新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCX150のコンテンツ
7年乗り続けたスカブは57000kmを向かえ
3度目の車検を迎えようとしています
部品購入&車検の今後の費用を考えると
新規購入した方がいいよとバイクやオーナー談
たしかに今は通勤で片道15km乗るくらいで
都内は駐禁も厳しく大きさに手を妬いてはいたものの
積載量や排気量どれを取ってもスカブはベストなんですが
セルモーターや鍵のセンサーなど壊れている箇所も多く悩んでいます
今後もどんどん壊れて行くでしょう。
そしてPCXは初期不良もあるみたいだし
もともと400cc以上の方で150ccに落としても
このバイクは快適だ!!っていうかたいますか?
ただ今バイク屋から125ccは借りていてチョイ乗りするには
素晴らしいバイクだなぁって思っています
燃費はいいし時代に合っているとも思います。
しかし公道ではシグナスに付いていくことも出来ませんでした。
本当はフォルツァかスカブにNEWモデルが出ればベストなんだよなぁ・・・
皆さんいいレポお待ちしております。
書込番号:15104208
2点
私も来年で10年になるスカブ400からの乗り換えを車種を模索中です。
私は大きくて重いビッグスクーターは二度と乗らないと思います。
クルージングには良いですが、耐久性や燃費、機動性が不満です。
知り合いがPCX150を買ったので乗らしてもらいましたが、思った以上に加速も良かった。
値段もかなり手頃で良いのですが、私はどうしてもフラットステップが好み。
レーシング180やアプリリア250を視野に入れながら、国産ミドルスクーターが発売されるのを待っています。
PCX150が売れれば他のメーカーも追従するのではないかと期待しています。
書込番号:15105089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正直言って、街乗りは最高ですよ。
デカイ車体ですり抜けもままならないビッグスクーターよりも、トータルな意味で速いと思います。
でもそれは街乗りだけ。車体も小さいし安定感が欲しくなる高速域ではビッグスクーターに敵いません。
雨の日の安定感に至ってはビッグスクーターの足元にも及ばないような‥‥。
当方が思うには、近距離の通勤メインと街乗りならPCX。
幹線道路や高速道路を頻発にお使いになるなら間違いなくビッグスクーターですね。
どちらかと言うと、セカンドバイクっぽい使い方がベストだと思います。
(それなら125が魅力的かも。)
それでも他のオートバイを処分してPCX150にしたのを後悔していません。
結局買おうと思う方が何を求めるかだと思います。
当方は随分長い間オートバイだけとも言える生活を送ってきましたが、ここへ来て少し冷めました。
だからちょうどこのPCXにハマったのかもですね(笑)。
でも今の車体のままで200ccぐらいあれば‥‥(ブツブツブツ‥‥‥)
書込番号:15105622
![]()
9点
>大きいのから小さいのに変えて大丈夫か?
これは他人には正解は絶対解りません、個人の好みですから
私の連れは250からリッターに変えて「250は遅くてダメだ」って言います
私は750から250に戻って「軽い、機敏、全開に出来る楽しさ」で250万歳です
主さんはどちらでしょうか?
>このバイクは快適だ!!っていうかたいますか?
居たとしても参考にはなりませんよ、
主さんが同じ感性とは限りませんから
>本当はフォルツァかスカブにNEWモデルが出ればベストなんだよなぁ
個人的には現行でも十分完成されてると思いますけどね
スカブとかのあの車か船のような大らかな乗り心地は慣れてる人には
捨てがたいでしょうね、時速40でタラタラ流すだけでも気持ちいいです
個人的な意見ですがPCX150かなりいいんじゃないかと思ってます
PCX125の経験ですが低振動と低騒音がはんぱない、安定感も十分
滑るように走る、最高速も110キロは出る、、加速も良い、
おっさんになるとこれで十分と思ってるw
PCX150は125よりハイギヤになっててより回転が抑えられてる
スカブより85kg軽く、35cm小さい、そして停めてても迷惑にならん大きさ
街中メインの私にはこれ重要、ですが主さんがどう感じるかは不明
書込番号:15105994
5点
私も乗って僅か4,000km足らずの500cc大型スクーターを丁度昨日に売却しました。
理由はスペーシー250と比べて走っていて面白くないからです。
勿論絶対加速や170kmまで出る最高速や大型スクリーンは高速走行で快適ですが、なにしろ出動回数が少なく
購入してから10回も乗りませんでした。
ただ次が150ccだと相当トルクの細さを痛感することになるでしょう。
ただスペーシー250のような軽量で小さめな250はスポーツシティ250など外車のみしかありません。
http://euromobile.high-power.net/sportcity.htm
http://www.apriliatokyo.com/aprilia/sportcity200.html
個人的にお奨めなのはこれまた日本車外ですがNew Fighter 150 ZRです。
詳しくは下をお読みください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14413408/
書込番号:15110119
3点
自分はミッション車ですけどFZ400というバイクに長いあいだ乗っていました。そのあとシグナス125に乗り換えて、この度PCX150にしました。
PCXに乗り換えて思ったことは、FZ400のころのバイク的な感覚がシグナスよりあるなと思ったことです。それは多分、重量とパワーのバランス・ホイールの大きさという部分だと思います。
そして大きさはシグナスとほとんど変わらないときてますので、23区屈指の繁華街を活動地域としている自分としては、FZ400のころより快適ですね。年に一回行くかどうかになったツーリングはレンタルバイクをするということで割り切るように考えを変えました。(それでも高速乗れるメリットは大きいですね。)
ただ、高速道路を100KMを超える範囲で飛ばそうと思うなら400CCとかのほうがよろしいかと思います。車体の軽さと重量はトレードオフの関係でしょう。軽くても安定したのが欲しいということでしたらスーパースポーツをおすすめしますがw
自分の感覚で申し訳ないのですが、高速を90KMで走る分には全く問題ないですよ。高速の左車線なんてそのくらいで走ってる人いっぱいいますし、セロー225とかSL230なんて80KMキープが当たり前だったんですから。
オフロード車はオフロードが最も得意、PCX150は都会が最も得意。重くて大きいシルバーウィングなどは高速が得意。ご自身が一番使われる状況を考えて使用されるのが良いかと思います。仮に自分が今の状況でスカイウェイブに乗ったとしたら、極たまにしか乗らない高速道路での安定性以外は評価できないと思いますよ。
書込番号:15110178
![]()
8点
>TSDoragonさん
BLOG見ました、激しく同意です、PCXって静かさと滑らかさが
ちょっと異常ですよね(いい意味で)
125でも100`が全然平和だったんで、150は車体あの大きさのまんまで
低速トルク増えてハイギヤになってるんだから、
いいスクタなんだろうなあと想像できます
でかいバイクだとカフェ停められへん、とかも同意です、
私もひょいとお店に停めたり、歩道を押し歩きする人なんで
PCXのサイズは嬉しいですね、デカスクとか大きなバイクを
無理やりはみ出して迷惑駐車してるの見ると
「金払ってタイムズに停めろよ」って思います
あれって一般人にバイクが嫌われる原因になってるだろうなあ
年齢問わずほとんどが爆音マフラーに換えたがるし
書込番号:15111432
6点
皆さんコメントありがとうございます。
脅威なのは7Lで210km走る燃費力です。バイク屋から借りているんですが
今のスカブがほとんど同等より少し上くらいしか走らない現状を考えると
凄いそそられますね。
ただ方向指示のボタンとクラクション位置が逆じゃないでしょうか。
これが本田の仕様なんですか?スカブは上が方向指示で下が
クラクションという位置なので凄い使いにくい慣れなんでしょうか。
あとアイドリングいらないから両ハザードのスイッチが欲しいです。
排気量が足りない分、後続車両に迷惑をかけることが多々あるので
ハザードだせると非常に安心できます。
みなさんはどう思いますか?
書込番号:15151393
1点
>はらへったにょーさん
すんません返信遅れました。そうですね、マフラーの音・・・あれさえなければフォルツアでもなんでも乗ってくれって私は思うんですが、五月蝿いマフラーつけてるのはおそらく中古購入の人でしょう。
新しい型番になればなるほどノーマル率が高いと感じます。購入層が値段の高騰から30代以降に移行していると言われていますので、オッサンカスタム重視でマフラーなんて弄らないからでしょうね。
PCXはあのエンジン音の静かさがやみつきになります!?
>bike.comさん
あのホーンとウィンカーの位置は何考えたんだがわかりませんが、ホンダの思い込み以外の何者でもないでしょう・・・あの位置関係にした科学的根拠を示して欲しいもんです。
ちなみに、ヤマハの逆ネジ(確か今はすべてのメーカ)は、進行方向を走っている時に歩行者にバックミラーが当たった際に、ちゃんとミラーが回ることで衝撃を緩和させるという意味合いがあります。
それで、ホーンを鳴らそうとするとグリップから少し手を離す必要があるんですよね。ホーン鳴らす時って大体の場合が非常事態的な時が多いと思います。その時に手をずらせるかつーの(怒り)きっと作った人間はバイクに公道で乗ったことがないんだと思いますw
あとハザードは後付けで付けられますよ。ただし、150で追いつかれるようなら、素直に譲ったほうがいいと思います。125でも70KMを超えてケツに付かれるなら、道をお譲りになられた方が賢明かと。
書込番号:15158306
4点
>ただ方向指示のボタンとクラクション位置が逆じゃないでしょうか。
これが本田の仕様なんですか?スカブは上が方向指示で下が
クラクションという位置なので凄い使いにくい慣れなんでしょうか。
あのウインカースイッチは個人的には「素晴らしい!エクセレント!」と
思ってます、理由:「超もの凄くウインカースイッチが操作し易い」
ウインカースイッチは左右に倒すスイッチですが
右に押すのはいいけど、左に倒す時は今までは指がスイッチ超えて引き戻す
動きになってた、この新しいスイッチは親指を垂らして左に動かすだけ
でOKになってる、実に指の動きの理に適ってる
人差し指から小指はハンドルバーの上にありますが、親指は唯一下にあります
つまり親指を高い位置に持ち上げなくちゃいけない過去のスイッチこそ
間違ってるのです、移動量が少ないPCXのスイッチが正解です
過去のスイッチのあの位置はハンドルバーより手前にスイッチが飛び出してます
PCXは奥まった所にウインカースイッチがあります、これも親指の移動量を
減らす効果があります、実際に使えば親指の移動量が少なく実に楽な
ウインカースイッチだなーと実感しますよ
「今までと違うからダメ」「スイッチの場所は決まってるんだ」という
理由になってない固定観念は一度捨てて冷静に思考してみて下さい
常識を鵜呑みにしないで下さい、「ほんとに正しいの?」とちょっとは
思って見てください
ホンダのこのウインカースイッチとオフセットシリンダーは常識を
信じていては生まれないアイデアですよ
実は昔スズキがこの位置にウインカーを移した事があったんですよ
当時おおこれはイイ!と思ったんですが何故かプッシュキャンセル
不採用でさんざん叩かれて1〜2年で消えたんですよね
であれから20年以上ずーっとウインカースイッチは間違った所に
付いてた訳です、早く全メーカーこれになってほしいです
ホーンですが「緊急時ブレーキと同時にホーン鳴らしにくい」、というのは
それ全然緊急じゃありませんから、ほんとにやばい時はブレーキ以外に
操作なんかできません、使用頻度の少ないスイッチは使い難い
上のあの場所でいいです
>あとアイドリングいらないから両ハザードのスイッチが欲しいです。
排気量が足りない分、後続車両に迷惑をかけることが多々あるので
ハザードだせると非常に安心できます。
たまに停車してハザード出してるバイク見かけるんですが、バイクは
左右のウインカーの距離が近い、ランプが小さい、で「あれハザードだ」
って認識されにくいです。
バイクはハザード点灯するにはイグニッションをONにしないといけません
つまりヘッドライトも点灯してしまいます、停車してる時にヘッドライトONは
ただの光害です迷惑です、バイクにハザードは無くてもいいと思います
ハザードとは緊急避難停止時に使用するものです
サンキューハザードですがそれを理解してる人は極々一部の人間だけです
走行中にハザード焚いて、後続が驚いて急ブレーキで事故の例もあります
走行中にハザード焚くのはカッコイイと勘違いしてる常識知らずの
ドライバー、ライダーだけです、挨拶なら片手あげれば十分です
書込番号:15158808
3点
あの〜私思うんですが
本当に緊急時になってからでは遅いので
未然に緊急回避のためのホーンだと思うのですが
バイクの緊急時は死を意味すると思います。
いかに回避できるかであって
緊急時に鳴らせないというのは逆に危険を作っているのと
変わらないと思いますよ。
反応時間が遅くなるわけですから。
私は車に横から潰されたことがあるのでこういうバイクは
身の危険を気にせずにいられません。
このPCXは車体も軽く急ブレーキなんてかけたら終わりだと思います。
書込番号:15162565
1点
私のコメントが間違ったのか何度か確認してみたんですが
間違っているようには見えず
はらへったにょーさんコメントは少し偏っていませんか?
ハザードの件も
バイクのハザードは小さくて見えないだの
サンキューハザードを理解している人が少ないだの
一体どこの都市の情報でしょうか。海外ですか?
変わった地域にお住まいのようですね。
スイッチ位置は本当に人間工学に基づいた結果の利用具合なら
既に全社が取り組んでいるのではないでしょうか?
これもはらへったーにょさんの価値観ですか?
何に基づいた結果からコメントして頂いているのでしょうか。
なんか予約してきましたが購入するのが不安になってきました。
正直意味がわかりません。納得行くようにご説明をお願いします
書込番号:15165101
4点
実際にPCX150乗ってますが、私はホーンとウインカーの位置はさほど気になりません。
最初に「ふーん。そういう風になったのね。」と思った程度でした。
自分はあまり運転が上手いほうではありませんが、
ホーンは鳴らす余裕があるくらいなら危険回避に神経使いますし。
信号待ちで前の車が余所見してて青に変わったの気づかず進まないときくらいですかね。
違和感があってもホーンとウインカー間違えるような、余裕の無いドライビングは皆さんしてないでしょうし。
万が一、そんなことあるなら乗り方変えたほうがいいような気がします^^;
バイクにハザードは必要ないでしょうね。
サンキューハザードやらカッコいいとかではなく、
必要なら最初からついてるでしょう。^^;
ただ、消し忘れする可能性があるくらいなら、無いほうがいいかな。
と、個人的には思います。
車と違って、メットしてるとリレーの音ほとんど聞こえないですから。。
書込番号:15192093
6点
>未然に緊急回避のためのホーンだと思うのですが
ええ、ですからそれって緊急の一歩手前の状況でしょ
わざわざホーンを鳴らす余裕と時間があるって事ですから、
「危ない!ぶつかる!」なんて状況の時にホーン鳴らす余裕あります?
それで事故が回避できますか?警笛というのは「見通し悪いなあ
なんか危険な感じがするなあ」って時に事故する前に鳴らすもんですよ
事故する瞬間に鳴らしても遅いでしょ?
緊急という急ブレーキ時に同時にホーンなんて器用な事普通はできません
そんな余裕ある状況は緊急とは言いません
>私は車に横から潰されたことがあるのでこういうバイクは
身の危険を気にせずにいられません。
その時はホーンが下のバイクに乗ってたんでしょ?
主さんの言うとおりなら、ホーン鳴らして事故が回避できるはずですよね?
何故つぶされたんですか?言ってる事矛盾してますよ
>このPCXは車体も軽く急ブレーキなんてかけたら終わりだと思います。
PCXは重い方ですけど?軽いの危険ならアドレスなんて超危険ですか?
アドレスはホーンが下だから安全ですか?矛盾してるなあ
>スイッチ位置は本当に人間工学に基づいた結果の利用具合なら
>既に全社が取り組んでいるのではないでしょうか?
人間工学的に正しい事を認めない主さんのような人間が多いので
メーカーは正しい事でも「今までの常識」に逆らってまで採用出来ないのです
逆らって採用して叩かれるぐらいなら、今の間違ったままでいいじゃん
そんなリスク背負いたくねえという事です、ホンダは大英断をしました
もしかしたら他社の開発者も常識に囚われてて思いついてすら
ないかもしれませんね、少なくともスズキは実行して叩かれ消えました
いやーしかし主さんは何人なんでしょうか?ひょっとして血は緑色ですか?
サンキューハザードが日本全国民に知れ渡ってると思ってるんですか?
何に基づいた意見なんですか?
どこにそんな資料や報告があるんですか?教習所でサンキューはハザードで
やりましょうなんて教えますか?全てあなたの勝手な思い込みですね
ハザードが無いのを叩いてますがこれも主さんの勝手な価値観ですよね?
ハザードが絶対に必要なら今頃全メーカーの全バイクが採用してるのでは?
何故そうなってないのか説明してくれますか
ウインカーの幅やランプが小さいのはれっきとした事実です
嘘だと思うならメジャーで計ればよろしい
>なんか予約してきましたが購入するのが不安になってきました。
正直意味がわかりません。納得行くようにご説明をお願いします
今すぐキャンセルしてきなさい、他人の意見で右往左往するような人は
他人の意見を聞いて買い物してはいけません、意味が理解できないなら
尚更です、あなたは何かあればすぐ他人のせいにする癖があるようです、
自分で決断しなさい、あとで難癖つけられても迷惑です
しかしあれだけ指の移動量が少ないと説明しても、それでも
ホーンの方が大切なら、ホーンが下のバイクを買えばいいだけです
PCXはキャンセルしなさい
>変わった地域にお住まいのようですね。
いやー、主さん程特殊な地域ではありませんよ
書込番号:15200235
6点
ここはクチコミですよ。
他人の意見聞いたりするのは普通のことです。
逆に血が緑色とかの発言する場所ではありません。
さて、現実問題として警笛は危険回避に有効です。
片側二車線の右側を走行中、左車線前方に止まっていたタクシーの前タイヤが右に向いたから何事かと思ったらUターンをしてきました。
もう5m程で急ブレーキでは止まれない距離。
タイヤが右に向いた時にとっさにホーンを鳴らしながら右に回避。
タクシーはホーン鳴らされたことにより急ブレーキ。
タクシーが急ブレーキで止まらなかったらぶつかってました。
このように警笛と回避行動がセットで事故を防ぐケースなんてたくさんあります。
片側一車線の道路を通行中、居眠り又は脇見運転した対向車が目の前でセンターラインをオーバーしてきて、左はガードレールで逃げ場がなく急停止してもぶつかるコースだったが、ホーンと急ブレーキをしたことにより、相手の運転手が我に返りハンドル切って間一髪事故を避けた。
何れもホーンがコンマ何秒遅れたら回避できなかった。
何故、車の警笛がどんなスイッチより近いハンドルの真ん中についてるか?
安全第一、セーフティーファースト。
人間工学は結構だが、よく使うスイッチが近いという合理的ではなく、非常時に一番近いスイッチでなければならない。
AEDや消火器がすぐ使えて目立つ所にあるのと一緒。
これが論理的なんです。
当然親指で操作するスイッチならば近いのはホーンであるべき。
そうじゃないのは安全を軽視しているのです。
サンキューハザードはともかく、渋滞末尾(最後尾)ではハザードを利用するように高速道路のPR看板、電光掲示板、免許証更新講習等で周知されてます。
防音壁てま見通しが悪い首都高速道路等のカーブ直後に渋滞末尾になったとき、ハザードつけて少しでも早く後ろに注意を促すのは有効。
ハザードがあればユーザーが任意で使う使わないの選択が出来るのですから、ついている方がユーザーに有益。
単純な理論がわからないのかなぁ。
書込番号:15201146 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
潰されて事故ったから学習したと言った方がいいですか?
今は危険な車がいる場合は先に鳴らし自分の存在をアピールするように
しています。それからは事故にあったことはありません。
そう書いたつもりですが。日本語は表現は難しいですねぇ。
危険回避することが急ブレーキとイコールだと思っている方には
私は何が矛盾してるのかわからないですが
約1名必死な方がいますし、もう何言っても無理だろうから止めます。
コメントしてくれた方ありがとうございました。
他の車を当たって見ます。
書込番号:15210477
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/26 7:35:20 | |
| 9 | 2023/07/16 13:51:26 | |
| 7 | 2023/03/12 21:58:49 | |
| 8 | 2025/07/01 17:44:10 | |
| 5 | 2022/06/13 16:31:28 | |
| 11 | 2022/04/26 5:45:52 | |
| 3 | 2021/12/04 10:52:08 | |
| 13 | 2021/09/30 23:24:42 | |
| 0 | 2021/07/31 21:35:41 | |
| 2 | 2021/04/19 2:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







