『18-300と28-300の望遠端』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『18-300と28-300の望遠端』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

18-300と28-300の望遠端

2013/01/05 23:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

この2本のレンズ、望遠端はどちらがシャープでしょうか?

28-300は大きな期待はしないほうがよいと思いますが、
18-300は意外にシャープという評価もありますので、
両方お持ちの方がいらっしゃれば観想をお教えください。

DXフォーマットでの使用が前提です。



書込番号:15577228

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/05 23:52(1年以上前)

28-300の方がシャープに
10,000ジンバブエドル♪

倍率に余裕があることや、
FX用をDXで使うことによる
四隅の余裕を考えると

そーなんじゃないのー

って思います。

持っていないので
参加資格はございません♪

書込番号:15577499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/06 00:00(1年以上前)

ご自分の目でお確かめあれ〜

http://kenrockwell.com/nikon/comparisons/DX-super-zooms/index.htm

書込番号:15577548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件

2013/01/06 03:29(1年以上前)

魔法が使いたいさん

情報、ありがとうございます。
確認しましたが、もっといろいろ見たいというところです。
28−300のほうが良さそうにみえますが。

18−300がよいのは200までという感想もあるようで・・・。

書込番号:15578197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2865件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/01/06 06:18(1年以上前)

いや、28-300はDXだと真ん中しか使わないから描写がとても良いんじゃないか?18-300より描写は良いんじゃないか?って単純には思ってしまうけど、実は「それはない」らしいよ。
そりゃ、周辺光量は豊富だけど、18-300もD600に着けて見た感じだと、周辺には余裕がある。
イメージサークル的には、当然FXには無理だけど。

つか、自分の記憶では、28-300は出た当初、描写が良くないって話が多かった気がする。
自分もD7000&D5100持ちで、新たにD600を買ったんだけど、18-300と28-300でどっちを買おうか一瞬迷った。(どちらかって言うとDX メインで使うレンズとして)
でも、よく考えたら便利ズームなのに広角側が不足して、不便になってどうする?と思った。
つまり、基本的にDXとFXでレンズの共用は考えてはならず、両者は実質別マウントと考えてレンズ選びをしないとならないと…。

話がチョッと逸れたけど、同じように迷ってるのかな?と勝手に考えて回答してみました。(^_^;
ちなみにVR18-300の画像、 VR18-200より一見してシャープだと判るよ。(^-^)v

書込番号:15578368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/06 10:43(1年以上前)


クチコミ投稿数:2865件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/01/06 13:08(1年以上前)

データ的には、 VR18-300よりVR28-300のほうが気持ちシャープなのかな?
ま、微々たるものだとは思いますけど、実写や使用感で選ぶほうが大切ですね。
私はそれでVR18-300を選びました。(^-^)

書込番号:15579790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件

2013/01/06 14:18(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

実はD800でつかう超望遠便利ズームはどちらがよいか考えていました。
私の場合「作品」を撮るわけでなく
DXモードで撮影することもファインダーの見え方を含めてぜんぜん違和感がありません。
(正月もD800と古いシグマ18-125mm(D40でAFできないタイプ)で試しました。私的には及第点)

特に重視したいのが300mm望遠端でのシャープさだったわけです。
これはタムロンの28-300VCのゆるい画質に我慢できなかったことが理由です。
(D700での使用です。便利ではありました。)

D800で使うことを考えると28-300がよいようですね。
D800を気楽に使う場合、フルサイズではJPEGモード画像サイズをS(1/4サイズ)にして
使うようになりました。これがファイルサイズも手ごろで使いやすいです。
いかなるときも最高画質追求派には許せないでしょうけど。



書込番号:15580072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/06 21:05(1年以上前)

キングオブブレンダーズさんこんばんは。

友人所有のニコン 28−300mm VRと僕のタムロン 70−300mm VCでテレ端を簡単に比較した時は同等だと思いました。
タムロン 70−300mm VCは70−300mm系のズームレンズの中では評判の良いレンズですので28−300mm VRの解像感に驚きました。
三脚に取り付けて手ブレ補正をoffにして詳細に比較すると違った結果になるのかもしれませんが、手ブレ補正を利用して手持ちで撮る分には僕にはどちらも良いレンズだと感じました。
18−300mm VRは周りに持っている人が居ないのでわかりません。

書込番号:15582084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/01/06 21:45(1年以上前)

どちらも、ソコソコ良いです。
ただ、過度な期待は禁物です。

書込番号:15582320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2865件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/01/06 22:49(1年以上前)

誰も過度な期待なんてしてないでしょ。
私の場合は、VR18-200より描写が良く感じたから(実写で)、VR18-300を買いました。
APS機なら、(お気軽ズームとして)大きさ重さもギリギリ我慢出来ます。

書込番号:15582768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件

2013/01/07 01:05(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん、
なかなかの田舎者さん、
sho-@ライジングさん、

コメントありがとうございます。 
D800と組み合わせるので28-300mmがよいようですね。
大きさお&重さ、サイズ、値段など18-300と28-300は同等なので
思案してしまいました。

28-300の300はタムロン70-300の300に劣らないレベルというのは心強いです。
サンヨンはもっと超絶シャープなのでしょうけど、野鳥オンリー(こうなるとテレコン必須か)と決め付けないとなかなか使えそうもないです。

書込番号:15583467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2013/01/27 20:05(1年以上前)

DX18-300Gは高倍率ズームの割にはと言う表現なしで両端ともf5.6開放から素晴らしくキレます。

書込番号:15679425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング