『USB3.0がケース前面(USB3.0対応)で使用できません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 P8Z77-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-Mの価格比較
  • P8Z77-Mのスペック・仕様
  • P8Z77-Mのレビュー
  • P8Z77-Mのクチコミ
  • P8Z77-Mの画像・動画
  • P8Z77-Mのピックアップリスト
  • P8Z77-Mのオークション

P8Z77-MASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-Mの価格比較
  • P8Z77-Mのスペック・仕様
  • P8Z77-Mのレビュー
  • P8Z77-Mのクチコミ
  • P8Z77-Mの画像・動画
  • P8Z77-Mのピックアップリスト
  • P8Z77-Mのオークション

『USB3.0がケース前面(USB3.0対応)で使用できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-M」のクチコミ掲示板に
P8Z77-Mを新規書き込みP8Z77-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z77-M

スレ主 白き人さん
クチコミ投稿数:32件

組み立て初心者です。皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

先日夏季休暇に自宅PCを下記のごとく一新しました。
(アプライドにて構築相談・組み立てして頂きました。
 ケースはドスパラオンラインで見つけてきました。)
ケース背面のマザボUSB3.0HDDは正常に動作しますが、
前面はUSB2.0HDDを挿した際は正常に動作しますが、
USB3.0HDDは挿すごとに下記様々な反応をみせ正常動作しません。
しかも左右2口で反応が異なるのです。

なお、USB3.0はノートパソコンで日々正常に使用しております。

@USB接続のライトは点灯するが反応しない
A「さらに高速で実行できるデバイス USB大容量記憶装置は、高速USB3.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。」のメーッセージがポップアップし、USB2.0の速度で使用できる。
Bしばらく無反応の後、認識と離断を繰り返し(接続の画面が出たと思ったら直ぐに消える)使用できない。
C「!このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能しないため、Windowsによって認識されません」と表示される。


もしかしたらケースの問題か?とも思いましたが、
アプライドの店員の方に
「マザボのドライバの問題ですかね。Up dateを待ちましょう。」
と言われましたのではこちらで質問させて頂きました。
なお、BIOSやUSB3.0 driverは最新のものにUp dateしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

PCケース: SilverStone TEMJIN SST-TJ08B-E
マザボ: 当製品(P8Z77-M)
CUP: Core i7 3770
OS: Windows7 Professional 64bit
HDD3.0USB: ロジテック LHD-PBJ750U3W

書込番号:15140897

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/30 10:42(1年以上前)

前面USBコネクタはUSB 3.0対応。
ピンヘッダ方式。USB 2.0ピンヘッダへの変換ケーブル付属。

こんなのを使っていませんか?
マザーボードのUSB3.0コネクター(20-1 ピン USB3_12)に直接接続しましょう。

書込番号:15141013

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/09/30 11:04(1年以上前)

前面のUSB3.0差し込み口を視ていただいて、中の仕切り板が青い色かどうか確認して下さい、
青ならUSB3.0
黒ならUSB2.0
こうなっています。
ケースの中を覗いて件のUSBポートから出ているケーブルがちゃんとマザーの青いピンヘッダーに接続されているかどう確認を。

書込番号:15141092

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/01 20:31(1年以上前)

マザーの Back I/O Ports の USB 3.0 ポートでも同じ挙動でしょうか?

書込番号:15147939

ナイスクチコミ!0


スレ主 白き人さん
クチコミ投稿数:32件

2012/10/01 23:18(1年以上前)

沼さん、JZS145さん、越後犬さん、御返信どうもありがとうございます。
休日のつもりが結局多忙になってしまい、追記できませんでした。
申し訳ありません。

USB3.0の前面差し込み口を持つPCケース:SilverStone TEMJIN SST-TJ08B-Eに、
マザーボードのUSB3.0コネクターから直接ケーブル接続しております。

また、先述の通り背面のマザボUSB3.0は正常に動作します。

ケース前面の差し込み口の初期不良?なんてこともあるのでしょうか・・・

書込番号:15148975

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/02 03:01(1年以上前)

ないとは言い切れません。
マザーボードの不良も検査をしていないのなら、可能性はあります。

延長もしていますし、コネクターの精度が悪い可能性もあります。
一概に何が悪いかは決められません。

書込番号:15149686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/04 13:04(1年以上前)

ケース側の差し込み口、マザーボード側の差し込み口両方共不具合が起こることもあると思います。
ケースのケーブルがそれほど精度が良くない場合、切れたり認識しづらかったりと起こるとおもいます。

どこが悪いのか判断しかねる場所でもありますね

書込番号:15159809

ナイスクチコミ!1


スレ主 白き人さん
クチコミ投稿数:32件

2012/10/08 03:24(1年以上前)

途中報告をさせて頂きます。

組み立て依頼したアプライドに相談したところ、
点検を快諾してくださり、
「マザボと前面端子の接続ケーブルが途中でハードディスクに干渉していた」
とのことで、これを改善し、「USB3.0フラッシュメモリでは使用できた」
とのことで本日持ち帰りました。
が、USB3.0のHDD(上記)を接続したところ状況不変・・・

バスパワー容量などの問題?
背面は正常に使用できるのですが・・・

書込番号:15175624

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/08 09:03(1年以上前)

確かに延長されている分、抵抗は多いですから、電流は流れ難いです。

もしかするとUSBケーブルの変更をすると改善する可能性があります。
USB3.0のコネクターは複雑になった分、問題が出易くなっています。

書込番号:15176149

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/10/08 09:24(1年以上前)

ケースのHPみましたが、
>前面USBコネクタはUSB 3.0対応。ピンヘッダ方式。USB 2.0ピンヘッダへの変換ケーブル付属。
ってなっていますね、まさかUSB2.0変換ケーブルをかましてUSB2.0接続になってないでしょうね。

書込番号:15176197

ナイスクチコミ!0


スレ主 白き人さん
クチコミ投稿数:32件

2012/10/08 17:48(1年以上前)

祝日にもかかわらず御返信ありがとうございます。

ケーブルに関してはアプライドにて接続して頂いたので、
コードの判別はつき難いですが、
マザボのUSB3.0ソケットに刺さってましたので
おそらく問題ないと思います。

アプライドにて再検査を快諾して頂いたので
再度持ち込んでみます。
また御報告致します。

書込番号:15177813

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/08 20:18(1年以上前)

どうも上手く伝わっていない様で...

USB3.0のコネクターはかなりの精度が必要で、微細なずれから正常に動作しなくなることが考えられます。
ケース側のUSB3.0コネクターを変更するのは難しいので、HDDとの接続用のケーブルを変えると改善される可能性があるということです。

書込番号:15178493

ナイスクチコミ!0


スレ主 白き人さん
クチコミ投稿数:32件

2012/10/08 20:45(1年以上前)

どうもありがとうございます。
USB3.0 portable HDD(先述)との接続に関しては、
同一のものを背面で使用し正常動作しております。
また、別のノートパソコンでも正常動作を確認しております。

書込番号:15178636

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/09 05:14(1年以上前)

そのケース用コネクターに問題がある可能性が高いです。
しかし状況からしてケースの変更や交換も難しいでしょうから、ケーブルを変えることで許容される限界が変わって使える様になる可能性があると言っているのです。

書込番号:15180226

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 白き人さん
クチコミ投稿数:32件

2012/10/17 22:50(1年以上前)

経過報告
しばらく追記できず申し訳ありません。

アプライドで、マザボの初期不良の可能性があるとのことで
なんと交換までしてくださいました。
が、USB3.0のフラッシュUSBメモリ、ACアダプタ接続のUSB3.0外付けHDDは正常作動しましたが、
依然として上記のバスパワーUSB3.0ポータブルHDDは同様の異常状態でした。
ケーブル差し込みの際に手で支えると反応が変わる印象もあり、
ケースの不具合が原因かもしれない。とのこととなりました。

本日、近所のドスパラ店舗が(オンライン購入にもかかわらず有り難く)快く対応してくださり、
当ポータブルHDDを別ケーブルで接続したり、同店舗のTOSHIBA製バスパワーUSB3.0ポータブルHDDを
接続したりと検証してくださいました。
結果、やはり同様の異常状態が発生し、「ケースの不具合が原因かもしれない」とのこと。
ケースの初期不良の可能性から同製品を取り寄せてくださる運びとなりました。

アドバイスにも頂いたように、USB3.0の端子は複雑になり不具合も出やすいようですね。
大変勉強になりました。

アドバイス頂いた皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:15218168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/07 14:39(1年以上前)

小生も同じ問題を抱えています。
マザーボード:ASUS P8C WS
ケース:ANTEC

ケース全面のUSB(青色)にポータブルHDD(IODATA)をつないだ場合、正常に作動しません。
ケース背面のUSB(青色)の場合、正常に作動します。

まったく同じですね。BIOSの更新を期待しています。

書込番号:15988955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z77-M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-M
ASUS

P8Z77-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

P8Z77-Mをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング