『キヤノンユーザー悲願のパンケーキレンズ!』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『キヤノンユーザー悲願のパンケーキレンズ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信27

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

今まで太くて厚みのあるレンズしか作れなかった、EFレンズユーザー悲願のパンケーキレンズだと思います。
もちろん予約しました!
今のところユーザーの反応は静かですが、キヤノンから小型軽量で安価なフルサイズ機が発売になり、キットレンズになったあかつきには、爆発的な人気になりそうな予感。

書込番号:14657809

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/06/09 06:59(1年以上前)

ごめんなさい。
一応キヤノンユーザーですがイマイチパンケーキに食いつけないで居ます。

昔のMF機みたいにグリップ部のふくらみが皆無だったり、レンジファインダー機だったら話は別なんですがけど、イマドキの立派なグリップの付いたデジイチにこんな薄いレンズつけてもという理屈がどうしても先に出てきてしまって。

自機にこれをつけてのホールドなんかもイマイチ心地よくなさそうってのが想像で。
バッテリーグリップ付きの7Dにつけて左手をどう構えるかとか。

ハナから小型とか軽量とかに興味のない頭の固い奴なんですかね。

書込番号:14657869

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/09 07:09(1年以上前)

小型軽量(って言っても50mm1.8と同重量)良いと思います。
バリエーションは豊富なのがいい。悩みも増える(あまり悩まなくても手が届く)。

書込番号:14657886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/09 07:14(1年以上前)

できればAPS機用に、もう少し焦点距離の短い(28mm程度)のレンズもほしいですね。

書込番号:14657899

ナイスクチコミ!15


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/09 07:15(1年以上前)

小ブタダブルさん>
いやいや。。(^^)
実際にはそういうユーザーが大多数だったので、パンケーキレンズは昔のフィルム一眼レフの市場
ではニッチなレンズだったんですよ。
それでも安価で軽量なパンケーキレンズは、エントリーユーザー向けにある程度の手堅い人気がありました。
フランジバックとほぼ同じ長さの焦点距離(40〜45mm)は、設計面で有利で薄くて高画質なレンズ
を設計しやすいという理由もありますしね。
カールツァイス テッサー 45mm F2.8
Ai-s ニッコール 45mm F2.8P
OM ズイコー 40mm F2
パナソニック 20mm F1.7
どれも超有名で、しかも写りが良いと評判のパンケーキレンズですが、これに並ぶレンズになってほしい。
パンケーキレンズ好きなユーザーは、まさに一日千秋の思いで待ち続けたレンズだと思います。

書込番号:14657900

ナイスクチコミ!5


Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度4

2012/06/09 07:59(1年以上前)

パンケーキ、最初は興味なかったんですけど…

35mmF2を購入予定だったので、どっちにしようか迷いが出てきてしまいました。(・ω・)/

ボケ味、画質がよければ買いなんですけどね。(^∇^*)

書込番号:14658016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/06/09 08:07(1年以上前)

E-3に2528付けて持つのが好きでした!

グリップの高さでレンズが終わってしまうので、ものすごくコンパクトでカメラが数値以上に軽くなったような錯覚を覚えますよ!!

たぶん、5D系に付けた際に、似たような感じになると思います!!!

ただ、ユーザーの本命はKissに付けることだと思うのですが、Kissに40mmは、スレ主さんのあげている他社パンケーキ比で、長すぎて使いづらそうなのが残念ですね!

できれば同じ大きさ重さ程度でEF-S 25mmF2位のパンケーキが欲しいです!!

お願いしますキヤノン様! これからはもう少しAPS-Cにやさしくしてください!!!!!!

書込番号:14658041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/09 08:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

楽しみですが、?も多いに感じますね。

安価ですので、購入したいとは思いますが、デザインが・・・ですし、似合う機種が無い?
CANONは、こういうジャンルのデザインセンスが昔から乏しいので、

他の方も言われているように現状のCANON機器への取り付けをしても違和感は有るかもしれません。
ミラーレスやレンジファインダータイプでも出れば似合うとは思いますが

パンケーキは、PEXTAXとOLYMPUSがありますが、どちらもデザイン性にすぐれているので格好良いですが、これはあまりにも・・・CANONらしいといえばそれまでですが、

添付の様なレトロでシンプルなデザインのミラーレス機種を待ち望んでいるんですが?

書込番号:14658042

ナイスクチコミ!7


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 10:34(1年以上前)

私の中では、パンケーキはレスノートさんの写真のようなイメージです。
単に小型であれば良いという訳じゃなく、m4/3でもGFやGXには似合いますが、GHには20mm Pancakeは似合いません(あくまで個人的なイメージですのであしからず)

OlympusのE420のような超キュートなKISSが出れば別ですが^^
あれはDSLRにしてはデザインが良かったなあ。

書込番号:14658604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件

2012/06/09 19:17(1年以上前)

>一応キヤノンユーザーですがイマイチパンケーキに食いつけないで居ます。
>
静観中エス、実際にヨドバシで触らないには決まりませんです。

一時期狙ってましたのは,
PENTAXのものです。

CANONにパンケーキは似合わないかもしれませんね。

ただ価格がこなれてますね!

魅力のひとつです。
写りが気になります。

やはりヨドバシで実際に触り、試写しないと、、、

でした。

書込番号:14660549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 Ordinary world 

2012/06/09 20:07(1年以上前)

確かにEFマウント悲願のパンケーキですが…私にとっては遅すぎたかな。

価格、画質はともかくCanonの大柄なボディーに、
この手のレンズがバランス的にどうなのか…

もう今から5年以上前にとりまわしの良い
PENTAXのistDs辺りのコンパクトなボディーでパンケーキを使ってました。
今でも大変重宝しています。

ただCanonに限っては、この手のレンズは
逆に1D系のボディーにベストバランスのような気もします。
単にイメージからくる興味ですが、実際に1D系とのバランス是非見てみたいですね。

まあKiss辺りでの使用が良いのかな…。

書込番号:14660759

ナイスクチコミ!2


pants-manさん
クチコミ投稿数:29件

2012/06/09 20:53(1年以上前)

EOS Kiss X6iとのセットで出ないんすかね?
・・・安いから一緒に買えばいいだけの話ですけど。

書込番号:14660945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/11 08:03(1年以上前)

パンケーキなんて作るよもEF28mmF1.8、35mmF2のリニューアルを優先して欲しかった。

200〜400mmF4を発表したときも100〜400mmのリニューアルが先だと思った。

書込番号:14667313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/06/11 09:06(1年以上前)

APS用に 24か28mm F2 ができれば買いたいですね。
F2.8では物足りないような気が…

やはりF2ぐらいになれば、高額になるのでしょうか?
パンケーキでなくてもいいので、EF35 F2のような安価な24〜28mmを
出していただきたい。

書込番号:14667422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/11 14:13(1年以上前)

たしかにデジタル一眼レフのパンケーキって微妙ですよねー

フランジバック的に一番薄いのは40mmあたりになるわけですけど
これをAPS-Cにつけて一本で出かけるにはちょっと長すぎる

かといってフルサイズにつければ画角的には準広角でいいかんじだけど
ボディーが既にデカイので別にパンケーキじゃなくても
並単サイズでいいみたいな

それとNikonの45PとかPentaxのDA40とか買った当時は
「おーパンケーキでこの写りかー」と思いましたけど
よくよく見るとまあそれなりですよね


まあ考えるような値段じゃないし無意味にパンケーキすきなので
とりあえず買う感じですけど

書込番号:14668167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/11 14:41(1年以上前)

ボディが大きいとパンケーキの恩恵が受けにくいかもしれませんが、
個人的には大きなボディに大きなレンズを組み合わせた時の
あの凹凸感がないだけでも、だいぶ楽になる気がします。

でも…
>並単サイズでいいみたいな
35mm F2  67.4x42.5mm、
40mm F2.8 68.2x22.8 mm 
ですので、確かにあまり差は無いかもしれませんね。

書込番号:14668224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/11 17:13(1年以上前)

>あの凹凸感がないだけでも、だいぶ楽になる気がします。

1D系や7Dや5D3クラスに縦グリを付けた状態で、これまでボディキャップに付け替えないと入らなかったバックにも収まりがよくなると思います。

>35mm F2  67.4x42.5mm、
>40mm F2.8 68.2x22.8 mm 
>ですので、確かにあまり差は無いかもしれませんね。

太さは関係ないですから、42.5mm vs 22.8mm。言い方によっては、約半分とも言えます。それなりに違うのでは?

書込番号:14668587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/12 01:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA43Limited

FA77Limited

FA31Limited

現在、ペンタックスのリミテッドで使用中なので、FA43と画角は被ります
2万円を切る撒き餌価格とオートフォーカスでの使用なら利便性は見いだせますが
レンズがDA40XS並みの小ささとFA無印並みの外装のダサさ
せめて前玉だけでも大きくしてお洒落なレンズフードが付くだけでも
違った意味で話題になったと思います

ただ、キヤノンユーザーならこんなレンズよりも
絶対的な性能のレンズを出して貰いたかったのではないでしょうか?

書込番号:14670641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2012/06/12 10:16(1年以上前)

自分は貧乏なので、10万円以上するLレンズよりも、こういったお値段も性能もそこそこのレンズが充実すると、非常にありがたいです

書込番号:14671482

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/12 12:54(1年以上前)

>太さは関係ないですから、42.5mm vs 22.8mm。

実際薄いですよね

でもこれがパンケーキってフード逆付けできないんで
普通つけっぱなしですよねー
なので収納サイズだともっと差が縮まっちゃうんですよね
フィルタつける人は尚更じゃないかな


でもまあいいんだと思うんですよ
パンケーキはロマンということで(笑)

それにMTF見る限りかなり良いし
モーターも旧来のジーコジーコじゃないんで
それだけでも十分価値はありますよね

書込番号:14671945

ナイスクチコミ!2


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/13 20:38(1年以上前)

せめて F2.0 だったらナァ。

書込番号:14677076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/13 20:49(1年以上前)

EF50mm F1.8 II
せめてF2なら速攻で予約するが。

書込番号:14677128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/06/17 14:15(1年以上前)

まあこれを機に他のパンケーキレンズやそれに合うボディも
発表してくれるんじゃないかな
期待してますよキヤノンさん♪

書込番号:14691803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2012/06/17 22:13(1年以上前)

ユーザーの懐にやさしいレンズ群の開発・発売を期待してますよ
キヤノンさん(笑)

書込番号:14693535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/09/30 23:44(1年以上前)

テッサータイプであることの本当の素晴らしさや意味が解ってない人が多いね。

書込番号:15144768

ナイスクチコミ!0


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/10/01 01:43(1年以上前)

>テッサータイプであることの本当の素晴らしさや意味が解ってない人が多いね。
そうですね。
でも、EF40mm F2.8 STMは変形ガウスタイプですけどね。(^_^;)

書込番号:15145111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/10/01 13:00(1年以上前)

わたしもソルティー+さんが言われるように
>価格、画質はともかくCanonの大柄なボディーに、
>この手のレンズがバランス的にどうなのか…
です。
このレンズを使うのはたぶんスナップとかですよね。
これを使うくらいなら、オリやパナのm4/3のほうが小さくて軽くて
使いやすいと思います。
kiss用に28,30mmくらいのパンケーキならよいと思うけど。

書込番号:15146421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/10/01 23:00(1年以上前)

6Dには似合いそうですね。

書込番号:15148871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング