マザーボード > MSI > X79A-GD45(8D)
マウスコンピューターのBTOパソコンを使用しています。
biosのアップデートを試み、bios画面のフラッシュ項目からネット上で見付けたbiosを選択し、起動した結果、文鎮化してしまいました。ペンドライブを利用し、何回かはアップデートに成功したのですが、途中から上手く行かず適当にbios画面で色々試してしまいました。結果、起動するとA2と画面の右下に表示されるだけでそこから進みません。マザーボードはX79A-SD40 8Dです。
因みにCMOSクリアは試しましたが何も起きません。電池を外し1日置いて付け直しました。biosを弄る前は問題なく動いていました。どなたか解決方法をご教示頂けませんか。途方にくれております。
書込番号:23211833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.pendrive.co.jp/
このようなもの?
MSIで6年前に自分もマザーBIOS沈黙化しました。 OS上からのBIOS更新でした。
まだ現行CPUなので諦めて別のマザーを買い求めましたね。
それ以来はUSB フラッシュBIOS更新しかしないです。
さすがにMS-DOSはやったこと無い世代ですが。
中古マザーでも探されるほうがよいかもです。(その間に復旧方法を調べるということで)
書込番号:23211872
1点
確かにマルチBIOSで切替方法の記載もありますね。
USBメディアにBIOSを入れてアップデートすれば壊れた方のBIOSも復旧できそうですね。
BIOSはできればメーカーサイト以外で落とさない方が良いと思いますが。。。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/X79A-GD45-8D#down-manual
PenDirveは分かりにくい記載ですね?
確かにただのUSBメモリーの気はしますね
書込番号:23211921
1点
失礼しました、OEM版MBでしたか
画像検索すると切り替えスイッチらしきものもありますが
カスタムされてることもあるのでダメなら修理しかないのかなと思います。
書込番号:23211932
1点
失礼しました。ペンドライブ=USBメモリーです。
仰る通り新しいマザーボードを購入する良い機会かもしれません。実はグラボを交換したくて今回の事態に発展してしまいました。
書込番号:23211963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変有益な情報有り難うございます!マザーボードを見ると確かにスイッチがあります。早速試してみたいと思います。
書込番号:23211970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
URL有り難うございます。正にこちらのサイトからBIOSを落としました。10.7までは上手く行っていたのですが、その上はなぜかepxeファイルでのアップデートになり、何度更新しても1.7から変わらないので試行錯誤し過ぎて余計なことをしてしまいました。
書込番号:23211981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お好み焼き大将さん
OEMパソコンです。bios画面で選択を誤ると致命的なんですね。ネットからの知識では何となく分かっていましたが、まさか自分がこんな結果になるとは予期していませんでした。
書込番号:23211994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
そんなに高くないですね。ただこのまま状況が変わらずマザーボードを買い換えるのであれば折角なので最近の新しいものを買いたいですね。
書込番号:23212002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も復旧しなければ、そのほうがよいと思います。
書込番号:23212067
1点
>お好み焼き大将さん
スイッチをAからBに切り替えPCを起動しましたが、電源が入ったり、落ちたりを何度も繰り返すのみでUSBを読む気配がありません。その間1秒から2秒程度です。ファンも回って止まってを同様に繰り返します。仕方がないので電源を落としました。BTOなのでマルチbiosに対応していないのでしょうか。
書込番号:23212132
0点
USBは関係なく
マルチBIOSが機能していたら基本的には切り換えたら普通に起動するはずですが
B-ROMには初期BIOSが入っていると思われるのでので、
例えば新しいGPUに対応するためにBIOSアップデートしたのであれば
元のGPUを挿さないと起動しないみたいなことはあるかもしれません。
書込番号:23212147
1点
>お好み焼き大将さん
残念ながら既に元々搭載していたGPUを差しております。新しいGPUは上手く読み込めていないのか挙動が可笑しかった為、biosのアップデートに踏み切りました。念のためUSBは抜いて試しましたが、同様の症状です。諦めてマザーボードを買い換える方法しかないでしょうか。
書込番号:23212163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SWをB側に切り替えて起動しないなら無理じゃないでしょうか。 そのマニュアルにも自動ではリカバリーできないと書かれてるし。
自分がGigaのマザーでデュアルBIOSのメインを壊したときは、ずっとバックアップBIOSで使用してました(使用できてました)
書込番号:23212208
1点
切り分けとして、BIOSがおかしいのか?それともタイミング的にどこかがおかしくなってしまったのかが問題な気はします。
B-ROMで起動しないというなら、BIOS切替式の場合はBIOS自体を切り替えることを考えるとBIOS自体が問題なのか?という問題はあるとは思います。
何かが壊れたという可能性もあるんじゃないでしょうか?それでないと説明がつかない気がします。
書込番号:23212288
1点
BTO関係のトラブルって結構聞きますよね。自分で組まなくて済む反面、使われているマザボが曲者だったりして後々面倒な事になったり・・・(;^ω^)
やはり自分で組んだ方が面倒を減らせますかね・・・
最近のBTOのマザボも型番微妙に違ったりしてるのでしょうかね?
書込番号:23212489
1点
H170-S01は使ったことあります^^
S01シリーズはチップセット80以降から続いてるのかな。
現行のものは知りませんが。 Zマザーもありますね
書込番号:23212511
1点
>揚げないかつパンさん
誤ったbiosを入れる前まではPCは全く問題が無かったので、アップデートを失敗してその瞬間に他のデバイスが壊れたと言うことですよね。もう一度ご説明するとbiosアップデートをdosで何回やっても反映しなかったので、(updated successful とは出てましたが。。)bios画面のフラッシュ項目で任意のファイルを指定して起動を実行してこの度の事態に陥りました。私は自作PC初心者なので色んなサイトを参考にアップデートを試し何回かは成功しましたが、今回の行為は適当にやってしまいました。
色々ご提案有難うございます。因みにbios Romの書き換えはどうでしょう?
http://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-103.html
書込番号:23214653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BI|OS ROMをライターで書く場合はBIOSチップがソケットに入ってる場合はできますが、マザーからBIOSチップ(FLASH ROM)が抜けない場合ははんだ小手でとらないといけないし、戻す場合も同じです。
ソケットに収まってか次第だと思います。
書込番号:23214886
1点
ROMが表面実装の場合大抵サービス端子があったりしますが、
テストクリップ使うか、コネクター・ケーブル作るのかとか、
ROMライターやRaspberryPi使って吸ったり焼いたり出来るように
なるまでの調査はかなり面倒というか、費用も多少かかるので
趣味以外でやる旨味はあまりないですね。
B-ROMで起動してこないということはROM以外のハードが
壊れた可能性もあるでしょうし。
書込番号:23215072
1点
皆様、大変有益な情報を本当に有り難うございました。
マザーボードのbiosを弄る際は、交換覚悟で望まなくてはならない事が良く分かりました。マザーボードを交換しようと思います。また問題にぶつかった際はぜひ宜しくお願いします。
書込番号:23215541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > X79A-GD45(8D)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/12/27 23:26:15 | |
| 2 | 2021/07/31 1:42:14 | |
| 22 | 2020/02/07 18:07:03 | |
| 21 | 2012/09/17 18:36:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












