『マイチェンでの希望は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マイチェンでの希望は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マイチェンでの希望は?

2014/05/17 12:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 uluru55さん
クチコミ投稿数:16件

いつも楽しく乗ってます。ほとんど不満はないのですが、あともうちょいこの機能があればって思うものありますか?
私はたまに座れる3列シートが欲しいのですが、今の車のサイズでは駄目でしょうか?(買い替える訳ではないので、あしからず)

書込番号:17524785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/17 12:30(1年以上前)

二列目のリクライニング機能。
レーダークルーズ。
車内ドアノブ位置とエンジンスタートスイッチの位置変更。
センタードリンクホルダーに蓋。
アームレストの高さ変更かスライド機能の追加。
結構ありましたね(^_^;)現状でも満足はしてますが。

書込番号:17524805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/05/17 12:37(1年以上前)

uluru55さん

>私はたまに座れる3列シートが欲しいのですが、今の車のサイズでは駄目でしょうか?

CX-5よりも全長が30mm長いだけのヴェンガードには3列シートが設定されていました。

この事よりCX-5にも3列シートは狭いながらも可能でしょうね。

あとはエクストレイルの好調な販売が今後も継続するようなら、CX-5に3列シート投入もあり得るかもしれませんね。

書込番号:17524831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/17 13:56(1年以上前)

シフトプログラムを変更して欲しいです。
交通の流れが60km弱くらいで流れていることが多く、そのスピードだとエンジンの回転が高い状態で走り続けなければなりません。
ここでシフトアップしてくれればなあ・・・と思ってしまいます。

書込番号:17525085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/17 15:36(1年以上前)

私はガソリン車に7速ATかMTかの選択肢を用意してほしいです。

個人的には3列目シートなどはcx-7およびcx-9に担当してもらい、cx-5はもっとドライバーズカー寄りの車に進化していってほしいですね。

書込番号:17525395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/17 19:22(1年以上前)

私もCX-5にはほぼ満足していますが・・・

iループ採用
パワーウインドウスイッチの照明
前席パワーシート
ATのマニュアルシフトアップ
外装電球をフルLED化
ステアリングヒーター(オプションでも)

多少高くなってもこれくらい付いて欲しいなぁ(-.-;)




書込番号:17526122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/17 22:58(1年以上前)

全速度域レーダークルーズコントロール

書込番号:17527134

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/17 23:20(1年以上前)

ディーゼルにi-ARTと電動アシストターボの導入をお願いします。

書込番号:17527230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/18 08:19(1年以上前)

ATプログラムの変更は、マイナーチェンジと言わずに全車で変更して欲しいですね。
マニュアルモードが現状だとシフトダウンにしか使えないし…

アクセラのガソリン車に乗りましたが、マニュアルモードの自由度が高くて使いやすかったので、是非CX-5にも

書込番号:17528178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/18 09:57(1年以上前)

年次改良やマイナーチェンジで追加された機能が、
初期型(12年2月〜11月生産分)は「取付不可」
というのが多いのを勘弁して欲しいです。
あとは皆さんのご要望に賛成のものが多いです。

書込番号:17528463

ナイスクチコミ!4


turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/05/18 15:33(1年以上前)

ヘッドレストかなぁ。もう少し角度を工夫してほしい。事故の際のムチウチ防止で業界はこの流れなんだろうけど、まだ作りがへたくそに感じます。

あとはエアコンの改善、始動時に外気循環になるのと冬場、温風で足元が温まるのに時間がかかること。

あとはオプションの純正ナビの性能が、マツダ全車にいえますが他メーカーに比べ悪いと個人的には思います、性能UPというか本来のそのメーカーナビの便利機能をマツダ仕様にするため省かずつけるように望みます。あと間違ってもアクセラみたいにマツコネにしないことを望みます。

書込番号:17529486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/18 23:24(1年以上前)

先週、パドルシフトを取り付けたのですが・・・取り付ける前に想像していたよりも便利だったので、マイナーチェンジでパドルシフトが標準になってもよさそうですね。

この車非常に完成度が高く、不満はないのですが・・・
次のところあたりが改善されるといいなあと思います。

・グローブボックスの照明
・ドアミラーの格納スイッチの改善
・DPF中を知らせるインジケータ
・AWD動作を知らせるインジケータ
・リアハッチのイージードアクローザ

・・・どれもなくてもいいようなものですが・・・汗

不満点を探しながらCX-5に思いふけってみましたが・・・
それにしてもいい車ですね〜 笑
このCX-5が8台目ですが・・・過去と比較してもホントいい車ですね〜
次のフルモデルチェンジはまだ先だと思いますが、このときもまた買い換えたくなる車になってくれるといいですね。

書込番号:17531473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/05/19 10:22(1年以上前)

それらの要望をマツダにしてみてもいいと思いますw

書込番号:17532403

ナイスクチコミ!2


mariguraさん
クチコミ投稿数:17件

2014/05/19 20:48(1年以上前)

>ドアミラーの格納スイッチの改善
激しく同感です。最近やっとぐるっと回すのに慣れてきましたが、プッシュ式の格納スイッチの方が良いですね。

あとは、自分は後席に乗らないので良いのですが、リアシートのリクライニングがあれば良いかと思います。

書込番号:17533944

ナイスクチコミ!3


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/19 21:33(1年以上前)

ドアミラーのスイッチは難しいかも?
自分も思って新しいアクセラをみたらやっぱり同じでした。なのでこのスイッチで共通化されているようなので変えるとなると全部変えないといけないのでよっぽどでないと難しいかと思います。

書込番号:17534153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/20 17:14(1年以上前)

2〜3年に1度の、いわゆる「ビッグマイナーチェンジ」と仮定してですが・・・

他車種に搭載済みで改造個所も少ない為、CX-5にも展開されそうな装備
*i-ELOOP
*ミリ波レーダーを装備したi-ACTIVSENSEとレーダークルーズ
*ステアリングシフトとマニュアルモードプログラム変更
この辺りはアテンザ/アクセラですでに装備済みの為、並行展開されるでしょう。
その方が全体としてコストメリットがあると思います。
もし後付け可能だったら、付けたい装備ですが、ムリでしょうね・・・
搭載エンジンも、アテンザ/アクセラに等されている改良型になるでしょうね。

他車種に搭載済みだが改造個所が大きく、CX-5には展開出来そうにない装備
*マツダコネクト
  インパネとサイド周りは金型から作成する必要があるので・・・
  マツダが本気でマツコネを普及させたいのであれば「全社搭載!」くらいにして一気に広めないと、
  ダメだと思うんですけどね・・・

CX-5独自装備は・・・
これはユーザーや販売店の要望がどれだけ反映されるか判りませんが、ビッグマイナーチェンジで無い限り生産設備の変更が伴う物は無いでしょうね・・・
*インパネ周りの小物入れ等のサイズ変更
   金型の変更が必要・・・望み薄・・・
*後席のリクライニング
   これもかなりの部分で改造が必要+生産設備変更が必要です・・・無理かなぁ・・・


個人的には、色(車体色)がどうなるか?ですね。
いままでマツダはビッグマイナーチェンジの時には必ずイメージカラーを変更してきました。
変更後、今までのイメージカラーがフェイドアウトしていく・・・も多かったのですが、
はたして「ソウルレッド」がこのままイメージカラーなのかどうか?
新色は?廃番色は?
自分のCX-5の色が廃番になったら、なんだか寂しいですからね。

書込番号:17536732

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/05/21 19:20(1年以上前)

僕は、ディゼルでのハイブリッドエンジンです。ガソリンは無意味だと思います。ガソリンではトヨタの技術を採用するだけ?マツダここにありの技術力を見せてやれ〜。

書込番号:17541006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/21 23:01(1年以上前)

あまり不満はないのですが、個人的な要望としていくつかあげたいと思います。

@アポケットにマップやIpadを置けるような横長のドアポケットが欲しです。かなり切望しています(^^)

ADPFの状況がわかるインジケーターや、ある程度自分のタイミングで行えるようにスイッチ操作ができると嬉しいです。途中で目的地についてしまうと結構ガッカリしますので(^^ゞ

Bラゲッジスペースのルームランプをもう少し実用的な位置に持ってきてほしいです。荷物があると影になってしまい勿体ないです。

Cそろそろパドルシフトは初めからついていても良いように思います。

知人が乗っているホンダのフィットシャトルなんかはマイナーチェンジ後に購入したのですが、パドルシフト、コンソールライト、シートヒーターなどいろいろと装備がUPしてたらしく、喜んでました。

書込番号:17542000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/05/21 23:04(1年以上前)

まーSUV系じゃなくても色んなタイプの車種に一つkらいデイーゼルを載せてくれると
選ぶ種類が増えて嬉しい

パワー有って燃費よくてターボがあるならスポーツタイプに実験してもらいたいかも

書込番号:17542010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/22 12:39(1年以上前)

みなさんのご意見楽しく見ています。
いずれもナルホドですね。

スレ主さんの「あったらいいな装備」のご質問とはズレますが、私の希望は『耐久性のアップ』です。
10年は乗りたいので・・。

1 ラジエター配置・グリルの改善→グリルの隙間が大きく、高速走行後に虫が大量に激突しており、虫ジルでの腐食が不安。とりわけ、ターボのラジエター(下にある)は、ほとんど剥き出し状態なので、高速走行中に小石が飛び込むようで、フィンの潰れが多数発生しています。多少つぶれても問題はないのでしょうが、にしても・・・。
雪国では、新雪時には駐車場で多少バンパーより高く降り積もっても、道路までグイグイ走ります。ターボラジエターが気になります。スキー場では前車より注意をしてはいますが・・。

2 屋根の側面の剛性アップ!→過去に洗車中に屋根のカドに手をついたら凹んだとのスレ。これに留意し圧力をかけないように脚立を買い洗車していますが(ホントにここは参考になる意見が多く助かります)、カドに片手をついて屋根中央を拭き取ろうとホンの少し手をのばしたら、ビキッと音がして少し凹みました。(T_T)
屋根の中央やボンネットなどの広い面が弱いことは知っていますが、屋根の側面は・・。ディラー店長曰く「うそやろ〜そんな話。あらホンマや。今の車は対人事故に優しく、燃費に優しくすぐ凹む鉄板とは聞いてたが、この部分は頑丈と思っていた。」

いずれも私たちのcx5だけの問題ではなく各社共通の課題なのかもしれませんが、一応suvとして製造している以上、ある程度の耐久性は期待してしまいます。アウトドアに利用する方も多いのでは?スキー用のルーフボックス等を取り付けたら、開け閉め時に手をつくことも想定されますしね。ルーフレール装備車を新設定し角の剛性をアップしたら?


いい車なので、更なる進化を切に望みます。



 

書込番号:17543601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/22 14:08(1年以上前)

追伸

ラジエター配置変えはマイナーチェンジでは無理かな。
思い切って某社のように、アウトドアギア的なcx5の変形モデルを出して、フロント下の強化(アルミ板の追加)やボディ裏のプラスチック板の改善、ルーフレール装備、天井パネルに波を入れた耐積雪型などにすれば・・。

そんなの出たら乗換したくなるかも(爆)

書込番号:17543860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/22 21:29(1年以上前)

今日横浜の技術展示会でマツダブースに行ったのですが、今後CX-5がマイチェンでマツダコネクト化されるのか気になっていたので聞いてきました。

とりあえず、アテンザはフラッグシップなので今後搭載の方向で考えていると説明員の方から聞きましたが、肝心のCX-5はまだちょっと分からないといった話でしたので、フルチェンまで搭載はないかもしれません。個人的には社外ナビを入れたいのでちょっと安心しました。なお、マツダコネクトのナビ機能では、最初にかなりつまずいてしまったとの話でした。

あと毎度言われるのが、ディーゼルが売れすぎて想定外という説明です。私の感覚では、今のマツダを選ぶ層は比較的クルマ情報を集めている人たちで、そういった層がついに出た国産クリーンディーゼルに飛びつくケースの方が断然多いだろうなと思っていました。どうもマーケティングの感覚が良く分かりません。結局、アクセラのXDは売れ行き調整を考えてわざとあの装備と価格にしたそうですので、CX-5のディーゼルもモデルチェンジ時に変なグレードにならないよう願っています。

あと、やはりガソリンではダウンサイジング過給は今後もやらないそうなので、これはもう信念で頑張ってもらうしかないなと思いました。実際は経営上の選択と集中の事情とは思いますが。(スバルの1.6L DITに注目してたのですがやはりCVTでは・・・マツダのATで乗ってみたかった)

ちなみにCX-3については教えてくれませんでした。

書込番号:17545213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/24 17:59(1年以上前)

正直もう買っちゃったからどうでもいい。
まさか、買い換えるわけにもいかんしなあ。

書込番号:17551887

ナイスクチコミ!7


bekky0930さん
クチコミ投稿数:20件

2014/06/02 23:35(1年以上前)

・左側フロントピラーが、盛り上がっている。TV配線が入りきらない設計らしい。ピラーを固くするか、DOPの配線くらいきちんと入るように設計し直してほしい
・インフォメーションディスプレイで時計表示を追加してほしい。横方向の視線移動は大変。
・ハンドルの皮は、もう少ししっとり馴染む素材で。
・4窓ともフルオートで開閉できるよう。
・ミラー開閉や窓開閉のスイッチを、イルミ化。
・標準のクラクションの音は、DOPを買わせるワナとしか思えない。
・iSTOPの作動は、もう少し踏み込んでから効くようにしてほしい。駐車場の機械に駐車券を入れる際と、道路に出るときに一旦停止で効いてしまい、スムーズに発信できない。後者のときは若干危ない。
・トランクのランプが暗過ぎ。
・オーディオon→エアコンon→ストップ ではなく、オーディオon→ストップ ができるようにしてほしい。駐車場で休憩あるいはファミレスで呼び出し待ちしているときにテレビを観ると、外に出る時いったんエアコンが作動してしまうので。
・からくりフォールドはいらないので、後部座席をもっとがっちり固定してほしい。後方からの衝突に対しての安心感を高めてほしい。
・リアゲートの閉まりが悪い。なんで半ドアになるのか。軽すぎるのか。

いろいろ書いてみましたが、とてもいい車です。それらを上回る満足度があります。前車はドイツ車だったのですが、運転していてとても快適です。

書込番号:17586528

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,813物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング