『Tにハイブリッドシステムは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『Tにハイブリッドシステムは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Tにハイブリッドシステムは?

2014/09/10 23:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

クチコミ投稿数:92件

ターボにSエネチャージをつける予定はないのでしょうかね?
むしろターボが効き始めるまでの間をハイブリッドシステムがサポートしてくれればナイスな気がするのですが素人考えでしょうか。

今年からはF1も回生エネルギーで加速をサポートする小排気量ターボの時代ですから、なんだかこれこそ最先端のシステムのような気がしてワクワクします。

書込番号:17922605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/09/11 06:27(1年以上前)

Sエネチャージ車に試乗してみましたか?
モーターでアシストしている感は全くありませんでした(アシスト中は逆にエンジン出力を抑えて燃費を稼ぐ仕様らしいです)
しかも加速中はアシストしなかったです

Tにも今後載るかも知れませんが、システムの仕様が変わらなければ期待されている様な事にはならないですね。

書込番号:17923103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/11 08:18(1年以上前)

発売前はターボと同等か、ターボに付いたらどうなる?なんて思ったが‥、

モアパワーの為のシステムではないということですね。

書込番号:17923295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/09/12 00:00(1年以上前)

そうらしいですね。アシスト感がないとのコメントを見たので試乗する価値を感じず、試乗はしておりません。
もしかしたらエンジン出力が抑えられることで静かになるのかもしれませんが、体感メリットはそれぐらいかもしれないですね。

それでもターボモデルに同システムが搭載されるのを期待しています。もしかしてターボ初の30km/lを狙っているのかもですね。

書込番号:17926038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/17 14:26(1年以上前)

標準のSエネチャージに試乗しましたが普通のターボなしモデルとあまり変わらなかったです。ターボにもあるとよいと感じました。

書込番号:18061408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/10/17 15:19(1年以上前)

神奈川のごんたさん
こちらの皆さんの意見を聞いて最近、Sエネチャージのメリットはむしろアイドリングストップ後の再始動にセルモーターを使わない(信号停車の度繰り返す再始動のわずらわしい振動や音の排除)にあるのではないか…と思うようになったのですが、試乗してみてアイドリングストップの感触はいかがでしたか?

よく考えてみると、リチウムイオン電池に回生が十分でない場合、サポート出来なくなる(もしモアパワーを与えるようなサポート設定にしていた場合、始動を繰り返す度にパワーが落ちる)可能性もあるのではと思いました。
こうなると却ってギクシャクした不安感をドライバーに与えかねない。
したがって、充電量が不十分な場合でも違和感を与えない従来パワー並みを上限にバランスをとるアシストに抑えるほうが無難ではある。

ところが、ターボの場合は、燃費向上のためにアシスト量を増やしてエンジン負荷を抑える(エンジン回転数を落とす)ほどターボタイムラグが発生する。
タイムラグが伸びることによってアシストしなければならない量が増える悪循環に。

私の想像が正しければ、ターボにSエネチャージを導入しても燃費向上は難しくメリットは再始動のエンジン挙動のなめらかさ向上程度では?と。
いや、むしろ電池による再始動では排気が発生しないためにターボにとってはデメリットになりかねない。この辺のバランスをどうとるか?ということではないかと思います。

書込番号:18061539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/20 09:24(1年以上前)

軽自動車のターボチャージャーはDITとかと違って

低回転からは過給されないんでしたよね

S-エネチャージで発進時アシストすれば

スムーズさは増すと思われますが

書込番号:18071795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/12/13 15:29(1年以上前)

スズキのターボって、低速から効いてますよ
変化を感じるのは副変速機が替わった時です

感覚はNAでもターボ車のような感覚がある事ですね

ワゴンRのハイブリッドシステムはまだ完成品ではないそうです

次期ワゴンRには進化型が出るそうですけど、マイナーチェンジで載せてみて、価格が上がっても売れるのか?試しに出したようですよ

ターボに搭載したら、価格はかなり高いから見送ったのでしょうね(笑)

書込番号:18265837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/13 16:35(1年以上前)

スレ主さん

コメントの返信が遅れましてごめんなさい。アイドリングストップのエンジン始動がセルが使わないのでエンジンの再始動が静かになりました。

書込番号:18265998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/12/04 12:47(1年以上前)

今年8月のマイナーチェンジで、Sエネチャージが搭載されたようです。
カタログ燃費が28.0km/Lになっています。

書込番号:19375196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング