『マツコネを市販ナビへ取り替え出来ませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マツコネを市販ナビへ取り替え出来ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

XD-L 4WDを購入して1ヶ月経過。ドライブ性能には満足感が高いのですが、マツコネには不満です。反応が鈍いこと、操作性も悪く、ルート選択肢に希望ルートが出てこないなど不満だらけです。
I-DMの表示、燃費モニター表示、メンテナンス情報表示機能や最悪センターコンソールのスイッチが使えなくても良いので、市販ナビの取り替え方法を誰か調べてくれませんかねえ。

書込番号:18587249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/17 10:09(1年以上前)

MC前に乗り換えたらどうですか?
探せば未登録の新古車ありますよ。

書込番号:18587531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/17 10:33(1年以上前)

みんカラにマツコネをプロオーディオショップで移動してもらった貴重な話がありますよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2374893/car/1873943/3117408/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2374893/car/1873943/6766933/parts.aspx
三菱電機 NR-MZ60PREMIのパーツレビューとしてナビ機能は、、と書いてあるので、
AV機能の他にカーナビ機能も三菱の方に入れ替えたのだと思います。

マツコネさえ移動すれば、スペース的に2DINのナビが載るという情報はうれしいですね。
市販品が新型CX-5対応をうたっていないので、市販ハーネスの組み合わせだけで無く、車速信号の配線等をを作成して載せることになると思います。たぶん、載せ替えのレポートはまだこれが唯一でしょうし、プロショップも努力したノウハウは公開しないでしょうから、いずれ自力でやるユーザーが何人か出るまで、詳細はネットに出て来ないと思います。ですから、改造内容を自社で情報収集して回路設計できるような、技術と自信のあるショップに実験台として依頼する事になると思います。

マツコネを外してしまった場合は、今度車体の様々な設定が出来なくなり、その中にライトの設定や車両情報など、故障修理や車検に関わるような部分もあると思います。サイドミラーのカメラも、「死角を無くするための安全装備の一部であってこれがあるためにボンネット左にミラーを設置しなくて良くなった経緯があるので変更したり外すと車検上問題有りだ」と聞いたことがあります。初期型の話なのでその時はルームミラーにサイドカメラが写っていたのでミラーの話題だったのですが、今はマツコネに映るので、マツコネも関係すると思います。

どの程度まで改造して大丈夫なのかを、自分かショップ経由でディーラーに確認することをお勧めします。
外さずに移動にとどめて、マツコネの機能を残す改造が理想だと思います。
せめて結線したままグローブボックスにでも入れておいた方が良いと思います。

うまくいったらレポートをネットに公開して下さい。

書込番号:18587582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/17 11:10(1年以上前)

丁寧な回答に感謝します。マツコネを外すと車検にも影響するかも知れないとなると躊躇します。マツコネナビ本体のソフトウェアバージョンアップを有償でも良いので、後でしてくれると良いのですが。

書込番号:18587660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/03/17 12:15(1年以上前)

この話題が実現することを願うか高額覚悟で
カスタムショップを自分の足で回るしか現状ないかと
http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18575211/

書込番号:18587805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/17 16:02(1年以上前)

残念ですが、今のマツコネの大きな問題はソフトの更新ではどうにもなりません。ハード
自体にジャイロセンサーが無いので、これが
トラブルの大きな原因だと思います。
次のMCではハードが変更される可能性が高いと噂されてますね。早く、まともになって
欲しいです。後、私の知り合いは最初からナビ機能を付けず、ダッシュボードにゴリラを設置して使ってますね。CX5は、他のマツコネモデルと違い埋め込み式なんで、外付けでナビを付けてもそこまで違和感は無かったですね。マツコネを外すよりよっぽど安上がりで、いいと思いますよ。

書込番号:18588370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/17 20:35(1年以上前)

ジャイロを何か特別なデバイスのように勘違いしている方が多いように思います。
日本のこれからが心配です。

書込番号:18589213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


A-DJさん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/17 23:11(1年以上前)

あれ?僕のCX-5がリンク先になっとる(゚o゚;;


どーもショップにマツコネ移設してもらったオーナーです(*^_^*)

書込番号:18589902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


柳修司さん
クチコミ投稿数:23件

2015/03/18 03:17(1年以上前)

コマンダーって別にいらないですよね。結局画面を注視しないといけないので無意味かと。いまどきタッチパネルの方が使い勝手がいいのに。それもドリンクホルダーを使っていると邪魔で操作できないとかほんとにテストしたの?って思います。
自分もオデッセイのとき純正ナビのジョイスティックをつけて後悔しました。2017年モデルではハードも全面改良ということなのでそいつに期待しております。

書込番号:18590355

ナイスクチコミ!4


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/18 08:41(1年以上前)

>この話題が実現することを願うか
無償交換が本当に実現するのか分かりませんが、
実現すれば一つの選択肢としてユーザーには朗報ですね(^^)

書込番号:18590752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/19 09:56(1年以上前)

A-DJさん、勝手に紹介してすみません。素晴らしい出来&素晴らしい人柱っぷりだったもので。
情報をありがとうございました。

書込番号:18594170

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング