『自作で画面が表示されない』のクチコミ掲示板

2012年 8月28日 登録

Z77 Mpower

「Z77 Express」を搭載したハイエンドATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Mpowerのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Mpowerの価格比較
  • Z77 Mpowerのスペック・仕様
  • Z77 Mpowerのレビュー
  • Z77 Mpowerのクチコミ
  • Z77 Mpowerの画像・動画
  • Z77 Mpowerのピックアップリスト
  • Z77 Mpowerのオークション

Z77 MpowerMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 8月28日

  • Z77 Mpowerの価格比較
  • Z77 Mpowerのスペック・仕様
  • Z77 Mpowerのレビュー
  • Z77 Mpowerのクチコミ
  • Z77 Mpowerの画像・動画
  • Z77 Mpowerのピックアップリスト
  • Z77 Mpowerのオークション

『自作で画面が表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Mpower」のクチコミ掲示板に
Z77 Mpowerを新規書き込みZ77 Mpowerをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作で画面が表示されない

2013/01/18 13:26(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z77 Mpower

初めて質問させていただきます。
先日こちらの商品を購入し、初めての自作に挑戦しました。
自作PCのムック本を参考にしながら組立て、いざ!電源ボタンを押すと・・・
画面に何も映りません・・・(泣)
CPUファンは回転し、マザーボード上の各種LEDも点灯しているのですが、ディスプレイに何も表示されません。
その後素人ながらできることは色々試してみましたが(最小構成で起動、電源の交換、メモリの交換)解決しませんでした。

何が原因なのか皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

パーツ構成
CPU i7-3770k
電源 玄人志向KRPW-P630W/85+
(SCYTHEの剛力短2 700Wでも試してみました)
メモリ CFD W3U1600HQ-8G
(CFD W3U1333Q4G一枚差しでも試してみました)
グラボ なし
HDD WD20EZRX
SSD PLEXTOR M5Pro
DVDドライブ BRXL-PI12FBS-BK
CPUファン CNPS9900MAX

書込番号:15635760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/01/18 13:59(1年以上前)

ディスプレイの電源が入っているか確認
VGA (アナログ) で接続
できたら他のPCでディスプレイの正常動作を確認。

単純ミスでないとすると、CPUの装着を確認。
良くあるのは、グリスがはみ出てるとか、ピンが曲がってるとか。

ピンが曲がってたらMBご臨終。MB交換で。

一応確認だけど、最小構成とは、電源、MB、CPU、CPUクーラ、メモリー1、ディスプレイね。
これに電源スイッチとMBになければビープを接続。

ケースもマウスもキーもなしね、

で、ビープは鳴ってないの? 接続してないの? って辺りから。

書込番号:15635863

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/01/18 14:01(1年以上前)

JPWR2: ATX 8-pin Power Connector は,接続しましたか?

書込番号:15635870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2013/01/18 14:05(1年以上前)

ソケットのピン曲がりとかは無いですか?
ケースに余分なスペーサーは無いですか?

又、ケースから出してCPU、クーラー、メモリ、電源の最少構成で起動し無い様なら購入店舗に持ち込むのが一番だと思います。

書込番号:15635880

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/18 14:33(1年以上前)

HDMIx1。…モニターの方での入力切替は、合っていますか?

>ザーボード上の各種LEDも点灯しているのですが
普通は、通電の緑のLEDが1つだけかと思いますが。点いているのが警告LEDでは無いか、マニュアルの確認を。

書込番号:15635937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/18 14:51(1年以上前)

昔、メモリを指すスロットが間違っていて、画面だけ映らなかった時があります。
チャネルA・BとあってBの方に指してたケース。

同じような症状なので、もしかしたら参考になるかしら?

そもそもディスプレイは正常なのでしょうか?

書込番号:15636001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/18 15:23(1年以上前)

>ムアディブさん
返信有難う御座います。
他のディスプレイで接続してみてもダメでした。
このマザーボードはHDMIとDisplayPortのみのためアナログ接続は確認できませんでした。
グリスを確認してみましたが、素人目ですがはみ出したりはしていないようでした。
またルーペでピンを確認してみましたが曲がっている箇所はありませんでした。
ピープはマザーボードに接続していますが起動時に鳴りません。


>沼さんさん
返信有難う御座います。
はい。8ピンコネクターは接続しています。


>(´・ω・)朝さん
返信有難う御座います。
ピン曲がりを確認してみましたが曲がっている箇所はありませんでした。
スペーサーはATX用の位置に9箇所つけてあります。
ケースから出して最小構成で起動してみましたがダメでした。
もう少し試してダメでしたら販売店に持ち込みたいと思います。

書込番号:15636075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/18 15:24(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信有難う御座います。
ディスプレイの入力切替は確認してみました。
LEDはマニュアルで確認してみたところ
CPU_PHASE_LEDがすべて青く点灯
DrMOS_ALARM LEDが消灯
BIOS LEDが青く点灯
HDD_LEDは消灯
となっていて異常はないと思われます。
Debug LED panelの表示はAdとなっていてマニュアルより「ブートイベント/レガシーブートイベントを準備します。」となっています。

>おかし過ぎて腹筋割れたさん
返信有難う御座います。
メモリのチャンネルを確認してみましたがFirstのチャンネルに刺さっています。
ディスプレイは正常に動作しているものを借りてきて確認したので問題ないと思います。

書込番号:15636077

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/18 16:37(1年以上前)

無線やBlueToothなどをキーボード/マウスを使ってましたら、有線のものに交換してみるとか。
また、キーボード/マウスを始め、USB機器を全部外して試してみるとか(なにはともかくBIOSが出るかだけでも確認をしたいので)。

次の手としてはこんな当たりで。

書込番号:15636279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/18 17:13(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうごさいます。
キーボード、マウスを有線のものに交換してみましたがだめでした。
また、USBに何も接続していない状態で起動しても画面が映りませんでした。

書込番号:15636396

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/18 17:20(1年以上前)

念のため。
最小構成とは、この場合、
 マザーボード/CPU/メモリ1枚/電源
これだけです。
あと。電源からのケーブルは、24ピンと8ピン、両方挿していますよね?

電源スイッチの類いを取り付けるピンの所に、SpeakerとかBeepとかを刺すところがあると思いますが。ケースのスピーカーなりを繋げて警告音が出るかの確認を。

あとは。
マザーボードをケースから出して。新聞紙などの上で最小構成で同じくBIOSが出るかどうかを確認してみて下さい。ケースに取り付けに問題があって起動しない…はままあることです。
これでダメなら、何かしら不具合の可能性がありますが。この状態での写真も念のためUPしていただければと思います。

書込番号:15636414

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/01/18 17:49(1年以上前)

>ピープはマザーボードに接続していますが起動時に鳴りません。

念のため,CMOSクリアー!

書込番号:15636522

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/18 19:44(1年以上前)

ケースから出しても起動しなければマザーボードか CPU の不良じゃないですか?
販売店に連絡してください。

書込番号:15636950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/18 21:28(1年以上前)

一通りの確認をしてもダメであれば、お店に持ち込んだ方が速いです。

書込番号:15637400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/19 23:36(1年以上前)

全体の画像です

IOパネル及び8ピンコネクタ

メモリ、24ピン、グラボ用6ピン

Debug LEDは「Ad」と表示

>KAZU0002さん
返信ありがとうごさいます。
一応写真をとってみました。
ケースから外して見てもBIOSは起動しませんでした・・・
スピーカはマザボ付属の物を付けていますが電源投入してもうんともすんとも鳴りません。

書込番号:15643024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/19 23:47(1年以上前)

>沼さんさん
返信ありがとうごさいます。
マニュアルの通りCMOSクリアをやってみましたが、改善しませんでした・・・
CPUかマザーボードの不良なのでしょうか。


>越後犬さん
返信ありがとうごさいます。
やはりCPUかマザーボードの不良なのでしょうか。
明日は暇が取れそうなので購入店に持ち込みたいと思います。


>カメカメポッポさん
返信ありがとうごさいます。
明日購入店に持ち込んで不良チェックをしてもらおうと思います。

書込番号:15643098

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/19 23:57(1年以上前)

写真、拝見致しました。
とりあえず、接続に異常は無いようですが。
念のため、
・電源コネクタの差し込み不足は無いか?
・メモリスロットを変えてもダメか?

ここまで検証してダメなら、ショップに連絡…ですね。

書込番号:15643140

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/01/20 00:11(1年以上前)

JPWR3とかいうグラボ用の補助電源?外すとどうなりますか?
7シリーズマザー持っていないので分からないんですが、CPU内蔵GPUって補助電源必要?
それともグラボ付けていないのに必要なんですかね?

すごく古い記事で形状が違いますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/05505315708/SortID=7320900/#tab

書込番号:15643201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/01/20 00:55(1年以上前)

それとメモリですが、DIMM_1から順番に挿すとか、挿すスロット変えてみたりしてますか?
このマザーではDIMM_3がFirstになるのかな?(デュアルチャンネルだとDIMM_2とDIMM_4)

書込番号:15643383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/20 03:23(1年以上前)

JPWR3はビデオカード用ですのでつなぐ必要ありません。
もし、まだやっていなかったらCMOSクリアしてみてください。

書込番号:15643719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/25 02:40(1年以上前)

忙しかったのでしばらく触れていなかったのですが、購入店にて動作確認をしてもらって来ました。
その結果
・マザーボードは問題なし。
・CPUの内蔵グラフィックが使えない状態
・グラフィックボードを付ければ映像が出力できる
とのことでした
CPUを新品に交換してもらったところ・・・無事画面が表示されました!
BIOS画面が写った瞬間感動して涙が・・・(笑)
早速OSをインストールし問題なく使っています。

皆様、色々なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:15667014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/09/26 18:50(1年以上前)

似たしょうじょうだったもので書き込みさせていただきます。
当方も同じCPU環境でマザーのビデオ端子につないでみたのですが
映像出力ありません。ビープ音も・・・

そもそもビデオカードを増設してそちらよりの出力でしようしていたのですが
カードの調子が悪く 取り外し こちらのマザーについている端子につないでみたところ
どちらも×でして・・・。

バイオス画面で とごか設定箇所とかあるのでしょうか。
ちなみにジャンパーピン リセットしてみたりしたのですが。

相乗りの質問で恐縮ですが おしえていただけませんでしょうか。

書込番号:16635513

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/09/27 00:57(1年以上前)

> raimu96969696さん
動作確認の取れてる CPU で、うっかりミスが無ければ
マザーの不良を疑ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:16637043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/09/27 10:52(1年以上前)

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
地元の店舗で購入したCPUとマザーでしたので
午後にでも持ち込んでみてもらうこととします。

書込番号:16638012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z77 Mpower」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Mpower
MSI

Z77 Mpower

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 8月28日

Z77 Mpowerをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング