『被写界深度・・・・ボケないですね・・・・』のクチコミ掲示板

2012年 9月13日 発売

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格準拠の望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥32,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥32,500¥32,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:45〜150mm 最大径x長さ:62x73mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオークション

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥32,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]

『被写界深度・・・・ボケないですね・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]

スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオーナーLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の満足度5
機種不明

開放でも、この程度しかボケません。

以前は、ライカ・デジルックス3にオリンパスの40-150mmF3.5-4.5を使っていました。

最近、45-150mmを使ってみて感じたことは、とにかくボケないということです。まあF値がコレで、しかもμフォーサーズのセンサーでは仕方ない部分もあるのでしょうが…。

最近の普及型望遠ズームというと、皆F値はこんな感じですが、例えばF3.5-4.5とか、2.8-3.5の様に、F値変動式でも構わないので、程々の値段で、もう少し明るいレンズも用意しても良い様な気がします。

書込番号:15268073

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/10/29 18:42(1年以上前)

被写体まで距離があるのです。被写体にもっと寄れば暈せると思います。

書込番号:15268127

ナイスクチコミ!23


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2012/10/29 19:27(1年以上前)

機種不明

望遠レンズの圧縮効果に注意

E-P1にZD40-150mmF4.0-5.6で撮ってみました。背景までの距離も重要ですね。

書込番号:15268296

ナイスクチコミ!11


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/29 19:27(1年以上前)

こんばんは。

クリームパンマン さんに一票です。

書込番号:15268301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/29 19:50(1年以上前)

機種不明

パナG1&45-200

もう少し望遠にして被写体に近づけば、バックはボケると思います

書込番号:15268410

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/10/29 22:27(1年以上前)

Jameshさんこんにちは

たしかにこのレンズ、大きくはボケませんね。まぁ安いからしょうがない。

35-100mmF2.8の次に、もうちょっと暗くてもいいから安価ないいレンズが出て欲しいですね。

書込番号:15269338

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオーナーLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の満足度5

2012/10/30 16:02(1年以上前)

皆さんの仰る通り、近くにピントを合わせれば、背景がボケる・・・これは当然なのですが、特に先に上げた作例は、奥行きが感じられなかったので、試しにオリンパスの40−150mmF3.5−4.5で撮った画像を見てみました。

状況が全く違う画像同士を比較することに意味はありませんが、一つ感じたのは、オリンパスのレンズは、若干ソフトな描写で、それ故に、背景もよりソフトな感じになっているのかも知れません。

そして、ボケの量自体は、大差無いのかも知れません。

最近は、とにかく等倍テストが全盛なので、限りなく解像力を上げ、コントラストもバキバキに高めるのが主流になっている様ですが、ライカの様なソフトかつ立体感のある描写も、捨てたものじゃないですね…。

ただ、何れにしても、普及版レンズはF5.6クラスばかりな現状、もう少し何とかして欲しいところです。

書込番号:15272151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の満足度5

2012/10/31 11:25(1年以上前)

スレ主さん
作例のボケが少ないのは絞り以外の撮影条件によるところがありませんか。この距離、焦点距離だと35mm判(70-200mm/f4程度のレンズ)でもそんなにぼけないと思います。

m4/3でボケが少ないのは原理的にしかたがないことでしょう。その対処法として、構図の工夫もありますが、逆に被写界深度の深さを利用することも重要だと思います。

普及品のf5.6はかわらないでしょうね。ボケのことより、価格や大きさやAFやSSの関係から開放f値が決まるように思いますから。

書込番号:15275710

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオーナーLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の満足度5

2012/10/31 18:51(1年以上前)

機種不明

背景をボカしてみました

私には、35mm換算の100mm前後が標準レンズなんですが、フォーサーズを使う様になって、被写界深度の深さのお陰で楽になったことも多いのですが、やはりもう少しボケてくれたら…という事もあります。

まあ、こんな場合、フォトショップでも結構それっぽく仕上がるものですが…。

ボケが欲しいのなら35−100mmF2.8…良いレンズなのでしょうが、値段的にもサイズ的にも、例えばF2.8-4位のF値変動型の中級クラスが有ると、より有り難いところです。

まあ、このレンズは、GX1に取り付けてポケットに入るという意味で、十分に貴重ですが。

書込番号:15276990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/10/31 19:50(1年以上前)

45mmF1.8はどうですか?

でもこの撮影例の構図だと45mmF1.8を使ってもボケは厳しいと思います。

書込番号:15277209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の満足度5

2012/11/02 10:16(1年以上前)

Jameshさん
2.8-4ならいいですね。
けど、世の中には「2.8通し」だから買う(買ってしまう)層が多く、片やセット用のレンズは4-5.6ですので、なかなかその中間は出てこない。

書込番号:15283878

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオーナーLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の満足度5

2012/11/03 11:38(1年以上前)

>>クリームパンマンさん
45mmだと、この場合では、少し短過ぎますね。大口径コンパクトという意味で、価値はありますが。

>>てんでんこさん
私が写真を始めた30年前、人気のある望遠ズームというと、高級仕様の80−200mmF4と、普及仕様の70−210mmF4でした。

当時はF値変動式が嫌われたのですが、後に自動化、コンパクト化でF値変動式が主流になりました。コンパクト化と同時に、小口径化も進みましたが…。

高級仕様が大口径化し、普及型が小口径化…その結果が、現在の高級レンズと普及レンズの差になっているのですが、やはりその中間が有っても良い様な気がします。

反面、仰る通り、大多数の人は、普及タイプで満足し、ごく少数の、それ以上を求める人は、大口径を求めるので、結局中級クラスのマーケットは無い…という可能性も有りますね…。

書込番号:15288332

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/11/03 12:02(1年以上前)

Jameshさん こんにちは

焦点距離84o F5.4だとしょうがない気がします 150mmまで持って行けば もう少し良くなる気もしますが‥

書込番号:15288421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/11/04 12:31(1年以上前)

コンパクトさが売りのマイクロフォーサーズなので、大口径のズームレンズは難しい面があるように感じます。

レンズアダプターを使えば機能は限定されますが使えるレンズも増えるので、絞り環のあるレンズをお持ちならそちらも考慮してはいかがでしょうか?
(中望遠マクロや2.8通しの望遠ズーム)

書込番号:15293333

ナイスクチコミ!0


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/01 00:29(1年以上前)

いろいろ細かいことを言い出すと違うのですが
単純に換算するとこのレンズのF5.6でとってればフルサイズでは2段違いの
F11で撮影した感じなのでぼけないのは仕方ないかもですね

雑誌によくあるセンサーサイズの違いです
釣りじゃなので有識者は突っ込まないでくださいね

書込番号:15415076

ナイスクチコミ!0


Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/12 11:48(1年以上前)

おそーいレスですが、、。

被写界深度はレンズの焦点距離、被写体への距離、開口絞り、センサーまたはフィルムのサイズなどで物理的に決まるものです。

フルサイズの方がm43より被写界深度が浅くなるのは当然。
でも、フルサイズの方がm43より手ブレしやすいのも当然。

その当然のことを理解した上で、自分の撮影に必要な機材を選べば良いのです。

ついでに言うと、世の中にはフルサイズより遥かに被写界深度が浅い大判カメラというものがありますが、この大判カメラ、風景撮影では基本パンフォーカスになるように使います。やや乱暴な言い方ですが、大判でパンフォーカスが実現できるのです、m43でボケない訳がありません。使い手も、機材の性能を引き出す努力が必要と思います。

書込番号:15606393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/23 11:55(1年以上前)

Jameshさんこんにちは
おそらくは、たまたま撮った写真が、後から考えればもっとボケたほうが良かったと気づいたんでしょうから、見当違いだと叱られそうですが、私ならボケを狙うときはフィルムカメラ時代のMF大口径単焦点レンズをつけたボディを持っていきます。
たとえばOM1用のズイコー100mmF2など、OMDにも大きすぎず、開放絞りならMFも見やすいでしょう。今ならお値段もタダみたいなもので、お買い得だと思います。

書込番号:15804980

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]

最安価格(税込):¥32,500発売日:2012年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング