『E16mm F2.8との比較』のクチコミ掲示板

2012年 4月13日 発売

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]

Eマウントシステム規格に準拠した単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:19mm 最大径x長さ:60.6x45.7mm 重量:140g 対応マウント:α Eマウント系 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月13日

  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

『E16mm F2.8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「19mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
19mm F2.8 EX DN [ソニー用]を新規書き込み19mm F2.8 EX DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

E16mm F2.8との比較

2013/01/10 11:08(1年以上前)


レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]

スレ主 yas64さん
クチコミ投稿数:2件

初めての書込みです。
現在私はNEX-5Nを使用中しております。
仕様レンズは下記の3本です。
(E16mm F2.8+VCL−ECU1)
(E18o-55oF3.5‐5.6 OSS)
(E 30mm F3.5 Macro)
普段、広角側の撮影は(E16mm F2.8)か(E18o-55oF3.5‐5.6 OSS)を使って居ますが、どちらのレンズも、画質(解像感、色乗り)にやや不満を感じています。
そこで質問ですが、評価の高いこの(19mm F2.8 EX DN)と(E16mm F2.8)は画角は別にして、画質等を比較した場合、一目でその違いが分かる程でしょうか。
両方使った経験者のご意見を聞かせて下さい。

書込番号:15597655

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/10 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

yas64さん
当方年末に19mmF2.8 EX DNを購入しました。
どなたでもE16mm F2.8と比較するとはっきり違いが分かると思います。
なぜならば、E16mmの周辺の画像の流れがあまりに醜すぎるからです。
中央部の画像だけを比較すると差異を見抜ける人は少ないかと思います。
E16mmの周辺画像をPCモニターで等倍表示すれば、一目瞭然かと思われます。
よくレンズの評価で周辺の流れがうんぬんかんぬん、などと言葉を聞きますが、
周辺の流れとはどうものか私の場合E16mmに教えられました。
現状Eマウント広角単焦点でシグマ19mmはお勧めできます。
昨日撮影(19mm F2.8)したスナップです。
参考になれば幸いです。

書込番号:15600146

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/01/11 00:37(1年以上前)

 E16o、酷評されますが、そこまで悪いレンズではないですよ。
 確かに開放で周辺は流れますが、絞ってやればそれなりに改善しますし。最も評判の悪かったのは歪曲収差ですが、NEX-5N以降のモデルであれば補正が効きますので、充分に使えるレンズかと。
 実際に取り比べてみると、シグマはシグマらしく、かなりシャープに解像しますが、色味はE16oのほうが少し鮮やかな感じかな。これはこれで、結構良いかと思います。

 と、まあ、E16oを擁護はしてみましたが、実際のところ、E16oと比べると、シグマ19oのほうが、出番は明らかに多いです。私の場合、16oって画角が、あまり好きではない、というのもあるようですが。19oくらいのほうが、広角スナップ用にしっくりと来るもので。
 解像感を重視するなら、なおさらお薦めです。

書込番号:15600806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオーナー19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の満足度5

2013/01/11 05:21(1年以上前)

1600万画素で言えば、F4まで絞った状態で比較すした場合だと16mmと19mmの中央部なは大差ない写りをします。問題は広くなる3mm分の写りが極端に悪いだけの話です。開放だとこの3mmエリアは解像度が更に極端に低下します。

どうしてもここに目がいくので、16mmは不人気です。19mmは開放でもある程度全体的に平均な解像度があります。

色の再現性も19mmが上です。やはり16mmほ無理矢理画角が広い分、歪みや収差が大きい。16mmはコンパクトさ求めないのであれば、コンバーターつけて12mmにした方が使い道があります。さらに全体的に解像力が低下しますが。ダイナミックさは増しますので、表現の幅が広がります。

書込番号:15601144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yas64さん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/12 12:43(1年以上前)

皆様方の有益なご意見アドバイスに感謝しています。
一眼デジカメはレンズ次第、それだけに次々と新しいレンズが欲しくなり、魔のレンズ沼に入るのが怖いです。
現在、(19mmF2.8 EX DN)と(E50F1.8OSS)が欲しくなり検討して居ましたが、皆様方のご意見を聞いて、購入する決心をしました。
有難うございました。

☆はるたまパパさん
(19mmF2.8 EX DN)と(E16mm F2.8)の比較で、周辺の画像の流れがあまりにも違うとの事。
未体験者の私には、そんなに周辺部で違いが有るとは思って居ませんでしたが、体験者のご意見として有難く受け止めております。

☆月歌さん
私も(E16mm)のレンズ、そんなに悪いとは思って居ませんが、解像感だけは不満です。
又、常用レンズとしては画角が広く、(30mm)は狭すぎ、(18−55mm)はキットレンズなので写りが今一。
そんな中でシグマの(19mmF2.8 EX DN)は、月歌さんの仰る通り標準レンズとしては画角が丁度良いですね。

>解像感を重視するなら、なおさらお薦めです。
とのご意見に後押されしました。
有難うございました。 

☆マルチメディアマスターさん
私は普段、F8くらいで撮影しており、開放で撮影すると周辺部がそんなに流れるとは知りませんでした。
(19mmF2.8 EX DN)を購入したら、開放での撮影を楽しみたいです。
(19mmF2.8 EX DN)の購入に際し、ネックに成って居たのが、(E16mm F2.8)の出番が無くなるのではないか?でした。
しかし、この問題もマルチメディアマスタ−さんが仰る通り、コンバーター付けて12mmにし、ダイナミックな表現をする時に使っていきたいと思います。

書込番号:15606605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニーからパンケーキ登場 7 2013/04/25 19:16:34
ディスコン&新レンズの噂 13 2013/02/27 20:20:42
E16mm F2.8との比較 4 2013/01/12 12:43:47
カメラのキタムラで 31 2013/03/22 21:02:20
荻窪さくらやさんで購入しました 0 2012/12/21 21:41:06
無印良品 12 2012/08/30 1:48:53
19mmの画質テスト 7 2012/05/11 23:53:22
大のお気に入りだけに故障は哀しいです(初期化に失敗) 10 2012/12/26 6:14:00
買いました 11 2012/04/20 7:05:53
発売日決定。 1 2012/03/26 1:48:39

「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]
シグマ

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月13日

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング