『4WDとFFの見分け方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX + カスタム 2012年モデル

『4WDとFFの見分け方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX + カスタム 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX + カスタム 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX + カスタム 2012年モデルを新規書き込みN-BOX + カスタム 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDとFFの見分け方

2013/10/19 10:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX + カスタム 2012年モデル

スレ主 jkkawanaさん
クチコミ投稿数:3件

4WDとFFの見分け方は、車検証と車体番号しかないのでしょうか?
また、4WDは簡易型のようなので、発進時のみ有効なのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

書込番号:16725211

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/19 12:36(1年以上前)

4WDならプロペラシャフトとデフあるでしょう。
プロペラシャフトの方が簡単に見つかるかな?
※エンジン出力を後輪に伝えるためのシャフト

N-BOXの四駆システムは、
前輪がスリップ(ホイールスピン)した時だけ後輪に駆動力を伝えるタイプですね。
仮に発進時以外にスリップしなければ、
発進時のみ有効!・・・ってことになりますね。

仮に雪道の坂を登っている途中で前輪がスリップ(ホイールスピン)すれば、
後輪に駆動力が伝えられるので、
発進時以外でも有効だった。・・・ってことになりますね。

いずれにせよ、
前輪がスリップしないで、(ホイールスピンを起こさないで)
そのまま FF で走れるのなら、そっちの方がイイのでは? 

燃費が悪くなるだけだから、四駆に切り替わる必要は無いと思う。

書込番号:16725833

Goodアンサーナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/19 12:53(1年以上前)

>4WDとFFの見分け方は、車検証と車体番号しかないのでしょうか?

リア下を覗き、デフが有れば4WD

>4WDは簡易型

リアルタイム4WDです。

普段は省エネのFF走行。発進時や滑りやすい路面、荒れた路面などでは4WDに切り替わる。

書込番号:16725903 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/19 12:59(1年以上前)

最近の車は4WDのステッカーやターボのステッカーが貼ってないから見た目では判りませんね
下回りを見ての判断しか無いでしょう

この車に限らす殆どの軽自動車はいわゆるスタンバイ式の前輪が滑ってから後輪が駆動する4WDです
雪や凍結した道での発進補助程度に考えておいた方が良いでしょうね。

書込番号:16725925

ナイスクチコミ!7


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/10/19 14:31(1年以上前)

jkkawanaさん こんにちは。
ホンダのサイトです。
デュアルポンプシステム、リアルタイム4WDについて。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/4wd/
どうぞご参考に。

書込番号:16726248

ナイスクチコミ!6


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/20 06:10(1年以上前)

フロントタイヤがスリップした時だけリヤタイヤに駆動力が伝わります。
その後はまたFFに戻ります。

車名と同じで駆動方式もFF+(プラス)といえますね。

書込番号:16729455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/10/28 08:57(1年以上前)

リアルタイム4WD ≒ 簡易型4WD 

初期に比べ、制御は良くなっているようですが、フルタイムに比し
違和感がありますね。

過信せずに運転・運用する事が大事だと思っています。

書込番号:16764581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/28 10:37(1年以上前)

>フルタイムに比し違和感がありますね。

センターデフ式4WDシステムのことを言っているんでしょうが、
今となっては、フルタイムって呼び名の方が違和感を感じます。

今時のセンターデフは電子制御で前後のトルク配分を行いますし、
そもそもセンターデフは、オープンデフのままで何の制御も行わないと、
フロントが完全に空転するとリアに駆動力が伝わりません。
(逆にリアが空転するとフロントに駆動力が伝わりません)

つまり、
常に四輪を駆動するから 「 フルタイム式 」 では無くて、
ドライバーが四駆と二駆をレバーやスイッチで切替える必要のある 「 パートタイム式 」 に対して
切替操作が必要無いと言う意味で 「 フルタイム式 」 と呼ばれていたんじゃないでしょうか。

その意味では、
必要な時には自動的に四駆になる 「 現在の乗用車の四駆システム 」 も 「 フルタイム式 」 だと言ってイイかも知れませんよ。

書込番号:16764859

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX + カスタム 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX + カスタム 2012年モデル
ホンダ

N-BOX + カスタム 2012年モデル

新車価格:154〜199万円

中古車価格:22〜133万円

N-BOX + カスタム 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOX+カスタムの中古車 (162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング