『燃費の悪化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『燃費の悪化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

標準

燃費の悪化について

2015/09/11 21:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:4件

CX-5を2014年4月に納車しましたので、現在で約1年半です。走行距離は8000キロです。
さて、6月頃から燃費が極端に落ちました。ケチな性格なのでエアコンはメモリを2くらいでしか使っておりません。
DPFの要因もありますが、それが原因とは思えない感じです。

症状は下記になります。

【今まで】
・ガソリン入れた直後にメモリをリセットして幹線道路を60kmオーバーで走ると、いきなりリッター17くらいが表示され、路地に入るとちょっとずつ下がる感じであった。下道のみの場合次の給油までだいたいリッター13-14.5kmほど。
・ガソリンをいれた後メモリをリセットしてに高速道路を走るとリッター20km近くが表示され、その後下道を走ると徐々に数値は落ちるが、下道も含めてだいたいリッター14-15kmほどで次の給油となる。
*高速はクルコンで100km/時で走行しています。

【現在】
・ガソリンを入れてすぐに高速に上がり100km/時(クルコン使用)で走るも、燃費の表示がリッター12kmくらいからスタートして、徐々に徐々に15,16と上がっていく。そして、下道を走ると急激に燃費の表示が落ちて、すぐにリッター2,13KM台になる。落ちるスピードがすごいはやい。
・直近のガソリン給油後、高速を長らく走らすもリッター15kmがやっと。そして下道をはしるとみるみる落ちていく。
この時もクルコン使用で時速100kmほど。i Stopも使えるのでDPFは作動していない。


表現が下手でわかりに行くかと思いますが、明らかに燃費が落ちています。エアコンもガンガン使っているわけではありません。たまに切って窓開けて走ったりもしています。それでも昔のようなリッター17kmや20km近くの数値を見ることはなくなりました。

過去の口コミをみると『XD燃料噴射最適プログラム』という言葉をみつけましたが、原因の一因としてこれが考えられるのでしょうか?


どなたか詳しい人ご教示ください。

書込番号:19131373

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/11 21:41(1年以上前)

まずは、貴方がガソリン車か、ディーゼル車かはっきりと書くべきで、
コメントを読んでいますと、どちらとも取れて解らなくなります。

書込番号:19131430

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/09/11 21:45(1年以上前)

2000ccガソリン車?ならまあまあ納得の燃費だと思います。
DPFの記述もありますので、もしディーゼルエンジン車(以下「DE」)なのだとすれば、使用形態(走行距離が極端に短く、タウンユースが中心?)なら、幾らDEでもそんなものかと思いますが・・・。
 基本的に、マツダ車のDE車は、中高速域の巡航使用ならかなりのハイアベレージの燃費数値を計上するようですね。
 スレ主様の使用形態が解りませんが、購入時からの走行距離が極端に少ないように思いますので、一回当たりの走行距離が短めのタウンユースが主な用途ではないですか?

書込番号:19131445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/11 21:59(1年以上前)

変化点が6月頃ということですが、何かその頃に車に手を加えてはいないですか?例えば、タイヤを履き替えたとか。

書込番号:19131489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/11 23:22(1年以上前)

高速をクルコンで走っている時の瞬間燃費はどうなんですかね?変化していたらどこか調子が悪いのかもしれませんね。変わらないのであれば運転の癖とかではないでしょうか。

書込番号:19131795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/12 00:02(1年以上前)

エアコンの目盛り2が分からん?
風量の事かな?

確かに新車時より悪化すると思います。
そして、通勤路でほとんど変化無いんだけど燃費に差が一寸大きいかな。
満タン法でね。

書込番号:19131940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/12 01:54(1年以上前)

文面の流れから2.2Dだと分かりますが、
ここで質問しても答えは出ませんし、結局ディーラーでお世話になりますから
初めから販売店で相談するのがベストですね。
まあ、販売店に行けるのが土日だから、それまで取り敢えずレス立てたんでしょう。

書込番号:19132129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/12 05:41(1年以上前)

まず、今までと現在で比べるとこが違っていて判断のしようがありません
幹線道路なら幹線道路、高速なら高速で比べないと

幹線道路と高速での瞬間燃費計の動きについてはそんな感じですね。

書込番号:19132255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/12 06:25(1年以上前)

>まずは、貴方がガソリン車か、ディーゼル車かはっきりと書くべきで、


DPFってガソリン車にも付いてるのか?

書込番号:19132302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/12 09:04(1年以上前)

確かに軽油車かガソリン車か分からんですねw

別段、自分の車では購入時と今で燃費が変化したという感じはしないですが、
本当に変化しているなら、オイル交換とかはマメにやっていますか?

書込番号:19132573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/12 10:42(1年以上前)

表示されている燃費数値自体の異常も考えられます。まずは実燃費と表示数値の差を確認しないと先に進めないです。
燃費は満タン法で計算してから再提案が必要でしょう。
走行距離はオドメーターではなく総走行距離から前回の給油時の数値を引いて計算しないとだんだんと誤差が出ますので注意してください。
一度の給油が少なければ誤差が多いので一定回数の平均で見ないと実態はわからないです。
燃費数値もメモして具体的な数値及び平均速度も併記しないと判断しにくいです。
市街地走行、短距離が多いのであれば実燃費は11から13km/Lくらいが普通でしょう。
高速道路でもクルコンで時速80キロ設定だとリッター18から20キロ近く走りますが時速100キロだと15から16キロくらいが普通だと思います。
高速でも平坦なとこもあればアップダウンが多いとこもありますので一概には判断できません。
私は購入以来満タン方で記録してます。ディーゼル車XD-L AWDです。
現在3年半くらいで8万キロ弱ですが燃費の悪化傾向は感じないです。
購入後半年から一年くらいは加速感が楽しくてアクセル踏み気味で走ってましたので長距離、高速主体でも13から15くらい、その後は比較的おとなしく、市街地走行は少なく長距離主体ですので15から18km/Lくらい。ただし比較的アップダウンの多い中央道や中国道を走ることが多く山間部走行も多い。冬はスタッドレスでスキーによく行くという条件下での数値です。
現在までの平均実燃費はリッター15.9km/Lです。ちなみに前車のハイオク、ガソリンターボCX-7でリッター8から10km/Lでした。

書込番号:19132810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/12 12:26(1年以上前)

>過去の口コミをみると『XD燃料噴射最適プログラム』という言葉をみつけましたが、原因の一因としてこれが考えられるのでしょうか?

定期点検はディーラーですか?

クリーンディーゼルは、
定期的に学習(最適化)させないと、
燃費がどんどん悪くなってしまいます。
学習はディーラーが行います。
(・・・ってディーラーが言ってた)

チャンと学習(最適化)させているか、
ディーラーに確認した方がイイと思います。

書込番号:19133087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/09/12 12:52(1年以上前)

皆さま
早々の本当にご返信ありがとうございます。
質問の仕方も悪くてすみませんでした。

近々ディーラーには持っていく予定です。車の知識がないので、ここで知識をいただこうと思い質問させていただいた次第です。
回答も踏まえ、再度まとめさせていただくと、
@ ディーゼルです。
A エアコンのメモリが2というのは風量のことです。
B 平均燃費のほか、満タン方式でも計算しており、だいたい燃料が半分かそれ以下になると満タンにしております。
満タン方式で計算すると表示される燃費よりも0.5〜0.8くらい実燃費が悪いです。目立つほどの差はありません。
C 高速道路と下道の具合ですが、高速を走るときは一度で150-200kmほど走り、その後は下道を走ります。トータル400kmちょい走ると満タンにする具合です。今まではこのくらいの割合で14km前後で走れてました。UP DOWNはあまりありません。
D 燃費命の人間ですので、アクセルをガンガン踏むタイプではありません。かといって低速で長く走らすのは燃費を悪くするので、なるべくギアをあげるように適度な加速を心がけてます。
E オイル交換や、タイヤの空気圧は定期点検でしっかり見てもらっています。タイヤの空気圧も今のところ問題なさそうです。


細かい道路事情もあり、判断するのに非常に難しいとは思いますが、今までと同じ使い方をしての燃費の悪化です。
@ よっぽどの渋滞でノロノロ運転でなければあまり表示されることがなかったリッター11-12kmが普通に表示される。
A 燃料入れてそのまま高速にあがると、今まではさくっと燃費が17-19km表示されていたのが、12kmくらいから徐々に徐々にゆっくり14→15→16kmと上がって行き、下道を走るとぐんぐん燃費表示が落ちる。満タン方式をで実燃費を測っても表示エラーでもない。


上記が今感じる違和感です。
シルバーウィークにディーラーに持っていくので、原因が判明するかわかりませんが一応見てもらうことにしています。


書込番号:19133156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/09/12 14:01(1年以上前)

 スレ主様の言う「下道」の交通環境が解りませんが、当方の友人のCX-5 XDも、都市部での通勤使用時、流石にマツダ入魂DEなので一桁ということはないようですが、通勤集中時間帯は限りなく一桁に近い燃料消費率を表示し、残業等により帰宅が深夜の同一道の帰路は14〜16Km/Lの燃費表示となるようです。

 先のスレッド等にも記述しましたように、スレ主様がどのような交通環境でCX-5をドライヴされているのか想像すら出来ませんが、確かにCX-5等マツダDEの低速からのトルクフルな加速等のドライヴフィールと巡航速度域(40〜90Km)での燃費は目を見張るものがあるのは事実で当方も驚いていますが、DEにマッチした交通環境燃費というものが存在するのも事実です。
 人にはそれぞれライフスタイルがあり、決してスレ主様がCX-5を選択されたのを否定する意図はさらさらない事を前置きしますが、所有されているお車の走行距離の少なさから鑑み同一車種のガソリンエンジン、「燃費命の人間」を公言されるなら或いは他車ハイブリッド車の方が交通環境にマッチしているのかも知れませんね。その方が多分にトータルコスト節減に繋がるだろうと思いますよ。

 最後に当然お車の不具合も考えられますが、所有車がご自身の交通環境、或いはスロットルワーク等ドライヴ時の一連の行為がDEの特性とマッチしているか「燃費命の人間」と記述されているなら一考を要するように思うのは当方の勘違いでしょうか?

書込番号:19133342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/12 17:49(1年以上前)

>カレーっ子さん
質問主さんの質問が「前は燃費良かったのに最近悪くなった」という内容に対し、
回答が的を射ていないと思いますが……

書込番号:19133866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/09/12 20:00(1年以上前)

クサタロウ様

○記述が少し婉曲的過ぎましたか?
 当方が言いたかったのは、車輛本体に問題が有る場合もございますが、
@高速道路と下道の具合ですが、高速を走るときは一度で150-200kmほど走り、その後は下道を走ります。トータル400kmちょい走ると満タンにする具合です。今まではこのくらいの割合で14km前後で走れてました。UP DOWNはあまりありません。
A燃費命の人間ですので、アクセルをガンガン踏むタイプではありません。かといって低速で長く走らすのは燃費を悪くするので、なるべくギアをあげるように適度な加速を心がけてます。
Bオイル交換や、タイヤの空気圧は定期点検でしっかり見てもらっています。タイヤの空気圧も今のところ問題なさそうです。
等々のスレ主様記述から、

 スレ主様は自車の点検等気配りされているご様子ですし、車輛原因による燃費悪化とは考え難かったため、購入時からの通算走行距離が短め(2014年4月納車、走行距離8,000キロ)という記述に着目し、例えば購入当初は中長距離も含めよく利用されたのに、最近は短距離のタウンユース中心となっていませんか?その為に燃費が前のように伸びない一因となっていませんか?と、当方の友人の例を掲げそれならDEの特性上有り得るのではないかとかなり婉曲的に表現したつもりのなのですが、少々解りづらかったようですね。

書込番号:19134185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/09/12 20:49(1年以上前)

吸気圧(マップ)センサーの汚れが怪しいですね。
オルターネーターの上あたりのエンジンに8Mボルトと配線コネクターで付いています。
ネットでは2万キロ程度で保護用の穴が塞がり、もはやセンサーの役割を果たして
いないような状況が見受けられました。

いずれも都市部在住で渋滞でゴーストップの多い環境のようです。
ちなみに私は反対に田舎住まいで信号の少ない50〜60km/h定速走行環境ですので、
多少の汚れこそあったものの、ネットの画像ほど酷くはありませんでした。

センサーは取り外して潤滑剤を吹きながらつま楊枝でカーボンを落として清掃しました。
清掃後は物凄くシャープな吹け上がりでアクセルを軽く踏むだけでどんどん加速する
ようになって怖いくらいです。燃費は1km/Lほど向上し、現在コンスタントに16.0〜17.0km/L
を叩きだしています。

ご自身でメンテ出来なければディーラーさんに見てもらったら如何でしょうか?

書込番号:19134332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/09/12 21:13(1年以上前)

改めてご返信いただいた方ありがとうございます。

燃費命ということですが、確かにハイブリッドと迷いました。ヴェゼルとまよったのですが、10年または10万キロごとにバッテリー交換費用を考えると、CX-5がいいのかなと思った次第です。父親がボルボ2台(760と940)をそれぞれ25万キロと28万キロ乗りましたので、自分もこの車が「もう〜 無理〜」というまで乗り潰す予定なのです。そう考えるとハイブリッドは選択肢から外れてしまいました。
お金があってコンスタントに買い替えるなら三菱のアウトランダーPHEVが欲しかったです。


また、タウンユースが増えたかという点ですが、違和感を感じたときは確かに下道使用がおおかったのですが、次の給油時では以前とほぼ同じ使い方(高速65%、下道35%くらい)(高速道路は関越を東京から高崎までの往復)をしたにもかかわらず、燃費が落ちました。エアコン分を差し引いてもちょっと納得できないレベル。前々回の走行では大人5人(うち100kg越級1人)を載せてもリッター17kmをはじき出してました。そして、現在の状況はほぼ高速だけにもかかわらず、平均燃費15.0です。


今度の検査で『吸気圧(マップ)センサーの汚れ』 と 『XD燃料噴射最適プログラム』 の2点について担当の人に聞いてみます。


また報告させてもらいます。

書込番号:19134414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/09/14 06:42(1年以上前)

tokyo-sabakuさん こんにちは

メンテナンスはされていると思いますが、OIL交換は何時されましたか。
ディーゼルエンジンの場合、OIL交換を怠ると極端に燃費が悪くなりますよ。
特にシビアコンデションのXDは、6ヶ月又は5,000Km以下での交換の方が良いみたいです。
tokyo-sabakuさんのXDは、Dラーで1年点検での、燃調の調整はやってもらってますよね。
DPFの処理が頻繁のようならば、Dラーで強制DPFをしてもらった方が良いかも。

楽しい ドライブを


書込番号:19138424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/11/16 09:44(1年以上前)

長らくお待たせしました。

ディーラーにもっていって、学習というのをやってもらいました。
お陰様で燃費は今まで通りに戻りました。千葉から埼玉への帰りの高速では、クルーズコントロール(時速約90キロ)で走行すると、リッター24kmを叩き出し、下道を含めた平均燃費がリッター14-15kmと、以前の数値に戻りました。
納得です。

オイル交換とプログラムの学習で1万円取られましたが仕方ないですね。


皆さまありがとうございました。

書込番号:19322411

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング