マザーボード > GIGABYTE > GA-B75M-D3V [Rev.1.0]
自作初心者です。
中古でGA-B75M-D3V-JPを購入し、起動確認していたところ、BIOS画面でもOCCTでも5V電圧が見当たらないのですが、このマザーボードはそういうものなのでしょうか?
写真はOCCTでの電圧画面です。
書込番号:23950194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・OCCTはHWMonitorの電圧読み込みが一般的です。
そういう時は他のモニターソフトも使って確認を!
・また、古いマザーで既に対応もどうなのか怪しい。
・+12Vが既に性能仕様限界近くの低い電圧であることも要注意です。(+11.4V以上です)
書込番号:23950215
1点
まあ、5Vを検出するセンサーがなければ表示できないとは思います。
通常はあるのが普通とは思いますが、それもマザー次第だとは思います。
BIOSでも表示されないのならあまり確率は高くはないと思います。
書込番号:23950235
0点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。HWiNFOで確認したところ、5V電圧は表示されていませんでした。
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。どうやらその可能性が高そうです。
書込番号:23950252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電圧や温度を取得するソフトはマザーボード毎に対応が必要です。
十分な対応が出来ていない場合、数値が間違っていたり表示出来なかったりします。
バージョンも不明なOCCTではどうなのかを論じることは出来ません。
ただUEFI Setupで表示されない場合、センサーで測定可能な電圧の数が足りず+5Vを省略した可能性はあります。
PCの画面はPCで取り込んでやると映り込みや歪みがなくて綺麗に取り込めます。
Windows 10なら標準の機能で取り込みと画像ファイル化が可能です。
書込番号:23950264
0点
電源の5vが壊れているのは良くあることだから、テスター持ってた方がいいですよ。
書込番号:23950391
0点
そういう問題なのかな?
5Vが壊れてたから出力されないではないと思うのだけど、壊れてても表示はされるでしょ?
表示がおかしいなら、そういう回答もあるだろうけど、そもそも表示されないのだから別問題な気はします。
書込番号:23950408
0点
>uPD70116さん
確かにそうですね。
OCCTのバージョンは7.2.5で、HWiNFOは6.42-4360でした。
マザーボードのBIOSバージョンはF3 UJでした。
>ムアディブさん
先日まで問題なく動いていた電源でしたので、電源が壊れているという考えに至りませんでした。テスターを買って測ってみます。
書込番号:23950657
0点
テスターを購入して測るのはいいことだけど、5Vが壊れても項目はなくならないと思うのだけど。。。
後は、もう一つの疑問は動作がおかしいの?表示されないことが問題じゃなくて何か挙動が変とかそういうこと?
書込番号:23950685
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
>5Vが壊れても項目はなくならないと思うのだけど
そうなんですね。
>もう一つの疑問は動作がおかしいの?
今のところ挙動がおかしいとかはありません。ただ、前まで使っていたのが全て5V電圧が表示されていたので、少し不安になったって感じです!
書込番号:23951374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-B75M-D3V [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/02/07 10:36:09 | |
| 0 | 2018/01/06 16:09:39 | |
| 13 | 2016/07/08 1:12:25 | |
| 6 | 2023/09/25 15:28:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










