キャラバンの新車
新車価格: 308〜440 万円 2012年6月15日発売
中古車価格: 37〜1288 万円 (2,046物件) キャラバンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| キャラバン 2012年モデル | 106件 | |
| キャラバン 1986年モデル | 0件 | |
| キャラバン(モデル指定なし) | 318件 |
この春に、YD25DDTi型から、4N16型のキャラバンの新車に乗り換えました。
運転免許証を取得してから、何度か新車を購入しておりますが、必ずオドメーター読みで、500km〜1000km以内で、最初のオイル交換をしてました。
ウィークエンドにしか車に乗らないこともあり、現在の走行距離は5000kmほどです。
ディーラーのセールスにオイル交換の問い合わせをしたところ、昨今は、取説の内容のとおり5000km程度では交換しませんとの回答で、いまだオイルは交換していません。
取説によると、6ヶ月または、10,000kmで交換とあります。
まだ、10,000kmに達していませんが、オイル交換しなくで大丈夫でしょうか?
書込番号:25964812
5点
ヨーロッパからは 環境のため頻繁にオイル交換を推奨するな と圧力がかけられているようですが
個人的見解では 初回は5000未満で交換をお勧めします。
書込番号:25964815
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4点
初回は1000キロでいいと思います。
1000キロ超えてあなたの都合の良いタイミングでよろしいかと思います。
あとはマニュアル通りでいいでしょう。
書込番号:25964829
3点
4N16型はディーゼルターボエンジンなので取説通りの交換サイクルより早めの交換がいいでしょう。
納車された春から交換されてないようなら、距離を走ってなくても交換時期にきてます。
書込番号:25964857 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>G-Macさん
>ディーラーのセールスにオイル交換の問い合わせをしたところ、昨今は、取説の内容のとおり5000km程度では交換しませんとの回答で、いまだオイルは交換していません。
取説はそうかもしれませんが、初めてのオイル交換でG-Macさんがオイル交換したいのですから交換しましょう(その方が精神上安心するでしょう)
ディーラーだオイル交換してくれないのであればイエローハット、オートバックスなどで交換できるでしょう。
書込番号:25964858
4点
>ひろ君ひろ君さん
>KIMONOSTEREOさん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん
皆さん、コメントありがとうございます。
やはり、交換した方がいいに決まってますよね。
近日中に交換しようと思います。
書込番号:25964863
3点
>G-Macさん
度々出るこの話題
必要か必要でないか
で言えば必要ないでしょうね
あとは想定外の少ないリスクに対してや
オーナーの気持ちだと思います
メンテパック等の無料交換だと難しいかもしれませんが
早めの交換を行っても環境とお財布に優しくないだけで
車にとって不都合は有りません
気になるなら精神衛生上交換しても良いかと思います
僕も早めの交換です
書込番号:25965227
3点
>G-Macさん
自分の車なんだから自分で決めればいいさ
他人は他人!
書込番号:25965430
3点
>G-Macさん
> やはり、交換した方がいいに決まってますよね。
どうでしょうか。世界に冠たる日本車でそんな高頻度の交換必要支持が多いのに驚きです。
日本車に比べてエンジン技術に大きな遅れをとったとされるドイツ車でさえ今やガソリン車15,000km、ディーゼル車10,000Km(日本の場合は点検サイクルに合わせて1年とのどちらか早い方)。初回・二回目以降の区別も無いと聞いています。
書込番号:25965511
3点
日本は湿気が多いのと 短距離乗りが多いので
オイルの乳化度合いは高いです(シビアコンディション)
冬前に交換したほうがいい という人もいますし
冬が終わったら交換したほうがいい という人もいますが
とっちがいいか 信じるか信じないかは貴方次第
書込番号:25965524
3点
>G-Macさん
ひろ君ひろ君さんに同意です。
環境が大切という事もありますが、機械の寿命という観点でいうと交換が早いのは機械にとって悪くはなくむしろ良いと思います。
特にディーゼルはエンジン内部の汚れがガソリン車よりもすごいので早めは悪いとは思いません。
それにカーメーカーやカーメーカー系ディーラーは新車を売って買ってもらってナンボの商売。
短いサイクルで新車を買い替えてもらう事こそが最大の利益。きちんとメンテされて長く乗ってもらうと利益が少なくなります。
お早めにどうぞ。
書込番号:25965526
2点
自分でオイル交換するとわかるけどな。
結構オイルは痛むよ。オイル交換って一番安価で確実に効果のあるメンテ。
距離を走らないスレ主だとマニュアル通りでも一年に一回ていどの交換だろう。
たいした出費でも無いんじゃ無い?
なんで不要って力説するのかわからん。
どうせ毎年車検なんだから。そのタイミングで交換すればいいだろう。
書込番号:25965532
4点
想像通りというか期待通りの反応あるいは詭弁。オイル交換の話題は必ずこう言う結果になる。
しかしこの中にも取説教条主義の人もいる。いわゆるダブスタだな。
書込番号:25965540
2点
>SMLO&Rさん
日本の様に気温差、湿度差のある所じゃ地域に合わせて臨機応変にやるのは当たり前
昔と環境基準も違うけど、工業製品の精度も上がっているのだから変わるのは当たり前
書込番号:25965600
2点
>G-Macさん
>オイル交換しなくで大丈夫でしょうか
6ヶ月または、10,000kmで交換なのですから
6ヶ月経っているのでは
書込番号:25965640
3点
>G-Macさん
まとめるとこんな感じです。
古いエンジンでは早期の初回オイル交換が重要であったが、現代の車両では製造およびオイル配合の進歩によりその重要性は低くなっている。
早期のオイル交換をすることで安心できるならやって損はないが、メーカー指定のスケジュールに従うことが最も信頼できる方法であることに変わりはない。
エンジンオイルの一定距離や定期的な交換を必要とする要因を最新エンジンでその重要度順に並べると
1. オイル添加剤の減耗
2. オイル酸化・熱劣化
3. 空気中水分吸収と燃料による汚染
4-1 新しいエンジン中の金属粒子
4-2 古いエンジン中の金属粒子
5. 空気中の埃、汚れ、破片
新車エンジンの金属粒子
エンジンが新しい場合、ピストン、リング、ベアリングのような部品が所定の位置に落ち着き互いにわずかに摩耗することにより慣らし摩耗が発生する。 この過程でオイル中に通常よりも多量の金属粒子が発生することがある。
歴史的にこれらの粒子はオイルに蓄積され長く循環させたままにすると損傷を引き起こす可能性があった。 このため早期のオイル交換がしばしば推奨されていたが、現在では製造およびろ過システムの改善によりそれほど大きな影響はない。
現代のエンジンと製造
現代のエンジンは精密機械加工で製造され工場で慣らし運転が行われることが多い。 これにより使用初期に発生する金属粒子の量が大幅に減少する。
最近の車の多くには慣らし運転期間用に特別に調合されたオイルが工場で充填されている。 自動車メーカーは最初のオイル交換を通常のオイル交換と同じ間隔で行うよう指定していることが多い。
早めのオイル交換を勧める人がいる理由
人(整備士も)によっては製造工程で付着した金属粒子や汚染物質に対する予防措置として早めの初回オイル交換を主張する。安心感を得るかもしれないが、メーカーが明確に推奨していない限り一般的には必要ない。
メーカー指示
取説に早めの初回オイル交換が明記されていない場合、エンジンとオイルが慣らし運転期間中も問題なく使用できるように設計されているので、メーカーのガイドラインに準拠すれば良い。
高性能エンジンや特殊なエンジンの場合には最初のオイル交換の間隔を短くすることをメーカーが推奨していることがある。
最初のオイル交換を早めることは重要か?
最近のほとんどの車種では推奨される交換間隔に従えば良い。
過酷な条件下で運転することが多い場合(短距離走行、牽引、極端な気温など)には最初のオイル交換を早めに行うことでエンジンの長期的な性能を確保できる可能性がある。
書込番号:25965667
2点
>SMLO&Rさん
メーカー保証を考えればマニュアル通りは最低限だろう。
新車買ってるんだしな。
スレ主があんたの言うとおりにマニュアル以上のサイクルで交換して、保証が利かなかったらあんたは責任取れるのかい?
書込番号:25965679
2点
エンジンオイルの作動温度に達してからの稼働時間が短くない方がいい。
油温計がないので分かりませんよね、いまや水温計もありません。
書込番号:25965712
0点
まあ いろいろ 「うんちく」を言うのは誰でもできる
一意見として
ちゃんと熱を入れられれば 乳化の湿気は飛ばせるので
定期的にがっつり走れば大丈夫、 って人もいます。
(ハイブリッドだとできないらしい)
だけど だれもが車のコンディションを保つために乗るって
目的と手段が逆転するわけで そうそうしてられない。
(じゃあ オートバックスに行く行程も手段が目的に)
書込番号:25965720
0点
>KIMONOSTEREOさん
SMLO&Rさん、は自分でダブルスタンダードな事書いてる自覚無いのかね
後、長文見てると例のじいさんを思い浮かべるのは私だけ?
書込番号:25965733
5点
おしなべて オイル交換頻度と
突然死までの寿命は有意な相関はないのだけれど
いろいろな突然死で
こまめにオイル交換している個体は見当たらない。
突然死が防止されている理由が
オイル交換による状況改善なのか
下回り等の点検頻度も向上することによる早期発見なのかも
判別はできません。
個人的考察では
乳化物が VVT作動経路 や ターボオイル細管 オリフェス などに
影響するんではないかと考えています(個人の感想です)
書込番号:25965740
0点
結論問題は無いです。心配なら交換しても害は無いです。
書込番号:25966440
0点
初回オイル交換問題。
う〜ん、永遠のテーマのような。
僕は、初回オイル交換は必ず1000キロでやるけどね。
書込番号:25966459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、回答ありがとうございます。
皆様のコメントを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25967390
1点
キャラバン4N16ターボエンジンの交換サイクルは、通常だと2万kmまたは1年のどちらか早い方、シビアコンディションだと1万qまたは半年のどちらか早い方で、となっていますね。
純正はDL-2 0W-30となっています。
純正以外の推奨品は C3 5W-30またはDL-2 0W-30。
C3を使った方が良いですね。
さらにガソリン車の規格になりますがSPがついていた方が良いと思います。理由はチェーン摩耗が考慮されているからです。
おすすめはSPとC3両方の規格を満たすもの。
エンジンのいわゆるヘッドカバーまたはタペットカバーと言われる部品をはずしてシリンダーヘッド上部のカムシャフトなどがある部分をチェックすると、まったくの同じ車種同じエンジン同じ製造年月同士で比べると5千q以下または半年以内のどちらか早い方で交換してあるのと期間はともかく1万q毎に交換しているのではどちらの方が汚れがひどいかと言えば勿論後者です。半年で5千か1万でも違います。
さらにディーゼルでターボエンジンでDPFや尿素SCRが付いているという事も加味すれば早めの方が良いかと。
車種は軽でありエンジンもガソリンターボという事で違いますが。エンジンオイル交換時期。どちらも2024年モデル
スズキ スペーシア MK94S ガソリンターボ 0.5年(6か月)または5000qのどちらか早い方(シビアコンディション時は0.25年つまり3か月または2500qのどちらか早い方)
ダイハツ コペン LA400K ガソリンターボ 0.5年(6か月)または5000qのどちらか早い方(シビアコンディション時は0.5年または2500qのどちらか早い方)
軽自動車ガソリンターボは高回転まで回ります(最高回転数6000回転/1分間くらい)。
キャラバン4N16ディーゼルターボの最高回転数は3500回転/1分間くらい。
ディーゼルさらにターボでコモンレールやDPFや尿素SCRが付いている事を考えたら早めの方が良いかと思いますね。
一概に比較できないいけないのは承知しているという事を加味して書いています。
書込番号:25967456
2点
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