CPU > AMD > FX-4170 BOX
このCPUは2500kなどと比べたら、どうでしょうかね…???
なんでもいいので意見があったらお聞かせください^^
書込番号:14335443
0点
最上位クラスで全然勝てないんだからPhenom II世代と同じくらいでしょ。
書込番号:14335462
2点
やっぱり「2500k強し」ですかぁ…
個人的にはAMDにも頑張ってほしいとは思います。
書込番号:14335479
4点
GPUは優秀ですからね。用途によると思いますy
書込番号:14335519
2点
私もAMDの方が好きですが、いかんせんIntelの足元にも及ばない状況なのでどうしようもないですね…。
まぁ無理にハイエンドを目指さず、低価格のミドルレベルのCPUをじゃんじゃん作るってのも1つの手だとは思いますが。
書込番号:14335531
2点
>GPUは優秀ですからね。用途によると思いますy
そうですよね^^
うまく使えば低価格でPCが作れますし…
>私もAMDの方が好きですが、いかんせんIntelの足元にも及ばない状況なのでどうしようもないですね…。
そうですね…
ちょっと残念です。
>まぁ無理にハイエンドを目指さず、低価格のミドルレベルのCPUをじゃんじゃん作るってのも1つの手だとは思いますが。
ハイエンドがインテルの独壇場なのは面白くないとは感じているので…
もうすでにに今のAMDはその向きで進んでる気が… ^^;
書込番号:14335572
1点
みんなくそみそに言うけど、そんなには酷くないですよw
K10程度の性能があるならば、エンコードすると・・・まあ、旧型のCore i5程度かな。Core2よりはマシ。
いかんせん、消費電力が多すぎるんでワット当たりの処理能力は低いです。
ただ、単純に演算させるだけなら2500kに勝てそうw
書込番号:14335719
1点
消費電力も高いけど。
あと、気になるのは発熱かな。
書込番号:14335894
1点
>K10程度の性能があるならば、エンコードすると・・・まあ、旧型のCore i5程度かな。Core2よりはマシ。
まあ…
でもそんなもんですかね???
>いかんせん、消費電力が多すぎるんでワット当たりの処理能力は低いです。
うーん…
やっぱりIntelか…
>ただ、単純に演算させるだけなら2500kに勝てそうw
おおっ^^
ちょっと希望の光が…???
>消費電力も高いけど。
>あと、気になるのは発熱かな。
そうですよね。
僕は小さめのケースがすきなので、僕の中では高発熱は大幅に減点ですね…
書込番号:14336119
0点
ちょっと希望の光が見えても、ivyがでたらそれも消えてしまうんじゃないかと思う・・・。
書込番号:14336150
1点
Apacheを動かしたらFX-4170が2500Kに勝てたり・・・
そんなベンチマークは見たこと無いからわかんないけど。
書込番号:14336240
1点
Passmarkで
FX4170が 5065、
i5-2405Sが 5164、
PhenomU1055Tが 5463、
i5-2400が 6117、
PhenomU1100Tが 6207、
i5-2500Kが 6744、
FX-8120が 7125、
i7-2600Sが 7513、
FX-8150が 8253、
i7-2600が 8858、
i7-2600Kが 9096、
i7-2700Kが 9416
と出てました。
もう少し出るかなと思っていたので残念です。
ちなみにコストパフォーマンスを表すPassmarkを価格で割ったCPU VALUEで
Intel Core i5-2400 @ 3.10GHz 32.20
Intel Core i5-2500K @ 3.30GHz 31.22
Intel Core i7-2600 @ 3.40GHz 30.27
Intel Core i7-2600K @ 3.40GHz 28.88
Intel Core i7 950 @ 3.07GHz 23.77
Intel Core i7 960 @ 3.20GHz 21.39
Intel Core i7 870 @ 2.93GHz 18.70
AMD Phenom II X6 1100T 18.31
Intel Core i7-2670QM @ 2.20GHz 0.00
Intel Core i7-2630QM @ 2.00GHz 0.00
Copyright Passmark 2010
を上回るAMD FX-4170 Quad-Core 36.18でした。
書込番号:14336520
4点
とにかく性能が全てって考えだとIntelのが上でしょうね。まぁベンチマニアはIntelですかね。
GPUやCPを含めて考えれば選択に乗ることもあるでしょう。
私はAMD派なんですよね。Intelの新シリーズが出る度にソケットが変わるのは閉口します。性能アップを追求した結果とも受け取れますけど。
書込番号:14336523
3点
>>ソケットが変わるのは閉口します。
妹PCをソケットをAM3+にしたけど、まだAthlon II X4 620です。
音楽しかエンコードしないので、永遠に不満はなさそうですが、8コア95Wが中古で出た頃に交換してあげる予定です。
ソケットがしばらく使えるのはAMD万歳です。(intelのPCの方が多いけど)
書込番号:14336555
3点
性能以前にワッパが悪いんだから、普段使いでも要らないけど。
書込番号:14336599
0点
私もK5の頃からのAMDファンなのですが、最近の状況はかなり寂しいですねえ。
ソケットAの頃の、業界初や最高を連発していた時はもう来ないのか・・・。
でもこのCPU、TDPさえ下がれば魅力は十二分にあると思う。速度でivyの後塵を
拝したからとて決してこれが遅いわけではない。価格性能比は充分高いでしょ。
書込番号:14337361
3点
>ちょっと希望の光が見えても、ivyがでたらそれも消えてしまうんじゃないかと思う・・・。
まだ分かりませんが…
きっとそうなるんでしょうね…
>Apacheを動かしたらFX-4170が2500Kに勝てたり・・・
>そんなベンチマークは見たこと無いからわかんないけど。
僕も見たことありません^^;
ベンチマークによっては勝てるかも…?
>ソケットがしばらく使えるのはAMD万歳です。
同意です。
マザボが使えなくなっちゃうのはコスト的にも…ね^^;
>でもこのCPU、TDPさえ下がれば魅力は十二分にあると思う。速度でivyの後塵を
拝したからとて決してこれが遅いわけではない。価格性能比は充分高いでしょ。
確かに…
でも省電力版は発売されるのでしょうか???
書込番号:14338098
0点
僕は、
CPUの性能が
パソコンの性能ではない
とどっかの軍人ぽいことを
思っています
システム全体のバランスが重要ですよね。
CORE2のときのボトルネックがいい例でバスも重要ですし
今のタブレット用のCPUがCORE2を超える
理由がここにあるわけで。。。
AMDも頑張って欲しいですね
書込番号:14340604
4点
BenchmarkTestでは圧倒的にintelは優位に立ちますね。
しかし、Benchmarkは指標的なもの。つまりintel優位な命令を発行すればintel=greatとなり、それを鵜呑みにしてintelCPU搭載のマシンを購入するのでしょうが、その逆もありですよ。
現時点での双方のデメリット
1)intel
・HexDecコアCPUが存在しない。(なんちゃって16コアはありますが)
・ステッピング(?)が変わる度にM/B再購入
2)AMD
・日本ではかなりマイナー
・日本での搭載CPUマシンの絶対数が少ない
などが考えられるのですが、ベンチマーカはintelCPUをチョイスするのが好いのでは?
皆様は御存じでしょうが、ちなみにX86-64CPUは「intel互換ではなくAMD互換」なのですよ。
書込番号:14340887
3点
>1)intel
>・HexDecコアCPUが存在しない。(なんちゃって16コアはありますが)
AMDもMCMのなんちゃってですけど。
高クロックへの夢、というのは理解します。消費者向けで初の定格4GHz+というのはたまには引き合いに出されそうですね。
IntelもIBMも一度はそんな夢を見ましたし、IBMなんかは5GHz+のプロセッサ作ってました。
しかし、Intelに比べてキャッシュ、特にL3が遅すぎるのが問題ですね。
書込番号:14340959
1点
>CPUの性能が
>パソコンの性能ではない
確かにそうですが、PCの性能を決める大きなパーツということは事実(?)なので…
どうせなので、メリットも挙げてくれると嬉しいですっ^^
書込番号:14341041
0点
コアアンロックで8コアなんてないだろうな〜とか
動作周波数が高いし新コアだからπ焼きが早いかな〜とか
思ってFX-4150買ってみたけど期待以下でした
COUとマザーを処分して
そのお金で買ったのがPentium Dual-Core G620と在庫処分のP8P67-Mを合わせて1万円弱
ずっと省電力で快適です
いやー本当にCPUの性能がパソコンの性能ではないですね
書込番号:14341340
3点
>FX-4150買ってみたけど期待以下でした
どう期待以下だったのでしょうか?
気になるので詳しく教えて下さいm(__)m
書込番号:14341474
0点
参考にもならないシングルスレッドベンチでπ焼きが遅いのは解り切っていた事ですが
PhenomU×6 1090Tより遅いの許しがたし
32mnプロセスで消費電力が多少下がったとはいえ動画観賞に90〜100wの消費電力は今時ないだろうと思うわけですよ
同じグラフィックカードを使ってもi7-2600Kだと30W程消費電力が低いです
つまり現状では多コア使用ならFX-8150くらいいっちゃってほしいし
PhenomU×6でも十分です
消費電力とのバランスならi5
省電力とパワーならば@7
ネットと軽いゲームとビジネス常用ならばPentium Dual-CoreかCeleronでもおつりがきます
あえて現状のFXにはおススメ度が低いですね
書込番号:14341696
1点
>32mnプロセスで消費電力が多少下がったとはいえ動画観賞に90〜100wの消費電力は今時ないだろうと思うわけですよ
>同じグラフィックカードを使ってもi7-2600Kだと30W程消費電力が低いです。
た、確かに(-_-;)
そんなに違うもんですか…
>PhenomU×6でも十分です
なにげにPhenomU×6は高性能ですよね。
やっぱりIntel強し…
書込番号:14342053
0点
ベンチマークというアプリケーションソフトウェアがインテルに優位なら、アプリケーションソフトウェア全般がインテルに優位である傾向であるという仮説も成り立つ。
ならば、ベンチマークソフトウェアはインテルに優位であることが望ましいといえる。
x64はインテル互換ではなくAMD互換なんて話は、どうでもいい。
x64はそもそもインテルアーキテクチャ32に増築したようなものだから、インテル互換ではないなんて言い出すのはおかしい。
懸命に強がっている所から、自分を肯定するのにも事欠いているという事を周囲に見せ付けるだけ。
書込番号:14342196 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブーストなしの定格クロックが4GHz超えたのでスゴイのです。
FXはクロックこそ命。絶対性能なんて二の次。ただ高クロックであればそれでいい。
Intelのできないことを平然とやってのけるっ
そこにシビれる!憧れるゥ!
なので買う。ワッパ野郎にとやかく言われる筋合いはないっ!
書込番号:14342669
16点
>ベンチマークというアプリケーションソフトウェアがインテルに優位なら、アプリケーションソフトウェア全般がインテルに優位である傾向であるという仮説も成り立つ。
>ならば、ベンチマークソフトウェアはインテルに優位であることが望ましいといえる。
そうですね…
そう考えるとやっぱりIntelの実用性は高いですね。
>ブーストなしの定格クロックが4GHz超えたのでスゴイのです。
>FXはクロックこそ命。絶対性能なんて二の次。ただ高クロックであればそれでいい。
確かに^^
そう考えればすごいですよね。
>なので買う。ワッパ野郎にとやかく言われる筋合いはないっ!
おおっ!!!
そのうちレビューお願いします^^b
書込番号:14343723
1点
>皆様は御存じでしょうが、ちなみにX86-64CPUは「intel互換ではなくAMD互換」なのですよ。
偉そうにAMD互換なんていうほどのものじゃないと思うが?
EAXをRAXに拡張したけだし、X87はそのまま、XMMに関してはレジスターを増やしただけだろう?
例えるなら、家をリフォームした程度じゃないの?
偉そうに言うならMSの操り人形のAMDがIA-64くらいの事やってIntelに追従させてからにして欲しいな
書込番号:14344717
0点
えーと、上の樵達は何と戦ってんだ?
そもそも自作PCなんて趣味の世界なんだから、「性能」しか指標を認めないってのも懐が狭すぎると思うよ。うん。
クロックが指標でもいいじゃん。コア数が指標でもいいじゃん。リアル8コアが4GHz超えで動くだけで燃えるじゃん。
どっちが技術的先駆者であっても、ユーザーにはカンケーねーじゃん。
PCなんてのは、その自出からして「オモチャ」なのだから、もっと愉快なほうがイイと思うんだ。
遊びで消費電力気にするくらいなら、PCのワッパを論じるより先にXBOXとPS3を売り払ったほうがいい、と思います。
書込番号:14345324
11点
俺には軽部の考え方自体がどうでもいい
書込番号:14345373
0点
へー、ふふん。
でまあ、マジメなこと書くと2500Kと「性能比較」しちゃうようでしたら、とてもオススメはできませんよね。
コイツは4GHzの夢に1万円ちょい出せる方向け。
結局大台に達しなかったネトバ時代は、4GHzが夢だったでしょ?
これを安いと見るか、バカげていると見るか、それはアナタの趣味と実益の天秤次第。
でも、マジメな実用機を望むんでしたら、はっきり言って同価格帯のCore i3をオススメします。
あと少し出せるなら、それこそCore i5か。
で、今のAMD製品なんかをわざわざ引き合いに出さないよう、気にしないよう、Intel一筋で行けばいいかと。
他人の行く道にクチだけ挟むような狭量な人間にはなりたくないもんです。
ココには語る資格もない、ただのファンボーイが多すぎる。
それについてウンチク垂れたいならまずは買え。
評論するモノ全部買え。
金ある限り買え。
なければ諦めろ。
これが消費文化の落とし子である私のモットーです。
この姿勢こそ、世の消費を後押しする価格.comにふさわしいでしょ。うさぎ
書込番号:14345481
7点
>他人の行く道にクチだけ挟むような狭量な人間にはなりたくないもんです。
まさにバ軽部の自己紹介
書込番号:14345684
0点
「バ軽部」ってアンタ…言いたい放題だな ^^;
だがしかし、オレにはそりゃあ褒め言葉だわ!
そんなこんなで、さきほど書き込みしてる間に勇んで4170を買いに行ったんですが、行きつけのショップには影もカタチもなく、思い余ってFX-6100を買ってしまいそうになりましたが、どうにか踏みとどまってサイフの中身を死守しました。売れちゃったのか、そもそも入荷してないのか聞くの忘れた。
で、ガッカリして家に帰ってきたのですが、ないものはしょうがないので手持ちのFX-4100をOCし、擬似4170を再現してベンチを取ろうと思ったんですが、これがどうやっても4.3GHz/TB4.4GHzにならない。固定クロックなら5GHzまで廻るんですが、TBを効かせた状態にするにはなにか設定が足りないようです。HPC modeだっけ?
そもそもこのマザー(ASRock 990FX Extreme4)にそんな設定項目があっただろうか…
じゃあ逆に、4100の定格と同じ3.6GHにしたCore i3相当の擬似マシンで比較してみよう。ってコトで…と思ったらLGA1155環境は売り払ってしまったのだった!しかも手元に残ってるのは、TBのない2500Kが一つだけ!
…全力で考えた結果、LGA2011環境のCore i7 3930Kを2コアにし、TB効かせた状態で擬似Core i3をでっち上げました。
そう、FX-4000系は2コアじゃないんだ、2コアのハイパースレッディング仕様なのだ!と自分に言い聞かせて。
あ?消費電力?今回それは不問で。
FX-4100/3930K(双方Radeon HD5850使用)
OpenGL 49.84/67.94
CPU 2.8/3.44
で、それでこの結果…あんまし参考にならん上に、単にSandyBridgeアーキテクチャの優秀さが際立つ結果となり欝だ。
でも、ファイルマネージャーの表示とかはサクサク速いよね。体感だけじゃなく実際に。
どっちかってーと、OS操作上の軽快さを感じるのはAMDプラットフォームだったりする。
こうなったら今週中にどうにかして4170を入手しますので、レビューを待っててください。
到達クロックから見るに、今度は完全選別落ちコアの流用じゃないはず。
5.6GHzはいける気がしないでもない。
書込番号:14346223
10点
>結局大台に達しなかったネトバ時代は、4GHzが夢だったでしょ?
単純に高クロック化が求められていたと私は思うけど、4GHzが夢だったの?
>それについてウンチク垂れたいならまずは買え。
>評論するモノ全部買え。
>金ある限り買え。
>なければ諦めろ。
他人を評価するにはまず他人を買う必要があることになるけど、それを実践している形跡が微塵もないのは何故?
>この姿勢こそ、世の消費を後押しする価格.comにふさわしいでしょ。うさぎ
賢い買い物をすることがカカクコムの意義だと思うけど、その為には購入候補に登った商品を全部買う必要があるなんて意味不明。
書込番号:14347120
2点
長文書いて忙しいこった(笑
俺は一分掛からないけどどね(笑
ついでに言うと、どうでもいいレスは読んでないし
書込番号:14347164
0点
極端な話、FX-8xxxeで8コア1Ghzで35Wくらいならサーバ向けの用途で考える。
アイドルは400Mhzで5Wくらいでもいい。
書込番号:14347307
0点
新製品が出るたびに比較して優劣をつけて、劣のほうをけなす。
趣味の世界で何やってんだか
書込番号:14347449
4点
きこりんは知らんかもしれんが、日本には判官贔屓って言葉がある。
人は「良い」「悪い」で全てを分けない。
どんなちっぽけなモノでも、それは必ず多元的な価値の集合体だ。
そこから「性能」だけを抜き出して優劣を論じるだけで、そのモノを全て語った気になるのは、あまりにも狭量だよ。
負けていても、劣っていても、なにか心に響く部分があれば、十分にそちらを選択するだけの価値を持つ場合があるんだ。
例えば、いまだにCeleron Dを愛でる人々の心が分かるだろうか?
FXもちょうどそんな感じだわ。
確かに、性能ではオススメできない。
Core i3でも買うほうが堅い選択と言える。
しかし、コイツには性能だけでは片付けられないなにかがあるんだよ!
オレの心に訴えかけるのさ!男なら10コは買え!と。
いや、言い過ぎました、いくらんなんでも10コは買わんがな…すんません
書込番号:14347578
7点
攻撃的に他人に食って掛かるのに、その理由の穴を指摘されるとそれに応える責任を逃れて話を変えるのは、反論目的の反論以外の何物でもない。
劣った物を支持する主義は勝手だけど、多数派とは相反する少数派の主義で、多数派の評価基準を話題にしている流れに飛び込んで、轢かれそうになって文句を言うのは筋違い。
性能を話題にしている場で性能以外も話題にしないと狭量というのも、意味不明だし。
頭が悪いから反論されることを予想できずに思い浮かんだ特定の前提条件で成り立つ話を、口から出任せに前提条件なしの普遍的価値かのように並べているだけでしょ。
書込番号:14348318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えっと、まとめると2500kのほうが性能が上ということで間違いないみたいですね^^;
しかし、定格で4GHz超えは確かにすごいですね。
性能的に考えてしまえば何の魅力もない値になるかもしれませんが、NetBurst時代からPCを使ってる人にとっては「夢」でもありますよね。自分もPentium(初代)から生きてる人間ですし(笑)
書込番号:14348581
0点
性能うんぬんはともかく、AMD好きは所有したい気持ちはありますよね。
書込番号:14348767
3点
このCPUを買うか否かは別としても、evidence付の結果はありがたいし、
見てもおもしろい。
定格で4Ghz超えのCPU、誰かレビューしてくれないかなと思ってたところです。
ということで、軽部さん、楽しみにしていますので、負担にならないようで
あれば結果のほうよろしくです。
書込番号:14348987
0点
>そこから「性能」だけを抜き出して優劣を論じるだけで、そのモノを全て語った気になるのは、あまりにも狭量だよ。
CPUに性能以外論点がない、速さこそ絶対です。
あ、あと最近じゃ消費電力な。
ロマンなんて言ってるお前が可笑しいって事。
CPUにロマンなんて言われても、誰も買い物の参考にならない。
それでも一人でほざいてればまだ良いが、他人まで攻撃しているお前は糞。
>オレの心に訴えかけるのさ!男なら10コは買え!と。
糞石を何個でも好きなだけ買え。そして散財しろ!
書込番号:14349804
0点
自分はPCあまり詳しくないですが、FX8120のレビューとか見ると
この石も定格クロックでの低電圧駆動とか興味ありますねー。
低電圧駆動で発熱も抑えられたら需要無くはなさそうな気もしますが。
ちなみにこの板ってこのCPUについての意見を述べる場ですよね。
他人の意見にケチをつけるレスに腹が立つのはよくわかります。
それでもしっかり製品についての意見を述べている人は別として
他人にケチつけるだけの人はどうかと思いますね。
書込番号:14350295
3点
えーと、再び勇んでFX-4170を求め別な店に行ったのですが、やはりそこにもなく、「これが地方都市の悲しさよ…」とガッカリしながらショーケースに張り付いて「Xeon欲しいなぁ」とか悪魔の囁きに耐えていたところ、「ああ、なんか缶に入った豪華そうなヤツならあるよ、8コアだよ、憧れの8コアだよ、待てよ、TDPリミッターがあるなら、これを4コアにすれば素の4000番台に設定されてるTDP上限くらい回避できるんじゃないだろーか?」と思いつき、気付くと8120を買っていました…ええ、意識はありませんでした。悪魔が乗り移ってたんだと思います。
なので、コレを用いて仮想4170を再現してみるのでご勘弁。PSCHEKの使い方も分かってきたし。
PSCHEKを使うと、普段は羊の皮をかぶせておいて、いざとなった時だけドッカンターボを効かせるみたいな設定ができそう。
8120自体のレビューはまた別に書きますが、ほとんど単純な掛け算になるCINEBENCHなら、仮想4170のスコアは予想できるんじゃないでしょうか?
OpenGLは4コア以上ならほとんどスコア変わらないので、そのまま参考にどうぞ。
少し古いですが、HD5850を愛用してるのは、GPUに電気を喰わせたくないけどOpenGLで高性能が欲しいという、オレの用途にマッチしたGPUだからです。CINEMA 4Dがメインアプリの一つだし。ゲームベンチと違い、ほとんどシェーダー数とコアクロックでスコアが決まるようなので、これはそのまま参考になる数字かと。
では、4コア殺した仮想4170のテストはまた後日改めて…
リアル4170を見つけたら、悪魔と相談した上でIYHする可能性もありますので、淡くご期待を。
書込番号:14351852
4点
AMDのFXシリーズってIntelのPentium4に似てますね。
クロックは高いけど性能はいまいちで消費電力が高いところが特に。
クロック命のマニア向けCPUみたいですね。
書込番号:14351923
0点
>>軽部さん
AM3+なんだけど、中古のAthlon II x4を妹の遊びPCにしてるんだけど・・・
もう1台は監視カメラ録画機。
K10のPhenom IIとかAthlon IIと比べて、x264でエンコするとFX-xxxxは1コア1Ghz当たりってどのくらい性能が上がってる?下がってる?
ど?どお?
x264guiExにx264突っ込んで計ってくれたり出来るかな?
http://www.x264.nl/
ソースはなんか適当にWebカメラで撮ってうpするよ。
書込番号:14351930
0点
エンコードとかしないんで、どんなソフト使うのかもよう知らんのです。
なんか即興でフリーのソフト集めてエンコ環境作ってみましたが、お知りになりたい条件と一致しないかもしれないので、使用すべきソフトをもうちょい詳しくお願いします。
現在、ウチで稼動可能なマシンの設定を極力合わせてデータ取ってみようかと思います。
あとは、SSDとか新しいHDDとか古いHDDとか、雑多なストレージ環境で出来る限り条件を同じくするため、LAN接続のファイルサーバから取り出した映像を、同じサーバの同じディスクに書き戻すことにしました。
OSはWIN8のコンシュマープレビュー版64bitに統一で。
実際の現用機で使用してるのはWINの各バージョンやUbuntuなど、これまた雑多ゆえ。
テスト可能機
Core i7-3930K@4.0GHz
FX-8120@4.0GHz
PhenomU-1090T@4.0GHz
PhenomU-965BE@4.0GHz
FX-4100@4.0GHz
Core2 Duo E8400@4.0GHz
Celeron G530@2.4GHz
Pentium G430T@2.3GHz
安定稼動可能かつ、クロックをなるべく合わせてっと。
試しに即興環境でいくつかエンコ試してみたんですが、CPU使用率がそれほど上がりませんね。
一番高速だった3930Kに至っては、ほとんど10%以下でした。
設定が悪いのか、そんなモンなのか、それすら分からないんですが…
書込番号:14352654
1点
追記
LGA775環境だと、Celeron Dがいっぱいあるんですが、結果が目に見えているので割愛させていただきます。
LGA1156環境だと、π焼き用Corei3が数個あるんですが、現在マザーの調子が悪いので、これも割愛。
LGA1155環境は、Z77マザー待ちで2500K単体しか手元にないのでテスト不可能。
AthlonUは残念ながら持ち合わせなし。
書込番号:14352683
1点
>>軽部さん
あまりお手数かけないように、Cドライブにアプリフォルダを突っ込んで、そのままエンコできるようにファイル作っておきます。(MPEG2のHD→x264のHD)
Core i7-3930K Hyper-Threadingが何割り増しなのか知りたい。
FX-8120 新コアってどうなのよ?って知りたい
PhenomU-1090T 6コアだと統計での予想は4コアの1.5倍
PhenomU-965BE 指標にしたい(そちらと合わせるので)
FX-4100 新コアってどうなのよ?って知りたい
Celeron G530 指標にしたい(そちらと合わせるので)
この辺がわかると大体の予想が付きます。
たぶんCPU負荷100%近くになると思います。
書込番号:14352737
0点
意図的にIPCを下げてクロックを上げ易くしたのはネットバーストマイクロアーキテクチャだけど、ブルドーザーは作ってみたが性能が低くて、ウリ文句を作る必要に迫られて無理してクロックを上げざるを得なくなったのではないかな。
オーバークロックでカジュアルに達成していた4GHzが夢だなんて今更変だし、ネットバーストの夢とまで言うなら10GHzでしょう。
色々買わないとひょうろんする資格無しなんて主張をしているアホがいるが、色々買っている事しか自慢できる他人との差別化が自分には見当たらなかったのでしょう。
書込番号:14353407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
面白くなりましたね
もし、良い結果になるようでしたらIVYのまえに遊びで買ってみようかな…?
いらないか
期待しています(^-^)b
書込番号:14353493
0点
Bullは元々Nehalemあたりとぶつけるのを想定してたんでしょ。
Bullも45nmプロセスで作るふん周波数が下がるだろうけど、i7 860あたりなら、それなりに戦えただろうし、FMAもかなり先行出来て理論上FPU性能の優位さも生かせる。
それが、SandybridgeになったことでIntelCPUの周波数が大幅に上がってしまい、ワッパもIPCさらに上がり、AVXで理論上FPUが倍増、一方bullは単スリップにしただけの完成度で今の状況なんじゃないかな。
書込番号:14354681
0点
FXが似てるのはSandy-Eとも似てる気がする。
PCMark7でSandyのi7-2700kに8万円近くするi7-3960Xが負けるし、消費電力はFX並みだし。
実測値
i7-2700k(PCMARK7 4675 アイドル時74.2W、高負荷時221.0W)、
i7-3960X(PCMARK7 4579 アイドル時88.3W、高負荷時255.0W)
Intelで消費電力が低いのはCeleron G540、AMDではAシリーズ。
i3-2100(PCMARK7 3660 アイドル時72.0W、高負荷時218.0W)
i3-2120T(PCMARK7 3360 アイドル時71.5W、高負荷時216.0W)
Pentium G630T(PCMARK7 3137 アイドル時71.9W、高負荷時214.0W)
Celeron G540(PCMARK7 3242 アイドル時71.3W、高負荷時213.0W)←上のグレードのPentiumを上回るスコア
A8-3870K(PCMARK7 3452 アイドル時63.0W、高負荷時204.0W)←消費電力は100WのAシリーズでほぼ同じ、A8-3870KのPCMARK7のスコアはi3-2120Tを上回る。
A6-3500(PCMARK7 2918 アイドル時62.0W、高負荷時201.0W)
A4-3400(PCMARK7 2937 アイドル時62.7W、高負荷時205.0W)
FX-4100(PCMARK7 3549 アイドル時89.5W、高負荷時233.0W)←スコアがFX-6100、FX-8120を上回る。(FX-4170はi3-2100並みか?)
FX-6100(PCMARK7 3372 アイドル時91.4W、高負荷時214.0W)
FX-8120(PCMARK7 3508 アイドル時92.3W、高負荷時236.0W)
FX-8150(PCMARK7 3799 アイドル時89.6W、高負荷時251.0W)
書込番号:14366674
0点
>PCMark7でSandyのi7-2700kに8万円近くするi7-3960Xが負けるし、消費電力はFX並みだし。
だけど、圧倒的に勝つことないのがSandy-Eとの違いでもある
だからブルは安いんじゃないの?
書込番号:14368399
0点
Sandy-Eみたいな価格帯のCPUとなると普通の家庭用じゃなくサーバー用ならOpteronがあるけど、昔はAMDも家庭用のこの価格帯のCPUあったんだけどねぇ。
Sandy-E並みのを作ってくれればねぇ。
価格帯が違いすぎて比較にはならないけど、
Sandy vs Sandy-Eと、PhoenomU vs FXが似てると言いたかった。
書込番号:14368582
0点
みなさん、多くの返信ありがとうございます。
AMDはもう少し頑張らないと…
今買うなら、Intel。
2社がもっと激しく競い合えたら面白くなるかな?
以上、僕の勝手な感想です。
書込番号:14374479
1点
IntelがNetBurstマイクロアーキテクチャの漏れ電流による破綻で苦しんでいるとき、AMDはベンチマークテストを行うことをIntelに呼びかけ、Intelがそれに取り合わないとIntelは逃げたとAMDが囃し立てた。
しかしIntelがCoreマイクロアーキテクチャを発表したら、ベンチマークを呼びかけるようなことは一切しなくなった。
Intelとのベンチマークなど比較対決を行うとき、大勢はIntel有利で揺るぎない状況でありながらAMD製品の構成が有利となる微妙なピンポイントを探し、それを比較条件として合わせて比較を行い、AMD製品はIntel製品より有利だと宣伝する。
IntelがCPUとチップセットを自社製造していて他社を締め出す営業方針を取っており、AMDは自社の他社との協力体制によりプラットフォームを構築してよい状況を作り出していると説き、そうではないIntelを批判していたが、ATIの買収によりAMDがチップセットとGPUを手に入れた途端に他社の排除を始めるし。
IntelがマルチコアCPUの発売を急ぐためにMCM実装を利用した製品を発売したら、それを真のマルチコアではないとマガイモノのように揶揄しておきながら、その一方で自社ではハイエンドマルチコアCPUはMCM実装を採用するし。
上記のような宣伝をしたところで大して営業結果には反映されなく、言い換えればそんなことしなくても販売はさほど悪化しない。
地道な努力で他社と並ぶことこそ貴く、それは未来を裏切らない。
貧すれば鈍するどころではない、貧していたら鈍して構わないと開き直るか如きAMDの社風が私は気に入らない。
そういうところがAMDに無ければAMDの購入も検討したのだけど、AMDが好調な時分でもそういうAMDの製品の購入は全く検討したことがない。
Bulldozerの発売でBulldozerの性能の惨状が明らかになり、もうIntelとは張り合わない(自社の得意分野に注力する)とAMDは宣言した。
書込番号:14375384
1点
きこりさん、
>Intelとのベンチマークなど比較対決を行うとき、大勢はIntel有利で揺るぎない状況でありながらAMD製品の構成が有利となる微妙なピンポイントを探し、それを比較条件として合わせて比較を行い、AMD製品はIntel製品より有利だと宣伝する。
これは典型的なアメリカ式セールス方法で特にAMDだけがやるものではありません。
自社の製品のいいところを何とか言って相手を攻撃し派手に宣伝するのはなにもAMDだけでなく、アメリカの企業が良くやる手段です。
インテルもGPUの製作をやったとき同じようなことをやっていました。
前評判がかなり高かったIntel740を作ったときIntel740のデバイスドライバーは3D WinMarkというテストで正しく表示できない項目でも全部動作しますとレポートし、
当時ほかのベンダーのグラフィックスカードでは、できないものは「できません」とレポートされてソフトウェアエミュレーションで性能が落ちていたので、これは明らかに問題がある。
特に全画面のアンチエイリアス。当時Intel 740以外のグラフィックスカードは、すべてこれを「OFF」(サポートしない)とレポートしていたのに、Intel 740はこれを「ON」(サポートする)とレポートしていたので、これがIntel 740のスコアを思いっきり押し上げることになった。
この頃はまだグラフィックスカードのドライバーの中には、機能を正しく実装できていないとか、そもそもサポートしていないものもあった。そうしたケースではDirect 3D HAL(グラフィックスカードのハードウェア)ではなく、Direct 3D HEL(ソフトウェアエミュレーション)でカバーしていた。ただしソフトウェアエミュレーションでは、当然性能は落ちる。
トリックがバレた後は、ネガティブ方向に働くのは今もこの当時も同じで次があればまだ挽回できたのかもしれないが、インテルはここでも遅れをとった。
この頃のグラフィックチップ市場は、NVIDIA/ATI/Matrox/3dfxといったベンダーがしのぎを削っており、特にNVIDIAはその当時、半年〜1年ごとに新製品を投入していた。
RIVA TNTは1998年3月、RIVA TNT2は1999年3月だったが、1999年10月には「GeForce 256」、2000年2月には「GeForce 256 DDR」、さらに2000年4月には「GeForce 2 GTS」と、このあたりから急速にペースが上がってゆく。
対するインテルはというと第2世代製品であるコード名「Portola」を「Intel 752」として1999年4月に発表(関連記事)。さらにその後続として、「Intel 754」という製品も開発中という話だったがついに出荷されることはなかった。
Intel 740はDirectX 5対応の製品だったが、競合製品はいずれもDirectX 6やDirectX 7に対応していてもう技術的に開発速度が追いつくことはなかった。
共同開発していたReal3Dはインテルに売却して廃業して従業員はATIへ、C&Tはインテルが買収。
その後 Intel 752は810チップのIGTに内臓され現在まで改良されてIntel Graphicsになっている。
書込番号:14376018
1点
Wikipediaのほぼ丸写しに多少加筆した感じの解説だけど、批判するにはもう少し具体性が必要だと思うよ。
私の記憶とところどころ違うし。
当時の記憶を取り戻すためにWikipediaを見たけど、ビデオチップ関連の多くに私の文章が載ってて少しビックリ。
記憶は定かではないけど、この文章は私のだな。
書込番号:14376161
0点
確かに記憶違いがないように引用したところもあるけどWikiからはしてませんよ。
それに一番のポイントは最初の
「これは典型的なアメリカ式セールス方法で特にAMDだけがやるものではありません。
自社の製品のいいところを何とか言って相手を攻撃し派手に宣伝するのはなにもAMDだけでなく、アメリカの企業が良くやる手段です。」
の部分だけですよ。
インテルも同じようなことをやってるじゃないですか。
書込番号:14376360
0点
まあ、AMDは口先で威勢の良いこと言って他者を罵るからどうしてもそうなるよ。
Intelみたいに、AMDがどうだのあまり言わなければ後で叩かれないけど、AMDは新製品発表で大概Intelよりここが優れてるとなどと言うから、後で負けたときや真似をしたとき恥をかく。
書込番号:14378752
0点
絶好調の時のOpteronの”リングに上がってこい”は今でも笑えるネタだよな
その後のOpteronはシェアを奪われ続けるわけだが(笑
元が小者のAMDだから、絶好調すぎて調子こいちゃったんだろうな。
書込番号:14382640
0点
当時のことを知らないのだろう、借り物の知識と空想で反論してるのかな。
インテル740は、前評判が良かったけど、出たら普通だった。
それだけだよ。
当時のATIは、自作PCではほとんど使われてなかった。
マイナーOSのドライバのバージョンアップが期待できないので、ATIは最近の製品が古い製品と変わり映えしなくて古いドライバが流用できるから、何処からか外してきた中古を使っていた。
ATIは、わざわざ買うメーカーではなかったし、買おうにも新品がそもそも売ってなかった。
書込番号:14383860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-4170 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2013/01/14 13:52:05 | |
| 5 | 2012/06/21 16:55:04 | |
| 2 | 2012/04/30 19:01:11 | |
| 7 | 2012/04/08 21:38:06 | |
| 5 | 2012/04/08 22:24:10 | |
| 6 | 2012/03/30 19:54:47 | |
| 64 | 2012/04/02 21:32:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











