『DIMMを2枚までしか認識しない現象について』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Pro4

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Pro4の価格比較
  • Z77 Pro4のスペック・仕様
  • Z77 Pro4のレビュー
  • Z77 Pro4のクチコミ
  • Z77 Pro4の画像・動画
  • Z77 Pro4のピックアップリスト
  • Z77 Pro4のオークション

Z77 Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Pro4の価格比較
  • Z77 Pro4のスペック・仕様
  • Z77 Pro4のレビュー
  • Z77 Pro4のクチコミ
  • Z77 Pro4の画像・動画
  • Z77 Pro4のピックアップリスト
  • Z77 Pro4のオークション

『DIMMを2枚までしか認識しない現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Pro4」のクチコミ掲示板に
Z77 Pro4を新規書き込みZ77 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

DIMMを2枚までしか認識しない現象について

2016/03/12 05:18(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Pro4

スレ主 GoldenTailさん
クチコミ投稿数:4件

既に3年以上、問題なく使ってきたパソコンで、不思議な現象が起きたので、お知恵を拝借したく投稿いたします。

最近、Windows7からWindows10へ無償バージョンアップしたのですが、バージョンアップ直後には問題が発生していな
かったと記憶しています。どのタイミングで発生したかは、残念ながらわからないのですが、気が付いたら8GBのDDR3
を4枚の計32GBで構成していたメモリーが、2枚分の16GBまでしか認識しなくなっていました。この構成は、パソコンを
組み上げた最初から変えていません。メモリーは、同一メーカーの同じ製品を4枚で購入し、問題が発生するまで差し
っぱなしの状態でした。

現在の状況

・8GBのDDR3メモリーを4枚差している状態で、A2,B2のみ認識して16GBで認識される。A1,B1はNONEと表示される。
・その状態で、UEIFのSystemBrowserで確認すると、各スロットに差してある4枚のメモリーをすべて認識している。
例えば、A1だけ1枚残して8GBにすると、SystemBrowserにも、その状態が正しく反映されるので、スロットとメモリー
の物理的な接続に問題はなさそう。3枚差しとか、A1,B2みたいな変則的な事をしても、SystemBrowserに
は、差した状態が正しく表示される。
・4枚差しの時にNONEとBIOSに認識されていたA1,B1でも、このスロット二枚だけにすると16GBデュアルチャンネル
で問題なく認識する。
・しかし、4枚にすると、A2,B2のみ認識し、A1,B1は認識しない。(NONEになる)
・4枚差した状態で、Speccyなどハードウェアの情報を読み取って表示するソフトで確認すると、スロットが全部埋まって
いる事と合計で32GBある事は認識している。ただし、物理メモリーは16GBと表示される。ソフトが見ているデータは、SPD
から取っていると思われるので、各メモリーの接続には問題が無さそう。ただし、BIOSの認識は、16GB(DIMM2枚)まで。

以上の事から、A1よりA2、B1よりB2が優先的に認識され、全体ではどういう組み合わせでもDIMMを2枚までしかBIOSで
認識しない。しかし、SPDを見ていると思われるUEIFのSystemBrowserやハード情報の確認ソフトでは、差したままの状態
を正しく認識していると思われる。

BIOSのアップデート、CMOSクリアー、メモリーの差し替えなどは、やってみましたが状況に変化なし。16GBの状態で、
パソコンは順調に動きますが、BIOSレベルで16GBまでの認識なので、どうやっても16GBまでしか利用できません。

海外のフォーラムでも、まったく同じような現象が上がっていたのですが、マザーボードを交換してもらったとか、スレッド
が未解決のまま断ち切れていたりとかで、問題を解決して正常化したような例が見つかりませんでした。何かしたという
ような記憶が無いので、何が原因で問題が発生したのか不明です。

何かしらとっかかりでも掴めればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

書込番号:19683526

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/03/12 10:25(1年以上前)

>GoldenTailさん
原因やらすっ飛ばしてですが、Windows7のキーがあるのであればWindows10もアクティベートできるはずなので、クリーンインストールしてしまうのも手かもしれません。

http://solomon-review.net/windows10-upgrade-clear-install-2/
↑が参考になるかもしれません。

何らかの原因でメモリが壊れた可能性もあるので、1枚ずつmemtestを回した上でやった方がいいと思います。

まあアップグレードでは何らかの問題が出るのが当然だと思います。
ドライバやら何やらが色々と違いますので。
クリーンインストールでまだ問題が出るようならハードウェア由来の故障かもしれませんが。

書込番号:19684083

ナイスクチコミ!0


sukekenさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/16 18:24(1年以上前)

GoldenTailさん

こんにちは。

今頃ですが、私(のマザーボード)も全く同じ状態となりました。
ただ、Z77Pro4-M と、ほんの少しだけ異なりますが、原因は同じように思います。

M/B:AsRock Z77Pro4-M
CPU:i7 3770K
MEM:32GB(4x8GB)

きっかけは、BIOSのアップデートです。最新にアップしてみたところ、このようになりました。以前のバージョンに戻してもみましたが、変化なし。がっかりです。

>・8GBのDDR3メモリーを4枚差している状態で、A2,B2のみ認識して16GBで認識される。A1,B1はNONEと表示される。

全く同じです。

それ以外に、オンボードVGA(グラフィック)が使用できなくなりました。BIOS(UEFI)設定画面に、その選択肢が無くなりました。
外付けビデオカードしか指定できないのです。

ビデオカードを差さずに起動しても、オンボードVGA(DVI,HDMI)コネクターからは何も出力されず、とても嫌な感じです。

メモリー、オンボードVGAの不調、こうなるとNorth Bridge(CPUの中の話ですが)関係を疑いたくもなりますが、そうではないでしょうね。

>GoldenTailさん

その後、何か変化はありましたでしょうか?
もし情報がありましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22398271

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2019/01/16 23:22(1年以上前)

8GBにも8GBでいっぱいいっぱいのものと16GBを作れるけれど半分だけ積んで8GBにしているものとあります。
両者を混ぜるとお互いに共通して使える部分だけ認識して、認識する容量が増えないということが起こるみたいです。

片面に4GBで両面8GBというのと、片面8GBのメモリーモジュールがあって、それを混ぜると共通で認識する片面の4GBずつを認識するみたいなのです。
そうなると4GBが4枚で16GB、結果増えていないということになるみたいです。
厳密に確かめたわけではないので推測ですが...

書込番号:22399100

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Pro4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win10 20H2で無限プリフリーズ 3 2021/06/08 22:47:42
メモリの増設 2 2019/01/03 16:17:48
DIMMを2枚までしか認識しない現象について 3 2019/01/16 23:22:17
ヒートシンク(?)について 2 2015/12/17 1:06:08
相性について 2 2015/10/07 23:05:20
Windows10対応のドライバ? 8 2015/09/05 20:51:00
オンボードでHDMIしたい 6 2015/03/02 17:32:28
PCI-E×16の位置とSATAポートの位置 4 2014/03/25 15:41:08
音質 6 2012/11/07 18:52:26
xFastRamの起動ボタンが表示されない 1 2012/10/26 3:00:38

「ASRock > Z77 Pro4」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Pro4
ASRock

Z77 Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Pro4をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング