『コンパクト』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『コンパクト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

コンパクト

2014/02/03 07:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

昨年の9月に7D+EF15-85mm レンズを購入し、色々と学んでます。
7Dを買う前からパンケーキレンズが気になっていました。

まだまだ、初心者なのでレンズに詳しくありませんが、
EF15-85mmとEF40mmで写真に違いが出ますか?
一番のポイントは小さくて、散歩にちょうどいい感じだと思いました。
背景をぼかした写真を撮りたいと思っています。

書込番号:17146505

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/03 08:00(1年以上前)

ちょっと普段使いには64mmの画角で狭く感じるかもしれませんが、
画質自体もボケも目に見えて変わりますよ♪標準ズームと単焦点は差があります。
特に湾曲、ディテール、透明感はかなり違いますね。あと2.8のボケと明るさも。

好みや目的にもよると思いますが、お散歩ならEF30F2ISが少々割高ですがお勧めですよ(^-^)

書込番号:17146545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/03 08:40(1年以上前)

>EF15-85mmとEF40mmで写真に違いが出ますか?
出ると思います。単焦点の方が構図を気にして撮るようになります。
>一番のポイントは小さくて、散歩にちょうどいい感じだと思いました。
自分の購入理由も一緒です。
>背景をぼかした写真を撮りたいと思っています。
撮れますよ〜。

書込番号:17146628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/02/03 09:07(1年以上前)

とにかく、実写をして確かめる事をお勧めする。
7Dと5D3のオーナーだが5D3ではそれなりに良さが判って来たが、未だに7Dでは使う気がしない。

書込番号:17146687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/03 09:13(1年以上前)

使い方でボケも出せるでしょうし値段も安いので、ちょっと買ってみてもいいと思います。

書込番号:17146703

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度3

2014/02/03 09:28(1年以上前)

>EF30F2ISが少々割高ですがお勧めですよ

あったら・・・買うかも^^

書込番号:17146737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2014/02/03 09:37(1年以上前)

ボケを楽しみたいなら 50mm F1.8 もあるよ。
キャッシュバックは無いけどね。

書込番号:17146754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/03 10:43(1年以上前)

すみません(。-_-。)35ミリです!予測機能?は便利で面倒で‥

書込番号:17146878

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/02/03 11:19(1年以上前)

ef-s15-85の585gに対して当レンズは130gなので
とてつもなく軽く感じるはずです
反面そこまでサイフは軽くならないのでIYHしても後悔しません

でも少し望遠なので15-85を40mmに合わせ撮ってみて
画角を確認されたほうがいいかと

15-85の画質となんら変わらないので
画角さえ好みに合えばボケと軽さを楽しめるかと思います

書込番号:17146960

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/03 11:24(1年以上前)

GT-PS3さん こんにちは

>EF15-85mmとEF40mmで写真に違いが出ますか?

同じ焦点距離で撮れば 明るさの違いのためボケの大きさなどに差は出ると思います。

でも 40mmの焦点距離 常用レンズとしては 少し焦点距離が長く 記念写真などの場合不便ですので 標準ズームと一緒に持ち歩くレンズだと思います。

書込番号:17146968

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/02/03 12:04(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

EF 40mm F2.8 STM+7D

EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM +7D

EF 50mm F1.8 II +7D

>EF15-85mmとEF40mmで写真に違いが出ますか?

まぁ雑ではありますが、ちょっと7Dで撮り比べてみました。
背景をぼかしたいとのことなので、絞り開放、最短撮影距離、15-85mmはテレ端を使っています。

もともと、15-85mmは「ぼかす」という使い道には不得手のレンズだと思います。
40mmパンケーキは、最短撮影距離が短いので、絞り開放が2.8でも、それなりにボケ感は味わえると思います。

参考出品ですが、50mmF1.8IIも並べてみました。最短撮影距離が長いので、寄りは幾分苦手です。
さらに、点光源のタマボケは5角形になりますから、きれいなタマボケは期待できません。

フルサイズで使う方が、広めに撮れて好む方もおられますが・・・私も好きですけど・・・
花とか、少し寄りたいと思う場面では、APS-Cの画角は魅力的で、私は割と使います。

私は散歩に連れ出すメインレンズが今のところ、この40mmなんですが、不便ですよ。
思ったように画角を切り取るというより、その画角に工夫して合わせるという感じになって振り回されてます。
ただ、この薄さと描写のバランスが捨てがたくて、クセになってます。
ボディーの厚さがそのままみたいなレンズなので、持ち歩けるメリットは計り知れず・・・

書込番号:17147072

ナイスクチコミ!6


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

2014/02/03 12:27(1年以上前)

皆さん、意見ありがとうございます。

大変勉強になりました。
EF40mmメインではなく、サブレンズとしてなら便利そうですね。
撮り方次第でうまくぼかせるんですね。

完璧にぼかしたいのであれば、フルサイズがオススメかもしれませんが、まだ手が出せません。

ゴールドラッシュキャンペーンに釣られて安く買えそうなので、買って損することは少ないのでいいかもしれませんね。

書込番号:17147148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/03 15:43(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

40mm/開放

EF-S15-85mm/41mm開放

40mm/f5.0

■GT-PS3さん 
こんにちは。

myushellyさんが7DのEF-S15-85mmテレ端作例をUPしてくださっているので、
60Dですが、私も光の変化が無い屋内で、EF 40mm開放、EF-S15-85mm/41mm開放(F5.0)、EF 40mm F5.0の比較を。

40mm、15-85mmともMF、Manual Mode、レタッチ/トリミング無し、リサイズのみ。
ピント面までの距離は約40cm、花瓶の後の呼び鈴までは約15cm、一番遠い壁(右1/8あたり)までは約3.5mです。

参考になれば幸いです。それではo(゜▽^)ノバイバイ♪

書込番号:17147684

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度3

2014/02/03 17:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

古いカメラですが(おなじAPS−Cということで)40Dにつけて試し撮りしてみました(ふだんは5Dで使っています)。
ズームに慣れていると、ちょっと不便に感じるかもしれませんが、割り切って使えばすぐ慣れます。
旅行の時などこれ一本で広角風にも望遠風にも使え便利です。
価格もリーズナブルで一本あると重宝します・・お・す・す・め^^

書込番号:17148019

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/03 19:14(1年以上前)

APSで40oは正直狭いと感じますよ。

風景というか街角スナップ的な使い方になると思います。

シグマの28oF1.8などお値段もお安くて使い易いですよ^^)b

書込番号:17148294

ナイスクチコミ!1


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

2014/02/03 19:19(1年以上前)

別機種

いつも適当さん

作例ありがとうございました。
40mmでかなりボケていい感じですね。


杜甫甫さん
名機の40Dですね。綺麗ですね。
やはり、交換レンズを持っていく必要性がありますね。
軽さ重視ならパンケーキ一択です。

以前、EF-S15-85mmで背景ぼかしにチャレンジしてみました。
まだまだ下手なので、パンケーキレンズで鍛えようかなと思います。

書込番号:17148314

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/02/04 15:52(1年以上前)

いずれフルサイズにいくと今お使いのEF-S 15-85は使えなくなるので
そのあたりも注意されたほうがいいかもしれません

書込番号:17151564

ナイスクチコミ!0


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/04 19:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。
自分も7Dにこの40mm使っています。EFS15ー85も使っていますが写真に違いが・・・と言われるとそれほどの違いは出ませんかね(みなさんの作例を見ていただければわかると思います)
私がこのレンズを購入した理由は2つです。
1、小さくてかわいい(変な理由でゴメンなさい)
2、勉強になるような(単焦点レンズなので当然ズームできませんから自分が動いたりアングル考えたり、いろんな事を考えて撮るような気がしています。勿論、露出の設定にも幅が出ますし)

近いうちにフルサイズ購入も考えているのですが、APS機でこの焦点距離も私は嫌いではありません。

書込番号:17152195

ナイスクチコミ!2


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

2014/02/04 23:02(1年以上前)

pisk8er さん

モノクロ写真がすごくかっこいいですね。
小さくて可愛いレンズですよね。
7Dはややヘビー級なので、軽い装備で行きたい時にパンケーキレンズの利便性を感じると思います。
Amazonで少し安くなるのを期待して、購入しますあす。
変動様子を見ていますが、変化なっしー笑

書込番号:17153353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング