踏み違いを防いでいます。右膝の
高さや左膝との距離は明らかに違いますから。

CVT車は一呼吸おいてからトルクが伝わるのでしょうか。どの車でもトルクの伝わり方を身体でなれる必要が
ある点では同じです。

書込番号:17293284

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2014/03/12 00:57(1年以上前)

オルガンなんて関係無しですね。
ディーゼルはそのような特性のエンジンなんですよ。
低回転からトルクは有るものの反応はニブチンです。
乗用車に使用するには大排気量若しくは過給器が必要です。
ニブチン領域から過給領域になると今度は凄い過給しているので
ドッカンと来るエンジンになります。

色々とアクセルの踏み加減のコツを覚えてください。
一寸グッと踏み込んで走り出して少しアクセルを抜く感じかな。
尚、CX-5はCVTではありません。

書込番号:17293431

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/12 02:57(1年以上前)

スロコン付ければいいんじゃね!?

書込番号:17293641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/12 21:21(1年以上前)

ずっとモッサリですよ。オルガンペダルに慣れて多少はコントロールできるようになりますが基本モッサリです。

自分は対策として他のクルマよりほんの少し早く走り出したり(ブレーキを緩める程度)、なるべく止まらないようにしたりしてます。まるでMT車のような運転になってます。

書込番号:17296052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/12 23:35(1年以上前)

スロコンなんてゴミ付けるくらいなら、踏み込み量多くすれば良いだけの話。

書込番号:17296724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/13 01:34(1年以上前)

CX-5 AWD乗りです。

少し前に点検にて代車を借りたのですが約1年間ガソリン普通車に
乗っていなかったので余計に自分の車が「出だしもっさり」という事が
分かりました。しかし、せいぜい0Kmから20Km位までの所で感じる事だと思います。
逆に凍結路では初速はこれぐらいの方が扱いやすく感じましたけどね

当然ですがしっかりアクセル踏めばそれなりに走りますけど
1速→2速→3速までのシフトアップのタイミングが早い方が
出足は早くなると思います。4,000rpm以上はトルクが薄くなってしまいます。

書込番号:17297108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/13 07:35(1年以上前)

スレ主さんは試乗しないで買ったのですか?

そもそも重量もありますから停止状態から勢い良く加速するタイプの車ではありません。

気になるなら車選びが間違っていると思いますよ。

それでも乗りたいのであれば自己責任でチューニングして加速を楽しんで下さい。

改造車両として保証は全くありませんけど。

しっかし、狭い国土の道路で平地の加速云々に何の意味があるのだろうか?

そこら中に信号があり、車が溢れ渋滞ばかりなのにのー。

中速からの加速があるので発進時に加速したければアクセルワークでなんとかするに
一票で。(*^_^*)

ゆっくり走ろう日本の道!

書込番号:17297389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/13 21:35(1年以上前)

XDのAWDに乗っています。出足のもっさり感は同感です。最新のクリーンディーゼルはこのような傾向が見られるようです。エクストレイルやBMWのクリーンディーゼルに試乗した時にも同じような感覚を受けました。今後、トランスミッションや電子制御の改善でよくなるような気がします。

書込番号:17299818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/14 09:48(1年以上前)

出だしもっさりは、スロコンで改善ですね。
アクセルを、たくさん踏むより、楽に運転できますよ!

書込番号:17301302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/14 10:36(1年以上前)

ディーゼルはそんなもんですよ!!(^^)
ディーゼル特有の出だしですが、慣れれば問題無いと思いますが。
自分のはデリカD:5のディーゼルで、スカイアクティブとは違いますが、ジワジワ来てドカンとぶっ飛ぶ加速感にハマっています(^_^)v
モッサリ感を少し解消したいのなら、エアクリーナーを換えてみるのもいいですよ!!
自分はバトルズのエアクリーナーに換えたら、いくらかスムーズになりました( ・∇・)

書込番号:17301412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/15 00:37(1年以上前)

一年半乗っていますが変わりません。
能力を、ひけらかさない。奥ゆかしく爪隠してる鷹なのよん。と思いながら、ゆっくりスタートするのが愉しいです。お試しあれ

書込番号:17303988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/16 22:21(1年以上前)

今日、福岡の某四駆デリカ専門店に行ってきました(^^)
その時にデモカーを試乗させてもらえたのですが、すぐに違いが分かったのは出だしのトルク、スムーズさでした。
店員さんにコレはエンジンを改造してるのか?と訪ねたら、「CPUを書き換えてます」とのこと(*_*)
「下手にトルコン等で、出だしを良くしても燃費が悪くなるだけ。CPUを書き換えればナチュラルにトルクが上がって、出だしが良くなり燃費も向上しますよ!!」と自信満々で話してくれました。
確かにあの低中速のスムーズさだと、燃費も向上するかもしれません。他社の車、このCX-5も書き換え可能みたいですよ( ・∇・)


書込番号:17311335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/17 00:04(1年以上前)

スムーズで滑らかなスタートで好ましいと思っていますので、プログラム現状が良いです。

けど、ちょっとバカで恥ずかしいこと書きます。お許しください。
とりあえず、ブレーキ踏んで、3000回転ぐらいで放すと、ロケットスタート!できます。
けど、踏み込み続けると、4500回転ぐらいまで回るので、タイムロスします。
そういう意味ではもっさりなの・・・か?
2速に上げて加速するようにアクセルワーク調節するのは難しいです。
って、3000回転スタート、再び3000回転ぐらいに戻った時、シフトアップすればできるのかな?明日やってみよう。
うまくいけばガンガン加速しますけど、こんな苦労したんじゃ意味ないかな。
って、そういう問題じゃないって?失礼しました。

書込番号:17311783

ナイスクチコミ!2


yyyossyさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/17 14:21(1年以上前)

12〜初期型XDのオーナーです。CX-5はツインターボなのですが、エアーインテークのチャンバーの形状が蛇腹に成っており、低回転時の空気の取り込みに乱気流が生じ定量的にエアー供給が出来ない為と推測しました。以上から私は、ELFORD のサクションチャンバーパイプに付け替えたところ、私的に出足のもっさり感が見事消失し、吹け上がりがスムーズかつ直線的感じになり大変満足しています。値段は、17000円ほどだったように思います。

書込番号:17313288

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング