マザーボード > ASUS > P8Z77-V LK
このマザーボードを搭載したPCを使用しています。
現在は、オンボード出力D-SubとDVI-Dでモニター2画面使用しています。
そこで、以前使用していたグラボを追加して3画面で使用したいと考えています。
私の知識では、グラボを搭載すると、オンボード側は使用できないと思っていましたが、
最近は、併用できるような情報をネットで見ました。
BIOSの設定を変更する等が必要なようですが、
はっきりした情報を得ることができませんでした。
■PC仕様
CPU Intel Core i5-3450
マザー P8Z77-V LK
メモリー 8GB DDR3-1600 (PC3-12800)
追加するグラボ GeForce7600GS(バッファローGX-76GS/E256)
使用用途 主に2次元CAD、Microsoft Office等、動画鑑賞
以下の点について、ご教授願えればと思います。
1.BIOS設定は、どの部分を変更すればよろしいのでしょうか。
2.追加するグラボは、上記に示すように古いものです。
上記のCPUであれば、オンボードの性能が上位と考えていますがいかがでしょうか。
3.モニター3画面を接続する場合、
オンボードに接続したものは、オンボードの性能の基に表示され、
グラボに接続したものは、グラボの性能の基に表示されるのでしょうか。
または、どちらかの性能に限られてしまうのでしょうか。
4.オンボード出力にHDMI及びDisplayPortがあります。
現在D-Subに接続しているモニターを、変換ケーブルを用いて
どちらかに変更したいと考えておりますが、
接続するモニターが、HDCP非対応のものです。
HDMIにおいては、HDCP対応でないと接続できないとの情報をネットで見たのですが、
ゲームや地デジ視聴がなければ可能なのでしょうか。
DisplayPortにおいては、HDCP非対応でも接続可能でしょうか。
以上、長くなりましたがご教授お願いいたします。
書込番号:14828140
1点
むしろ同時利用できる方が普通です。通常、とくに何も設定する必要もありません。
どちらをプライマリデバイスとして利用するかを指定する程度です。このマザーボードであれば、Advanced→System Agent configuration→Graphics Configurationで設定します。日本語マニュアルなら3-20ページを見てください。
またCore i5-3450とZ77の組合せであれば、マザーが対応していれば、ビデオカードを追加しなくても、3画面までの同時出力が可能なようです。このマザーがどうか知りませんが。
いずれにしても、7600GSならCPU内蔵GPUの方が上でしょうかね。描画性能は、どのモニタがどのGPUを使うかできまります。それぞれ独立して動作しますから、それぞれのGPUが影響し合うことはありません。
まあ、ゲームをしないなら、体感上、同じです。
> 現在D-Subに接続しているモニターを、変換ケーブルを用いて
モニタの入力はD-SUBだけなのですか?。HDMIはデジタルですから、アナログのD-SUBに変換はできません。DisplayPortなら可能ですが、単にアナログ出力を取り出すだけですから、直接D-SUBでつなぐのと同じです。
また、HDMIに対応したモニタであれば、基本的にHDCPにも対応します。いずれにしてもHDCPが必要なのは、BDや地デジを再生するときだけです。
書込番号:14828220
1点
P577Ph2mさん
早速のご教授ありがとうございます。
>日本語マニュアルなら3-20ページを見てください。
残念ながらマニュアルが手元にありません。
ASUSのダウンロードサービスをのぞいてみましたが、該当する型番がありませんでした。
後ほど、お教えいただいた形で変更にトライしてみたいと思います。
>モニタの入力はD-SUBだけなのですか?。
モニター側は、D-SubとDVIの2系統あります。
変換ケーブルを使用すれば、物理的には、HDMI及びDisplayPort → DVI接続でいけると考えておりました。
しかしHDCP非対応のところで表示不可となってしまわないかが心配です。
>HDCPが必要なのは、BDや地デジを再生するときだけです。
この考え方は、変換ケーブルを使用し接続すれば、ネットやOffice等は問題なく表示されるが、
BD再生や地デジ視聴の際のみ、表示されなくなる、との考え方でよろしいのでしょうか。
それであれば、当方の使用用途であれば問題ないと解釈したのですが。。。
書込番号:14829587
0点
>残念ながらマニュアルが手元にありません。
日本語マニュアルは下記でダウンロードできます。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8Z77-V_LK/J7242_P8Z77_V_LK.zip
toshitatsuさんの環境だとたぶんP577Ph2mさんの内容で問題ないはずです。
Ivy Bridgeを使っている場合3画面は可能になります。
toshitatsuさんの場合
1.D-Sub
2.DVI
3.DVI(DisplayPortからの変換)
上記で3画面出力が可能になると思われます。
心配しているHDCPについては、未対応ディスプレイは著作権保護のかかったものだけが表示されなくなるだけだった気がします。
DisplayPort→DVIでの接続で通常のPC作業(OSやOfficeなど)は表示されると思われます。
書込番号:14832851
0点
Ivy Bridgeを使っている場合3画面は可能になります。
1.D-Sub
2.DVI
3.DVI(DisplayPortからの変換)
上記で3画面出力が可能になると思われます。
これは、無理です。
マザー側のDisplayPortが2ポート必要です。今のところ、搭載したM/Bはお目に掛ったことはありません。
HDCPの件は、DVI接続すれば出力されます。当然、著作権保護のものは、COPPで無理。(機器による)
書込番号:14833713
0点
ささいな伝言さん
こぼくん35さん
ご教授ありがとうございます。
>日本語マニュアルは下記でダウンロードできます。
大変助かります。ありがとうございます。
>Ivy Bridgeを使っている場合3画面は可能になります。
>マザー側のDisplayPortが2ポート必要です。今のところ、搭載したM/Bはお目に掛ったことはありません。
取り急ぎ、グラボを追加して3画面はいけそうとのことですので、その方法で試してみたいと思います。
後々、変換ケーブルを購入して、オンボード3画面を試してみたいと思います。
>DisplayPort→DVIでの接続で通常のPC作業(OSやOfficeなど)は表示されると思われます。
>HDCPの件は、DVI接続すれば出力されます。当然、著作権保護のものは、COPPで無理。(機器による)
当方の使用用途には問題なさそうとのことで、勉強になりました。
最後にもう1つ質問させていただきます。
モニター(DVI入力)2台をオンボード接続する際に、
DVI-D に1台、
HDMIまたはDisplayPort(変換ケーブル使用)に1台、
という接続は可能でしょうか。
マザーボードにD-Subがある場合は、デジタル出力2台は不可能でしょうか。
書込番号:14834025
0点
仕様の通りです。
- Supports HDMI with max. resolution 1920 x 1200 @ 60 Hz
- Supports DVI with max. resolution 1920 x 1200 @ 60 Hz
- Supports RGB with max. resolution 2048 x 1536 @ 75 Hz
- Supports DisplayPort with max. resolution 2560 x 1600 @ 60 Hz
オンポートの場合、DVI接続時、デュアルリンクケーブルを使っても、1920x1200がMax
デジタルの場合、DisplayPort出力させてやれば、2560 x 1600まで可能です。
ただし、出力エリアが大きくなると、メインメモリのシェアが大きくなりますので、64bit環境を推奨しますよ。
書込番号:14834097
0点
こぼくん35さん
再度ご教授いただきありがとうございます。
マニュアルを見たところ、4種類のポートいずれの組み合わせに対しても、
排他利用に関する記述はないようなので、どの組み合わせでも使用可能なようですね。
>ただし、出力エリアが大きくなると、メインメモリのシェアが大きくなりますので、64bit環境を推奨しますよ。
64bit環境のPCなので、そこのところは一安心です。
ありがとうございました。
書込番号:14835854
0点
インテルクラフィクス/デジタル出力2画面とグラフィックボードからの1画面出力をZ68環境で、あり合わせのモニタで構築してみましたよ。
オンボードポートからは、DVIとHDMI出力させ、グラフィックボードからはHDMI出力させました。
プライマリは、今のところグラフィックボードから出力されているものを設定しています。
BIOSでの設定は、PCIE+iGPU Multi-MonitorをEnabledでは、BIOS画面はグラフィックボード側に出力され、iGPU+iGPU Multi-MonitorをDisebledでは、intelグラフィクス側に出力されます。
尚、デバイスマネージャーで、intel(R)HDグラフィクスと、グラフィックボードのドライバーがきちんとあたっているかを確認ください。
とりあえず判るようにSS付けておきます。
書込番号:14836018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z77-V LK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/12/20 2:26:54 | |
| 5 | 2012/12/19 21:31:39 | |
| 5 | 2012/11/25 17:02:40 | |
| 4 | 2012/11/03 16:21:51 | |
| 8 | 2012/07/21 11:50:44 | |
| 3 | 2012/06/05 19:01:20 | |
| 3 | 2012/05/16 15:33:51 | |
| 6 | 2012/05/27 18:51:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












