『フードが品薄のようですが』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『フードが品薄のようですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

フードが品薄のようですが

2012/06/23 23:54(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:109件

本日、約20,000円で手に入りますので、大手量販店で衝動買いしてしまいました。
パンケーキでどうかなと思っていた撮影スタイルですが、5D3で試しましたが、レンズ自体が薄い割には通常通りカメラ下を左手で支えることができました。
使い勝手はまずまずというところです。

ところで、フードも同時に買おうとしたのですが、品薄で在庫なしとのことでした。
私は、パンケーキはコシナ製の「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical」を使っていましたので、同レンズのフードが使用できないか試してみました。
ULTRON 40mm F2のフードは、いわゆる藤壺型でケラレが心配でしたが、レンズ径が同じ52oですので何の問題もなく使用できました。

ULTRON 40mm F2から乗り換えの方は、一度使用されたらと思います
同時にULTRONフードに付属しているクローズアップレンズも使えます。
純正フードよりコンパクトで、付けたままでかさばりません。純正フードを予定している方も、一考の価値ありです。

問題の「写り」ですが、純正Lレンズに比べて発色がややおとなしい感じがしますが、5D3との相性も結構良いのではないかと思います。
ピントもジャスピンで、かなり気に入っています。

ご報告まで。


書込番号:14717684

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:109件

2012/06/23 23:57(1年以上前)

フードについては別スレがあったようで、確認せずに投稿してしまいました。

二重投稿をお許しください。

書込番号:14717698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/24 00:32(1年以上前)

ブルーグラスさん、今晩は。

そうなんですよ、ブルーグラスさん。品薄というのか未入荷というか、
私は22日でしたが、ヨドバシ某店で純正フードを買えませんでした。
あ、神奈川東部の大都会での話です。

ULTRON 40mm F2は、M42マウントを持っていますが、持っていました
に近くて、どこに仕舞い込んだやらという具合です。

そういう訳ですから、いずれ写りの比較写真を拝見出来れば、三拝九拝
致しますよ。どうぞ宜しく。

書込番号:14717851

ナイスクチコミ!0


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2012/06/24 04:09(1年以上前)

ULTRONフードか純正フードをEF35F2に使ったりするとケラレますか?

書込番号:14718230

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/24 07:01(1年以上前)

フードは別売りであることから予め品薄が予想されたので、発表日のレンズ本体と同時に予約しました。
発売日の22日には、レンズといっしょに納品されたので良かったです。
でもどうせ近日中にUNから52mmのドーム型フードが発売になるだろうから、少し待ってそっちを買ったほうが良かったかも?
キヤノンの純正フード、ビジュアルが今ひとつなんですよ。(^_^;)
オール金属製で、質感も高いのに惜しい。。。。

ところでフィルターは、レンズとフードの間に装着しています。
見た目の一体感はフィルターをフードの外側に装着したほうがカッコイイのですが、人の多い場所だとフィルターに物や人が当たったり、薄型のレンズなのでうっかり自分の指がフィルターに接触してしまうことがあるため、フィルターの傷や汚れを防止するためにフードの下に装着しています。

書込番号:14718409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/24 08:14(1年以上前)

おはようございます!

フードですが、キタムラのネットショップでは在庫有りになってますよ。

跳庵さん

35F2に純正フードをフィルターの上から付けても、フィルター無しで付けてもケラれませんでした。

書込番号:14718579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


柴。さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/24 11:34(1年以上前)

機種不明

純正レンズフードES-52です。
アルミ製でカッコよくて気に入ってます。

書込番号:14719220

ナイスクチコミ!0


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2012/06/24 12:18(1年以上前)

かなぴっちゅさん
わぉ。ありがとうございます

書込番号:14719338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2012/06/24 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8

F4.0

F5.6

F8.0

AABB さん

申し訳ありませんが、ウルトロン40oF2と比較した写真は、今のところありません。
私も興味がありますので、時間があれば撮影したいと思っています。

参考までに、開放からF8までの写真を投稿しました。
開放での周辺減光は、目立つほどではないと思います。カメラ側での補正が効いているのかもしれません。
また、明暗差のかなり激しい構図にもかかわらず、パープルフリンジ(色収差?)は、見た目確認できません。発生しているのかもしれませんが、確認できない程度のものです。

値段に比較して、かなり優秀なレンズでは。

以上、ご報告します。

書込番号:14719373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/24 12:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

跳庵さん

いえいえ(^_^)ノ
確かに35F2のフードはちょっと…ですもんねぇ。

EF40mmF2.8には関係有りませんが、35mmF2にフードを付けたのを貼っておきます。
*携帯なんで、画像は悪いです。横スレ失礼しました。

書込番号:14719438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/24 21:24(1年以上前)

機種不明

ES-62が出てきたので装着してみました。

パンケーキレンズが広角レンズに見えます。フードを逆付けするとAF/MFスイッチも隠れます。

書込番号:14721234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/26 09:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私は純正フードが浅すぎるので避けて
エツミラバーフード(ヨドバシで340円)を購入して装着してます。
何パターンかできますし、ぶつかったときの緩衝材としても使えます。

書込番号:14727195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/26 10:02(1年以上前)

ウッチモンド さん
ラバーフード 全部伸ばしてもケラレませんか?

書込番号:14727209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/06/26 11:40(1年以上前)

確認しましたがケラレはありません。
5D2で確認しました。

書込番号:14727415

ナイスクチコミ!1


K.GREENさん
クチコミ投稿数:137件

2012/06/26 22:41(1年以上前)

私も5DMarkIIIと同時に購入しました。
ケンコーの50oレンズ用のメタルフードも購入し
装着してみるとケラレはありません。

ご参考まで。

書込番号:14729635

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/06/27 09:27(1年以上前)

おはようございます。ブルーグラスさん

僕もレンズフード ES-52は注文中です。

書込番号:14731104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/30 03:09(1年以上前)

オッス !!さん

写真拝見しました。ES-62でケラレはありませんか?

書込番号:14742636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング