『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2013/03/16 17:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

スレ主 CD‐7さん
クチコミ投稿数:150件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

納車して1か月になりますが、私の燃費は現在20.4です。長距離走ると21をこえましたが、街中では、徐々に燃費が下がって来ています。他の方の燃費はどのくらいか教えて頂けたらと思いカキコミ致しました。
車はスティングレーT FFになります。

書込番号:15899215

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51454件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2013/03/16 17:14(1年以上前)

実燃費は乗り方で大きく変わりますが、街乗りならJC08モードの70%程度になる方が多いです。

つまり、JC08モード26.8km/LのスティングレーT FFなら街乗りで18〜19km/L辺りになる場合が多いでしょう。

それと↓はスティングレーT FFの燃費記録ですが、平均燃費は16.88km/Lです。

http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/wagon_r_stingray/nenpi/?sls=17021&ti=113887

CD‐7さんの20.4km/Lという燃費は優秀ですが、満タン法での実燃費なら20.4km/Lよりも多少悪くなる事が予想されます。

書込番号:15899259

ナイスクチコミ!2


zinc3515さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/19 22:02(1年以上前)

1月に納車されたターボFF車です。
2ヶ月で7400km、毎日通勤で120km乗っています。
普通に走っている感じでは、おおよそ20km/Lくらいですが、
省エネ運転だと、22km/Lまで伸びます。
燃費を最大限伸ばすように気をつけると、片道分56kmでは、30.7km/Lの記録が出ました。
満タンでは、最高で24Lで650km。満タン法で、26.5/L(表示は、25.5km/L)
当方、北海道の片田舎なのでいまだにスタッドレス。朝はー10度まで冷えるため、
めったにアイドリングストップはしません。
ワゴンRスティングレーのポテンシャルとしてお知らせします。

書込番号:15912516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/03/20 07:56(1年以上前)

T4WDの燃費です(FFじゃないけど参考まで・・)。こちらの地域では4WDが多いですが、FFやFRでも大丈夫な人ももちろんいます(知り合いにも大勢います)。

4WDでダメな部分は,本体が高いのと燃費ぐらいかな?と考えてます。4WDは凍結・圧雪路面において出足性能が良いと言われてますが、昔4WDの車なのに、路面にうっすら氷がはっていただけで自宅前から出れなくなったこともありますしね・・(しかも2回も)。

みんないろいろ利用目的があるので、単純に東北・北海道=4WDが良いとはならないみたいです。

前回は満タン法で8.8km/Lでしたが、現在は路面も出ており交通事情が多少良くなったせいか、今回は12km/Lでした。

街乗りで15km/Lぐらい行けば良いと思っていたので、夏場はなんとか達成出来そうです。冬の市内は特にストップ&ゴーの繰り返しが多かったので、燃費が良くなるはずがないですよね。エコドライブを心がけるだけでは、燃費UPは難しいですね。

普段乗っている嫁さんの運転が粗いのか?とちょっと疑いましたが、何度か同乗した際、全然自分よりエコドライブしてました m(__)m

書込番号:15914029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CD‐7さん
クチコミ投稿数:150件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/05/19 22:03(1年以上前)

本日330`走りました。
内容は、高速160`
下道、山道ふくんで170`です。
ガソリンは13.28リッター入りました。
満タン計算で、リッター24.5です。
一日中雨でしたので、エアコンもonでした。

書込番号:16152511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/06/02 09:54(1年以上前)

スティングレーX 2WD ですが、納車1ヵ月で走行距離200q以下…
街乗り中心で、メーター表示の燃費は12.8q/ℓです。

メーターの色が変化するので、心理的にアクセルを踏まなくなりました(笑)

書込番号:16205999

ナイスクチコミ!1


スレ主 CD‐7さん
クチコミ投稿数:150件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/06/02 13:32(1年以上前)

私は納車後約4か月で、1600`。
そのうち初日に550`走りました。
国道や高速使って遠方に走りにいくと、平均燃費がみるみるうちにあがります。
私はターボですので、平均燃費計は21で打ち止めでした。
その後遠方に100`と330`走り、それ以外では、月平均150しか走っていません。近場で、10から20`しか走らない時は、みるみるうちに平均燃費計が、下がっていきます。
今回満タン方式で、約25リッター走りましたので、一度遠方に行く前に、図ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:16206660

ナイスクチコミ!1


zinc3515さん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/03 23:41(1年以上前)

北海道も、いよいよ夏。間もなく納車5ヶ月です。
トリップメーターもはや15000kmオーバーで、私もずいぶん運転に慣れてきました。
2回目の「燃費チャレンジ」毎日120kmを、極力アクセルを踏み込まないように
満タン法で頑張りました。ただし、「車の流れを邪魔しない」ようにして。
現在平均燃費28km/l、650kmを走ってまだメモリは2つ余裕があります。
多分このまま「ターボをきかせないようにして」800kmに届きそうです。
当方、勤務先まで60kmほどに信号たったの12個しかない田舎ですので
他の方とは比べようはありませんが、新型スティングレーターボ2WDの
ポテンシャルとして報告しておきます。
ちなみに、同じ距離を元気に?はしると、燃費は17km/l程度です。

書込番号:16212691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/04 20:03(1年以上前)

ども、納車し2週間経ちました。T 4WD ESP付きです。
街乗り16~17でしたが、高速道路使用で19~20位です。
ECO点数100点連続出したりしてます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16215378

ナイスクチコミ!0


スレ主 CD‐7さん
クチコミ投稿数:150件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/06/04 20:32(1年以上前)

エコスコアは、街乗りでは毎回100点です。山越えで国道を100`走った時も99点でしたが、こちらの高速道路を走った時は、89 92 87でした。
こちらの高速道路はアップダウンが多い為、それ程燃費はのびません。

書込番号:16215503

ナイスクチコミ!0


zinc3515さん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/07 21:18(1年以上前)

燃費チャレンジ。
結果は、およそ30km/l、表示は、28.3km/l。満タンで、820km走れました。26.6l入ったので、あと0.4l
というところでした。(携帯缶を乗せてました。)
1週間に渡る我慢の走りの反動で?今現在はターボをきかせて走ってます。
踏めば、どこまでも元気に走りますが、ふと気づくと、エコランしている自分もいます。
ムーブやデイズ、スペーシアなど、実燃費でどの位の値が出ているのか、(満タンで)
知りたいですね。


書込番号:16226627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/06/08 23:38(1年以上前)

zinc3515さんへ

同じターボFF車に乗っています。
私も短距離(条件のいい道での走行40〜50KM程度)では30km/Lは何度も出していますが・・・・
流石に820KMも走っての満タン法での「30KM/L超」には脱帽です。
満タン法では28.3km/Lが最高記録です。(走行距離も220キロ程度です)

普段は妻の通勤で14〜16キロ(最近少し良くなった)です。

書込番号:16230978

ナイスクチコミ!2


zinc3515さん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/11 20:46(1年以上前)

国民恐妻さんへ

コメントありがとうございます。その後、燃費計を見ずにストレスなしで走っていたものの、400kmを走ったところで給油しました。今回は元気良く?走っていたのでおよそ20km/Lでした。そしていよいよ3回目の燃費チャレンジを始めることにしました。

とりあえず、初日は約50km、なんと平均燃費33.4km/Lからスタートです。今回は17日までの1週間、700kmオーバーでチャレンジです。

国民恐妻さんの他のコメントを読むと、うなずくことばかり。私も日によって同じ道でも燃費が違うのを感じていますが、経験上自転車で走る時には「風向き」が重要。きっとワゴンRもその形状から影響があるのかと…。ちなみに自宅標高30mから途中標高200mを越えて、職場標高70mまでを毎日往復しています。
結果が出たらまたコメントしますが、エコドライブにも元気な走りにも対応するスティングレーターボ。すでに16000km乗りましたが、楽しい車です。

書込番号:16241335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/06/14 00:38(1年以上前)

zinc3515さんへ

>とりあえず、初日は約50km、なんと平均燃費33.4km/Lからスタートです。
>今回は17日までの1週間、700kmオーバーでチャレンジです。

高低差のある通勤に使って平均燃費が33.4km/l・・・・・驚きです!!
ガソリンタンクたった27Lの車ですが『計算上』は900kmオーバーまで可能ですね(笑)

最近良く車の「平均燃費計」をリセットしますが、平均燃費計の33.4km/lはとても無理ですね。
走行中のリセットなら何度か超えました・・・ドーピングのような物なので論外ですが・・・(笑)

私の記録ですが・・・・車載のレーダー探知機のデータで添付の記録が最高です。
※平均燃費計はリセットしませんでしたが、仮にリセットしたら推定33km/l前後かと思います。

車の平均燃費計の表示は私も1〜1.5km/l程度低く出ます(満タン法と比較して)
レーダー探知機の表示は満タン法での算出とほぼ同じです。

反動でこの後の燃費(自宅まで)は丁度半分の17km/l程度でした・・・・・

書込番号:16249755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/06/15 06:25(1年以上前)

こんにちは。

普段は、電車通勤なのですが、通勤に利用しました。往復で約30kmです。関東の中規模都市なので相応の渋滞もありますし、アップダウンもあります。

燃費は、メーター表示で22.5Km/lでした。T(4wd)の通勤で22.5は驚きでした。エアコンを停止するなど燃費をのばす意識した運転をしましたが、後続車に迷惑をかけるような運転はしていません。

ちなみに、エンジンオフ時に表示されるエコ運転点数は往復ともに100点でした。

でも結構疲れたので、T(4WD)は燃費16〜17あれば良しとして、何も気にせず運転した方が楽です。

書込番号:16254173

ナイスクチコミ!0


zinc3515さん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/17 23:20(1年以上前)

燃費チャレンジ、終了。

週末の休日出勤がなくなり、結局563kmで18.03L、満タン法で31km/L。と、言いたいところですが、前回満タンになってから、さらに1L詰め込んだのを思い出し、19.07L入れました。すると29.53km/Lとなります。

週末、出勤しなくなった分、市内に買い物など計6回でかけたことで、表示は28.0/Lまで下がっていたことを考えるとまぁこんなものかなと思います。さすがに900kmはいかないものの、計算上前回に近い数値は出ていますかね。ちなみに北海道は今が気候的にベストシーズン。朝夕は、ヒーターも、エアコンもいりません。昼間暑くなっても夜は涼しいくらいです。

満タンにいれたあと、出張のため約350km走りました。ターボをきかせて走ったつもりですが、燃費チャレンジモードが残っているのか、ふと気づくと表示が26.4km/Lになっていました。(高速に入って23km/Lになりましたが)
ストレスがたまるので燃費チャレンジは、しばらくお休み。でも基本的には安全運転で走りそうです。どうも私の環境では最近20km/Lを下回るのが困難な状況になりつつあります。

書込番号:16265721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/08/13 13:56(1年以上前)

みなさんお久しぶりです。

エアコンを常用する季節ですが、燃費の落ち込みはいかがですか?
エアコンオート(設定温度25度)位で使ってるとそんなに極端に燃費は落ちませんよね。
先日は久しぶりに30kl/L越えを記録し驚きました。

前から感じてましたが・・・・・外気温が高い方が少し燃費はいいようですね。
勿論普通はエアコンを使うので落ちるのですが・・・・・・
それならエアコンON・OFFでの燃費の違いはどうだろう?

と言うわけで(どういう訳?)、真夏なのに燃費チャレンジしてみました・・・・・・
早朝サウナの帰りに水プロ15分、充分な水分補給でスタートです。
今回の燃費チャレンジで35.7kl/Lの大記録を達成しました。
※例によって45分程度の短距離チャレンジです。

注目は最後の2キロ区間の平均燃費37.6kl/Lです。
※今回はすぐにコンビニに停車できたので最高記録で写真が取れました。

テクニックですが大体速度60キロ前後の速度で・・・、
@ふんわり加速(瞬間燃費31〜33kl/L) ※瞬間燃費30kl/L以上の加速は速度40キロ以上だと可能
A速度保持(瞬間燃費38〜41kl/L)   ※微妙なアクセルコントロール
B速度超過(又は瞬間燃費が極端に落ちた場合)→アクセルOFF
※瞬間燃費はユピテルの燃費計の表示  ※たまに補正をしているので正確なはず

Bまで来たら@に戻る・・・・こんな感じで達成しました。

早朝なのでそんなに暑く(確か31度前後)は無かったです(窓を開ければ無問題)

新規で書くと色々と突っ込まれるのでこちらに・・・・・(笑)

いつもの燃費計の写真もアップします。

書込番号:16465253

ナイスクチコミ!0


zinc3515さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/14 19:54(1年以上前)

国民恐妻さん、みなさん、おひさしぶりです。
北海道のzinc3515,スティングレーT-FFです。
いい季節になりました。納車から9ヶ月。とうとうオドメーターは30000kmになろうとしていますが、
車は絶好調です。冬になる前に燃費チャレンジの最高記録に明日から挑戦しようと思います。
28km/lあたりはちょくちょく達成していましたが、今回は目標、満タンで850km,30km/l
一日約110km走るので来週の月曜、10/21までのチャレンジです。1週間、一切過給しないつもりで
国民恐妻さんのテクニックも駆使してがんばります。
では。




書込番号:16706564

ナイスクチコミ!0


zinc3515さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/16 16:27(1年以上前)

台風、すごいですね。今日はとうとう大雪になってしまいました。
燃費は28から22に。燃費チャレンジどころではありません。
普段1時間のみちのりを2時間かかってようやく帰ってきました。
道路は積雪で重くなった倒木だらけ。20cmの雪道を夏タイヤでなんとか帰ってきました。
みなさんも、お気をつけて。

書込番号:16714012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/12/14 09:13(1年以上前)

zinc3515さんへ

大雪の中の帰還お疲れ様でした。
北海道とは言え、そんなに早く雪が降るのは想定外でしたね。
「仕切り直し」と期待していましたが・・・・・

代わりに私が「燃費チャレンジ」を本日早朝に行いました。 
目的地は自宅から100キロ離れたスーパー銭湯です。
通常料金1785円、早朝風呂525円
差額1260円 ガソリン単価147円の計算で約8.5リッター入れられます。
約23.5km/Lで走れば収支トントンの計算です(強引な計算です)

3時前に出発、約50キロ走って平均燃費30KM/Lを超えました(時間は早朝4時なので道は当然ガラガラ)
クルーズコントローラーを設定して「これから」と言う時に強制終了となりました。

居眠り運転(本人談)の軽トラにオカマを掘られました。
追突してもノーブレーキで押してくるって・・・・・・

車はレッカー移動(動くけどバックドアはグチャグチャですが恥ずかしくて乗れない)
相手に片道の電車賃貰って電車で家に帰りました。

これから色々と大変なのに冷静に書き込んでる自分・・・・・(笑)

書込番号:16954140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:8〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,283物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング