M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
開放F値1.8のマイクロフォーサーズ用大口径単焦点レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥82,090
(前週比:-13,110円↓
)
発売日:2012年 7月 6日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]
【ショップ名】
フジヤカメラ店
【価格】
77,000円(税込み)
【確認日時】
これを書き込んでいる本日2/29現在も同じ値段、在庫ありでした。
【その他・コメント】
OM-1での日没以降の暗所での鉄道撮影を想定しての導入。いずれはE-M5(シルバー)専用にしようと思い、シルバーが欲しかったのですが、金属製レンズフードの新品が見当たらず、本体も若干割安なブラックにしました。
同店は送料手数料無料なので、金額の数字以上にお得感があります。
レンズフードLH61Fは直販サイトで7524円(税込み)で、こちらもほぼ最安でした。
明日到着予定なので楽しみです。
書込番号:25641977
5点
>デジタル一筋さん
僕もこのレンズ気に入ってました。PROが冠されないのは役不足!
書込番号:25642005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタル一筋さん
お久しぶりです(^.^)
いよいよ夜鉄の準備ですね。
書込番号:25642488
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
レスありがとうございますm(_ _)m
40-150mm F4.0 PROも検討していたのですが、発売当初から気になっていたこちらのレンズを選びました(遠からず望遠ズームも追加予定ではありますが)
私も防塵防滴ではないのは気にはなりましたが、メーカーも屋内撮影のユーザーを主として想定しているのでしょう。
悪天候時は12‐40mmに任せることになりそうです。
ともかくM.zuikoの単焦点は初購入ということもあり、持ち出すのが楽しみです。
>ぶんきち君さん
レスありがとうございますm(_ _)m
ズームレンズでも夜間撮影はやっていましたが、より低感度が選択できたり、より成功率の見込めるシャッター速度を選択できるようになったり、と明るいF値はやはり魅力です。
お見せできるようなものが撮れましたらアップしようと思います。
書込番号:25642590
3点
>デジタル一筋さん
作例、勉強になります!
月をバックに1/10秒流し、これぞデジタル一筋さん
(^.^)
書込番号:25643143
1点
>ぶんきち君さん
レスありがとうございますm(_ _)m
夜間撮影に限らず、上達を目指して今後も努力と工夫を重ねてまいります。
昨日早速試写をしてきました。
日の出前は雪も舞っていましたが、朝方は晴れ、しかし日没以降は急な雨、と不安定な北陸の冬らしい天候でした。
「雨天時は12-40mmで」などと申しておりましたが、急に降り出した雨の為レンズ交換を断念し、用意していたタオルで機材を保護しつつ傘を片手に撮影しました(作例三枚目)
重量バランスの良さ、あるいは手振れ補正の優秀さ(撮影時はIS.2 縦ぶれ補正)ゆえか、片手でホールドも良くない状況下でも撮影できました。
感想として…
定評通りのシャープさにも感心しましたが、ピントリングの操作感も良好です。
夜間の撮影はMFでピントを合わせて置きピンしましたが、操作性は快適でした。
金属製の別売りレンズフードは見た目も手触りも高級感に溢れるものですが、取り付け、逆付けのしにくさはちょっと気になりました。
ただ、雨中の撮影でも前玉に水滴の付着は無かったのでレンズ保護の点では安心感があります。
あとやはり明るいF値の威力は絶大だな、と再確認した次第。
このレンズとOM-1、今後も頼りにしています^^
書込番号:25646934
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/22 20:28:57 | |
| 5 | 2024/03/04 16:36:19 | |
| 8 | 2024/01/19 19:35:56 | |
| 27 | 2023/09/02 22:44:25 | |
| 11 | 2023/06/01 18:31:32 | |
| 7 | 2020/05/26 12:15:33 | |
| 41 | 2019/10/25 8:08:20 | |
| 13 | 2019/04/01 16:38:39 | |
| 2 | 2018/09/20 0:12:37 | |
| 8 | 2020/12/27 5:03:39 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1547件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo36/user35635/2/c/2c1139b61367ffdff84d351b2e6ad1ec/2c1139b61367ffdff84d351b2e6ad1ec_t.jpg
)




