『燃費計の誤差が大きいのは初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX150」のクチコミ掲示板に
PCX150を新規書き込みPCX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費計の誤差が大きいのは初期不良?

2015/06/12 12:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

購入から2ヶ月ちょい、走行距離が1600キロを超え、納車直後の給油を除き4回の給油をしました。

1回目 燃費計55.1km/l 満タン法47.78km/l
2回目 燃費計60.1km/l 満タン法51.91km/l
3回目 燃費計60.2km/l 満タン法51.79km/l
4回目 燃費計60.1km/l 満タン法50.32km/l
誤差が15%〜19%です。

誤差というにはだいぶ大きなズレだと思うのですが、皆様はいかがでしょうか?
また、直す方法はあるのでしょうか?

一ヶ月点検時に購入したバイク屋で何と無く聞いてみましたがバイク屋での対応は無理そうでした。

皆様の誤差レベルを教えていただければと思い書き込みました。
よろしくお願いします。

書込番号:18863590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/12 13:22(1年以上前)

まずは給油方法が悪いのか、本当にメーターのズレが大きいのか検証した方がよろしいかと思いますよ

書込番号:18863686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2015/06/12 14:32(1年以上前)

自動車でもそんなもんでしょう。

書込番号:18863873

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/12 16:48(1年以上前)

CB1100乗り初めてから、満タン法でずっと燃費を記録してますけど、概ね19〜21q/Lですよ。
天候、運転の仕方、道路状況でも変わってくると思います。

書込番号:18864173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/12 17:38(1年以上前)

確かに差が大きいような気はしますね、でも満タン計測の方がPCXらしい燃費だと思いますがどうでしょう?

ちなみに私が乗ってたニンジャ400では、メーターの燃費計で32位の時で、満タン計測30〜31位でした。
メーターは気持ち多め表示かな?と、割り切って航続距離の予測してましたね。

書込番号:18864273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/13 09:31(1年以上前)

規制対策で実際のスピードより速く表示される
メーターシステムが大きな誤差の原因では?
31km/hが40km/hと表示されてもOKなので、最大30%!?
ちなみに逆はそんなにあったらダメです。
計算上の燃費がよく見えますし、この誤差を大きくとる
傾向があるような気がします。

異なるバイクで燃費比べするときは
何を比べてるのか分からなくなりますよね。

誤差がブレているのは、満タンの位置を
一定にすれば改善するかも?
PCXは給油したことないですが、車などゆすると
空気が抜けて、もう少し入ったりしますよね。

書込番号:18866311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2015/06/13 11:15(1年以上前)

>>31km/hが40km/hと表示されてもOKなので、最大30%!? 

こりゃダメだろ。


車検時に時速40km/hに+15%、-10%までの誤差までしか 検査に合格しない。

36ー46q の間ってことで 30qの基準は書いてないが  誤差の範囲は逸脱しているので。

  

書込番号:18866582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/13 12:59(1年以上前)

あら、へんなソースを見ちゃったみたいです。
ちゃんとしたのに基づかないとダメですね。
すみません。

書込番号:18866861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/06/13 13:04(1年以上前)

合ってます。
実速度より遅く表示は改正で無くなって久しいです。

保安基準では40キロで測定しか無いので他の速度域がデタラメでもOKですが
社会的に大問題になりますので、そこそこ正確です。

同じ分母ですので満タン法でもそう変わらないと思いますが...

書込番号:18866877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件 PCX150の満足度5

2015/06/16 21:42(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。

質問の意図が伝わらなかった方が多かったようなのですが、毎回の燃費差が気になっているのでは無く燃費計の値と満タン法の値の差が大きいことが気になっているのです。

例えば我が家のセレナだと燃費計10.8、実燃費10.6だったりなど差があまり無いのです。

ということで、PCX150に乗っている方の燃費計の値と満タン法の値を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:18878233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2015/06/18 19:52(1年以上前)

こんにちは。

ザックリとですが、僕の場合、

燃費計は58km/Lあたりのときが、満タン法で48〜50km/L、
今頃は65〜67km/Lで、満タン法では58km/L前後、という感じです。

差は、15%くらいあるのではないでしょうか?
ちなみに、GPSとメーターの比較では、

速度に関しては10%を少し切る位の誤差(8%?)
距離に関しては、ほぼメーター誤差無し、でした。
何故、距離のメーターの誤差が出ないのかは分かりませんが、コマジェも同じような傾向がありました(距離のほうが誤差が少ない)。

書込番号:18884505

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件 PCX150の満足度5

2015/07/14 19:24(1年以上前)

他の方も同じような状況だということがわかりましたのでベストアンサーとさせていただきます。
ここでは他に乗っている方の回答はいただけなかったので他のサイトも色々見ましたが似たようなものですね。
メーカーも、設定を現状の0.9掛けとかしてくれればいいのにと思いました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:18966068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2024/02/10 05:46(1年以上前)

車の燃費計と比べてバイクは精度が悪すぎです。私のPCXの燃費計も実燃費の2割増しで表示されます。

書込番号:25616520

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/02/10 10:52(1年以上前)

>ふじっこ2230さん
いつも同じガソリンスタンドの
同じ給油口で測っていないのなら

どのガソリンスタンドも
必ず間違いの無い計量が出来てるとは限らないのでは?

バイクの計算が合っていて
ガソリンスタンドが間違ってる可能性があるかも?

私の経験ではイオンのGSはほぼブレもなくバイクの消費ガソリンと数%の違いですが
他のGS(特に格安GS)では燃費悪い方にブレ幅大きいですね

書込番号:25616785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/11 10:03(1年以上前)

>タラコッペさん

給油口ギリギリまで入れて測れば変わるんじゃない?

書込番号:25618062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/02/11 11:41(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

>給油口ギリギリまで入れて測れば変わるんじゃない?

沢山ガソリンが入ったら分母が大きくなるから数値は悪化
余計に燃費計と乖離するんじゃない。
変わるだろうけど逆効果だよな

書込番号:25618174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/11 18:26(1年以上前)

>すかんたこたこさん

実燃費の精度を上げてきっちり把握した方がいいよ

アバウトな記録はいらない

書込番号:25618556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗換時期について 12 2025/04/26 7:35:20
アイドリング、加速中に、エンスト! 9 2023/07/16 13:51:26
バッテリー上がり 7 2023/03/12 21:58:49
エンスト 8 2025/07/01 17:44:10
後輪ブレーキシュー交換時期は? 5 2022/06/13 16:31:28
リアタイヤ 11 2022/04/26 5:45:52
pxc150 グリップヒーター 3 2021/12/04 10:52:08
全開時のみ加速不良 13 2021/09/30 23:24:42
ウェイトローラーの向きが逆でした 0 2021/07/31 21:35:41
PCX150(KF18) 2型の交換用のバッテリーについて。 2 2021/04/19 2:22:12

「ホンダ > PCX150」のクチコミを見る(全 1701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX150
ホンダ

PCX150

新車価格帯:

PCX150をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング