『望遠レンズ 画角』のクチコミ掲示板

2012年 9月 7日 発売

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

APS-Cフォーマットの撮像素子を搭載したαシリーズに対応する望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:77x116.5mm 重量:460g 対応マウント:α Aマウント系 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

『望遠レンズ 画角』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」のクチコミ掲示板に
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300を新規書き込みDT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズ 画角

2015/05/29 15:46(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

スレ主 高五郎さん
クチコミ投稿数:18件

当方 子供の運動会(小学校、中学校)の撮影用に望遠レンズ(便利ズーム)の購入を検討しています。
どなたか運動会(じゃなくてもいいです)で撮影した写真を参考に拝見させて頂けないでしょうか。
(もちろんプライバシーなので見せられない所は加工していただいてかまいません。)
広角側でこんな、望遠側でこんな、ここからここまでアップできる、等を参考にレンズ選びをしたいと思っています。
検討焦点距離は
18〜200
18〜250
55〜200
55〜300
70〜300
ぐらいの距離を考えています。
ソニーのα57を使用しています。
よろしくお願いします。

書込番号:18820515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 高五郎さん
クチコミ投稿数:18件

2015/05/29 15:56(1年以上前)

追記 現在使用レンズは18〜55のキットレンズのみです。別途単焦点の購入も考えております。

書込番号:18820533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/29 16:22(1年以上前)

望遠として使いたいなら70-300ぐらいがいいと思います。
高倍率ズームレンズは、数メートルでは意外に望遠になりません。(人形の画像参照)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

書込番号:18820586

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/05/30 07:31(1年以上前)

おはようございます。

選択レンズの中からでしたら私も70−300をおススメします。

あとは脚ズームにトリミング対応が良いと思います。

アップ狙いだと500〜600クラスの超望遠ズームなんかが欲しくなりますよ。

私ですが運動会は延べ20回以上(保育園から中学校まで、我が子に甥っ子姪っ子と)撮影にいきました。

300クラスでも足りる場面あれば全然足らない場面もありますので・・・

広角系はコンデジなんかで済ませるのもありだと思いますよ。

書込番号:18822404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/05/30 17:54(1年以上前)

 まず考えるべきは、テレ端が何ミリ必要かと言う事だろうと思います。グラウンドの広さや、撮影のためにどれだけ動き回ることができるか、でしょう。

 比較的狭いグラウンドで撮影ポジションを得るために自由に動き回れるなら200ミリでも十分だと思いますが、ある程度広いグラウンドで、撮影ポジションも限られるなら、デジタルテレコンを併用するにしても焦点距離は長い方がいいと思います。

 便利ズームと言うことで言えば18-250になりますが、この種の便利ズームは一般に画質より利便性優先で(ソニーがどうかは知りませんが)、さらにじじかめさんも指摘されてますがインナーフォーカス方式の便利ズームは近距離では数値通りの焦点距離にならないことが多いので、近場はコンデジやスマホで対応することにして、望遠ズームの70-300がいいと思います。

書込番号:18824113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/05/30 23:09(1年以上前)

月並みなコメントになりますが運動会を目的としているのでしたらやはり望遠端300mmを用意した方が後悔しないと思います。

当然の事を書きますが望遠端300mmあれば200mmや250mmも撮れますが望遠端200mmや250mmでは300mmは撮れません。

また、仮に300mmの望遠端が甘い場合なんかは200mmや250mmに留めて画質の低下を極力抑えるなんてこともあるかと思いますが、200mmの望遠端が甘いもので同じことをしようとすれば説明するまでもないですね。

本日、私も子供の運動会を70-300mmで撮ってきましたが、300mmは勿論たくさん使いました。





書込番号:18825114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/03 17:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1855 18mm

1855 55mm

55200 55mm

55200 200mm

α57で撮りました。
野球ができる公園です。
1855をお持ちということでしたので比較対象用に1855でも撮っています。
撮影は全てPオートでF値のみ5.6に合わせています。

書込番号:18836065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/03 18:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

70300 70mm

70300 300mm

続き。

望遠側の不足を補うためなら70−300を買った方が良いと思いますよ。
便利ズームが欲しいのであれば好きな物で良いと思います。
持ってないのでわかりませんが、多分1855より18200や18250は画質低下すると思いますが・・・

書き忘れていましたが1855も55200もα57のダブルズームレンズセットのレンズです。
70300はタムロンです。

書込番号:18836122

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 高五郎さん
クチコミ投稿数:18件

2015/06/03 21:02(1年以上前)

じじかめさん
便利ズーム、画質も落ちるみたいですね。
55〜300(広角側があった方がいい)
で使い分けた方がまだマシでしょうか?

書込番号:18836667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 高五郎さん
クチコミ投稿数:18件

2015/06/03 21:10(1年以上前)

虎819さん
やっぱり〜300必要ですよね。
足りない分は全画素超解像ズームでまかなうとして。
なるべくレンズ交換しないで済むように広角側も欲しいなぁ。

書込番号:18836715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 高五郎さん
クチコミ投稿数:18件

2015/06/03 21:13(1年以上前)

遮光器土偶さん
多分あまり移動しないと思います。
なら300ですね。

書込番号:18836733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 高五郎さん
クチコミ投稿数:18件

2015/06/03 21:16(1年以上前)

シルビギナーさん
やっぱり300必要ですね。
ありがとうございます。

書込番号:18836741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 高五郎さん
クチコミ投稿数:18件

2015/06/03 21:22(1年以上前)

スピードローダーさん
こんな回答をまってました。
ありがとうございます。
文字よりも写真の方がイメージがつかみやすくて
分かりやすかったです。
300でもバックネット前にいる人のアップはきびしいですね。
300にして足りない分は全画素超解像ズームなりトリミングで対応したいと思います。

書込番号:18836773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/06/04 14:56(1年以上前)

機種不明

運動会にとても良いと思います。
換算82.5-450mmですからね。

画像は、ターザンみたいに滑車する遊具に乗った子を連写撮影しましたが、
α37で良くAF追従してました。

運動会で走ってるシーンも
全身が収まらない、撮影倍率までAF追従すると思います。

カメラ側の設定は、ISO感度をオートにすると、焦点距離別に動体が止まる、シャッター速度に制御されます。

レンズ収差補正の、歪曲収差補正をOFFにして、ノイズリダクションを弱にすると、連写できるコマ数が増えます。

書込番号:18838669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4936件Goodアンサー獲得:288件

2015/06/04 15:20(1年以上前)

ソニー用ではありませんが、シグマの18-300で、18mmと300mmで撮ったものがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/SortID=18407091/

18mmではよくわからない信号機が300mmではここまで大きく写ります。

運動会の場合、我が子のアップだけでなく、周囲の状況も撮りたいし、子供が近くにきたり、遠くにいたりするので、広角から望遠まで1本で撮れる高倍率ズームは、最適だと思ってます。

広角はコンデジにという考え方もありますが、中途半端なコンデジを使うくらいなら、最近の高倍率ズームの方が写りはいいかも。

ソニー機のことはよくわからないので使えるかどうか分かりませんが、タムロンからなら16-300のソニー用がありますね。

書込番号:18838707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/06/04 15:50(1年以上前)

機種不明

α57で、55-300mmの300mm域では、太陽がこれくらいに写る画角です。
前のミノルタ75-300mmより、同じ300mm同士でも、ほんの気持ち
ソニー55-300mmのほうが、大きく写りました。



書込番号:18838780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2015/06/04 16:11(1年以上前)

被写体までの距離で、必要とする焦点距離は違ってきます。
更には、どのようなものを考えているかです。

グランドの大きさによっては300oでも足りないかと。

最低70-300はあった方がいいですね。

純正のレンズを考えているのですか?
純正なら70-300G、70-300GU、
サードパーティならタムロンのA005となりますが…
予算の上限とかあるのですかね?


余談ですが、
私の場合、子供が小学校までは70-200Gで、
足りない分は足ズームを駆使して撮っていました。
そのころは70-300とか持っていなかったので。
中学校になってからはタムロンA005やシグマの50-500を使って撮っていました。

書込番号:18838826

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2015/06/04 18:04(1年以上前)

こんなのも参考になるかと

ソニーのHPより
APS-Cのセンサーで撮っている焦点距離別の感じです。
ある程度参考にはなるかと思います。

http://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word1.html

書込番号:18839108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の満足度5

2015/06/08 03:02(1年以上前)

機種不明

300mm域では、35m離れた人が、これくらいで写ります。

1/10で考えれば、その感覚は掴みやすく
30mmレンズで、3.5m離れた人は、これくらいの大きさに写るしね。
(おおよそ)


夕日の大きさでも、だいたいの写角の目安になります。

書込番号:18850410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/02 03:32(1年以上前)

高五郎さん

もう見てないかもしれませんが、これ以上の回答も無いようですし何を買うかはもう決めていると思います。
質問から一ヶ月過ぎていますしマナーとしてここ閉じた方がいいとおもいますが。

書込番号:18927837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300
SONY

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング