『ディーゼルエンジン異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ディーゼルエンジン異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 ディーゼルエンジン異音

2015/11/18 20:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

台湾からの質問ですが、すみません。2015/10/21購入4WD ディーゼルエンジンが異音している。ほとんど毎朝にエンジンスタート後3分から5分くらいグググ異音が発生している。台湾のディーラーが正常な音ですって言われる。その異音を分かっている日本の方がいると思いますが質問を提出しました。

書込番号:19329839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/11/18 20:59(1年以上前)

音がどんな音かわからないですね。
しかし、時間が経ってから収まるのなら、異音かもしれませんね。
正直何とも言えませんが。
動画をアップしてもらえるといいんですけど。

書込番号:19329950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/18 21:41(1年以上前)

>台湾のディーラー

リコール以外は何でも正常と言うと思うし、
日本人のように細かい事は気にしないです。

日本のマツダ相談室に問い合わせた方が良いと思います。

書込番号:19330109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:217件

2015/11/18 23:15(1年以上前)

> ほとんど毎朝にエンジンスタート後3分から5分くらいグググ異音が発生している。
エンジンが冷えてる間だけ、アイドリング音が大きいだけじゃ無いですか?
ディーゼルエンジンは、初めてですか?

> 台湾のディーラーが正常な音ですって言われる。
なら、正常なんでしょう!
朝一の始動から数分で収まる異音なら、異音じゃ無くて、仕様では無いですかね?
まあ、音が聞けないので、それ以上の回答は、無理です。



書込番号:19330497

ナイスクチコミ!3


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 09:17(1年以上前)

再生するCX-5 ディーゼルエンジン異音

再生するCX-5 ディーゼルエンジン異音2

その他
CX-5 ディーゼルエンジン異音

その他
CX-5 ディーゼルエンジン異音2

Kouji !さん、ちょっびりさん、ファル.komさん
みんなさんのご返答ありがとうございます。
録音動画をアップロードしていました。
ご参考の程、レビューを下さい。

書込番号:19331277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/11/19 11:05(1年以上前)

動画のアップありがとうございます。
動画で音を聞くだけだと、ディーゼル特有の日本の表現の「ガラガラ」という音しか聞けませんでした。
もし、この「ガラガラ」音だとするどディーゼル特有の音なので心配ありません。

書込番号:19331496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 11:36(1年以上前)

ファル.Komさん、早いご返答ありがとうございます。
ただ、異音と言うのは左側動画の方が32秒から36秒で、右側のは3秒から6秒で発生したグググ異音が2回か3回だけ出て来ました。
正常音って、先日の朝ディーラーがその音を聞きに来た時、出て来なかった。エンジンのどの部品でその音が出ているのはDもはっきり言えませんでした。

書込番号:19331565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/19 14:13(1年以上前)

こんにちは

ディーゼルのエンジン音じゃなくて ベルト???などの音かもしれないですよ??

書込番号:19331959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/19 16:49(1年以上前)

>oldtreeさん

たしかに聞こえますね(ゴムがギュギュていうような音)。私のはこんな音出てません。

これを台湾ディラーでは無問題と?
う〜ん・・私たち日本人は細かなクォリティにこだわるので、日本国内Dなら「たとえ問題なくても、調べて理由を説明」しますね。

やはり、マツダ相談センターに、この動画ごと送って疑問解決するよう台湾Dへ対応促してもらうほうが良いのでは?

書込番号:19332240

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 17:19(1年以上前)

加藤三郎さん、ご返答ありがとうございます。台湾のCX-5 SOS セルフヘルプグループの友達もベルトの音かも......

同じ異音が出る日本のオーナーがいるんかと思いますが.......

書込番号:19332299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 17:29(1年以上前)

トド親爺さん、ご返答ありがとうございます。朝エンジン始動だけその音が聞こえます。昼間には音が出てこないで、クルマをディーラーに置くことは不便です、代車を提供してもらえないです。

書込番号:19332331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/19 17:54(1年以上前)

1:エアコンクーラー入れてますか?だとすると。コンプレッサーにかかってるベルトかクラッチ。
2:オルタネーターのベルト。エンジン掛け初め充電して負荷かかり異音、終わると負荷なくなり無音。
3:マフラーのフロントパイプとエキマニのジョイントの擦り合わせなど。
4:インテーク等のエアダクトやグリルやカバー等を止めているピンに遊びがあり擦れている。
4:オイルフィルターのリコールがらみで未対策かすでに磨耗している。

書込番号:19332394

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 18:22(1年以上前)

k図電気高田さん、深いご返答ありがとうございます。ベルト異音なら、交換後音がなくなりますか? 他のコメントをディーラーに伝います。

書込番号:19332469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 18:29(1年以上前)

>トド親爺さん
マツダ相談センターの連絡方法を教えてもらえますか?

書込番号:19332496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2015/11/19 18:36(1年以上前)

小鳥の囀りの様な感じですね。
ベルトの滑り始めだと仮定して、軽く滑り続けると音が出続ける感じですが、一度ギュッと滑ると
ベルトから音が出難くなります。朝と日中の温度差があると、朝だけ鳴るかな。

>台湾では
走行に支障が無ければ、問題無しと判断するのでしょうね。
ブレーキが鳴いても止まることに問題が無ければ普通でしょう。

このての質問する時は、年式と走行距離を書くとアドバイスしし易いと思いますよ。

書込番号:19332511

ナイスクチコミ!2


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 19:20(1年以上前)

ふん転菓子さん、ご返答ありがとうございます。2015/10/21納車から今日までもう5000キロ走りました。高速道路の方は80%です。その異音を気づいたのは11/09だった。

書込番号:19332644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/19 19:27(1年以上前)

恐らくベルトの鳴きだと思われますが、残念ながら音のみでは原因が何処にあるか判りませんね。

1.ベルトのテンションが不足し、摩擦により表面が硬化し若干音が出るようになってしまった。
2.補器類(ウォーターポンプ・コンプレッサー・オルタネーター)の動きが重く、ベルトが滑る事があるために鳴る。

対処法はベルト交換をメインに修理を手配し、その時に補器類の動きも見てもらう事をお勧めします。

書込番号:19332664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/11/19 19:44(1年以上前)

聞き直しました!
確かにベルトの音です!
これCX-5に最近よくあるベルトの擦れのトラブルですよ。
ディーラーで先日私のCX-5も交換してもらいました。
ディーラーがこのトラブルは把握しているはずなので、言えばわかると思います。
早めに対処してもらえるはずなので、交換をお勧めします。

書込番号:19332708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 20:20(1年以上前)

eofficeさん、ご返答ありがとうございます。
もう一度検査をもらうようにディーラーに行きます。

書込番号:19332801

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/19 20:21(1年以上前)

ファル.komさん、 ご返答ありがとうございます。
もう一度検査をもらうようにディーラーに行きます。

書込番号:19332805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/20 15:44(1年以上前)

>oldtreeさん

マツダ公式ホームページによれば、お客様相談は「海外仕様車は各国ディストリビューターへご連絡ください。」となっています。

台湾は「台灣馬自達汽車股份有限公司」(MAZDA Motor Taiwan Co., Ltd.)と思われます。
住所、電話などは下記を参照されたらよいかと

http://www.mazda.com/en/about/d-list/

これがスレ主さんのディーラーと同じだったらお許しください。海外の販売系統はよくわからないので・・・。

早く原因がわかればいいですね。

書込番号:19334962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/20 15:50(1年以上前)

新車ですか?ベルトが馴染んで張りが微妙に弱くなったのかもしれませんね。
実車見てみないと確実にこうだと言う事はわからないのが現状です。
ベルトの張りが原因であれば調整で直りますよ。
日本のディーラーなんかだと超音波の測定器持ってるので、それで張り具合調整するんですけど
海外だとどうなんでしょうね?

書込番号:19334971

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/20 16:05(1年以上前)

トド親爺さん、ご返答ありがとうございます。台湾マツダに一回メールをさせていただきましたが、公式的に近くのDに連絡されていただきました。正常な音って言われるけどもう一度検査に行って来ます。

書込番号:19334999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/20 16:16(1年以上前)

k図電気高田さん、ご返答ありがとうございます。日本生産は2015 9月、台湾で納車は2015 10月21日でした。初めて異音を気づいたのは11/09です。今はフロントガラスがひび割れ、11/27に交換しにDへ行く予定です。その時にもう一度検査をさせます。

書込番号:19335019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/11/20 20:24(1年以上前)

oldtreeさん こんにちは

聞いてる感じとしては、フアンベルトの鳴きなような感じです。
ベルトの張り具合を確認されてみてください。

楽しい ドライブを

書込番号:19335596

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/20 20:44(1年以上前)

湘南ムーンさん
ご返答ありがとうございます。
良い車ですね、毎日楽しんで運転しています(^_^)v

書込番号:19335656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/27 01:19(1年以上前)

今日Dに行って来ました。その異音はサーモスタットから出てきた音のことを言われた。
サーモスタットがどういう時に音が出て来ますか? 正常ですか? 困ってますね。

書込番号:19354727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/27 19:43(1年以上前)

サーモスタット(弁)は冷却水流路内にあり、冷却水の温度が上がると弁体内に封入されている物質が膨張し、付属しているバネ力に打ち勝ち弁が開きラジエターに冷却水を流します。(通常時はバネ力で弁を閉じている)

サーモスタットがエンジン始動中に聞こえるほどの音を出すなんて聞いたことないですね。(レアケース?)

まぁ〜Dがそう判断したなら取りあえず、サーモスタットを無償交換ですね。

後サーモスタットからはCX-5に限らず通常音は出ませんので、「仕様なので仕方ないです」なんて言い訳は通りませんから、誤魔化されないように注意してくださいね!

ちなみに私はCX-5と同じエンジンのアテンザにも乗っていますが、そんな音はしませんし先輩のCX-5からもそんな音はしません。

書込番号:19356250

ナイスクチコミ!4


スレ主 oldtreeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/29 11:07(1年以上前)

eofficeさん, ご返答ありがとうございます。
今台湾マツダ支社にDが私の動画を送って、そちの答えを待っています。でも、台中の一番大きいDにベルト張力を調べに行くとDが測定器は持っていません。
今朝もう一回聞くとたしかにベルト方から音が出てました。

書込番号:19360962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング