ワゴンRスティングレー 2012年モデル
342
ワゴンRスティングレーの新車
新車価格: 133〜173 万円 2012年9月6日発売〜2017年1月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
H25年製のスティングレーTを所有しています。
昨年あたりからエンジンをかけはじめの数分間に、ブレーキをかけると「キ〜」という高音が鳴るようになりました。(走行距離5万k)
(ちょうど古い自転車のブレーキ音のように車内外に鳴り響く)
当初はブレーキかと思い、点検したが異常なし。
その後はアクセルを離すだけでも鳴るようになりますが、必ず毎回ではない為、事象を再現するのが難しく半分あきらめかけていました。(以後は雨の日、または雨上がりになりやすいことも判明)
アクセルを離すだけでも鳴ることから、回生ブレーキ関係と推測し、ファンベルトがあやしいと思いはじめ、自分でいろいろ調べたところ、「スズキの車は昔からファンベルトがすべって音がでやすい」、「ファンベルト調整で直った」、それだけでは直らず「プーリーを変えたら直った」等の書き込みを参考にし、持込タイヤ交換してくれるスタンドへタイヤ交換ついでに相談しました。
点検してもらったが「ベルトは悪くないと思いますよ」という判断でしたが、自己責任(異音が直らない場合)で取替を依頼しました。
結果は推測通りの大正解で、交換後は異音もなくなり、タイヤ交換したことで走行音も静かになりました。
(タイヤはgoodyear hibrid2 5000円/1本)
ここも調べましたが同事象の人がいないのか書込みがなかったので、同じような現象の人の参考になればと思い報告します。
書込番号:21818912
19点
>ぼくしーはちまるさん
H25年製のスティングレーTに回生ブレーキは無いのでは?
充電制御車でしょうから減速時オルタネーターがフル充電するのでアクセルを離した時からベルト鳴きするのだと思います?
バッテリーが死にかけだといつでもフル充電するのでオルタがいつも唸ります。
プーリーやベルトに不具合があるどんな車でも湿度の高い時にベルト鳴きします。
ワゴンRでよく見る症状ですが大体の車屋さんも最初はベルト交換して直ったと終了しますが半年後位からまた鳴り出します。
今付いているプーリーはプレスプーリーでおそらく代替えプーリーは鋳物プーリーなのでは…?
プレスプーリーでよく見たのは偏心している物がありました。
スズキディーラーでも把握しているのでしょうが?ハッキリ認めないのでスズキ車をよく扱うモータース等の方が対策を知っています。
書込番号:21825586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>F 3.5さん
25年式スティングレーMH34Sは初代エネチャージ車なのでアクセルオフで充電される回生ブレーキです。
修理後約10か月になりますが、いまだに異音なく順調なのでベルト交換で正解だったようです。
ベルト交換修理時にこれでダメならプーリー交換もお願いしますと依頼してありました。
プーリーの種類はわかりませんが、修理時の走行距離約6万Kなのでベルトの寿命とみても良いと思います。
書込番号:22523612
3点
私もエンジン補機ベルトをリコールで交換したら。
音が雨の日にたまにキュルキュルなるようになりました、
リコール交換しないほうがよかったです。
ベルトは5万キロで耐久性は問題なかったです。
交換でベルトのあたりが悪くなったのかな?
ディーラー行くべきかどうか悩みますが、
ディーラーは問題ないとしか言わないだろうし。
エンジンマウントが低いからスズキは好きですが、
ベルトも低いので雨で濡れやすそうです、
s−エネチャージはちゃんとその問題は治ってたような気がします、
初代エネチャージだけの問題なんですかね。
書込番号:22789643
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/06/08 8:51:08 | |
| 7 | 2021/12/31 10:10:11 | |
| 5 | 2021/10/16 7:27:33 | |
| 3 | 2021/07/05 5:14:46 | |
| 2 | 2020/05/28 22:16:17 | |
| 1 | 2019/10/28 23:03:20 | |
| 17 | 2022/08/19 12:36:05 | |
| 4 | 2019/07/10 6:39:24 | |
| 3 | 2019/07/10 21:30:43 | |
| 20 | 2017/09/30 19:51:15 |
ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,251物件)
-
ワゴンRスティングレー リミテッド バックモニター付CDプレーヤー スマートキー プッシュスタート ハーフレザーシート 純正アルミ オートエアコン 新品タイヤ交換
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 34.0万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.4万km
-
ワゴンRスティングレー X ナビ テレビ プッシュスタート スマートキー アルミホイール フロアマット ドアバイザー
- 支払総額
- 22.0万円
- 車両価格
- 15.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 92.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.1万km
-
ワゴンRスティングレー X ナビTV バックカメラ Bluetooth USB HIDヘッドライト 純正AW スマートキー プッシュスタート ミラーウインカー フォグランプ 衝突被害軽減システム
- 支払総額
- 67.0万円
- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 51.4万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
6〜179万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
22〜499万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















