『私の個体だけでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > ミラージュ 2012年モデル

『私の個体だけでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラージュ 2012年モデル絞り込みを解除する


「ミラージュ 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラージュ 2012年モデルを新規書き込みミラージュ 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

私の個体だけでしょうか?

2023/09/18 19:38(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ミラージュ 2012年モデル

スレ主 honeyaさん
クチコミ投稿数:30件

今年の1月にコルトを出して、購入しました。1200ccなので動力性能は期待していませんでした。しかし、ステアリングのフィーリングは良くないですね。例えて言えば、ボールナット式のアジャストナットを締めすぎてしまったような。ニュートラル付近から切り始めの重さ、本当にこれは皆さんお乗りの方は如何でしょう?ディーラの営業の方にその旨伝えましたが満足な回答は得られませんでした。本当に直進させるのに疲れます。こんなもんでしょうか?また、発進、加速もエンジンの回転を極力下げようとしているのか例えれば、マニュアルミッションの1速から、いきなり4速に入れちゃったような・・・Dsを使えばそれなりに加速しますが・・・こんな物とは。買い替えを検討しています。

書込番号:25428161

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/18 19:47(1年以上前)

自動ブレーキやレーンキープアシストなどの安全なシステムのある新型が良いですよ
私も60歳を超えたので 将来考えてホンダ車に買い換えました

書込番号:25428174

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/18 20:21(1年以上前)

>honeyaさん
私も、4年前に、コルト11年乗ってました。

前方視界で、ピラーが邪魔でしたが、
それなりに、故障もなく、娘と兼用で、13万キロ乗りました。
この手の車で、安定性良かったと思います。

ミラージュの話ですが、直進性悪いということですか。
高速ではなく、一般道でも悪いのですか?
コルトより一回り小さいのでしょうが、
設計が良くなかったのか?
外国製造でしたね、タイでしたかね。
残念ですね。

書込番号:25428218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:24件

2023/09/18 22:23(1年以上前)

1LのA05Aでしたが走りには何の不満もなく9万キロ乗りましたよ。
ハンドリングもクセは無く操安に問題はありませんでした。
明らかに異常を感じるのであれば保証期間内に修理に出してみてはどうですか?

書込番号:25428382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/09/19 07:09(1年以上前)

電動パワーステアリングの構造は以下仕組みです。

https://www.techeyesonline.com/article/tech-eyes/detail/TechnologyTrends-2103/

トルクセンサーで検知して角度に応じてモータアシストします。中立付近はアシストしません。
油圧式と違って違和感はあると思いますが、ディラーで乗ってもらって確認されて問題ないとの判断なら
違う車を検討されても良いかと思います。

最近の車の特性として、燃費向上のためトーインを少なくして
抵抗を減らす傾向にあるので路面状況でハンドルが取られる感じは
すると思います。

販売店の販促動画では、160万の値段なりにはよくできていると自画自賛してるようです。
高速走行動画ミラージュG
https://www.youtube.com/watch?v=T1km57-V6FA

今時の重量が重くなった車体で、CVTの1300CCではこんなものでしょう。

下道走行販促 動画
https://www.youtube.com/watch?v=T1km57-V6FA

書込番号:25428667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/09/19 08:19(1年以上前)

電動パワステの中立付近の固着感はイヤですねー、真っ直ぐ走るのにも疲れてしまいますね、
ワシもすごく苦手です。

しばらく乗って慣れないようなら買い替えましょう。

書込番号:25428708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 honeyaさん
クチコミ投稿数:30件

2023/09/19 08:52(1年以上前)

皆様、色々有難うございます。電動パワステはこんなもんなのですね。以前乗っていたコルト1.5RXは違和感なく乗れたのですが・・・
残念です!

書込番号:25428740

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 09:27(1年以上前)

>honeyaさん

コルトも電動パワーステアリングだったと思います。油圧式ではないと思います。

調べてみたら、そう記載ありました。

私も電動パワステと思ってました。

書込番号:25428779

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 09:31(1年以上前)

>honeyaさん
私は、1.3クールベリーでした。
コルト1.5RXは、違うかもしれませんが。
同じ車種で、違いがない可能性が高いです。

書込番号:25428785

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 09:37(1年以上前)

>honeyaさん
三菱コルトで、電動ステアリングのリコールがあった記事ありました。
電動パワステで間違いないです。


https://response.jp/article/2015/07/09/255316.html

書込番号:25428790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/09/19 09:47(1年以上前)

電動パワステの操舵フィールの個体差はあるみたいです。

前輪をジャッキアップして、イグニションオフで、ステアリングを指一本で左右に5ミリほど回した時に、引っ掛かり感が有るか無いかで当たりの個体、ハズレの個体が分かるって書いてあります。

電動パワステの違和感で検索すれば沢山出てきます。

書込番号:25428798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honeyaさん
クチコミ投稿数:30件

2023/09/19 10:08(1年以上前)

皆様、色々と有難うございます。以前のコルトも電動パワステだったです。当たり外れが有るのですね。もう一度点検に出した時に、その旨訴えてみたいと思います。

書込番号:25428815

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 10:24(1年以上前)

今どき、パワーステアリングで
電動パワーステアリングでない車あるのですかね。
調べてみます。

書込番号:25428833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:10件 ミラージュ 2012年モデルの満足度4

2023/09/23 15:22(1年以上前)

電動パワステのフィーリングについては、むしろコルトの方が個性的なんですよ。

コルトは私もかつて乗ってまして、パワステについてはいかにも電動丸出しといった接地感の無さに違和感を覚えました。なんだかんだ計4台のコルト/コルトプラスに乗りましたが、だいたい同じ傾向でしたね。

コルトは所有者からは非常に評判良く、私も隠れた名車レベルだったと思っていますが、そうは言っても欠点の無い車はないわけで、代表的なAピラーの死角ほどではないですが、パワステの違和感を指摘する人は昔からそれなりいました。

もちろんミラージュのほうに何らかの問題や個体差が生じている可能性もあるんですが、パワステについてはあまりコルト基準で考えない方が無難かなって気がします。

あとパワステ以外での全体的な話ですが、同じコンパクトカーとはいえコルトよりミラージュの方が実質的に車格が下なので、いろいろ物足りない部分が出てくるのは仕方がないです。なにしろこの世代のミラージュの基本コンセプトは「低燃費」「コンパクト」「低価格」ですので、価格や燃費はミラージュの方が上ですが、質感や走行性といったものについてはは明確にコルトの方が上です。ここはもう価格なりと割り切るしかないかなあと。

書込番号:25434659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:10件 ミラージュ 2012年モデルの満足度4

2023/09/23 19:27(1年以上前)

ちょっと言葉足らずだった気がするので、少し補足させてください。

コルトもミラージュも電動パワステなのですが、かつての油圧式パワステを基準とすると、どちらも別方向に違和感があると思います。(人によって感じ方の差はあると思いますが)

コルトのステアリングは、全域フラットにするすると動いてしまうようなところがあり、それ故にリアル感がないとかバーチャル的とか感じる人がいます。ミラージュの方は、ご指摘のようにニュートラル付近での切り始めだけ重いといった挙動を示すことがありますし、おそらくメーカーが独自の味付けを加えており、人によってはそれらが違和感となると思います。

お互い別の特徴を持ってるので、コルト基準で考えるとミラージュのフィーリングはより変に感じるでしょうし、おそらくhoneyaさんはコルトの方が好みのフィーリングだったということだと思います。

ただ、ミラージュのようなフィーリングは現代の電動パワステ採用の比較的安価な車種にはままあることです。なのでそういうものだと割り切るか、違和感を感じないようにしっかりコストをかけて作りこんだ車種に乗り換えるしかないと思います。

ディーラーでの対応でうまく調整できれば一番いいですけどね。

書込番号:25434915

ナイスクチコミ!0


スレ主 honeyaさん
クチコミ投稿数:30件

2023/09/24 05:47(1年以上前)

同じ電動パワステでも、コルトとはフィーリングが違うのですね、なにしろ、油圧パワステ車が長かったですからねぇ。違和感は全然なかったですねぇ。皆様、色々とご返信有難うございました。10月の中旬から下旬迄点検、整備に出します。しっかりみて下さるそうです。結果についてはまた皆様にお知らせいたしますね。

書込番号:25435520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/09/24 16:56(1年以上前)

基本設計が古いですから仕方ないかもですね。

コンパクトカーでも最新設計の電動パワステならフィールの違和感も少ないかなと。
お高いクルマだとコラムアシスト→ラックアシストになっていて、よりナチュラルなフィールらしいです。
最新のスバルインプレッサなどは、かなり凝ったアシストらしいです。

書込番号:25436207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/09/24 17:02(1年以上前)

今日、久しぶりに婆さんのミラバン(油圧パワステ)に乗ってバイパスメインに100キロほど走りました。
中立付近のナチュラル感、ステア時の反力、極上フィールだわぁ。

書込番号:25436210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/26 15:54(1年以上前)

10何年か前に、代車で借りたコルトが電動パワステだったようで、ステアリングフィールにかなり違和感がありました。

10年以上経っても電動パワステのタッチは、あまり変わらないと言うことでしょうかね。

書込番号:25438616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > ミラージュ 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カラカラ音 27 2024/01/23 0:41:48
洗車機で洗えるか 12 2024/01/05 7:52:11
私の個体だけでしょうか? 18 2023/09/26 15:54:54
お買得? 16 2022/07/18 6:54:01
走行中の「ギギギ」という異音 5 2021/11/30 22:51:40
ガソリンエンジン車では最もコスパの良い車 7 2021/11/23 18:04:49
左後ろドアランチャンネルの不具合 0 2021/08/30 10:40:24
エリマキトカゲのコンセプト 6 2020/08/22 22:50:14
カッコ良くなりました 23 2022/05/08 0:40:52
ふーん 6 2020/05/04 23:19:10

「三菱 > ミラージュ 2012年モデル」のクチコミを見る(全 630件)

この製品の価格を見る

ミラージュ 2012年モデル
三菱

ミラージュ 2012年モデル

新車価格:99〜166万円

中古車価格:19〜161万円

ミラージュ 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミラージュの中古車 (全2モデル/241物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング