『BIOS設定が保存されない状態です』のクチコミ掲示板

2012年 4月 9日 登録

Z77H2-A3 (V1.2)

Z77 Expressを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77H2-A3 (V1.2)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77H2-A3 (V1.2)の価格比較
  • Z77H2-A3 (V1.2)のスペック・仕様
  • Z77H2-A3 (V1.2)のレビュー
  • Z77H2-A3 (V1.2)のクチコミ
  • Z77H2-A3 (V1.2)の画像・動画
  • Z77H2-A3 (V1.2)のピックアップリスト
  • Z77H2-A3 (V1.2)のオークション

Z77H2-A3 (V1.2)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 9日

  • Z77H2-A3 (V1.2)の価格比較
  • Z77H2-A3 (V1.2)のスペック・仕様
  • Z77H2-A3 (V1.2)のレビュー
  • Z77H2-A3 (V1.2)のクチコミ
  • Z77H2-A3 (V1.2)の画像・動画
  • Z77H2-A3 (V1.2)のピックアップリスト
  • Z77H2-A3 (V1.2)のオークション

『BIOS設定が保存されない状態です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77H2-A3 (V1.2)」のクチコミ掲示板に
Z77H2-A3 (V1.2)を新規書き込みZ77H2-A3 (V1.2)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS設定が保存されない状態です

2015/09/15 09:59(1年以上前)


マザーボード > ECS > Z77H2-A3 (V1.2)

スレ主 erokichiさん
クチコミ投稿数:104件

マウスコンピューター製のPCです

構成
win7:64bit
I7-3770k
Z77H2-A3:v1.2
MSI:GTX680搭載グラボ、HDMI接続
使用期間3年ほど

症状と実施策
電源を入れるとファンだけ爆音で回る、電源ランプは点灯、画面は付かず
保存用ボタン電池を新品に交換、CMOSクリア(ジャンパ1-2を2-3へショート後元に戻す)→変わらず
グラボを外し、マザーのDVIへモニタ接続→BIOS画面までいけて、日付時間を設定し保存→OS立ち上がりいつもどおり使える

再起動するが「CMOS settings wrong」とでて、この画面のまま
設定間違いかと、再度F2でBIOS画面へいくが、日付時間がまたリセットされている状態
再度日付時間を設定、それ以外は触らず保存→OS起動普段どおり使える
再起動後、「CMOS settings wrong」と出て、毎回設定しないとOSが立ち上がらない状態です

電池は新品、ジャンパは戻してある状態で設定が保存されないのはどうしてでしょうか?
グラボに接続すると画面が付かないのは、グラボが死んでると判断してよいでしょうか?

お分かりの方がおられましたらご教授ください


書込番号:19141628

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/09/15 10:13(1年以上前)

グラボよりも、マザーボードが壊れているように感じますが。

CMOSが壊れているように思います。

書込番号:19141658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/09/15 10:13(1年以上前)

>ジャンパは戻してある状態
このジャンパですが。2-3で設定保持…というよりは、単にジャンパーを無くさないように取っておくという意味ですので。一度、ジャンパーを付けない状態で試してみてください。

あと。電池が半はまり状態ではないか(金具がきちんと引っかかっているか)も確認を。

書込番号:19141659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/09/15 10:13(1年以上前)

パーツの不良か否かを簡単に見分けるのは ???
他の良品パーツと交換性みることで,判断できる場合があるが,
手持ちがなければ 不可能・・・
電池を正しく取り付けても,BIOSの保持ができなければ,
M/Bの故障かも知れません。
「ご教授」「ご教示」

書込番号:19141662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tkbbsさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/15 10:45(1年以上前)

BIOSの内容を保存維持する電池が消耗で保存されなくなる

電池交換後CMOSクリア

再設定

の手順で行っているように読み取れますが、

Load setup defaultは行いました?

電池消耗によりCOMS内に設定が狂っていると設定し直しても
おかしい状態で起動することになる。

Load setup defaultを行う事で
COMS内にある中身を削除してメインBIOS ROMにある内容を
ロードされるのですが。

ジャンパは現在のマザーボードは不要です。
BIOS画面が出てこないときのための手段に使われます。
昔はジャンパで設定していましたが。

書込番号:19141726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/09/15 11:47(1年以上前)

BIOSを設定し直した後に、新しい設定にリセットするために、終了メニューでSave Changes and Reset を選択すると変更が反映されると思います。

書込番号:19141841

ナイスクチコミ!0


スレ主 erokichiさん
クチコミ投稿数:104件

2015/09/15 12:17(1年以上前)

たくさんの情報ありがとうございました

結論から言いますと、治ったようです

実施したこと
ジャンパー1-2にさしてあったものを外して起動したところ、最初は設定しましたが
再起動後は、設定せずに普通に、OSが立ち上がりました

しかし、購入時からジャンパー1-2にさしてあったわけですので、さした状態でうまくいかないものかと
さした状態で、デフォルト設定を読み込み、保存を行うと、次回起動時は、設定が保存されていました

あと、グラボの状態ですが、他で使っているグラボを取りつけてみましたら、HDMI、DVIともに問題なかったです
故障の可能性のある680を別のPCに取り付け、HDMI、DVIと試しましたが、画面は付きませんでした

グラボが故障したので、CMOSがおかしくなり、クリアしたが、デフォルト設定の読み込みをしていなかったため
うまくいかなかったということでしょうか。
とりあえず一番高い部品が壊れたという事で、自分の中で完結しました

皆様方、アドバイスありがとうございました

書込番号:19141895

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ECS > Z77H2-A3 (V1.2)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77H2-A3 (V1.2)
ECS

Z77H2-A3 (V1.2)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 9日

Z77H2-A3 (V1.2)をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング