『カローラ フィールダー1.5G CVT の加速が悪すぎるのは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

『カローラ フィールダー1.5G CVT の加速が悪すぎるのは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ フィールダー 2012年モデル絞り込みを解除する


「カローラ フィールダー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ フィールダー 2012年モデルを新規書き込みカローラ フィールダー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

クチコミ投稿数:15件

2013年5月に1.5G CVT を購入しましたが加速の悪さにチョット驚いています。

同時期に購入した中古の先代トヨタオーリス1.5Sパッケージ(CVT)はアクセルを踏んだら踏んだだけ
ぐいぐい前に前進していく感じでアクセルワークへのエンジンレスポンスが普通に良いと感じた
のですがカローラ フィールダーはアクセルを踏むと一呼吸、二呼吸後にやっとスルスル、
モッサリと加速して行くような感じで、例えて言うなら箱の中に粘度の高い水飴を満たして
足を動かしている様な感じなのかと(分かりにくい表現ですんません)。

CVT車自体初めての購入で他人の車にも乗った事が今までないので、「こんなもんだよ」って
言われたら仕方ないのですが、あまりの加速の悪さにがっかりしています。
※参考にならんと思うのですがCVTはスズキアドレスV100,V125しか経験が有りません(汗

結局、本当に,こんなもんなんでしょうか?
まさかV100みたいにCVTプーリーにスプロケットかますなんてわけにもいかんしで....(薄い知識で失礼します)

書込番号:16304536

ナイスクチコミ!9


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/28 14:59(1年以上前)

>同時期に購入した中古の先代トヨタオーリス1.5Sパッ ケージ(CVT)は…

>CVT車自体初めての購入で他人の車にも乗った事が今までないので…


んっ????

書込番号:16304650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2013/06/28 15:22(1年以上前)

現行の省燃費仕様CVTと比べたらだめだよ。

書込番号:16304709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/06/28 15:41(1年以上前)

CVTのさきがけのスバルのヴィヴィオ。
これは電磁クラッチで発進時に癖があるが動き出したら身軽なもの。
遅い車に追いついて追い越すときのピックアップも素早いもの。アクセルに忠実に反応してくれます。

乗り換えたスバル最終の4気筒ステラ。
クラッチはトルクコンバーターでスムーズな発進が可能。
しかしアクセルの踏み込みとスピードには大きなズレが。
気持ちよく走ろうとするとアクセルを強く踏まなきゃならん、巡航していてちょっとしたのぼりに差し掛かると一気にスピードが落ちる、少しアクセルを踏んでも巡航時のハイギアードのままで力が出ない、強く急加速のような踏み込みにするとやっとCVTが力強い変速比に落ちてくれる。

最近の車はいかにエンジン回転を抑えるかということでハイギアードのまま走らせてくれる設定ですね。
アクセルワークでもう少し癖を掴んでみたら良いと思う。
少々のことでは燃費は悪くならないよ。

書込番号:16304752

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/28 15:46(1年以上前)

こんにちは。

燃費向上のCTVはそのようなものではないでしょうか。
慣れるしかないと思いますよ。

書込番号:16304763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2013/06/28 15:53(1年以上前)

ん〜〜 内容におかしな所?があるのですが^^;

それはさておいて、車は違いますが、CVTの車を買って最初は私も同じ思い?しました
交差点で出ようといつものつもりでアクセル踏んでも加速が悪い、焦りましたね

その後、家には三台(家族の)CVT車ありますが、気になりませんね
最初のは買い替えして新しいCVTですが

慣れでしょうかね?それとも改良?

書込番号:16304780

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/28 16:09(1年以上前)

下記リンク先に、

http://www15.ocn.ne.jp/~k-cvt/cvt.html

「ただ、電子制御になっている現在、CVTはその機構を変えることなく、燃費重視から、パワー重視までセッティン グが自由自在であり、制御次第で「究極」にも「ヘボ」にもなり得るミッションと言えるでしょう。
CVTを良く思わ ない方は、「制御がヘボ」なCVTを味わっている場合が多いのではないでしょうか。」

と 書かれてあります。

フィルダーは燃費重視のヘボな制御なのですかね‥。

書込番号:16304814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myAX5さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/28 18:20(1年以上前)

ピョン吉2さん、

全く同じ車乗ってますよ。やはり、CVTですから大した加速は望めませんし、アクセルを踏んでもワンテンポ遅れる感じです。右折時とか、道路沿いの店舗から出るときは気を遣いますね(勿論、慣れも必要ですが)。

特に、1.5Lで大排気量の車のようにトルクがある訳でもないし、致し方ないでしょう。ましてや、最近の省燃費指向のエンジンですから…先代から乗り継ぎましたが、発進から加速して行くトルク感(力強さ)は薄れましたね。
しかしながら、CVTですから、多少の違いはあれど諦めています(笑)

ま、このクラス(1.5L)だったら5MTの方が楽しめます。先代のアクシオ(5MT)でも高速の入りは楽でしたからね。

書込番号:16305153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/06/28 21:45(1年以上前)

今のクルマは電制ですから、強制ふんわりアクセルをキャンセルする手段はありますよ。
http://www.blitz.co.jp/index.html

書込番号:16305827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/29 00:08(1年以上前)

確か現行の1.5LはCVTをリニアな特性にセッティングする為に、発売が1カ月遅れたと思います。
僕も期待して1.5Lを買ったのですが、アクセルを踏んでも力が無い印象があります。
フィットのRS(CVT)にも乗っていましたが、同じ1.5Lで全くの別物でした。
エンジンが悪いのか、CVTの制御が悪いのかは分かりませんが、フィールダーで一番のガッカリ
ポイントだと思います。

書込番号:16306480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/06/29 00:31(1年以上前)

先代の前期型・後期型、現行型と乗り継いでいます。すべて1.5Xの4WD

先代はフル乗車に近い状態だと加速にもたつき感がありました。
Sレンジで発進すると力強く加速しましたが
信号の発進の度にエンジン音高らかに発進するものねぇ。

現行型はフル乗車でDレンジでももたつき感がなくなり満足しています。

先代の前期型の前はCVT車じゃなくてAT車だったので
アクセルを踏み込んでエンジン回転が上がる割には加速しいなぁ。と思ってましたが
短時間に強めに踏むと加速はしました。CVTの仕組み上?
ゆっくり目に踏むとエンジン回転が上がる割には車速が上がらない
強めに踏んでやるとエンジン回転に応じて車速も上がります。

書込番号:16306568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/30 20:59(1年以上前)

主さん、実は私もとある諸事情で泣く泣くカローラを検討しているのですが、出だしの悪さが気になってるとのことで、アクセル操作を一度激しくがばーっと開けてみて欲しいのですが、無理でしょうか?

その時もワンテンポ送れるようなら何かしら電子パーツを取り付けて誤魔化すしか無いと思うんですがねぇ。
ブリッツのスロコンでレスポンスならある程度の改善が見込めるんですが、ただそれは自分の自制心に制御をかけるだけのシロモノなので、意味ないって言われれば、それまでなのですが。

どうですか?取り付け工賃込みで4万くらい掛かるらしいです。電子パーツって高いですね。(汗 もし気になったら近くのオートバックスなどで是非、聞いてみて下さい。






※加速が悪いのでは無く、燃費重視の設定が悪いのです。(走り重視の設定に書き換えて問題解決です。)
そんな鬱陶しい設定をプログラムで解除するのがスロコンだと私は思っています。
http://www.blitz.co.jp/products/electronics/throcon_plus/throcon_plus.html

書込番号:16313513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/30 21:03(1年以上前)

いや、走らない車は間違いでしょう。
この動画を見て考えが少し変わったんだが。

無茶苦茶速いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=-MJXjuWtGuQ

書込番号:16313533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/06 22:53(1年以上前)

上の方の映像を見たのですが、現行フィールダーのメーターではありません。

書込番号:16338302

ナイスクチコミ!6


net rikuさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 カローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/07/07 07:59(1年以上前)

 仕事で最近のディーゼルエンジントラックを使っていますが、やっぱり加速は悪いですよ。使い方が今までのトラックと全然違いエンジンの回転があがる前にギアチェンジしてしまいます。もちろん現行フィールダーにも乗っていますが、こんなものみたいです。フィールダーを買った時、カローラ店の営業の方が「最近の車はみんなこんな感じ」「今の法律が・・・」と言っていました。エンジンを回転させて走るのではなくトルクで走るようにしているそうです。たぶん燃費を稼ぐために、というか、環境基準をクリアするためにエンジン回転数を上げないようにしているかもしれないですね。

書込番号:16339354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/07 19:09(1年以上前)

カローラアクシオにしろ、フィールダーにしろ同じ1500ccの1NZなんだから、ほぼ違いは無いでしょう。

ただ加速が悪いとか、走らないとか言ってる人は一体普段、どんなアクセルワークをして走行しているのか、一度、見させてもらいたいもんですな。(笑

意外と1NZって昔から素直なエンジンで、踏み込めばブンブンうなり声をあげながら、意外と走るもんです。

あと上でご紹介したスロコンの件ですが、サーキットではタイムに若干差が出るようです。

明らかにスロコン搭載車がタイムを縮めたという記事を過去に見たことがあります。

あくまでも、街中でスロコン付けて暴走しろって言う意味ではありませんよ。

書込番号:16341377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 カローラ フィールダー 2012年モデルの満足度5

2013/07/20 00:17(1年以上前)

私も購入当初は同じ事を考えてました。
出だし、加速が遅い。
今は全然遅いと思っていません。

理由が1つあります。

現行フィールダーにはエコマークがあり、どうしてもそのエコマークを点灯させる事を意識して走行してしまいます。
エコマークの点灯だと回転数1500以下なので、どうしてもノロイです。

最近エコマーク無視で走行してますが、一般道は2000回転きっちり、制限速度時速60kmの大きな国道は2000から3000回転回してやればしっかり波についていきますし、遅くないですね。

燃費は大して変わらないですね。
ちなみに自分はリッター13.3〜13.5

書込番号:16383916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2013/07/25 21:03(1年以上前)

トヨタ車のCVTはほぼ全てフィーリングは最悪です。ですから、レクサスやクラウンなど燃費よりもフィーリングを重視する車はあえて通常のオートマチックになっていると思います。おそらくCVTのフィーリングの問題は、燃費を稼ぐためにあえてアクセルのレスポンスを遅らせて、但しフルスロットルのときはしっかり加速できるようになっていると思います。ですから、車好きには違和感が付きまとい、車本来の楽しさはほぼゼロだと思います。私はCVT車を購入するのであれば、NO1はホンダ車で、その次に日産とスバルではないでしょうか?試乗すればすぐにわかります。特にホンダ車であれば、CVTが滑らかで、ワンランク排気量が大きいかと思うほど、トルクを上手く引き出しており低い回転でも周りの車にきちんと追いつくだけの加速で非常に気持ちいいです。

書込番号:16402878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件

2013/07/28 19:26(1年以上前)

卸たての新車に乗った時は誰しもが同じ感想を持ちますね。

ただ特性を理解して、自分の自制心でコントロールが出来ないシーンがある時などスロコンのスポーツモードに頼ったりします。

決してフィールダーは遅い車ではありません。
踏めば、1.5Lでもメーターを190km/h以上振り切る位の性能はありますので。

書込番号:16412807

ナイスクチコミ!6


ma--boさん
クチコミ投稿数:4件 カローラ フィールダー 2012年モデルのオーナーカローラ フィールダー 2012年モデルの満足度5

2017/04/11 20:53(1年以上前)

踏み込めば普通に加速しますよ。

書込番号:20809810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ フィールダー 2012年モデル
トヨタ

カローラ フィールダー 2012年モデル

新車価格:178〜235万円

中古車価格:44〜307万円

カローラ フィールダー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/925物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング