CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 44〜174 万円 (741物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
初めて投稿させていただきます。2014年2月納車X D L パケF F でcx- 5を堪能しています。素晴らしい車です。HIDも明るく視認性が高く満足 しています。
質問ですが、購入4ヶ月で4千キロで購入以来夜間走行中ほぼ平坦な道で3回対抗車からパッシングがありましたハイビームではありませんでした。荷物はいつもゴルフバックしか載せていません(オートリベライザーがあるから積載は関係ないのかな)。ディーラーに調べて貰ったところ問題無しでした。勿論純正のHIDです。対抗車は三回共に背の低い車でした。cx- 5は背が高めからそうなるのかなと思いましたが皆さんで同じくような経験された方はいますか?また信号待ちの先頭車両の際にヘッドライトを消した方が良いのでしょうか?私は今まで殆ど消していません。
書込番号:17528338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
車高の違いでそういったこともありますね。
走行中は無理でも停車中は消すしかないのでは。
坂道の登りきったとこでの停止時は消しますが、平坦な道では消さないですね。
書込番号:17528379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ライトは停止中でも点灯していたほうが良いと自動車学校では言っていました。交差点で歩行者がいた場合、明るくしていたほうが安全に繋がるという理由からでした。なので、交差点の停止中でもライトはつけています。また、点けたり消したりするとランプの寿命を縮めるらしいです。
HIDは、確かに明るくまぶしいので、対向車の運転席の高さによってはハイビームと勘違いされることもあるかと思います。
書込番号:17528419
5点
光軸を少しだけ下げてもらうっていう方法もありますよ。
見晴らしのよい平坦路で停止して(後続車に注意してくださいね)、
ロービームが照らす道路の先端をチエックしてみて
もう少し手前でも大丈夫かな
(60+km程度で走っていて照らしてない場所から途中何かが飛び出してきても急ブレーキが間に合うか等々)
、って思えたらですけど・・・。
地域ごとに違うかもしれませんけどデイーラーで無料でやってくれますよ。
ただし加減が難しいので、自分の思い通りの照射範囲になるまで1回では済まないこともあります。
書込番号:17528431
4点
光軸の自動調整も機能しているんですよね。純正品で法を守って点灯しているのですから、気にすることはないと思います。(たまにこの先で取締りをやっているよという事を教えるためにパッシングしてくれる人もいますけど)。車高が多少高くても、トラックやバスですらまぶしくないのですから、CX-5程度で迷惑はかけていないと思います。
中には微妙な坂道のせいで対向車にとって非常にまぶしかったり、何か違法な改造をしているのではないかと勘繰って意図的にパッシングする運転者もいます。やましいことが無いのであればそのままでいいというか、消すわけにも行かない以上そのままにするしかないと思います。しつこければ、あえてパッシングし返して、ハイビームじゃ無いことを伝える事も考えられますが、それではロービームの違法改造だといいがかりをつけて、Uターンして追ってくるかもしれません。
フォグをいじって点灯していたら、それがまずいのかもしれません。純正フォグだと下向きなので問題が起きないと思います。私も霧でも吹雪でも無いのに、光軸をいじったフォグをつけている車は迷惑だなと思います。(が、親切にパッシングしてやる事はしません。関わり合いたくないし、そのうち然るべき相手に灸を据えられるでしょう。)
信号待ちでは昔はバッテリーに負担がかかるとか対向車に配慮して消灯するのがマナーという考えもありましたが、実際のところ、発進の時には点灯しなければならないので、対向車にとっては、自分が発進するタイミングで急にピカーッとやられるほうが目がくらんでしまうと思います。
夜間は信号待ちであっても路上にいる以上消灯すると違法で、車幅灯で代用してもやはり違法だそうです。消灯や車幅灯だと駐車中と勘違いされることもあります。しかし、地域によっては消灯する習慣があるそうで、郷に入っては郷に従えという考え方もあります。でもその時はせめて車幅灯を点けて車の存在を表明した方がいいでしょうし、発進の少し前から点灯することで対向車の運転手に配慮した方が良いでしょうね。以上は、常識と言うより私の意見です。
書込番号:17528501
5点
ネズミ捕りや事故があるのを教えてくれた…なんてことではないですよね?
私は今のところその様な対向車にあった事はありませんね。
もしかしたらsuv、ミニバン、バスなどには全てパッシングしてるかもしれませんよ(笑)
書込番号:17528529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらくロービームの光軸が高目になっている様に思います。
ヘッドライトのロービームは、保安基準により正面から右側の照射光は車の先端から40mより
遠くの路面を照らしてはいけない事になっています。
これは対向車等を眩惑させない様にする為です。
壁を利用する等して確認してみましょう。
もしも、40m離れた壁を照らしている様であれば、光軸が高くなっていますのでディーラーに行って
光軸を下げ(調整)てもらって下さい。
最近はより遠くを見える様にする為か光軸を水平近く上げている車が多く、眩しい車が多いですね...。
>また信号待ちの先頭車両の際にヘッドライトを消した方が良いのでしょうか?私は今まで殆ど消していません。
道路の起伏等で、ヘッドライトのロービームの光が前方の車のドライバーの顔の高さ位まで照らしている様であれば、
ヘッドライトは消灯しましょう。
それで道路交通法を守る事になります。
これは、交差点等の信号待ちの時だけで無く、路肩に車を止めている様な場合でも同様です。
ヘッドライトの光が前方のドライバーの顔の高さまで当たっていないのであれば、ヘッドライトは
消灯する必要はありません。
書込番号:17528591
1点
自動調整機能が働く前の「デフォルト・基本」の位置・光軸の高さは調整によって変えられます。
CX-5乗りの誰も経験してないことをスレ主さんは経験されてらっしゃるので、
デイーラーにもう一度点検してもらうことをおすすめします。
わたしも良くはわかりませんが、基準内、といのは1つの値ではなく必ず幅があります。
その範囲に収まっていれば、「異常なし」との判断になるわけですが、
その基準内で照らす距離(レベライザーが働く前の基本の位置))を少し下げてもらうという方法があると思いますよ。
点検の前にこのことを確認してみてください。
「そうです」、となったら調整の余地アリということです。
書込番号:17528607
1点
スレ主様、こんにちは。
私もXD-L (FF )ですが、同様の経験はありません。
純正状態であれば、明るいのは自身の夜間運転での安全性が高まりますから、対向車は気にしなくてよいのではないかと思います。
私もCX-5のHIDは、とても明るいし、照射角が広いなぁと感じます。逆に親族の現行型プリウスで夜間運転すると、「暗いなぁ」って感じますね。
書込番号:17528615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車高の低目なロードスターと言う車に乗ってましたが
ハッキリ言って腹が立つほど眩しいです。
丁度目線が塞がれる高さで眩しいです。
トラックやバスなどの大型車は頭の上を照らされてるだけで
信号停車時に後ろにピッタリ疲れた時以外は眩しくはありません。
SUVやミニバンや大型ワゴンなどのヘッドライトの位置自体も高く
しかも街中では不必要に明るい仕様ですね。(山道を想定してる?)
今は車高の低い車の方が少ないとは思いますが、出会ったら
配慮してあげて下さい。
目線に直に当たるので何にも見えなくなりますし、後ろに付かれても
バックライトがLEDライトのようになって、これまた目つぶし状態です。
危険です。
あと、信号待ちでライトを消さないのを推奨してた論者は無免許の教授だったかのご老人だったと記憶してます。
これも一概には言えなくて、ヘッドライトは交差点全体を照らすわけじゃないので
部分的に眩しいだけで返って危ないと
常々思ってます。
明暗の極端なのは歩行者の目からもきついんですよ。
書込番号:17528639
4点
法律で夜間はハイビームもしくはロービームどちらかを必ず点灯しておかなければならない。
と言うのを知らない無知が多いな。
とりあえず消すのは法律違反だって事だ。
書込番号:17528685
12点
>>今は車高の低い車の方が少ないとは思いますが、出会ったら
配慮してあげて下さい。
どんな風に配慮して良いものなのか大いに疑問。
書込番号:17528757
11点
2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
(罰則 第一項については第百二十条第一項第五号、同条第二項 第二項については第百二十条第一項第八号、同条第二項)
書込番号:17528760
3点
走行中は付けっ放し、一旦停止や信号待ちを除く停車時は消す。
光軸調整されていればきにすることはない。
書込番号:17528801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
免許証更新時にもらう「交通の教則」によると
夜間、道路を通行するときには前照灯、車幅灯、尾灯などをつけなければならない。
一方、
夜間、道路に駐停車するときは、非常点滅表示灯、駐車灯または、尾灯をつけなければならない。
とあり、前照灯の点灯義務はない。
赤信号での停止は駐停車に当たるので前照灯の点灯義務はない。
よって法令違反ではありません。
オートレベライザーが正しく調整されていなら厄介ですね。
車検が通るレベルで初期設定を変えてもらうしかないかな。
書込番号:17529002
4点
> 赤信号での停止は駐停車に当たるので前照灯の点灯義務はない。
> よって法令違反ではありません。
それって、可笑しくないですか?
赤信号での停止は「駐停車」では、有りません、ただの信号による停止だと思います。
道交法にも、停止線とかありますよね!
「駐停車」は、そこにとどまる事を含みます。
駐停車違反とか!
その後、青信号で進む信号待ちは、「駐停車」では、有りませんよね。
まあ、停止は、走行中に含まれると思うので、前照灯の点灯義務有りかと思います。
書込番号:17529255
7点
駐停車とは
駐車、あるいは停車
停車とは
車両等が停止することで駐車以外のものをいう
赤信号は停車に当たる。
以上の解釈は最寄りの運転免許試験場で確認していますが。
書込番号:17529356
2点
道路通行時に点灯義務があるのなら、赤信号での停車時は道路を通行中なので、
点灯義務があるという事になるのでは?
書込番号:17529801 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は対向車のヘッドライトが明らかに上向きだと思ったらパッシングします。でも、「眩しいぞコノヤロウ」ではなく、「ロウビームに戻し忘れてない?」って思っての事です。信号待ちで前の車が背の低い車でもヘッドライトは消します。だって、きっと眩しいじゃないですか!先頭の時に「対向車が眩しいだろうな」と思ったらやっぱり消します。
それでもし捕まったら、お巡りさんに「道路は自分だけの物ではないから、他の人が困らないように配慮して消したんです。それをあなたは悪いことだと言うのですか?」と言ってやります(笑)
法律を守るのはもちろん大切ですが、「法律を守れば人に迷惑かけても良い」では何のための法律でしょうか。なるべく皆が困らないために法律ってあるんじゃないですか?もちろん、皆の幸せのためなら法律を破っても仕方ないとは言いません。…あれ?言ってるも同然かな?(笑)
ただ、良かれと思っての事が、かえって良くない場合もあるので気を付けないといけませんよね。警察に行って、「信号待ちの時にヘッドライト消したら捕まえますか?」って聞いてみれば良いのでは?
お前が聞けよ!ってツッコまれそうですが(--;)
書込番号:17529915 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
一応捕捉ですが、法律を守る事と併せて、「自分だけではなく、自分以外の道路の利用者に配慮した運転を心がけるべき」という意味で、法律を破っても良いとは決して思ってはいません。
軽率な書き込みでした。反省ですm(__)m
書込番号:17530077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>赤信号は停車に当たる。
>以上の解釈は最寄りの運転免許試験場で確認していますが。
駐停車禁止の交差点付近は、赤信号で止まれない???
是非、この矛盾を、再度試験場で確認してください。
書込番号:17530421
9点
>駐停車禁止の交差点付近は、赤信号で止まれない???
矛盾なんてありません。
法令の規定(赤信号)が優先されます。
書込番号:17530520
3点
書き込みをいただきました皆さま、貴重なご意見をいただきまして本当にありがとうございました!とっても為になりました。眩しさによるパッシングは私以外の方ではいない様ですので
近くで警察の取り締まりをしていたのかもしれません。私の車固有の問題なのかもしれないので近々この前行ったディーラーではないディーラーで再度光軸の確認をしてこようと思います。
書込番号:17530827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パッシングまでは滅多にしませんが、車高が高くてライトが明るい車は
密かに恨まれてる事を念頭に置いておいて害はありません。
上にも書いたように、眩しさから危険を感じたこと。
正直怒りを覚えたことはあります。
道交法でも減光等義務違反と言うのがあります。
書込番号:17530902
3点
> 密かに恨まれてる事を念頭に置いておいて害はありません。
そんな必要がどこに有りますか?
恨まれる? 何の恨みですか?
二度とすれ違う確率も無い方に!
純正のライトで、ロービームでもですか?
道交法でも減光等義務違反は、ハイビームでの連続走行ですよね!
逆に、パッシングする方の神経も微妙ですよね!
ハイビームに対して、自分の存在を知らせるなら別ですが、恨みとか、怒りとか
そんな神経で運転される方がわかりません。
純正で、車検にも通るディーラーも認めた問題無しで何を配慮するのですか?
危険だから、ヘッドライトを消せって!事ですか?
本末転倒ですね!
書込番号:17531490
12点
腹が立っただけで気分を収める人ばかりじゃありません。
頭に血がのぼると後先考えない人は沢山います。
パッシングを3度も受けるほど眩しいとアピールした対向車が居たという話からも
二度と合わない可能性も無いとは言い切れないし
それだけの事でも攻撃に合わないとも限らないから
配慮をおススメしてるんです。
過去に何度も眩しいってだけで襲われた車を見ましたから。
上にも書いたが道交法の一文からも必要な事です。
車検がすべてではありません。
それこそ、車検に通った車でなら何しても自由と言う暴論です。
他の方と違ってスレ主さんは、再度光軸をチェックしてみようとされてますし
配慮をお考えになってると思いますね。
そういう方には譲り合いの精神やマナーも重視される
優良ドライバーだと思います。
他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
書込番号:17531536
6点
> 過去に何度も眩しいってだけで襲われた車を見ましたから。
そんな話は聞いた事ないです。
あのすれ違うタイミングでUターンして追って襲うのですか?
話を盛り過ぎです!
> パッシングを3度も受けるほど眩しいとアピールした対向車が居たという話からも
> 二度と合わない可能性も無いとは言い切れないし
夜の対向車が眩しくても、また同じ車だ!とか車種迄わかりますかね?
警察の取り締まりを知らせたり、そんなパッシングも多いですよ!
> 車検がすべてではありません。
> それこそ、車検に通った車でなら何しても自由と言う暴論です。
そしたら、何を根拠で車検制度が有るんですかね?
> そういう方には譲り合いの精神やマナーも重視される
> 優良ドライバーだと思います。
車高の低目な車の運転者がCX-5などのSUV車のヘッドライトが眩しいと思っても
CX-5の純正で、光軸をチェックしても問題なしの場合は、どうするのですか?
極論ですが、こちらに不正が無ければ、パッシングする側の問題です。
> 腹が立っただけで気分を収める人ばかりじゃありません。
> 頭に血がのぼると後先考えない人は沢山います。
対向車のヘッドライトが眩しいだけで、こんな事を考える運転者がどれだけいるのか?
疑問です?
書込番号:17531609
9点
盛ってません襲った人間の車に同乗してましたからw
止める間もなく、止めたらこっちが危なかったから。
交差点の信号待ちで後ろの車が眩しいと怒りだし
ドアを開けたと思ったら、ダッシュで襲ってましたw
事実です。
最近取締りを知らせるパッシングは見ないな。
というかそういうマナーすら見かけない。
ホント酷い状況だわ。
車検制度は道交法ではありません、国土交通省の定める保安基準で定義されてるもの。
監督官庁が違います。
>車高の低目な車の運転者がCX-5などのSUV車のヘッドライトが眩しいと思っても
CX-5の純正で、光軸をチェックしても問題なしの場合は、どうするのですか?
だから、俺は何もしないし、道交法の減光等義務違反を考慮なさったら
と提案してるだけです。
対向車の明かりを見ないようにはしてるけど
流石に目線に直に当たると目潰しされたようにはなるので
一瞬、視界が真っ白になります。
キープレフトを心がけるだけでも、対向車からは印象がかなり違います。
後続したら車間を空けるだけでも違います。
問題無くても行動では譲り合う精神が安全運行には大事なのでは?
昔からライトの眩しさからのトラブルは多かったよ。
だから、信号待ちでは従来は消灯する暗黙のルールがあった。
ハイビームを対向車が見えたら、ローへ変えるのも道交法だし
マナーでもある。
車が大きくなって便利になって薄れてるマナーだと痛感しています。
書込番号:17531686
7点
> 交差点の信号待ちで後ろの車が眩しいと怒りだし
>ドアを開けたと思ったら、ダッシュで襲ってましたw
> 事実です。
どこがパッシングの話ですか?
だから、盛ってるって事です。
それに、事実じゃダメでしょ!犯罪です!
> 盛ってません襲った人間の車に同乗してましたからw
> 止める間もなく、止めたらこっちが危なかったから。
共犯者って事ですね。
止めないとダメでしょ!そんな友人を持った事を認めて下さい。
> 過去に何度も眩しいってだけで襲われた車を見ましたから。
ちゃんと警察で証言されたんですよね!(何度もじゃ、常習犯ですから)
善良な市民なら当然ですよね!
なんか凄い事を言う方が表れましたね!
CX-5の純正で、前の車が後ろの車が眩しいとなりますかね?
パッシングの話題とは、別ですね。
書込番号:17531707
10点
パッシングは眩しいと感じた側のアピールであって
スレ主さんが行った行動ではないので
立場は逆ですね。
ヘッドライトが眩しいという話ですので。
話を曲げようとしないように。
他にもあるが俺の目撃経験で盛り上がる必要はありません。
そういった事も起こり得るよという事だけです。
更に提案に対して反応するのは提案したスレ主さんであって
貴方である必要もありません。
書込番号:17531722
4点
>信号待ちで前の車が背の低い車でもヘッドライトは消します。だって、きっと眩しいじゃないですか!先頭の時に「対向車が眩しいだろうな」と思ったらやっぱり消します。
消しても危険がないなら良いのですが、運転中は前方の安全が第一ですよね。
その事にまず配慮しましょう。
変なおっさんがまたここにいるなーw
>>パッシングまでは滅多にしませんが、車高が高くてライトが明るい車は
密かに恨まれてる事を念頭に置いておいて害はありません。
上にも書いたように、眩しさから危険を感じたこと。
正直怒りを覚えたことはあります
パッシングは絶対するなよ!まぶしくて一瞬目が見えなくなる
ハイビームのときだけにしてくれ
運転者を恨むのは筋違い! 文句があるなら製造メーカーとそれを許認可した国土交通省に言って変更してもらえ、 車高が高くてライトが明るい車はごまんとあるのにどうするんだよ?
相手が対処できないのだから、そういう場合自分が対処すべき、後は賢いから解るよね?
書込番号:17531743
10点
昔は信号待ちでヘッドライトを消していたこともありますけど
再点灯を忘れることがあるんでやめました。超危険ですね。
気遣いより安全です。
バイクみたいに常時点灯でいいと思います。
書込番号:17531773
10点
> パッシングは眩しいと感じた側のアピールであって
> スレ主さんが行った行動ではないので
> 立場は逆ですね。
後ろに着いた車のライトが眩しくてパッシングするんですか?
対向車の話ですよね!
> ヘッドライトが眩しいという話ですので。
> 話を曲げようとしないように。
話をねじ曲げてるのは、貴方です。
それも、犯罪の告白までして・・・
> 変なおっさんがまたここにいるなーw
同感です。
書込番号:17531953
9点
>交差点の信号待ちで後ろの車が眩しいと怒りだし
>ドアを開けたと思ったら、ダッシュで襲ってましたw
>事実です。
昨今、おかしな方が増えているようですから、自衛という意味での示唆としては理解できるのですが、個人的には、このような○キの方には免許を与えないような仕組みにして欲しいものです。
まぁ、確かに最近は眩しい車増えましたね。
すれ違いの近目で眩しいくらいは我慢も出来ますし、信号で停止中の時はその時くらい目を背けていればよいくらいなので気にもなりませんが、個人的に何で?と思うのはバックフォグですね。
特に国産高価格ラベルのお車にお乗りの方に多く感じているのですが、晴れてる夜でも点灯したいようで、正直参ったって感じです。
あの赤、けっこう目に痛いんですよね。
複数車線あれば車線変えれば良いのですが、片側1車線だとそうもいかず・・・
まぁ、いい大人に必要なのは自分の身に置き換えて他人を思いやる配慮の気持ちということでしょうかね。
書込番号:17534798
5点
夜間はいかなる場合でもヘッドライトを消すのは違法だとか、道路交通法を知らない人が多い様ですね...。
道路交通法の目的は、第一条に書かれています。
「第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。 」
これは自分だけでなく、他の交通者に対しても、危険を防止し安全と円滑を図り、障害の防止に務めなければなりません。
そしてこの目的に則って、以降の条文が書かれています
灯火については、第五十二条に書かれています。
特に誤解している人が多いのが、その2項に書かれている事ですね。
「2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。」
この2項は、夜間は車の灯火を点灯しなければいけませんが、その点灯した灯火が眩しい等で他の車両等の
交通を妨げるおそれがある場合は、灯火を消す、または灯火の光度を減ずる等の灯火の操作をしなければならない...
と言うことが書かれています。
灯火が眩しければ、道路交通法の目的である「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、
及び道路の交通に起因する障害の防止に資すること」にはならないからですね。
眩しい灯火はそれに対面する人の視界を奪います。眩しい灯火は消灯する等して、眩しく無い状態にしなければ、
この2項の条文が守られている事にはなりません。
この灯火とは、車に搭載されている灯火全てについてです。走行用前照灯に限定したものではありません。
なので、ロービームであっても、その光が人の顔まで当たっていて(ハイビームを照射している事と同じ)、
連続して視界を奪っている様であれば、そのロービームは消灯しなければ2項が守られている事にはなりません。
車の灯火は、とにかく点灯すれば良いと言う訳ではありません。
そして自分だけがよく見えれば良いと言う考えはやめて下さい。
車の灯火は、自分だけで無く周囲の状況をよく見て、道路交通法の目的に反する事の無い様に、
点灯、消灯する様にしましょう。
書込番号:17535131
8点
道交法第五十二条2項の「〜他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、〜」のおそれとは具体的にどのようなことを想定しているのでしょう?
これが、単に可能性ということなのであれば、誰か一人でも眩しいと感じる可能性は0ではありませんから、ライトそのものを点灯すること自体が法律違反になりますので、明らかに法の趣旨と反しますから、誰か個人の主観に基づく文面でないことは明らかです。
この眩しさに関する基準はあります。
自動車の基準を示す法律に道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2011.10.28】というものがあります。
これの〈第一節〉第42条(前照灯等)6項の一に、
一すれ違い用前照灯は、その照射光線が他の交通を妨げないものであり、かつ、そのすべてを同時に照射したときに、夜間にその前方40 m(除雪、土木作業その他特別な用途に使用される自動車で地方運輸局長の指定するもの、最高速度35km/h 未満の大型特殊自動車及び農耕作業用小型特殊自動車に備えるものにあっては、15 m)の距離にある交通上の障害物を確認できる性能を有すること。
すれ違い用前照灯とは、言うまでもなくロービームのことですが、製造段階において「その照射光線が他の交通を妨げないもの」であることを求められていて、それを満たせない車は公道を走行することが出来ません。
言い換えれば、正しく基準内に整備されているロービームは、他の交通を妨げないことを法的には認められている物であると言えます。(尚、HIDはH18年以降はオートレベライザーの装着が義務化されています)
確かに特殊な道路状況下において、対向車、前方車が眩しく感じる可能性が有る場合は、意識して何らかの措置を講じる必要があるかもしれませんが、一般的な道路、交差点においては、法的基準を満たし正しく整備された車に乗っている限りにおいては、ロービームは他の交通を妨げない性能を担保されているとの認識で良いと思いますので、夜間は点灯すべきというのが優先すべき解釈であるように思います。
法にはあるべき姿と例外が併記されることが多いですが、例外の拡大解釈は最終的には何でもありということになりかねませんので、先ずは何が前提としてあって、その前提を満たすのはどのような条件が揃った場合か、例外はどのような状況を想定しているかを正しく把握した上で法解釈すべきかと。
なので、私の解釈としては、
ちゃんと車検を通った違法改造していない車のローは眩しくないのだから、夜間はちゃんと点灯するのが義務です。
但し、一般的ではない道路を走行する場合は、前方車、対向車が眩しく感じて運転操作を誤ると大変なので、ちゃんと周りに注意を払って臨機応変に対応しましょう。
と言ったものですね。
なので、私は自分自身が対向車のローを眩しく感じていないというのもありますが、信号待ちでいちいちライト(ロー)は消していないですね。
書込番号:17536024
12点
スレ主さま 私もライトの眩しさについて皆様のご意見を伺おうと同様の書き込みをしようか迷っていた者です。
2月中旬納車でXD-L(2WD)ノーマル車です。私の場合は平坦な道ではパッシング受けたことはほぼないのですが通勤路の殆どが小刻みなアップダウンのあるワインディングの山道(40km)で、特に上り坂頂上付近の左コーナーではクラクションならされたり、パッシングされるのは週に2度くらいはあります。
対向車もですがそれより前走車が所々で横に逃げたりするのを何回か経験し(もちろんアオってません)ここ最近は車間を数十メートル以上あけたり気を使っています。
信号待ちでは、前の車のリヤガラスに光が当たりそうな角度のときにライト消しています。(今までの車は暗くてそんなことしたことないのですが)
新車購入後に光軸を調整される方がいるのか大変気になっていました。
1か月点検でディーラーに聞いても話だけで「オートレベライザーついてるから大丈夫ですよ」と言われたりしてましてモンモンとしてました。
近々オイル交換にいくつもりなので、私も確認と調整をしてもらうようにしようと思います。
AFSの効果もあって、前に車がいないととても快適に走れて良いクルマですが、周りに迷惑はかけては意味ないですもんね。
書込番号:17536670
5点
「2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。」
法律の細かい話ですが、これには信号待ちの場面が含まれないように思います。行き違う場合でも車両の直後でもなく、「等」がついていないので。
スレ主さんの対面でパッシングされた状況においては、確かに他の車両と行き違っていますが、夜間走行中にヘッドライトを消すと無灯火違反になると思います(昔、夏の朝5時に、支障なく運転できる明るさで違反を取られたことがあります)し、なにより前が見えなくて自分が危険です。
この条文中の「灯火を消し」も、ロービームを消すと言う意味では無く、ハイビームを消すのでは無いでしょうか。そうじゃないとその後の「灯火の光度を減ずる」につながらないように思います。CX-5のハロゲンランプヘッドライト車では文字通り、ハイビームを消してロービーム(減光した前照灯)で走行できます。CX-5ではソレノイド付き内部ミラーの操作により、HIDランプのハイビーム部分をマスクすることで、事実上消しています。
ただ、nehさんのいう、他人に配慮して走ろうという趣旨には異論はありません。法的にこういう解釈もあるという事です。ご容赦下さい。
書込番号:17536997
4点
こんばんは
以前にフィットを乗っていた時(低い車ではないですが)何度かCX-5とすれ違ってましたが、眩しいと思ったことは一度もないですね。
難しい法規うんぬんよりも、ディーラーで問題無しならば、気にせず乗ればいいのではないでしょうか!?
書込番号:17537547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は最初に感じたのが純正のHIDは明るいと思いました。
また夜間に信号で停止した時にロービームの位置が高いと思っていました。
遠くまで照らすので運転が楽なのですが、周りの車と比較するとやはり高い気がします。
では光軸を下げれば良いかと言うと、ハイビームは丁度良い光軸です。
ご存知の様に車検ではハイビームの光軸のみ検査対象です。CX-5はハイビームとロービームの差が少ない(今まで乗ってきた車に比べ)ため、どうしてもロービームが他車に比べて高いのでは無いでしょうか。
書込番号:17537652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> ヘッドライトの光が前方のドライバーの顔の高さまで当たっていないのであれば、ヘッドライトは
> 消灯する必要はありません。
nehさんも言われてる様に、CX-5の純正で適正に調整されたヘッドライトを消す必要は無いのです。
スレ主さんの質問は、
> また信号待ちの先頭車両の際にヘッドライトを消した方が良いのでしょうか?私は今まで殆ど消していません。
よって、ネロコルサさんの解釈通り、
> ちゃんと車検を通った違法改造していない車のローは眩しくないのだから、夜間はちゃんと点灯するのが義務です。
だと思います。
それは、最初のnehさんのコメント通り、「ヘッドライトは、消灯する必要はありません。」が回答だと思います。
書込番号:17537866
2点
信号待ちで、ライト消してるパトカー何回も見てるよ(*^_^*)
法律、法律て
むか〜しの基準で作った法律だろうし
臨機応変でいいじゃない(-.-)y-~~~
書込番号:17539268
4点
赤信号での一時停止時、
前照灯の点灯義務はないし、消灯義務もない
どちらでも。
光軸がずれていて眩しいのは論外。
オートレベライザー付きと言うことなので
まずは光軸の設定をリセット、ですかね。
書込番号:17539302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少々しつこいかとも自分でも思いますが正しい知識は必要だと思いますので、
道路交通法の灯火に関する部分を全文抜粋します。
(車両等の灯火)
第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
この主文にある「道路にあるときは、」が灯火すべき状況を示していると私は解釈しています。
言うまでも無く、信号停車時も道路にありますので、本則としては灯火義務があります。
それが、2項により、「他の車両等の交通を妨げるおそれがある」例外時に灯火を消さなければならないだけです。
2項を拡大解釈・運用すれば、信号停止時には常に「交通を妨げるおそれ」を感じたと主張すれば消灯すべきなので、そういう意味では結果的にはルイスハミルトンさんの言う通りではあるのですが。
但し、警察官全てが法律に熟知している訳ではありませんから、この様な法解釈まで考えて消しているとは思いにくいですけどね。(笑)
>法律、法律て
>むか〜しの基準で作った法律だろうし
日本の法律には、爆発物取締罰則のように、明治17年に制定されて以来、改正されずに現在も効力を持ち続けている化石のような法律もありますが、道交法は昭和35年に制定されて以来、幾度もの改正を繰り返して最終の改正は平成25年11月ですので昔の基準というのは当てはまらないかと。
また、車両ほ保安基準についても同様で、最終改正は平成23年10月ですから、「むか〜し」と言うほどは古くないかと思いますね。
臨機応変という考え方はその通りで、私もそれが良いとは思いますが、法治国家で生きている以上、身近な法については正しい知識を持っていて損は無いかと思います。
何れにせよ、パッシングが多いというのは、車検上の検査は大丈夫であっても調整不良の可能性が疑われますので一度ディーラーにてチェックして貰うのがよいでしょうね。
書込番号:17539621
3点
何も拡大解釈しなくても
道路交通法施行令を見れば一目瞭然です。
長くなりますが引用します。
(道路にある場合の灯火)
第十八条 車両等は、法第五十二条第一項 前段の規定により、夜間、道路を通行するとき(高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方二百メートル、その他の道路においては前方五十メートルまで明りように見える程度に照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。)は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。
一 自動車 車両の保安基準に関する規定により設けられる前照灯、車幅灯、尾灯(尾灯が故障している場合においては、これと同等以上の光度を有する赤色の灯火とする。以下この項において同じ。)、番号灯及び室内照明灯(法第二十七条 の乗合自動車に限る。)
二 原動機付自転車 車両の保安基準に関する規定により設けられる前照灯及び尾灯
三 トロリーバス 軌道法 (大正十年法律第七十六号)第三十一条 において準用する同法第十四条 の規定に基づく命令の規定(以下「トロリーバスの保安基準に関する規定」という。)により設けられる前照灯、尾灯及び室内照明灯
四 路面電車 軌道法第十四条 の規定に基づく命令の規定に定める白色灯及び赤色灯
五 軽車両 公安委員会が定める灯火
2 自動車(大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車を除く。)は、法第五十二条第一項 前段の規定により、夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない。ただし、車両の保安基準に関する規定に定める基準に適合する駐車灯をつけて停車し、若しくは駐車しているとき、又は高速自動車国道及び自動車専用道路以外の道路において後方五十メートルの距離から当該自動車が明りように見える程度に照明が行われている場所に停車し、若しくは駐車しているとき、若しくは高速自動車国道及び自動車専用道路以外の道路において第二十七条の六第一号に定める夜間用停止表示器材若しくは車両の保安基準に関する規定に定める基準に適合する警告反射板を後方から進行してくる自動車の運転者が見やすい位置に置いて停車し、若しくは駐車しているときは、この限りでない。
'2'の部分ですね、停車(赤信号)の場合、前照灯をつける義務はない。
また、
>他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれが
>あるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作し
>なければならない。
の下りについては
(他の車両等と行き違う場合等の灯火の操作)
第二十条 法第五十二条第二項 の規定による灯火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。
一 車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が一万カンデラを超えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車 すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
と、灯火を消すのは走行用前照灯(ハイビーム)と言うことがわかる。
書込番号:17541224
2点
> 法治国家で生きている以上、身近な法については正しい知識を持っていて損は無いかと思います。
灯火に付いては、これ以上の知識も道交法の解釈も、もう、お腹いっぱいです!
専門過ぎて、初心者のスレ主には、どうしたらいいか、困ってると思います。
書込番号:17541312
4点
>皆さんで同じくような経験された方はいますか?
私は今のところパッシングされたことはありません。スレ主さんご指摘の通りCX-5は一般の乗用車よりも車高が高いので、それが影響したのかもしれませんね。ただ私が前車で乗っていたワンボックスミニバンに比べると照射角度は少し低いように感じます。明るさはCX-5のほうが断然明るいです。
>ディーラーに調べて貰ったところ問題無しでした。勿論純正のHIDです。
専用の機器で測定して調べていただいた思いますので、安心していただいてよいのではないでしょうか。関係ない話ですが、自分は最近ヘッドライトを純正から社外品に交換したのですが、以前と少し照射範囲が変わったような気がするので、運転に支障は出ていませんが念のため一度光軸を調べてもらうつもりです。まあ、光軸ではなくケルビンの差で見え方が変わったのだと思いますが(^^ゞ。
>また信号待ちの先頭車両の際にヘッドライトを消した方が良いのでしょうか?
私は普段は消しませんが、明らかに自分の車のヘッドライトが対向車を照らして迷惑をかけていると判断した時は消しています。やはり傾斜している状況での信号待ちが多いように思います。
書込番号:17541688
3点
ルイスハミルトンさん
なるほど、こういう法律もあるのですね。勉強になりました。
ただ、根拠とされた2項は「非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない。」とあるように、この2つの灯に対してのみ規定しているのであって、前照灯については、第十八条の一に規定されている通りに解釈するのが適当かと思います。
なお、走行用前照灯についてはその解釈通りかと思いますが、信号待ちでハイビームを故意で行う人は流石に無いですね。
書込番号:17542205
1点
皆さま、沢山の書き込みいただきありがとうございます。豊富な知識と法的な見解等凄いですね!正直圧倒されてしまいました(汗)皆さんの車に対する情熱がヒシヒシと伝わってきました。触れる程に愛着が深まるcx- 5です。ドライバーの満足度を高次元で実現しながら他車にも優しい車として更なる進化を期待しています。近い将来、アイドリングストップ時や周囲に車などを感知したら自動的に照射範囲の調整や光量を減光する装置が装備されることを願ってます(勿論安全に必要な光量は確保して)
現有の衝突回避サポートシステムやRVMなどの装備は20年前?10年前?には想像もできなかったものではないでしょうか。購入したてのcx- 5ですが、10年間は乗り続けるつもりです。どんな姿に進化しているか楽しみにして見守って行きたいです(*^^*)…。
書込番号:17542232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
たくさんコメントが有るので、全部は読みませんが…
CX-5 に乗ってます。純正HIDは眩しいみたいですね。
以前、後輩のストリームの後ろを走っていてわざと車間距離を縮めたら『眩しいです。』と言われました。
代車でデミオに乗ってる時に後ろがCX-5で、やはり眩しかったです。
書込番号:17561301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさんCX−5の純正HIDが眩しいとか書き込んでおられますが、私はXDの2013アニバーサリーに乗っていますが以前乗っていた2000年式のエスティマのヘッドライトカバーが白ぼけてた方のが明るかったように感じます。
みなさん純正オプションの明るいバルブに交換していらっしゃるのですか?今のはすぐそこまでしか照らしていないようで怖い感じがします。ハイビームにするととても明るくて良いのですが、あまりにロービームとの明るさに差が有りすぎてストレスが溜まる感じがします。
いかがでしょうか?
書込番号:17577730
3点
スレ主様。
それは多分、光軸がズレているのです。
光軸は高さ調整だけでなく、左右もあります。
適正範囲にも幅があるので、光軸は適正=対向車に迷惑なハズはないという考え方も危ういと思います。
どちらか、あるいは両方の光軸が右に少しズレている、かもです。
行燈みたいなハロゲンヘッドライトの対向車でも眩しいと感じることはありませんか。
照度ではなく光軸の問題と思います。
書込番号:17598010
2点
これだけ、語り尽くされてるのに!
> スレ主様。
> それは多分、光軸がズレているのです。
が結論ですか?
先人の知恵とは言いませんが、スレを全部読んでますか?
書込番号:17598896
0点
スレ主に書いたのですが。
議論が尽くされたと思われたのは、あなたのお考えと思います。
議論がズレており、スレ主様の問題解決になっていないと感じたのが私の書き込みです。
もう一度見直したつもりですが、前半では光軸の高さを皆様気にされているようでしたが、左右の調整には触れられていません。
ですから、高さより左右のズレを疑うべし、というアドバイスです。
先人の知恵ではなく、原理原則です。
整備をできる方からのコメントは無いようでしたので、敢えて書き込んだものです。
何度もパッシングされるというのは不愉快で、また不安なことと思います。
皆様、それを解消させる一助となりたくコメントされているわけですから。
書込番号:17599324
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,029物件)
-
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
CX−5 XD プロアクティブ CD DVD 地デジ ETC 電動リアゲート ドラレコ
- 支払総額
- 279.7万円
- 車両価格
- 267.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
CX−5 XD フィールドジャーニー ナビ 360モニター ETC 全席シートヒーター
- 支払総額
- 319.7万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 213.9万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 111.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















