CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 44〜174 万円 (736物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
後期型でもうすぐ17万キロになります。DPFの再生間隔が150kmきってきたのでスートルを使っていましたが最近は、効果がなく120km間隔ぐらいになっています。
質問ですがネットでDPFの強制燃焼など紹介されていますがこれをすれば効果出ますかね?経験された方、教えていただければと思います。
書込番号:24144571 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
んん?
「DPF再生」ってのがそもそも軽油使ってススを燃焼させてるわけで、
これを自動ではなく手動タイミングでやるのが「強制燃焼」じゃないの?
DPF再生の間隔が短くなってしまうのは、
オイルの燃えかす(アッシュ)がフィルター内に目詰まりしてこれは再生では燃焼しないかららしいので、
フィルターの交換か分解洗浄するしかないらしいが。
書込番号:24144821
6点
>ただの親父さん
前期型で中古車を2年と3か月前に購入し約28,000q走行した者です。
現在 トータル走行1113,000q走行しておりますが107,000q走行時にWAKO'S DIESEL2・強制再生を行いましたが結果は渋滞が多い通勤時は全く変わらず150q程度、月に1.2度の長距離運転時の再生距離が伸び200km〜300km程度です。一回1日に900q程度のロングドライブ時に350qほど伸びて最高記録路更新しましたが、自分が思うに走らせ方の問題に思うのですがいかがでしょうか?
一回に100km以上走れば200kmを超え、通勤時のように低速でストップ:発進を繰り返すと短くなるを繰り返しているのですが・・・。
スートルも使用しております。これがないと通勤時には120km程になってしまうことも経験しております。
車体はとっても気に入っております。15万とか20万キロでも乗っていたい機体です。
EGRプレートも装着しましたが、走りの爽快感は変わった気がしますがDPF再生間隔は伸びておりません。
新車から乗っておりませんので新車当時には通勤時でも再生間隔が200lm〜300kmあったかはどうかは体験しておりませんのでわかりませんが。この車の煤は発進時の加速にて大量の煤が発生すると思われますが。
ATF交換・強制再生・EGR制限プレートなどを昨年末施工しましたが走りの感覚は大幅に改善されましたがDPF再生間隔はほとんど変わっておりません。
書込番号:24144973
6点
>yunapaさん
EGR制限プレートも興味を持っています。主観で結構ですので違いを教えていただければと思います。
2.2Dは、楽しいので20万キロオーバー行きたいです。
書込番号:24145358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただの親父さん
スートル一昨年8月
ATF交換を昨年10月
WAKO'S DIESEL1.2・強制再生を12月初旬
EGR制限プレートの9mmを12月末に装着しました。
自分としてはDPF再生間隔の改善を目的に行ったのですが
どれも再生距離がよくなったものはございません
特にWAKO'S DIESEL1.2・強制再生は再生距離が延びるものと思い施工しましたが
結果は私の車両の場合は全く得られないものでした
ちなみにスートル入れる前のDPF再生間隔は160km平均
投入後は200km平均です※通勤は150qぐらい週末の遠出で200〜300程度はいけます。
長距離を走った後の通勤時は180qぐらいの再生距離になることも珍しくありません。
肝心のEGR制限プレートですが9mmモデル装着してますが
残念ながらDPF再生間隔は全く伸びませんでした。
ただし、40〜60qぐらいの中間加速のトルク感はこれは癖になります。
0〜40qまでの流れに乗れない煤がたまるイライラ感を吹き飛ばす爽快感は魅力です。
一部情報ではこれを装着するとEGRクーラー側に煤がたまり不具合が起きるかもとの情報がありますが
装着後に複数回取り外し内部を見ていますが、エンジン側の煤はこれをつけると乾いて飛んでいきます
しかし、EGRクーラー側については変化なしです。湿った煤がたまっています。
現在約5,000qほど走った感想です。
DPF再生間隔はスマホアプリでデータ収集しています。
書込番号:24146774
2点
>yunapaさん
詳しい情報ありがとうございます。結論から言うとEGR試す価値ありですね。DPFの間隔が延びなくても走りは、確実に楽しくなりそうですね。
装着は、自力でできたとしてその後何かする必要ありますか?噴射量の再学習?とか
書込番号:24147164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンジンオイルも影響するようです。
粘度指数向上剤が少ない方がいいそうですが
どれがいいのかな?
https://shell-lubes.co.jp/lubes-grease/lubes-technology/tech-crt/627/
書込番号:24148476
2点
>ただの親父さん
装着は最初は15分もあればできます。
狭いところにあるので力が入らず苦労しました
EGRパイプ内はパーツクリーナーに漬け込み煤を落としましたが
他のところは特段清掃もせず装着し試運転開始
100qほど下道走ってDPF再生開始した時の振動に違和感を感じボルトの増し締めにて解消
※トルクレンチ等は塚ttロりません
コモンレール噴射システム補正を行い高速道路で試運転
時速100kmほどで30分走り問題ないことを確認しました。
書込番号:24148574
2点
>ただの親父さん
当方今までに色々燃料添加剤を試してきましたが、それよりも一番効果が長続きしているのは
EGR抑制板で穴の経は9ミリです。コレを付けてからはDPF再生がコンスタントに240〜270キロ
行きますよ!。因みにディラーで取り付けお願いしたのですが、責任問題で初め嫌がります。
そのため、Dでナットを緩めて頂き、制御板は自分で入れて、後の取り付けはDでやって貰いました。
このナットが初めはメッチャ堅いので、手持ちの工具では緩まなかったため、Dに行った次第です。
因みに当方丁度8年目。後300キロで21万!キロ走行です。エンジン、ミッション、ターボ無交換。
DPF再生も1200回を超えました。 燃費は遠乗りで15キロ前後、町中で12キロ位です。
エンジンも4500回転はスンナリ回りますし、ターボの加速も未だ未だ健在です。
ちなみに気を付けているのは、必ず5000キロでオイル交換。2回に1回のフィルター交換だけです。
以上、当方の個人的報告です。
書込番号:24170556
10点
ありがとうございます!参考になることばっかりで嬉しいです。
書込番号:24170616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
へー EGR制限プレートなるものがあるのですね
ディーラーは引き気味という事ですが、どこで買えばいいのでしょうか?
書込番号:24174210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
EGR制限プレート でググって頂ければ詳しい事が分かります。
確か以前は「中村屋」さんでしたが、名前が変わったのかなー?
販売店が上手くヒットしないなー。
何にせよ、2ミリ厚のアルミ板に9ミリか11ミリの穴が空いただけの
モノですので手作りされても良いし、ヤフオク等で探されても良いかと
思います。
以上、くれぐれも自己責任でお願いします。
書込番号:24177252
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)
-
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 276.1万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 306.9万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















