『パワーウィンドウについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『パワーウィンドウについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーウィンドウについて

2014/05/21 19:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:12件

ネットで調べても判らなかったので、質問しました。この車はパワーウィンドウの挟み込み防止機能が付いているのでしょうか?
ご存じの方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

書込番号:17540977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2014/05/21 19:28(1年以上前)

P.Buenosdiasさん

パワーウインドーのはみ込み防止機構は運転席に装備しているとの事です。

詳しくは↓のCX-5の取扱書をダウンロードして74頁に記載されています。

http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/

書込番号:17541042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/05/21 19:38(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん
早々にご返答いただき、ありがとうございます。
大変、助かりました

書込番号:17541084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2014/05/21 19:40(1年以上前)

> この車はパワーウィンドウの挟み込み防止機能が付いているのでしょうか?
今の車は、殆んど全ての日本車にその機能は、付いてると思いますよ。
だから、特別に記載する事でも無いから、ネットで調べても出て来ないのだと思います。

以前にはさまれる事故が多発してから、殆どの車で標準装備だったと思います。
まあ、効果の程は、試したこと無いですが・・・




書込番号:17541098

ナイスクチコミ!0


Smart Eyeさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 23:46(1年以上前)

最近の車でも挟み込み防止機能が運転席しかないとは。。。

他車を含め、全席標準装備を強く望みます!!

書込番号:17542213

ナイスクチコミ!3


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/21 23:46(1年以上前)

「運転席のみ」というのは個人的にはとても残念に思います。

挟み込み防止機能は主に小さなお子さんの不幸な事故を避けるための機能だと思いますが、助手席や後部座席のほうがむしろ必要性が対のではないでしょうか。今後の導入を切に希望します。

書込番号:17542214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/21 23:53(1年以上前)

全く以ってP-emilionさんの書かれている通りですね。

コストダウンも大切でしょうが、ここは削って欲しくなかった装備だと切に思います。

書込番号:17542251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/22 03:20(1年以上前)

挟み込み防止機能というのは基本的にオートウインドウに付けます。CX-5は運転席以外は自動じゃないのでつきません。
全席オートウインドウの車は全席挟み込み防止機能付いてますよ。

書込番号:17542592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/22 08:00(1年以上前)

挟み込み防止はオートでなくてもつけるべきじゃないですかね?
子供とかスイッチを離すという行為が出来なかったりすることもあるかと思うのですが
その辺はどうなんでしょね。

書込番号:17542916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/22 08:40(1年以上前)

そのために運転席で制御できるし、ロックをかけれるんじゃないんですか?

書込番号:17543019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/22 10:29(1年以上前)

オートウィンドウのみに挟み込み防止機能が付くのですね。

ただ、以前に見聞きした挟み込み事故の事例がオートウィンドウに関係なかったような気がしたので、少々調べてみました。

消費者庁にて、平成22年に3回に渡り「パワーウインドによる挟込み事故に関する検討会」が開催され、その資料が同庁のHPにアップされていました。

資料2 パワーウインドによる挟込み事故に関する検討会とりまとめ
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/101216adjustments_3.pdf

要約すると、消費者庁並びに、国民生活センターにて把握できた挟み込み事故のうち、9件について詳細な事故状況が把握できたそうです。

その結果は、
ケース1 運転席から助手席又は後部座席を確認せずに操作 (6件)
ケース2 停車中の後部座席での子どもの自損 (1件)
ケース3 後部座席で大人が子どもの様子を確認せずに操作 (2件)

と、運転席での事故は1件も無く、全てが後席に集中した上で、その約7割が運転席から後席への操作で発生していることが判りました。

これらの事故は言うまでもなくドライバーの注意不足が原因です。
従って、そんなヒューマンエラーまでメーカーが対処する必要は無いという意見もあるでしょうし、私もそこに一理あるとは思いますが、現実にはこのような事故が発生している訳ですから、高い安全技術を売りにしているマツダさんは他社より更に一歩進んだ安全面の配慮を期待したいと思いました。



書込番号:17543285

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/22 11:56(1年以上前)

マニュアルでは窓を閉じるスイッチから手を離さないと、挟み込み防止機能が働かないそうです。

(マニュアルより)
>次の場合には、 はさみ込み防止機構が作動しないため、 指などをはさまないように注 意してください。万一、 指などをはさむと、 けがをするおそれがあります。
● 窓ガラスが閉まりきる直前
● スイッチを引き続けたままの状態

たぶん、暴漢対策や氷・汚れによって抵抗がある場合を考えて、スイッチを優先するのだと思います。したがって仮に自動窓開閉機能のない助手席、後席にこの機能をつけたとしても、スイッチを引いている最中には作動しないのでは、子供の細い指は守れず、あらかじめウインドウロックするしかないと思いますし、チャイルドシートに載せておくのも有効だと思います。スイッチが、押すではなく引くなのもフールプルーフの手法だと思います。

調べたところ、海外版で全席オートオープンクローズウインドウ仕様の場合は運転席と同じ挟み込み防止の機能が全席についているようでした。逆に市販品でオートウインドウを実現する機械には、挟み込み防止機能はついていないようで危険があると思います。

回路図をみると、ガラスが動かなくなるかどうかで検知しているようです。これがガラスに開こうとする力がかかったかどうかで検知する仕組みになると、指や首を挟んで痛がっているかどうかがわかると思います。その分、機構が複雑になり、コストもかかるでしょうが、いつか進化すると良いと思います。現状ではCX-5はこのような機構です。

書込番号:17543485

ナイスクチコミ!4


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/28 15:12(1年以上前)

ネルコルサさんのご紹介くださった資料は、資料としてはもちろんのこと、読み物としても大変興味深く、色々と示唆に富んだご報告で勉強になりました。

こちらの資料を読み、防止機能は事故の可能性のある場所にこそ付けられるべきだとあらためて考えさせられました。

エアバックやブレーキアシストなどの防止機能に比べると地味な存在かもしれませんが、オート機能の有無にかかわらず今後全席に装備されるようになればと思います。

書込番号:17566307

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング