『新たな疑問が・・・』のクチコミ掲示板

CINTURATO P7 215/50R17 95W 製品画像

画像提供:トレッド新横浜

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥21,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,500¥23,700 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:17インチ CINTURATO P7 215/50R17 95Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wの価格比較
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのスペック・仕様
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのレビュー
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのクチコミ
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wの画像・動画
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのピックアップリスト
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのオークション

CINTURATO P7 215/50R17 95Wピレリ

最安価格(税込):¥21,500 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 5月 7日

  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wの価格比較
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのスペック・仕様
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのレビュー
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのクチコミ
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wの画像・動画
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのピックアップリスト
  • CINTURATO P7 215/50R17 95Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ピレリ > CINTURATO P7 215/50R17 95W

『新たな疑問が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CINTURATO P7 215/50R17 95W」のクチコミ掲示板に
CINTURATO P7 215/50R17 95Wを新規書き込みCINTURATO P7 215/50R17 95Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

新たな疑問が・・・

2012/12/16 08:49(1年以上前)


タイヤ > ピレリ > CINTURATO P7 215/50R17 95W

クチコミ投稿数:17件

昨日、下記に「 XL規格タイヤへのインチアップ後の空気圧について」質問させていただきましたが、
書き込みをする際に取説にて再度自分の純正タイヤサイズを確認しました。
すると、同じグレードの標準タイヤのトコに

・195/65R15 91 前220kPa 後210kPa ←(自分のサイズです。ホイールカバー仕様)

・205/55R16 89 前220kPa 後210kPa ←(恐らくOPだと思います。アルミホイールです。)

と、2種類のタイヤサイズが記載されていました。

昨日の質問内容の通り、CINTURATO P7 215/50R17 95XLに履き換えた場合、空気圧は…

・195/65R15 91 (前585kg 後570kg) ⇒ 215/50R17 95 前240kPa 後230kPa

・205/55R16 89 (前550kg 後535kg) ⇒ 215/50R17 95 前220kPa 後210kPa

になるかと思います。


同車種、同グレードの車で最初から違うタイヤ、ホイールを装備しているだけの違いで、
215/50R17 95XLに履き換えるのに空気圧の指定が変わってくるというのは、何故なのでしょうか?

昨日今日と連投質問で恐縮ですが、素人の自分に説明していただける心の優しい方々、どうかよろしくお願いします。

書込番号:15485543

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件 CINTURATO P7 215/50R17 95WのオーナーCINTURATO P7 215/50R17 95Wの満足度5

2012/12/16 09:10(1年以上前)

>昨日の質問内容の通り、CINTURATO P7 215/50R17 95XLに履き換えた場合、空気圧は…

>・195/65R15 91 (前585kg 後570kg) ⇒ 215/50R17 95 前240kPa 後230kPa

>・205/55R16 89 (前550kg 後535kg) ⇒ 215/50R17 95 前220kPa 後210kPa

>になるかと思います。


はい。間違いありません。


>同車種、同グレードの車で最初から違うタイヤ、ホイールを装備しているだけの違いで、
>215/50R17 95XLに履き換えるのに空気圧の指定が変わってくるというのは、何故なのでしょうか?

一言で言うと、195/65R15と205/55R16のLI(ロードインデックス)・負荷能力が異なるからです。




タイヤにはサイズごとにそれぞれLI(ロードインデックス)が決められており、タイヤの性能を発揮する上ではそのLIに記された負荷能力を守る必要があります。

タイヤのサイズを変更する、または径(インチ)を変える場合に基本とされていることは、外径を変えないことです。
インチアップし、タイヤの扁平率を下げることは、必然的にLIが低下していきます。
それだけ負荷能力が下がっていくわけです。


∪・ェ・∪uさんのお乗りのお車の場合、

>・195/65R15 91
>・205/55R16 89

↑インチアップをして、LIが下がっていることが分かるかと思います。

>215/50R17 95XL

しかし、大径ホイールを履かせた場合でも車の車重を支えるにはLIが必要になってきます。
そのためXL(エクストラロード)規格として、高い空気圧を入れることでLI・負荷能力を向上させたものが必要になります。


車検場の問題では、負荷能力は車の重量をクリアしていれば問題ありません。

自動車メーカーとしては、多少なりとも余裕のあるLIのタイヤを選択します。
そうすることで、LIが91でも89でも問題なく装着することができるのです。

ですから、負荷能力的にみれば、

>前220kPa 後210kPa

でも問題はないということになります。

書込番号:15485605

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/12/16 10:03(1年以上前)

自動車メーカーは様々な条件を考慮してタイヤの空気圧を決めています。

タイヤの負荷能力は絶対条件として、その他、乗り心地、ハンドリング、燃費性能等も考慮して空気圧を決めているのです。

最近では燃費性能を重視して高めの空気圧を指定する自動車メーカーもあります。

今回195/65R15 91と205/55R16 89と別サイズなのに指定空気圧が同じで負荷能力が異なるのは上記のような理由によるでしょう。

195/65R15 91のタイヤでも負荷能力的には空気圧をフロント200kPa、リア190kPaに指定すれば問題ありません。
しかし、これでは空気圧が低くてタイヤのヨレ(腰砕け感)が出るので、自動車メーカーは高めの空気圧を指定しているのでしょう。


結論として215/50R17 95XLの空気圧はフロント220kPa、リア210kPaでも問題ありません。
あとは∪・ェ・∪uさんの好みで空気圧を高めても良いでしょう。

書込番号:15485795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/12/16 12:32(1年以上前)

Berry Berryさん
スーパーアルテッツァさん

分かりやすいご回答ありがとうございます。

スーパーアルテッツァさんの
>タイヤの負荷能力は絶対条件として、その他、乗り心地、ハンドリング、燃費性能等も考慮して空気圧を決めているのです。

とのコメントにあるように、自分の車(195/65R15 91)にCINTURATO P7 215/50R17 95XLを履かせた場合、適正な空気圧があると思います。
それが前回質問させていただき、ご回答いただいた『前240kPa 後230kPa』だと思うのです。
ですが、205/55R16 89のタイヤを履いていた同車種・同グレードの車にCINTURATO P7 215/50R17 95XLを履かせた場合、
適正空気圧が『前220kPa 後210kPa』であるならば、この車種にとってCINTURATO P7 215/50R17 95XLに履き換えた場合、どちらが適正空気圧なのでしょうか?

書込番号:15486433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件 CINTURATO P7 215/50R17 95WのオーナーCINTURATO P7 215/50R17 95Wの満足度5

2012/12/16 12:51(1年以上前)

>この車種にとってCINTURATO P7 215/50R17 95XLに履き換えた場合、どちらが適正空気圧なのでしょうか?

はっきりとこちらという答えにならずにすみませんが、どちらも適正空気圧と言えます。

そもそもの元(純正とMOPの)の負荷能力が違いますから、答えは2つ存在します。

しかし、考え方によっては数値の低い方を基準にした、
>『前220kPa 後210kPa』
を下回りたくない気がしますね。

と言うことは、
>『前240kPa 後230kPa』
に合わせて、徐々に空気が抜けたとしても
>『前220kPa 後210kPa』
になるときまでに空気圧調整をすればよろしいかと思います。

XL規格のタイヤは通常290kPaまで許容します。

『前240kPa 後230kPa』を基準にし、乗り心地が硬いと思えば-10kPaにしてみるとか、もう少しシャッキッとさせたいときには+10kPaにしてみるとか、お好みの数値に調整してみるのも良いかと思います。

書込番号:15486534

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/12/16 13:07(1年以上前)

∪・ェ・∪uさん

空気圧を高めると応答性(ハンドリング)が良くなる代わりに乗り心地が悪化する傾向です。
又、転がり抵抗が減少して燃費は良化する代わりにグリップが悪化する傾向です。

因みに私は硬い乗り心地を全く苦にしませんので、以前の書き込みのように320kPaと相当高い空気圧に調整していました。
※現在は300kPaと少し低めの空気圧に調整しています。

215/50R17 95XLのタイヤなら前述の通り、空気圧はフロント220kPa、リア210kPaで問題ありません。

柔らかい乗り心地を好まれるなら、この低めの空気圧でも良いでしょう。
又、無難な空気圧ならフロント240kPa、リア230kPa辺りかなと思います。
応答性重視なら更に高くしてフロント260kPa、リア250kPaという空気圧もありです。

という事で∪・ェ・∪uさんも空気圧を色々試して最良の空気圧を見付けるべきかなと思いますよ。

書込番号:15486611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/12/17 06:51(1年以上前)

Berry Berryさん
スーパーアルテッツァさん

お二人とも丁寧にご回答いただきありがとうございます。

お二人の意見を参考に、空気は徐々に多少抜けるもの、
自分的にシャキっとした乗り心地を良しとする事などから、
前250kPa 後240kPaの空気圧にしました。

それにしてもこのCINTURATO P7というタイヤは、
まるで布に包まれた丸いモノが転がっている感じというのか、
スーっと路面を滑っているかのような感じで、不快な突き上げ等無く大変満足しています。

以前は、轍にハンドルを取られていた場所でもラクに走行できるようになり、
値段の割にとても満足度が高いタイヤだと思いました。

今回、ご回答をいただいた意見を参考に、これからこのタイヤを楽しんでみたいと思います。

書込番号:15490392

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件 CINTURATO P7 215/50R17 95WのオーナーCINTURATO P7 215/50R17 95Wの満足度5

2012/12/17 17:36(1年以上前)

>それにしてもこのCINTURATO P7というタイヤは、
>まるで布に包まれた丸いモノが転がっている感じ・・・

私も装着させていますが、欧州プレミアムコンフォートの乗り味はいいですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab

>前250kPa 後240kPaの空気圧にしました。

私と同じ空気圧です。

このタイヤはウェット路面での安心感、運動性能、乗り心地・静粛性、どれをとっても高いレベルでバランスがとれていると思います。

書込番号:15492211

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CINTURATO P7 215/50R17 95W
ピレリ

CINTURATO P7 215/50R17 95W

最安価格(税込):¥21,500登録日:2012年 5月 7日 価格.comの安さの理由は?

CINTURATO P7 215/50R17 95Wをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング