『写りは申し分無さそうですが・・・』のクチコミ掲示板

2012年 7月 6日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

開放F値1.8のマイクロフォーサーズ用大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥83,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,200 (4製品)


価格帯:¥83,800¥95,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥83,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月 6日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

『写りは申し分無さそうですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信36

お気に入りに追加

標準

写りは申し分無さそうですが・・・

2012/05/24 18:53(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

スレ主 ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件

価格がちょっと考えさせられる(-_-;)
75mm(150mm)もポートレートではちょっと焦点距離が・・・
でも、望遠としてはこれまたちょっと焦点距離が・・・
落ち着けばどの位の価格になるでしょうね!?

書込番号:14600231

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12件

2012/05/24 19:19(1年以上前)

ボッタクリ価格来ました。

海外$899に対して
日本では12万の値付けですか?

一気にOLYMPUSに対して嫌悪感を抱きました。

日本人からぼったくると?

イイ根性だな!

書込番号:14600313

ナイスクチコミ!6


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/24 19:42(1年以上前)

キタムラで9万切る、オンラインショップで約10万からポイント目一杯で8万強…
ちと高いですよね。

こうなると、60mmマクロの価格も気になるところです。

しばらく様子見、来年あたりに狙うしかないかなぁ…(^_^;)

書込番号:14600385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/24 19:46(1年以上前)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/151493

キタムラは89900円のようですね。それでも高いと思いますが・・・

書込番号:14600406

ナイスクチコミ!0


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/24 20:06(1年以上前)

マップカメラは89800円!
ここは分割シュミレーションあるんで、これならいけそうだな!
なぁんて、直ぐに思っちゃいます(笑)

私には使いこなせないだろうなぁ、この画角。

書込番号:14600486

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件

2012/05/24 20:16(1年以上前)

こんばんは。

やっぱり皆さん”高い”と感じておられる様ですね。

・・・って、普通誰でもそう思いますかっ!(汗)(^^ゞ

安ければ安いにこした事はないですが、現実的にいくら位なら許せます??

ちなみに私はせめてM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0の価格くらいにはなって欲しいと願っているのですが。。。

書込番号:14600521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/24 20:25(1年以上前)

ポートレートだと長すぎるし、望遠だとちと短い、用途だと舞台撮影、昆虫、草花、動物撮りになるのでしょうか?

ただ絞りをF2.8に上げて価格をずんと下げたほうが手が出しやすかったと思います。

書込番号:14600558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/24 20:25(1年以上前)

75mm のF1.8ですね

F1.4なら この価格で納得しますが

書込番号:14600560

ナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/24 20:27(1年以上前)

皆さんおっしゃっている様に画角としては使いにくいのでしょうね。それでも欲しい人には喉から手が出るほど欲しい商品でしょう。市場性は有るといっても数量があまり見込めない、それゆえ価格設定としては高くならざるを得ないのでしょう。

海外との価格差については、それぞれの市場や流通のしくみなどを考えなければ一概に比較できません。よく海外からネット通販で購入される方のいらっしゃるので一考の余地ありではないでしょうか。

私は・・・E-5に35-100 F2.0があれば必要ないかなと・・・。買わないぞっ!この先もっと目指すものがあるんだ。

書込番号:14600567

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/24 22:35(1年以上前)

みなさんおっしゃるように、普通の人には使いこなしが難しい画角で、
さりとてレンズマニアにとっては、もう少し明るいほうが嬉しい、
という微妙なスペックだと思います。

ですから、自分にとってどんぴしゃり、この画角・この重さ/大きさ・
この明るさが必要で、しかも超高画質指向の人のための製品です。

ターゲットになる人にとっては、これだけ高くても「出て良かった」レンズ、
そうでない人にとっては、高くても別に実害のない関係ない製品です。

一般ユーザーとしては、威張れる高性能の製品がマイクロフォーサーズの
システムに追加されたことを、素直に喜べばよいのではないでしょうか。

そうやって考えていくと、使いでのある明るい45ミリがとっても
リーズナブルな製品でつくづく良かったと思います。
そして、やはり使いでのある12ミリが、もう少し安くなればと
願わずにはいられません。

書込番号:14601207

ナイスクチコミ!11


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 23:14(1年以上前)

Canonの135mm F2.0 Lと同じような価格帯なので、高いなあという人は多いでしょうね。
それに加えて、45mmF1.8が廉価で高性能だったので、価格面でも期待が大きかったかも。
E-M5にZD12-60mmSWDをつけると、レンズクオリティが一段上がったように錯覚しますが
その上には14-35mm F2.0や35-100mmF2.0というSHGがあり、単焦点の150mmF2.0はその更に上
という評価となっているようです。
その到達点の画質を手に入れられると思えば、満足度からするとさほど高くないのかもしれないです。
画質に対する興味だけでも惹かれますね。
これだけコンパクトなら常時カメラバッグに入れておけるので「いつでもすげえ画質」が傍らにあるというのは
それだけで楽しい気がします。
個人的には、E-M5を購入しただけでいっぱいいっぱいなので、来年のおみくじ狙いで購入してみたいですね。

書込番号:14601399

ナイスクチコミ!8


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/25 05:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CP+2011 150mmF2 F3.2

CP+2011 150mmF2 F2

CP+2012 50mmF2マクロF2 F3.5

50mmF2マクロF2 + EC−14 F3.5

写りが松レンズなみに良いということなので
まー、これぐらいの価格はしょうがないかもしれませんね
150mm相当はアップを撮るには結構使いやすい画角だと思いますよ
いくら性能が良くても、300mm相当だとイベントでも使い辛いですね
150mmF2はけっこう、むりむりで使ってます

75mmF1.4にすると、たぶん15万〜20万ぐらいになるのでF1.8は正解なんでしょうね

フルサイズ用の85mmF1.8より倍高いということはそれだけ良いということでしょう

書込番号:14602082

ナイスクチコミ!13


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/05/26 07:45(1年以上前)

なんとも中途半端な焦点距離だ・・・
価格もあれだし、写りも価格相応ではないな。
サンプルのみではアレだが。

書込番号:14605921

ナイスクチコミ!0


weirdさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/26 15:18(1年以上前)

ある程度特定の用途向けのレンズだと
どうしてもこういう価格になってしまうんですかね。
9万円を7万円にしたところで購入者が大きく増えるとも思えないですし。

とはいえ海外との価格差がここまであるとはびっくりですね・・・

書込番号:14607295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/27 20:50(1年以上前)

コストダウンに気を取られてる製品ばかりのなか、価格に見合った品質の製品なら文句は無い。
ただ、このクラスのレンズを使うユーザーがフードの有効性も理解していないとは思えないので、金属フードは付属にしてほしかった。

書込番号:14612507

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/05/28 09:40(1年以上前)

実写サンプルを見ないと断言できませんが(メーカーサンプルは100%信用しない主義なので)、噂通り「(オリの)マイクロフォーサーズ史上最高の画質」を誇るなら、価格については安いと思っています。

でも自分が使う画角じゃないので、パナ12-35mmにいかせてもらいます。
オリ60mmには期待しています。

書込番号:14614187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/05/28 14:53(1年以上前)

価格をUSと比較しても、無意味に感じます。
USからネットで購入という手段も有りますしね。
わたしはゴルフ用品などはネットで直に購入しております。
バイクのレース部品などは英国から直ですね。

良いレンズが、高額になってしまうのは必然的でしょう。
高いか?安いか?は、使う人の付加価値のあり方次第でしょうね。
比較としては適切ではないでしょうが、以前、ニコンレンズで200mmF2というのをS5proの発売時に同時購入しましたが、それに比べるとかなり低価格だなというのが実感ですね。
E-1/E-3用のレンズはかなりり揃っておりますが、OM-Dを購入してから、久しぶりにオリのMレンズを6本ほど購入しましたが、フォーサーズは素子がフルサイズの1/4、APS-Cの1/2面積ですのでレンズの解像力は数倍必要なのではないかと感じております。
とうぜん精度の高いレンズが必要になりますが、、、高額になるのは、、、これまた必要条件かも知れませんね。
ローパスレスのフジX-pro1(APS-C)と同時使用が多いのですが、描写力だけをとりあげれば負けますが撮影の道具としての総合力では勝っていると感じております。
D4も使っておりますが、D4は古いボロイレンズでも、撮影環境も被写体も選ばずに、楽々と安心して撮れます。
イイ絵を手に入れようと思ったら、技量とセンスはナカナカレベルアップをはかるのは易しくありませんが、、、、、、年月も必要ですが、、、、金額で手にはいる範疇のモノは手に入れた方が気が楽かも知れませんね。
ヒトそれぞれで、良い悪いではなく、、、多面的な感じ方があるということでしょうね。

書込番号:14614933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/28 20:40(1年以上前)

設計難易度で対比すると、135mmF1.8が該当しますかね、この75mmF1.8は。設計で用いているMTFが20/60本と、銀塩用の倍の精度ですから。
因みに銀塩用の135mmF1.8はペンタックスの伝説のレンズ、ですね(笑)。

私はやや暫く買えそうも無いですが(7万台になったら考えますw)、それでもこのレンズがあるからマイクロフォーサーズに手を出す、と言わしめるに十分足りると思いますよ。

書込番号:14615957

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/29 00:24(1年以上前)

うーん、捻り出せる軍資金からすると…

12-35mm、75mm、60mmマクロと、多分三本とも似たり寄ったりの値段になりそうで、さすがに大人買いは不可能ですな( T_T)\(^-^ )。せめて、どれか一つ、と、駄菓子屋の子供状態で眺めています。

どれが重要度が高いかと冷静に考えると12-35mmのような気もするのですが、60mmの拡大マクロにもすごく惹かれます。75mmは…、自分にとってはいちばん必然性のなさそうなレンズですが、サンプルがZD松竹系の危険な匂いを漂わせていました。こういうのが、夜中は一番危ないんですよね。手が滑りそうで(笑)。

しかし、これでタムロンが望遠ズームでも出して、オリがE-7、パナが35-100mmとG5とGH3ときたら、今年の秋冬は大変なことに…。

書込番号:14617093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/05/29 13:55(1年以上前)

75mmf1.8のサンプルが出ていました。等倍ではありませんが…
(既出だったら申し訳ありません)

http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/05/-olympus-mzuiko-digital-ed-75mm-f18-1.html

http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/05/-olympus-mzuiko-digital-ed-75mm-f18.html

何か、凄く良さそうに感じます…

何となくホッとする様な、それでいて文句なしに緻密で…

この画角なら、大丈夫かな、と思っていましたが…(欲しくならずに済みそう、というイミで…)

ボディもE-M5になって、光に対して、とても繊細に表現されるようになってきている感じがします。

書込番号:14618530

ナイスクチコミ!10


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/29 18:49(1年以上前)

これちょっとヤバいですね。
ぐらぐら来てます。

75mm(換算150mm)の画角も結構使いたいとこだけに、我慢できなくなるかもです。

オンライショップでポイント使って8万チョイという値段が、歯止めになってますが、酔った勢いでぽちっちゃいそうで怖いですね。

書込番号:14619256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/29 19:04(1年以上前)

このレンズとパナの12mm〜35mmのXレンズがほぼ同価格です。
価格を談合したわけではないでしょうが、同時期にほぼ同じ価格の高級レンズが2本違うメーカーから発売になるというのもおもしろいですね。
願わくば、あと2万円ほど安く出て欲しかったというところではないでしょうか。

書込番号:14619312

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/29 22:11(1年以上前)

おりすけさまのリンクを拝見して、「こりゃ、見るんじゃなかった」と
思うくらい良い絵ですね! レンズだけでなく、撮影者のセンスも良い
ため、ますます良い絵になっているのはもちろんなのですが、
撮影者の良いセンスを引き出すレンズだという感じもいたします。
ほんと、見るんじゃなかった。OMもろとも欲しくなります・・・。

これを見ていて、フィルム時代にキヤノンの135mm F2を買おうとしていた
ことを思い出しました。あの時代、明るくて良い単焦点は、良い写真のために
半ば必須でしたが、いまや、明るくて良い単焦点はかなりの贅沢、
「とてつもなく良い」写真が撮れる道具なんだなーと実感します。
フォーサーズでは単焦点要らずと思うほどズームが良かったと
私は思っていましたが、ここまで良いなら単焦点の意味もありますね。
しかもマイクロフォーサーズのほうは、明るい良いズームがあまり揃って
いないわけだし。

書込番号:14620084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/30 15:28(1年以上前)

画質は素晴らしいと思います。

値段も、性能と、外観の質感から考えると高いとは思いません。
(自分が即、買えるかは別)

60mmマクロが先にほしいので、情報を待ちます。

書込番号:14622593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/31 12:00(1年以上前)

軽い、軽い、軽いね。

高い、高い、高いね。

100mmなら買いたい、買いたい、買いたいね。

書込番号:14625664

ナイスクチコミ!0


i-yskさん
クチコミ投稿数:72件 E+OS 

2012/06/01 01:57(1年以上前)

150mm/f2.0の描写に惚れ込んでいる私としてはポチらずにはいられませんでした
そして、上に出ているサンプルを見てそれと同クラスの写りという宣伝文句に偽りなしと確信しました

150/2.0は単なる解像力だけの問題ではなく、色の乗りやボケ味など様々な要素が相まって
「目で見た感動をそのまま写真にしてくれる」稀有なレンズだと思っています
この75mmもMTFチャートが云々ではなく、レンズの個性・傾向が150/2.0と同じだと感じました

しかもこのサイズ、重さですから撮影の幅はずっと広がるでしょう
夏休みの旅行がいっそう楽しみになってきました

書込番号:14628113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/01 07:00(1年以上前)

理屈で考えれば12-35mmf2.8なのですが、このサンプルを初めて目にしたときの「ドキッ」とした印象は、何ともいえない「引っかかるもの」を後々まで残してくれる感じです。

レンズ実物を見ておらず、ごくわずかのサンプルでの判断なので、分からない部分も多いですが、数年後に「このレンズのためにマイクロフォーサーズはやめられないな」となるような、そんなレンズになりそうな予感もします。

(12-35mmf2.8は将来、キットレンズになるのか否かも気になりますし、オリンパスの明るい標準ズームに対するスタンスも知りたい…個人的には、パナ・レンズの魅力の原点は、やはりフォーサーズ版の25mmf1.4辺りにあるのかな、と思いますが、その点では、少々優等生的?な印象も…まだ、十分な情報を得ていないので何とも言えませんが)

書込番号:14628358

ナイスクチコミ!3


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/03 00:22(1年以上前)

88よりX1さん紹介の作例HP見ました。
縮小画像だけでしたが・・・透明感が凄いですね
松レンズに匹敵しそうな予感が
こりゃ〜やばい

書込番号:14635000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/05 17:44(1年以上前)

ボケの美しさはプリプロ品使った連中の間でもかなりの評判になってるみたいだね。ファインダーで見ても相当なもんみたいだよ。

マイクロレンズの中じゃボケ番長になるのは間違いないと思われる。コシナの0.95が2種類あるけど、あっちは口径食がかなり出るからそれ嫌うヒトも少なくないみたいで、評価がばっくり別れるからねえ・・・

問題は、果たしてこんだけ偏ったキャラでしかもそこそこ高価なレンズをマイクロユーザーの何割が購入して、そしてそのまた何割が使いこなせるか、だな。発売直後は「私、使いこなせてません」「ボケはすごいんですけど、そもそもピントの芯が出てません」「透明度高くボケてんのか諧調トンじゃってんのかわかりません」みたいなボロボロの作例が挙がってきそうだわ、ってくらい、結構、めんどくせぇ仕様だぞ。

【仕様】

単焦点、換算150mm、F1.8,、9郡10枚のレンズ構成(内ED3枚、HR2枚)、絞り羽根9枚使った円形絞り、最短撮影距離0.84m、最大撮影倍率0.1倍(換算0.2)、マイクロのくせしてフィルター径58mmの大(?)口径、300g以上の重量(MZ4518が116g、MZ40150が190g)、そしてちょっと高価過ぎるようにさえ思える値段設定。

もう、その全てが 「ボケ先にありき」 の優先設計でその他は後回しにされた仕様にさえ思えるわ(笑)

それに、こりゃファインダーなきゃ手持ちで使いこなせねえだろ。ってことは、オリのマイクロボディじゃE-M5専用になるってことで、ますます売れる幅が狭まる。PENでファインダーつきは出るのかね?ついでに言うと、E-M5発売当初問題になったSS上限が1/4000ってのもまた文句出るぞ。どちらにせよこのレンズ買うんなら、Φ58mmのNDフィルターは黙って同時購入しといたほうが良さそうだね。(まあそんな高いもんじゃないし)

まあでも、こういうカルトなレンズって逆に好感持てるけどね。

問題は、そのコンセプトがマイクロの「安い軽いコンパクト」のライトコンセプト全てに逆行することなんだけどさ、
もうこういう浅はかな矛盾は昔からオリンパスのお家芸みたいなところあるからな。

どっちにしろおもしろそうじゃん。

書込番号:14644429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/07 11:41(1年以上前)

このレンズは発売のアナウンスがあった時点から注目していました。

OM-Dの能力はこのサイト等でいろいろ見て理解していましたが、
クチコミで見てきた作例は、今までのMFTの延長上にあるという印象で、
特別驚くようなものは見つけることができませんでした。

センサー自体が別物ですから、もっと物すごい画像が撮れるはずだと思っていましたが、
88よりX1さんが提示してくださったサンプルを見て、やっぱりここまで来ていたかと納得しました。

OM-Dの落ち着いた色調と相まって、この75oレンズの優秀さがストレートに出ていると感じます。
ZD150oF2.0は逆立ちしても買えない高嶺の花ですが、同等の画質がOM-Dで使えるのはほんとに魅力的だと思います。
しかも軽くてZD150oの半分以下の値段ですから、このレンズの画角を必要としている人にはCP最高だと思います。

OM-2nに50oF1.8を付けて、コダックのフィルムでいろいろと撮っていた頃の絵を思い出しました。
もちろん、その頃見ていた絵の何倍も上質な画像に進歩したのだと思います。

書込番号:14650889

ナイスクチコミ!3


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/21 08:27(1年以上前)

88よりX1さんのリンク先のサンプル見た限りでは、5万円未満なら考えてもいいかなーって感じ。
画角は問題ない。人物撮るのに使いやすい。

書込番号:14706516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/06/22 12:03(1年以上前)

描写力を少しでも上等にしたい、と思えば必要になるし、、、経費的に経済効率に頭が働けば、、、単に高額だな、、、と思う。
感性で必要性を感じ、それなりの付加価値創造力を持ち合わせた人向きの道具でしょうな。
価格的には、夫婦で一泊旅行にも行けない程度の金額に感じます。

書込番号:14710923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/24 22:25(1年以上前)

下記サイトに、
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/701/
めちゃくちゃよく写るけれど使いこなし、近いもののピント合わせが難しいとのこと…

http://www.43rumors.com/olympus-75mm-f1-8-official-reviews-on-monday-12-35mm-at-amazon-via-hong-kong/
明日25日がレビューの解禁日?らしい…

35-100mmf2.8が出てくれば、面白くなりそう…
12-35mmf2.8にしても、自分の懐事情では、次から次へ手に入れる訳にもいかないので、もう少し出揃ってからかな…

書込番号:14721550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/25 19:00(1年以上前)

やはり25日解禁だったのでしょうか…

http://www.ephotozine.com/article/olympus-75mm-m-zuiko-digital-f-1-8-lens-sample-photos-19553?
黒のOM-Dにシルバーレンズの組み合わせ、High-Resで元サイズの画像も見ることができるようです…

http://fourthirds-user.com/2012/06/full_camera_raw_and_jpeg_samples_using_the_new_olympus_mzuiko_75mm_f18.php
こちらは、Penに付けた感じ、Raw-fileのダウンロードもできるようです…

そろそろ探し回らなくても、サンプル見つかるようになってきたようなので…

書込番号:14724649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/04 19:09(1年以上前)

 ZENSHIさん。

 お邪魔します。

>75mm(150mm)もポートレートではちょっと焦点距離が・・・
でも、望遠としてはこれまたちょっと焦点距離が・・・

 私は、35ミリフィルム一眼レフカメラ経験者です。
 そして、70〜210ミリズームレンズや135ミリF2.8単焦点レンズも所有しています。

 被写体にもよりますが、135ミリレンズは多々使用する機会があり重宝していました。
 ズームレンズが、主流となる前はオリンパス以外でも多くのカメラ会社、レンズ会社からも発売されていた記憶があります。

 その経験からすると、被写界深度もほどほどにあるMフォーサーズでの75mm F1.8はかなりの用途で活用可能と思いますよ!

 購入する前に、40〜150ミリズームレンズをお持ちの人は試しに75ミリの画角を体験してみる事も可能ですから、それから購入を決めればよいのではありませんか?

 室内撮影、早朝、夕暮れ時、シャッター速度を速くしたい時などはF1.8の威力を発揮すると思いますので、お手軽価格?の40〜150ミリズームレンズを購入してから厳しい環境で対応が困難だと判断した時の用途として充分魅力のあるレンズだと思います。

書込番号:14762932

ナイスクチコミ!4


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/05 08:51(1年以上前)

使う焦点距離かどうかは、簡易的ではありますがMZD45mmF1.8をデジタルテレコンで使ってみるのは如何でしょうか。
67.5mmF1.8で大体の感じはつかめると思われます。

書込番号:14765438

ナイスクチコミ!0


anetさん
クチコミ投稿数:13件

2013/02/17 18:57(1年以上前)

価格が7万5千円を切ってきましたね。そろそろ買いたくなってきました。

書込番号:15778810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥83,800発売日:2012年 7月 6日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング