『HD6990 CrossFireについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:SSI EEB CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/C602 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z9PE-D8 WSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z9PE-D8 WSの価格比較
  • Z9PE-D8 WSのスペック・仕様
  • Z9PE-D8 WSのレビュー
  • Z9PE-D8 WSのクチコミ
  • Z9PE-D8 WSの画像・動画
  • Z9PE-D8 WSのピックアップリスト
  • Z9PE-D8 WSのオークション

Z9PE-D8 WSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月14日

  • Z9PE-D8 WSの価格比較
  • Z9PE-D8 WSのスペック・仕様
  • Z9PE-D8 WSのレビュー
  • Z9PE-D8 WSのクチコミ
  • Z9PE-D8 WSの画像・動画
  • Z9PE-D8 WSのピックアップリスト
  • Z9PE-D8 WSのオークション

『HD6990 CrossFireについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z9PE-D8 WS」のクチコミ掲示板に
Z9PE-D8 WSを新規書き込みZ9PE-D8 WSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

HD6990 CrossFireについて

2012/08/18 18:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z9PE-D8 WS

スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:173件

現在このM/BにHD6990を2枚挿していますが、CrossFireが有効になりません。

■HD6990
■LANカード
■HD6990

■サウンドカード
■キャプチャー
■RAIDカード

上な具合でささってます。
ただ、そのまま起動すると強制的にBIOSに行きPCI OUT OF RESOURCES CONDITIONというエラーが出ます。

そのままEscするとOSが起動するのですが、デバイスマネージャーで確認するとHD6990の片方がリソースが足りません。と出てCFXできません。

挿す場所を色々変えても同じ。
ただ、GPUを1枚にすると問題なく起動するのでもしかしてCFXとかSLIは無理なんでしょうか?

書込番号:14951753

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/19 00:39(1年以上前)

先ずは余計なオンボードデバイスを無効にしてみましょう。
サウンドやLANはなくてもいいでしょうし、MarvellのSATAコントローラーはBIOS ROM領域を圧迫しそうなので、BIOS ROMだけでも無効にしましょう。
同様にLANは無効にしなくてもPXE ROMは無効にした方がいいです。
チップセットのRAIDモードもBIOS ROM領域に影響があるみたいなので、RAIDモードはしない方がいいでしょう。

ここまでしても駄目なら、RAIDカードを外してみましょう。

書込番号:14953279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:25件

2012/08/19 01:32(1年以上前)

p(>ー<)qさん、こんばんは。

グラフィックドライバを再インストールしてみては?
あと、BIOSは最新ですか?

初歩的な事ですが確認してみてください。

書込番号:14953458

ナイスクチコミ!0


スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:173件

2012/08/19 17:10(1年以上前)

>uPD70116さん

ありがとうございます。
これからBIOSで機能をOFFにしてみたいと思います。

>見極め007さん

今回はエラーの種類が違うのでGPUのドライバは関係ないと思われます。

BIOSドライバ共に古いものから順に試してみましたが結果は同じでした。

書込番号:14955801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/19 19:31(1年以上前)

グラフィックで使用するPCI Express x16が4ポートありますので、各ポートをチェックしてみましょう。また、4ポートのうち、x8配線になっているポートはありませんでしたか。ASUSTeKのホームページの写真では判別できませんでしたので、現物で確認して頂くことになります。

どうしてASUSTeKのホームページにマニュアルのPDFが置いていないんでしょうね。
事前に調べることができないので、不便に感じております。

書込番号:14956323

ナイスクチコミ!0


スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:173件

2012/08/19 19:52(1年以上前)

PDFありますよ
http://support.asus.com/download/download_item_mkt.aspx?slanguage=ja-jp&model=Z9PE-D8+WS

からマニュアルの所へE7358 Z9PE-D8 WS User Manual (English)です。

PCIリンクの記載は2.5.4と2.5.5です。

書込番号:14956395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/19 22:16(1年以上前)

マニュアル見つかりました。
ありがとうございます。

まず、オンボードのVGAをDisableにしましょう。
マニュアルの2.8 Jumperのところを見ると書かれています。

次に、ビデオカードがx8 Linkで動作するか確かめましょう。
下記のスロットの位置に挿して欲しいのですが…
仮に動作しても、ビデオカードの性能は発揮できませんので、あしからず。





■ HD6990


次に、CPU1に接続した場合の動作を確認します。
■ HD6990
■ 禁止
■ HD6990
■ 禁止




次に、CPU2に接続した場合の動作を確認します。




■ HD6990
■ 自由
■ HD6990

どちらでもCrossFireが成立しない場合、ビデオカード同士を接続するフレキシブル基板が故障している可能性あり。もしくは、ビデオカードそのものかも…。

とりあえず、ここまでとします。

書込番号:14957102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:173件

2012/08/20 00:41(1年以上前)

cuppermineさん

見落としていました。
デバイスマネージャーのディスプレイアダプター見たときに標準内臓GPUデバイスみたいな形で書いてあり、不思議に思っていましたが原因はこれだったようです。

オンボードのVGAをDisableにしたところ無事にHD6990にてQuad CFXできました。

大変助かりました。

ありがとうございます!

現在
■HD6990
■LANカード
■HD6990

■サウンドカード
■キャプチャー
■RAIDカード
で動作しています。

書込番号:14957788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/20 03:13(1年以上前)

動きましたか。良かったです。

ところで、現在の構成が下記のようになっているとのこと。
■HD6990
■LANカード
■HD6990

■サウンドカード
■キャプチャー
■RAIDカード

1番目のスロットに挿しているHD6990がx8 Linkで動いているはずです。
2番目のスロットに挿しているLANカードが原因なのですが…。
HD6990をx16 Linkで動かさないと、性能が発揮できませんよ〜 (ToT

LANカードのあり/なしを3D系のベンチマークソフトで比べてみて欲しいです。

もし、下記の構成でも問題なければ、より良い配置となるのですが…
■LANカード
■サウンドカード
■キャプチャーカード
■RAIDカード
■HD6990
■なし(CPU1管轄のカードをここに挿してもOK)
■HD6990

上4つがCPU1の管轄、下3つがCPU2の管轄となります。
Slot5とSlot7はx16 Link専用となっているのがミソです。
詳細はマニュアルをお読みください。

書込番号:14958095

ナイスクチコミ!0


スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:173件

2012/08/21 02:07(1年以上前)

GPU-Zで見る限りx16でどれも動いてるようには見れるんですけど、どうなんですかねぇ〜・・・。

書込番号:14962028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/21 06:12(1年以上前)

GPU-Zによると、x16で動いているわけですね。
そうすると、マニュアルの記載と一致しないわけで…。

HD6990の構造によるところなのでしょうか。
PCI-Expressのブリッジチップが搭載されています。
http://www.4gamer.net/games/122/G012292/20110307042/

それだったら、マザーボード側がx8で動いていても、
グラフィックチップ側はx16で動いている…が成立します。

それも踏まえて、どうなんでしょうね。

書込番号:14962244

ナイスクチコミ!0


スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:173件

2012/11/07 21:46(1年以上前)

Memory and PCI Express controllers are integrated alongside quad-channel 8-DIMM DDR3 memory and 80 PCI Express 3.0 lanes.

ひとつの考察ですが、上記の文はASUSのZ9PE-D8 WSの製品情報が記載されているところにて見つけました。
私は40レーンだと思っていましたが、なんだか私の英語解釈が正しければPCIe3.0が80レーンあると書いてある。

・・・80レーン???

書込番号:15309057

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/11/08 21:32(1年以上前)

これに使えるXeonは40レーンでデュアルCPUですから、80レーンあっても不思議ではありません。
全て使えるかどうかは別問題ですが...

書込番号:15313330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/29 05:47(1年以上前)

お久しぶりでございます。

PCI-Expressバスの接続についてです。
CPUは、1個につき40レーンが使用可能なので、2CPUでは80レーンが使用可能です。

このマザーボードの場合、各スロットの接続は下記の通りです。
上4つのスロット → CPU1に接続されています。
下3つのスロット → CPU2に接続されています。

CPU1は40レーン中32レーンがPCI-Expressのスロットに接続されています。
CPU2は40レーン全体がPCI-Expressのスロットに接続されています。

スロット毎の特性をまとめますと、次のようになります。
Slot1■ 16レーン or 8レーン(Slot2にカードを挿すと8レーンになる)
Slot2■ 0レーン or 8レーン
Slot3■ 16レーン or 8レーン(Slot4にカードを挿すと8レーンになる)
Slot4■ 0レーン or 8レーン
Slot5■ 16レーン
Slot6■ 8レーン
Slot7■ 16レーン

書込番号:15542216

ナイスクチコミ!0


スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:173件

2013/01/11 09:56(1年以上前)

下側狭いorz

cuppermineさん

皆様明けましておめでとうございます。

色々と情報いただきありがとうございます。

なかなか思ったようにGPUのスコアが出ないので見てみましたらやはりx8で動作しているところがあるようです。

現在いかに接続中。
■HD6990 (x16)
■LANカード (x1)
■HD6990 (x16)
■サウンドカードOP(PCIe接続不要)※サウンドカード本体の上下スロットどちらかに付随
■サウンドカード (x1)
■キャプチャー(x1)
■RAIDカード (x8)

なので全ての帯域がフルで活かせるには
■HD6990 (x16)
■サウンドカードOP
■サウンドカード (x1)
■LANカード (x1)
■キャプチャー(x1)
■HD6990 (x16)
■RAIDカード (x8)

と考えます。
本来なら以前記載いただいた通り下側にGPUを持って来れば問題ないのですが如何せん下側にスペースが・・・。

本年もよろしくお願いします。

書込番号:15601720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2013/01/12 14:00(1年以上前)

遅い挨拶となりますが、新年あけましておめでとうございます。

スロットの物理的な制約から、Slot7にビデオカードが挿せないとのこと。
Slot6にHD6990を挿した場合、PCI-Expressバスはx8動作となります。
Slot5であればx16動作となりますので、下記のようにすると良いかと…。

[Z9PE-D8 WSのマザーボード]
Slot1■ HD6990 (x16動作)
Slot2■ サウンドカードOP(x0)
Slot3■ サウンドカード(x1動作)
Slot4■ LANカード(x1動作)
Slot5■ HD6990 (x16動作)
Slot6■ キャプチャーカード(x1動作)
Slot7■ RAIDカード(x8動作)

どの構成が最適なのか、ベンチマークで比較してみましょう。
構成を考えるのは簡単ですが、水冷なので組み換え作業が大変そう…。

書込番号:15606928

ナイスクチコミ!1


スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:173件

2013/01/28 21:42(1年以上前)

cuppermineさん

正解のようです。

下記構成にて以前の掲載したHeaven Benchmark v2.5の結果と今回のv3.0で違いはありますがスコアが1.13倍向上しました。

Slot1■ HD6990 (x16動作)
Slot2■ サウンドカードOP(x0)
Slot3■ サウンドカード(x1動作)
Slot4■ LANカード(x1動作)
Slot5■ HD6990 (x16動作)
Slot6■ キャプチャーカード(x1動作)
Slot7■ RAIDカード(x8動作)

ドレーンバルブ、インテークバルブ共に付いてますので水抜きと注水は簡単なのですが如何せん作製者が億劫なので中々重い腰が上がりませんorz

書込番号:15684354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z9PE-D8 WS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z9PE-D8 WS
ASUS

Z9PE-D8 WS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月14日

Z9PE-D8 WSをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング