『鉄撮りにて使用予定』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『鉄撮りにて使用予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

鉄撮りにて使用予定

2013/03/11 19:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:37件

この度、 EOS 5D Mark III をボディのみ、なんとか購入いたしました。つきましては、手元のレンズ予算も厳しいことから、なるべく失敗しないレンズ選びをしたく、ここでご相談させて頂くしだいです。
主なターゲットは、鉄道を主体とする風景です。編成よりも風景メインです。EF24-70mm F2.8L II USMと迷っています。とりあえず、このレンズを買ってから、自分には、これからどのレンズが必要か、考えてからの購入もありかなとも思っています。みなさまのアドバイス、よろしくお願い申し上げます。ちなみに、手元のフルサイズ対応資産はEF70-200mm F2.8L IS II USMのみです。

書込番号:15879389

ナイスクチコミ!0


返信する
EH200さん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/11 19:30(1年以上前)

風景メインとはいえ鉄道写真ならズームレンズを選択したほうが無難だと思います。

書込番号:15879414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/11 19:53(1年以上前)

このレンズも良いレンズですし、キャッシュバックキャンペーン中ですから、お試しで購入されても良いと思いますが、
風景には少し長い気もします。

EF24-70mm F2.8L II USMが購入可能なら、そちらの方が無難だと思いますヨ。

書込番号:15879497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2013/03/11 19:53(1年以上前)

こんばんは。

この2機種で迷われているということですが、値段に雲泥の差がありますね。
性能や格も…。

24‐70買えるのでしたら、迷わずこちらを選ばれたらいいと思います。

書込番号:15879505

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/03/11 20:01(1年以上前)

>失敗しないレンズ選び
>鉄道を主体とする風景です

単焦点なら35mmとかもう少し広い方がいいのではないかと思いますが・・・
というか・・・明確な画角がわからないと単焦点は無意味になることもあるかもしれません。
失敗したくないとすれば、より欲しい画角を明確にする必要もあるかも・・・

ズームがいいと思いますけど・・・
24-70IIと70-200IIがあれば、ほとんど満足できると思いますけど・・・

失敗しないレンズ選び・・・すみません、私は失敗だらけで答える資格がないかもです。

書込番号:15879533

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/11 20:14(1年以上前)

初心者 ズバッさん こんばんは

レンズの使い方は 人それぞれですが 一般的に このレンズ 風景よりはスナップで実力発揮するレンズのような気がします。

書込番号:15879589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/11 20:15(1年以上前)

24-70F2.8を買って「40mmF2.8をオマケでつけてください」と言ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:15879597

ナイスクチコミ!12


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/03/11 20:25(1年以上前)

70-200f2.8クラスが鉄ちゃんレンズの定番だった時期も・・・
風景メインなら、広角気味の方が良いだろうし、価格だけで観れば50mmf1.8とか

書込番号:15879648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/11 20:27(1年以上前)

初心者 ズバッさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

で、レンズの件ですが、
拙も、皆さんと同じく24-70of2.8に一票です。(~_~;)

>手元のレンズ予算も厳しいことから、

24-70が予算内でしたら、これ以外ないと存じます。

>なるべく失敗しないレンズ選びをしたく、

これが、一番失敗の確率の低いレンズと言えるのではないでしょうか。。。。

>主なターゲットは、鉄道を主体とする風景です。
>編成よりも風景メインです。

撮影ポイントに制限がある状況で、
微妙なフレーミングが必要な風景となると、
やはりズームレンズということになるでしょうか。

しかも普通の風景と異なり動体が入る訳ですから、
明るいレンズの方が有利となります。
この辺りは、ご存じの上での選択と思いますが。。。。

40oパンケーキは、多分に趣味性が高いレンズでもあります。
これだけで街を流してスナップには最適かもしれません。
カメラバッグにカメラを収納するとき、
ボディキャップ替りに装着するのも良いかもしれませんね。(笑)
(即応性が出ると思いますよ)
(これらが拙の実際の40oの使い方です)(~_~;)

>とりあえず、このレンズを買ってから、自分には、
>これからどのレンズが必要か、考えてからの購入もありかなとも思っています。

「このレンズ」が40oだとすると、
時間がもったいない気もします。。。。。。

ズームを購入して、その欠点から単焦点の導入を考えたり、
ズームレンズを使用しながら、その使用履歴を考えて、
自分の多用する、あるいは好みの画角を見つける、
というなら生産的にも思えるのですが。。。。

とは、いえ撮影というのは
個人の趣味と目的によりますんで、
どんなレンズをお使いになられてもよろしいかとは存じます。

そのうえで、不便を感じたり、必要性が見えてくるでしょうし。

いずれにしても5DVが嫁入りしてきたのですから、
良いお写真をたくさんお撮りになってくださいな。

書込番号:15879654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/11 20:33(1年以上前)

わしもEF24-70/F2.8LIIが購入可能なら、買うにこしたことはないと思うのぅ。

しかしあえてじゃが同じ予算でEF24-105/F4L+EF17-40/F4L+EF40/2.8という組み合わせはどうかのぅ。
風景含めるなら広角があっても面白いと思うのじゃが。

書込番号:15879687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2013/03/11 21:18(1年以上前)

EH200さん

ありがとうございます。やはりそうですよね。


つるピカードさん

ありがとうございます

確かにキャッシュバックひかれます。


kurolabnekoさん

ありがとうございます。じつは2.8とF4でも悩んでいます。


myushellyさん

ありがとうございます。ズームおすすめ、了解です。

失敗を少なくと思うのですが、正解もないような気が。



もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

スナップ用に購入を検討してみます。



じじかめさん

ありがとうございます。

その作戦頂きます。


tiffinさん

ありがとうございます

もう少し広角も検討してみます。



ロケット小僧さん

ご丁寧なお答えありがとうございます。

ズームから、単焦点の導入を考える方法もありますね。

ズームをどれにするか悩みそうです。

2.8とF4、17-40もありですかね。



老いぼれ酔いどれさん

ありがとうございます。

合わせ技もありですね。

検討してみます。

書込番号:15879903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/11 22:00(1年以上前)

老いぼれ酔いどれさんに一票です。

24-70L一本で三本のレンズを購入。こちらの方が夢があるような気がします。

24-70Lはなるほど評価の高いレンズですが、私のレベルでは24-105Lの方が使いやすく利用価値が高いと思いましたので、未だ購入対象にはなっていません。

24-70の焦点域に関しては将来24mm、35mm、50mm、85mmの単焦点で組めればいいなと妄想中です。

40mmパンケーキはのめり込むほどの魅力があるレンズです。お安くお買い求めいただける今が絶好の購入チャンスと思います。

書込番号:15880141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 PHOTOHITOマイページ 

2013/03/15 00:55(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

EF40mm F2.8 STM 道路のところに電車が入ると仮定して・・・

EF24-70mm F2.8L II USM 40mm付近、通路に電車が入ると仮定して・・・

EF24-70mm F2.8L II USM 24mm これは電車の入れ所が微妙ですね

EF16-35mm F2.8L II USM 18mm 橋に電車が入ると仮定して

初心者 ズバッさん、5D MarkV購入おめでとうございます。

私も似たような悩みを購入時にしてました。
やはり単焦点をシステムに組もうかと思ったのですが、フルサイズの画角が分からず、どの単焦点を買えば幸せになれるのか判断がつかず、まずはズームで16〜300mmまでを揃え、撮影して行く中で好きな焦点距離を見つけて単焦点を追加することとしました。

EF24-70mm F2.8L II USMが気になり、あえてレンズキットを買わずに資金を20万円残してボディ単品を購入されたと推測しますと、やはり後々気になってしょうがないのではないでしょうかね?

風景中心で鉄道写真をということで、過去の画像から鉄道が入っても違和感無いような構図の物を勝手に選んでみましたのでご参考になれば幸いです。
※画像の出来に関しては突っ込まないでくださいね(笑)

あとは初心者 ズバッさんの欲しい画角にはまるかどうかですかね?

EF40mm F2.8 STMを購入するチャンスはEF24-70mm F2.8L II USMよりもあるかと思いますので、購入できる資金があるならばEF24-70mm F2.8L II USMの方を購入されたほうが気持ち的にも幸せかと思います。

ただし老いぼれ酔いどれさんがお勧めしている通り、フルサイズならば広角も面白いと思います。

この辺のレンズだとF2.8通しもF4通しも絞ればさほど変わらないなんて話もありますし・・・

なんて書くとまた悩みが増えてしまうかもしれませんが、いい買い物が出来ればいいですね。

書込番号:15893341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/15 06:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

RAW 補正あり

RAW 補正あり 

おはようございます。

画質を追求するのならば、ズームレンズよりも
単焦点レンズだと思います。

もちろんズームレンズのほうが楽ですし、万人向けで
間違いないとは思いますが。


自分はAPS-CのKISSFを使っているのですが、最近はよく
このレンズばかり使って写真をとっていますw

レンズも明るくないし、焦点距離も微妙ですし、正直微妙なレンズ
だと思うのですが、デジタルレンズオプティマイザも
使えますし、画質がすばらしいですし、なぜか使ってしまう
レンズだと思いますw

書込番号:15893665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/16 23:53(1年以上前)

2本とも買えばキャッシュバックで15,000円帰ってくるのでこのレンズ
分浮く、2本ともいきましょう。
でも価値観は色々でしょうがキャッシュバック考えたら悩むようなレンズ
ではないのでは? 悩むのは5D3との重量バランスの悪さでは?
私も5D3で35IS買ったばかりなのに反射的にポチってしまいました。キタムラ
安かったよ、確か15,800円、ミナピタセール期間に受け取るに行きますので
撒き餌並の価格になります。
24-70F2.8Uは高くてまだ買えません、T型で我慢してます。

書込番号:15900964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/03/20 18:49(1年以上前)

BMW 6688さん

アドバイスありがとうございます。

今更、EF24-105/F4Lは、しゃくなので、
EF24-70/F4Lで、組合せを考えたいと思います。


書込番号:15916254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/03/20 19:04(1年以上前)

さんちゃんG6Vさん

アドバイスありがとうございます。まさしく当初、同じ悩みをお持ちで、参考にさせていただきます。

合わせて、素敵なお写真ありがとうございます。渓谷を走る鉄道をイメージでき、フルサイズの画角が理解できました。

機動性はEF24-70mm F4Lかななどとも考えてしまいます。おっしゃるとおりに、広角の魅力にとりつかれそうです。



書込番号:15916327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/03/20 19:08(1年以上前)

一生勉強さん

ありがとうございます。

お写真、大変参考になります。単焦点にもチャレンジしていきたいと思います。



しょうゆpapaさん

キャッシュバック確かに背中を押されます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:15916345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング