『コーナーガイドポールの設置を考えておりますが。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『コーナーガイドポールの設置を考えておりますが。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:97件

コーナーガイドポールの設置を検討しておりますが、以下の点で決断がつかず、苦慮しております。皆様の中で、CX-5にコーナーガイドポールをつけておられる方がおられましたら、ご教授ください。
1.お勧め商品はありますか。
2.両面テープでは、走行中はがれる心配はありませんか。
3.仮に、設置後はがれた場合、塗装面にあとが残ることはありませんか。
4.設置場所は、どこが適正ですか。

心配するなら、つけない方が良いというご意見もあろうかと思いますが、参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

書込番号:20299073

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/15 21:18(1年以上前)

障害が多すぎるのでやめるべきだと思います。
もしくはディーラーOPで電動のを付けてもらうべき。

書込番号:20299149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/10/15 23:29(1年以上前)

>丹波ぐり 様
 ○コーナーガイドポールについて
 1.お勧め商品はありますか。
 →特にありませんが、下記2.を考慮すると自重が軽量で、夜間視認可能な製品が良いでしょう。
 2.両面テープでは、走行中はがれる心配はありませんか。
 →付属テープは塗装面保護との兼ね合いから、粘着力が強くありませんので、遅かれ速かれ粘着力低下により脱落します。
   汎用タイプを装着するなら、脱落による思わぬ事故防止の観点からも、両面テープとビス止め併用タイプにすべきです。 
 3.仮に、設置後はがれた場合、塗装面にあとが残ることはありませんか。
 →付属テープは塗装面保護との兼ね合いから、粘着力が強くありませんので塗装面を浸潤する事は無いように思いますが、当該製品メーカーでご確認下さい。
 4.設置場所は、どこが適正ですか。
 →適切なシートポジョンで着座し、スレ主様の運転支援機能を果たす位置が適正な設置個所かと存じます。

 江戸っ子修史 様もご記述されていますように、リスクマネジメントという観点から当方も汎用ステイタイプの貼付固定のコーナーガイドポール装着は、短期的には脱落し思わぬ事故の要因となる恐れも有りますし、また、心無いいたずらの対象とも成りかねないのでお薦めしません。

 もし、スレ主様が何らかの事由によりフロントコーナーの運転支援機能が必要で有る場合は、
@DOPのステイタイプのコーナーガイドポール装着(装着可否はD担当者にご確認下さい。)
ADOPの電動伸縮タイプのコーナーガイドポール装着(装着可否はD担当者にご確認下さい。)
B汎用タイプのコーナーセンサー装着(例:データシステム https://www.datasystem.co.jp/index.html
CDOPのコーナーセンサーをフロントのみ装着(装着可否はD担当者にご確認下さい。)
D汎用タイプのフロントコーナー等視認カメラ等付属OP装着(例:データシステム https://www.datasystem.co.jp/index.html
EDOPフロントコーナー等視認カメラ等付属OP装着(装着可否はD担当者にご確認下さい。)
 @〜E昇順に投下コストの負担が増加するように思います。
 最もリーズナブルに装着コスト負担を避けらるのは@ですが、当方ならCをチョイスします。その理由は距離表示(インジケーターor距離数値)だけでなくアラーム音でも接近警告か成され、思わぬ接触を避けられますし、何より折角の魂動スタイリングを損なわないように思いますよ。 

書込番号:20299673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/16 06:54(1年以上前)

WEBのオプションカタログを見ましたが、コーナーポール(俗に言う、下手糞ポール)見当たらないですね
一昔前はベーシックアイテムで必ず用意されていたのですけど、メーカーもデザイン上カッコ悪いので用意しなかったのでしょうか?

剥がれ難い両面テープを使う事で簡単に取れる事は無くなりますが
取外したくなった時も簡単に剥がれないし、剥がれても跡は残ると思います

剥がれる心配で付けない方が良いと言うよりも、カッコ悪いので付けない方が良いと私は思います
メーカーで用意したオプションなら専用にデザインされて、まだましですけど
社外の汎用の製品なら、取って付けた様な感じでカッコ悪過ぎます(周囲に「私は下手糞なのです」と言っている様なものですよ)

別の方法、オプションのパーキングセンサーとかサイド又はフロントカメラを取付ける方法を考えるべきでしょう
もしくは車両感覚を鍛えるとか。

書込番号:20300289

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/10/16 09:08(1年以上前)

走行中はがれる心配あるか、剥がれたら塗装に影響あるか、自分の車ばかり心配せず、後続車や他の車への被害を心配しましょう。

書込番号:20300585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/16 12:45(1年以上前)

今はフロントパーキングセンサーがコーナーポールの役割を担っているのかもしれません。
音と表示で判断できるのでコーナーポール以上に有効かと思います。
もしコーナーポールを社外品で取り付けた場合見た目も悪くなりますが、両面テープなどで固定した場合、万一走行中に外れて他車や歩行者などに当たり事故、怪我をさせた場合責任は取れますか?

リスクが高く感じますのでコーナーポールは控えた方が良いかと。

書込番号:20301141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/10/16 12:53(1年以上前)

ギリギリに寄せます

>丹波ぐりさん
私はコーナーポール付けてますよ。駐車場のスペースの関係で(ミラーも寄せ切る前に格納しますし、パーキングセンサーもこの場面ではあまり役に立たないので)横のブロック塀にギリギリに寄せるので結構役に立ってます。

ABなどで売っている市販品をこれまで歴代のクルマに付けてますが、付属の両面テープがはがれて落ちたということは40年間一度も経験したことはありません。付けたまま洗車機に突っ込んだときはさすがに折れましたが。

書込番号:20301157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件

2016/10/16 14:21(1年以上前)

皆様の貴重なご意見に対し、熱くお礼を申し上げます。しばらく検討してまいります。
尚、Hirame202さんの書きこみで、はがれた時の後続車への影響は対しては、自分のことより第1に考えていることを申し上げておきます。

書込番号:20301380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/10/17 06:27(1年以上前)

私はCX-5ではつけていませんが、家人のヴィッツではディーラーオプションの電動式、LED照明付きを付けています。仕組みはアンテナのように伸び縮みする多段のポールに対し内部の太い金属ワイヤーをモーターで出し入れして伸び縮みさせるのですが、そのポールを縦に収納するスペースが必要なのと、ワイヤーを曲げるアールが緩くないと真上に伸びないので、バンパーが充分前に出ている車種にしか付けられないものでした。価格は数万で、7年で2回故障しましたが、伸縮のポールから土汚れが入り、内部の電気的接触が悪くなって、照明が点かなくなったというものでした。自分で洗浄、修理したので仕組みがわかりました。

他の方式もあるかもしれませんが、電動のタイプにはこういう問題があります。しかし、伸縮式で無いと洗車の邪魔になりますし、出たままだと折られたりいたずらされる可能性があります。高速道路で雨風を受けて脱落する事もあります。昨今の歩行者保護の観点からわざわざ柔らかく作ったバンパーに固い部品を付けるという問題もありますし、「乗用車の外装基準」に関する告示に抵触する可能性は高いです。おそらくそれで純正品が出ないのでは無いかと思います。その辺ちょっとディーラーに確認しておくと良いと思います。
http://www.hasp.or.jp/shinkoukai/HASPnews/2015/5gatu/p36.pdf

私はドアミラーのモニターを見て駐車時の幅寄せをしています。地面も壁も雪で真っ白な時に見えなくて雪に隠れていたコンクリに1度擦ったのですがその状況ではポールを立てたところで同じだったと思います。ハンドルを大きく切ってバックで寄せるときはタイヤの後方がタイヤハウスから出るので、フロントコーナーよりも先にタイヤが障害物につくはずですが、進入角度など微妙なところですので、経験が左右すると思います。

書込番号:20303542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/10/19 08:41(1年以上前)

ご指導いただきました皆様、大変有難うございました。皆様のご意見参考に、当面様子をみます。

書込番号:20310506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング