『ガソリン+MTを出してほしい (新型)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ガソリン+MTを出してほしい (新型)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信13

お気に入りに追加

標準

ガソリン+MTを出してほしい (新型)

2016/08/11 10:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 gisukeさん
クチコミ投稿数:23件

新型で2.5T追加のうわさ?があるようですね。

ユーザーの過半数?がXDを選び燃費ガス代に満足してる中で2.5Tのユーザーがどれだけかわかりませんが、
個人的には25Sか25Tのマニュアルを国内設定してほしいです。
(車重を考えて20Sは不適、パワーは上り追越し(危険)以外不要、価格メンテ燃費日常運用を考えると25Sを選ぶと思う)
(更にSUVの性格を考えると可能ならAWDだが無理ならFFで)
(燃費は10万キロ未満のユーザーににとって大したファクターでは無い)

CX-5XDのデメリットは回頭性つまり頭の重さ、そしてマニュアル未設定であることです。
他車種でもなぜXDしかMTが無いのか(アクセラ15S等除く)分かりません。
走る楽しみはロードスターをイメージするのが一番と思います。CMでも常に山道を行くイメージです。変速回数が減る低回転大トルクで直線を走る性能に特化されても???です。

ZOOMZOOMはスカイアクティブにて後退してしまいましたが、それでもスポーティな イメージをユーザーに抱かせつつMT設定を続ける中で、流行り(SUV)に乗れない信者がいる事も忘れないでほしいです。

そして出来ればサスやブレーキ、エアロも変えたスポーツモデルにしてほしい。
MSPは一過性でしたし2.5Tの素性ではMSPを名乗れないのは分かります(低速トルク特化、230馬力)。でもMは無理でもMスポは作ってほしいと思うのです。
G'sやNISMOもあるし不可能では無いでしょう。

つまり、、、、、、BMWの5倍以上国内で売ってるのに(MT設定を)ケチケチするなよ!あと出来ればspモデルよろしく!という所です。

最後に、ロドスタやRX-7待てという意見があるかもしれませんが、セカンドカー買う余裕は無い前提ですのでご了承ください。

書込番号:20106481

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/08/11 11:32(1年以上前)

走りをアピールする割りに、もう一つスポーツ路線に踏み込まないですよね。

少数派の意見であったとしても、スポーツ走行や走りを楽しむということでは、重視しなければならないことだと思います。
ロードスターや次期RXに乗ってくれってことで済ませようとしているのであれば、それは違う話しになってくる。

少車種路線で行くのであれば、少ない車種でのラインナップはマニアックなグレードはあっていいはずです。

でも、これはマツダが言うところの「10人中、1人が選んでくれるメーカーであればいい」という理念と最近の車作りの流れは合ってるのか?と、思ってしまいます。
10人中の3〜4人に選ばれたいになってきてるように感じます。

書込番号:20106582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/11 18:25(1年以上前)

うーん、BMWと同じ土俵じゃないんですけども。

BMWとはユーザーターゲットが異なる。

それと、値段は、国内生産国内販売と、輸入国内販売なので、流通経費などを含めるので一概に言えないが、かけ離れていると言える。

書込番号:20107341

ナイスクチコミ!8


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/08/11 20:55(1年以上前)

gisukeさん

>CX-5XDのデメリットは回頭性つまり頭の重さ、そしてマニュアル未設定であることです。

CX-5は、回頭性やマニュアル操作の楽しさを純粋に求める車ではないと思います。
「デメリット」と書かれると、ユーザーとしては何だかなぁ。

書込番号:20107719

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/08/11 22:14(1年以上前)

おそらくマツダはこう言うでしょう?

商売の足しになるのなら吝かで無いと。

メーカーは慈善事業ではありませんから、一定の需要は必要でしょう。

書込番号:20107941

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/08/12 09:19(1年以上前)

CX−5でスレ主さんの求めるグレードは出ないんじゃないかな。
そういう要望はアクセラで出すと思うが
其れでも今じゃないようなことをマツダ関係者が言ってるのをどこかの記事でみかけた。

書込番号:20108789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/08/12 13:01(1年以上前)

MT8割を占める欧州ではCX-5とてもMT車が販売の主力
逆にCX-5のAT車はベンツ並の高級車
日本にMTの設定ないのは単純に需要がないからでしょう
あまりにも市場がニッチ過ぎるんじゃないですかね?
十人に一人どころか・・・日本のAT普及率は98.5%ですから
さらにスポーツカーでないことを考えたらこれはもう相当に小さい市場
世の中変わらないかぎり無理じゃないですかね・・・

書込番号:20109201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/12 19:14(1年以上前)

cx-9もそうですが、MTが出ないのはやはり商売ですかね。。。

10人に1人買わないもしれないが、設定にあれば面白いんですけどね。

特にcx-5のMTなんて海外向けには出しているわけだから、
(国内向けに出しても)各部署の工程が増えるとも思えず、そうなると売れるものだけを出しているように思えます。

トヨタとは違うんだから、マイノリティの要求も聞いていただけるといいですね。

書込番号:20109901

ナイスクチコミ!1


スレ主 gisukeさん
クチコミ投稿数:23件

2016/08/13 00:09(1年以上前)

>ファル.komさん
Dや試乗会に行くとペダル配置を最優先に設計した事を説明されたり、開発でも改良でも操舵感覚とかロールを地味に追いこんだりして、走ることにまじめなことは変わってないのですが、業界トレンドなのか技術の向かう先なのか、全体的にダルな方向に向かってます。Gベクタリングとかすごい技術です、疲労軽減結構ですが、これでまた一つドライバーのやることが減りましたねと。
単に昔は量販グレードで楽しめてた物が無くなってきたとも言えます。 運転を最大限楽しみたい層には厳しい時代になってきたようです。 
自動車開発で運転を突き詰めるのは結構ですが、同じく販売でもこだわりを持ったユーザーを拾ってほしいのですが。、、なんだかマツダというより(要望を出さない)販売会社のような気がしてきました。売れないじゃなくて売る気が無い、市場を作る気が無い、切り捨て上等ってことですよね。力関係は分かりませんが。

>貯め鯛さん
BMWはMスポグレードを例に出しただけでユーザー層が被るとは思ってはいませんが、もしかして一緒じゃないからBMWはMTを出せるというご意見ですか?、、、なぜでしょうね? 走り屋世代に種をまこうとMTを始めた? 趣味性の高いマーケットなのでそれに答えた? 
あるいはMスポの話なら色々あるでしょうが、トヨタ日産もやってるのでマツダに出来ないことは無いと思います。素質と動機は一番あってしかるべきとも。

>mmatsu2さん
SUV選んでワガママ言ってるのは自覚してます、ただどんな車に乗っても目的地までの道のりを楽しみたいじゃないですか、走り屋みたいに峠アタック目的なら無理は言いませんが、プレマシーでもCX-9 でも走りをクイックにしてるようなブランドを作っている中でその先のMTを望んでもバチは当たらないと思いたいです。

>ブタあやんさん
アクセラはMSPじゃないですかね? 25Tポン付けでぬるいMSPは作れないみたいなニュアンスだったと思います。
MTとMSPの話がごっちゃになって申し訳ないですが、MSPならずともスポーツグレードまで出してくれたら言うことないね!という希望です。


>100ダラーズさん
>マイペェジさん
>かめ。。。さん
だからBMWを引き合いに出したんです。ファンサービスですよ。
認証にどれほど費用がかかるのか知識はありませんが、おっしゃるとおりで開発や部品に関してはほとんど費用は無いと思ってます。日本でMTが出てないだけなので。

書込番号:20110681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/13 11:40(1年以上前)

gisukeさん

察するに、スバルのSTIみたいな感じでスポーツSUVをCX-5の1グレードとして発売して欲しいということですかね?。
お気持ちよくわかります(合ってるかな?)。
私の場合は他は皆同じでミッションはDCT7速で出して欲しいと思っている者です。

ただ、なにかの記事で見た記憶がありますが、
まだそういったモデルを開発するのは実力不足、とメーカーの開発者が言ってました。

マツダも今は復活を遂げたばかりですが、
おっしゃるように、「一般的な車好き」のゾーンを広げようとしている感じで、
もっと上級のドライバーには焦点を当ててないように感じますよね。

でも今の日本国内のマーケテイングではいずれ台数が売れなくなり(グローバルではメーカーとしては大丈夫と思いますが)、
国内戦略を2トラック(今の延長と、さらに上級者を取り込む戦略)を明確に出してくると思いますよ。
イヤ、ぜひそう願いたいですね。
上級者にとってはまだまだマツダは雌伏の時と思います。

サーキットと峠道(特に下り)での走りをそこそこで妥協できるんであれば
(これはほかのメーカーのSUVよりも、もともと能力高いですが、弄ればさらにかなり能力高いです)、
自分で弄りまくって理想に近づけるのが
いまやれることではないでしょうか?。

それと他社SUVよりも能力高くすることはかなり目指せるし出来るとしても、
高性能スポーツカーやセダンには、特にサーキットと峠の下りは逆立ちしても無理ですね、
残念ですが(時々峠を速く走っているのを夢想してしまいますが)・・・。

追伸:これ以上の内容はここよりも、NETじゃなくみんカラのオフ会で語る方が良いように思います。




書込番号:20111541

ナイスクチコミ!5


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/15 03:32(1年以上前)

昔、初代マツダスピードアクセラ23
乗ってましたが、良かったですね
今の車大きくなりすぎで、
デミオやCX3ベースでマツダスピードver
作ったほうが面白いと思うのは
僕だけでしょうか?
ロードスターはアバルトver出てますし

書込番号:20115809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/08/15 13:07(1年以上前)

今のマツダは公道で楽しめる車を目指しており、サーキットじゃないと楽しめない高性能モデルには消極的に感じます。
2.5LガソリンとMTの組み合わせなら公道でも楽しめるので期待できそうですが、SUVよりアクセラやアテンザが先でしょうね。

ただMTのシェアは日本全体で1%未満、マツダは他社より多くMTを出してても10%程度と、商売としては儲けになりません。
これを販売するのは厳しいですね。

書込番号:20116600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2016/08/17 05:49(1年以上前)

はじめまして。

訳あってエクスハイブリッドからCX-5に乗り換えたのですが、自分はやはりディーゼル特有の音がきになるので「せめてガソリンがあれば・・」と思ってます。
また先のカキコミにもありました「ミッションはDCT7速」なら更にオッケーってことで。

ただ出だしのトルク感が消えなければいいんですが、あれもこれもじゃ無理ですね(^^;

書込番号:20121165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/01 21:06(1年以上前)

まあ簡単に言うと イギリスで売ってるんだから 逆輸入してくればいいんじゃない
でもそんな情熱無いんでしょ
申し訳ないけど

書込番号:20162500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング