『このレンズの口径食の作例を見たいです。』のクチコミ掲示板

2013年 3月28日 発売

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載し、最大4段分の手ブレを補正できるフルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD」を採用。静粛性にすぐれているほか、高トルク・高レスポンスでスピーディーなピント合わせが可能。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を搭載。AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:85.8x188.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

『このレンズの口径食の作例を見たいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの口径食の作例を見たいです。

2014/04/21 00:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

望遠側のレンズの購入を検討しています。
70-300がお手頃で軽く便利なのですが、より高画質で撮るならば重いけど70-200を購入したほうが
後戻りは無いかとも思っています。1.5Kgは重いと思いますので、実際に購入された方のその後の
使用頻度も教えていただきたいです。

口径食も気になりますので、フルサイズ機で解放F2.8で撮影したときのビィネットコントロールONと
OFFのJPEG画像を見たいです。
できれば晴天時のものをお願いします。また、ワイド端とテレ端側等でも見せていただけますでしょうか?

大変お手間をおかけいたしますが、親切な方の投稿をお待ちしております。

書込番号:17434374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/21 07:41(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/06/sp70-200mm-f28-di-vc-usd-2.html

こちらである程度の参考になると思います。

書込番号:17434855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/04/21 12:28(1年以上前)

キヤノンマウントの本レンズを使っていますが、開放での周辺部光量低下はズーム全域で比較的多目だと思います。

DxOMarkには焦点距離別の周辺部光量低下のチャートがありますから、具体的にはこちらを参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.dxomark.com/Lenses/Tamron/Tamron-SP-70-200mm-F28-Di-VC-USD-Nikon

ところで、ニコン機はサードパーティーレンズでもボディ内でのヴィネットコントロールが可能なのでしょうか?
ヴィネットコントロールはレンズの個別情報と距離情報を基に輝度補正を行っていると思いますが、仮に本レンズが
認識されたとしても、誤認識の可能性もあり、距離情報が正確に伝達されるかの問題もありますから、正しい補正か
どうかは確認する必要があると思います。

なお、本レンズを買うとタムロン用SILKYPIXがDL可能となり、RAW撮りならこのソフトで周辺部光量補正は可能ですが、
あまり期待しないほうが良いと思います。

書込番号:17435463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3333件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2014/04/21 20:54(1年以上前)

じじかめさん、つるピカードさん

ありがとうございます。ヴィネットコントロールは、タムロンレンズでも設定はできるので
実際に効くのかどうかを見たかったので作画を乗せていただきたかったのです。
デジカメInfoもよく見るので、文面の情報は知っているのですが実際の撮影画像を見て見たかったです。


書込番号:17436748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/27 14:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレ端 ビィネットコントロール しない

テレ端 ビィネットコントロール L 弱め

テレ端 ビィネットコントロール N 標準

テレ端 ビィネットコントロール H 強め

晴天時ではありませんが、うす曇の空をパチリです

書込番号:17454553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/27 14:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ワイド端 ビィネットコントロール しない

ワイド端 ビィネットコントロール L 弱め

ワイド端 ビィネットコントロール N 標準

ワイド端 ビィネットコントロール H 強め

ワイド端でパチリ

書込番号:17454567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2014/04/27 15:34(1年以上前)

すずめの親父さん
ありがとうございます。ここまで丁寧に頑張っていただけるなんて感動です。

ビィネットコントロールはタムロンレンズでも高価があるようですね。
テレ端の2枚目3枚目が175oと170oになっていますよ〜(笑)
でもとっても参考になりました。そこまで目立たないので安心しました。

軍資金はまだ溜まっていないのですが、ニッコール70-200F4Gとこのレンズで悩んでいます。
ニッコール70-200F4Gはテレコンが使えるので、ポートレートとそれ以外を兼用にするか、
それとも超望遠は別で考えてこのレンズを選ぼうかもう少し悩みそうです。

重量も気にしていまして、購入後の使用頻度はどうでしょうか?

書込番号:17454733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/28 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

200m f=2.8

200mm f=8.0

娘にメロメロのお父さんさん

参考になれば幸いです。

確かに焦点距離が違ってますね、ご愛嬌ということで(汗)

このレンズは1.5Kgもあり重たいのですが、出かけるときには必ずバックに入ってます。

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRも持っていますがやはりf=2.8は使いやすくて。

ただ、重さもさることながらレンズフードを含めた長さが50cm近くあり人ごみを歩くときは結構気をつかいます。

ストラップもタスキがけの『キャリースピード』を使って体の側面ぶら下げてます。

晴天時の写真がありましたのでUPしておきます。

ヴィネットコントロールは普段から『N 標準』ですのであしからず、ただf=8.0まで絞った似たような写真です。

書込番号:17459205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2014/04/29 13:59(1年以上前)

すずめの親父さん

ありがとうございます。なんとも素晴らしい画質ですね。ピント部分は力強くビシッとした芯があるのに
すごく繊細なタッチで、そこから柔らかく素直にボケていく様はまるでクラシック音楽のバッハの
「カノン ニ長調」のようですね。結婚式があったら使いたいレンズですね。
F2.8でこのくらい周辺減光があるとカポックを使用したみたいな良い雰囲気になってますね。
人物ポートレートでは写真が引き締まりますね。すごく良い。

F4では周辺減光がけっこう消えているようなので雰囲気を変えるのにも良いですね。

この写りなら重くても良いですね。

超望遠は別で考えてみようかなと思います。F2.8は良いですね。このレンズ欲しいですね。
取り回しは気を付けたいと思います。
頑張って軍資金貯めなきゃ!

とても参考になりました。ありがとうございます。



書込番号:17461615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/29 22:37(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん

早く購入できると良いですね。

人のことは言えませんがレンズ沼にはまらないように。

ここ1年D600買ってから・・・沼に足が沈みだしました(笑)

書込番号:17463538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3333件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2014/05/01 01:52(1年以上前)

すずめの親父さん

レンズ沼は恐ろしいですよね。
D600持っていると画質が綺麗で色んなものを撮りたくなってしまいますよね。
画角をそろえることだけ考えていると危険ですよね。

どのような写真が撮りたいかのイメージは常に持つようにしています。
でないと今以上に沼にはまってしまいそうです。

今回望遠が欲しかった理由は、動物園に行ったときに85oでは全然寄れないことでした。
過去にDX機で105oでも足りなさを感じていましたので、最低でも200oは欲しいと思いました。
DXクロップやD90に付ければ300o出せますね。
70-300も良いと思いましたが、ルノワールの絵が好きなので人物のポートレートで使う方が
多いと思い、70-300だと暗いので買い足さないように初めから70-200F2.8にしようと思いました。

AFは純正の方が速く迷いも少なく一瞬で撮れますしテレコンが使えますが、10万円の価格差は
大きいので、それは我慢かなと思います。
テレコン使えるのは魅力なので悩みどころですが、テレコンの価格と差額で150-600が買えてしま
いますから、めったに使用しない超望遠は今は不要と考えました。

写真沼には完全にはまってますが、レンズ沼は回避できてるかな?

書込番号:17467860

ナイスクチコミ!1


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/16 04:40(1年以上前)

口径食と周辺光量落ちは全く違う。 ビジュアルアーツに通って勉強してくださいね。

書込番号:17520074

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度4

2014/05/17 01:19(1年以上前)

> 口径食と周辺光量落ちは全く違う。

また万年思い込みだけでいいかげんなことを…。
ボケマニアの元シグマ星人さんはボケが半月状になることを言いたいのでしょうが、
どちらも同じ口径食です。周辺は光学経路で遮られることでレンズ全体での集光が
出来なくなり、光量が落ちたりボケが欠けたりするのです。

書込番号:17523432

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度4

2014/05/17 02:00(1年以上前)

機種不明
別機種

F4でボケのあるスナップ

ズームで遠景がここまで写って感激でした

娘にメロメロのお父さん

最初はコスパの高いA005を満足して使っていましたが、D800Eで沼にハマって
満足できなくなり、昨年A009を買いました。

片ボケがひどかったですが調整に出した後は素晴らしい画質で、満足しています。
花や自然を撮りに行くときは90mmや150mmマクロを持っていくので出番はやや
少ないのですが、イベントなどでは威力を発揮してくれます。

200mmでは長さが足りないこともよくあるのですが、画質がいいとクロップが
安心して使えるのも助かります。

書込番号:17523506

ナイスクチコミ!1


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/17 07:18(1年以上前)

シアンの浮いた変な肌色ですね。 風景もシアンたっぷり。

書込番号:17523873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3333件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2014/05/17 21:31(1年以上前)

cbr_600fさん

持ち出す出番は少ないですか?
このレンズはとてもAFもそこそこ速くて写りが綺麗なのですが、
重量がネックになりますか?

書込番号:17526648

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度4

2014/05/17 22:21(1年以上前)

娘にメロメロのお父さん、

どちらかというとマクロですね。冬から春にかけては花や昆虫を狙う機会が増え、
近接に強い90mmマクロ、150mmマクロ、サンヨンの3本をバッグに入れてしまうと、
焦点距離の被る70-200はさすがに置いていく感じです。

でもスポーツや合唱、吹奏楽などのイベントでは逆にマクロ類は留守番で
A009がメインです。これを買う前は80-400にしようと思っていましたが、割高感や
明るさなどで悩み、同じ値段で買えるこのレンズとサンヨンの2本体制にしました。

たまに不便なときもありますが、用途にうまくはまったときはこの組み合わせで
良かったと思いますね。今なら70-200と150-600という組み合わせも良さそうに
思います。

書込番号:17526924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2014/05/18 00:36(1年以上前)

cbr_600fさん
マクロを使うことが多いんですね。
A009をメインで使う環境は参考になります。
ありがとうございます。

>70-200と150-600という組み合わせ
 そうですよね、この組み合わせも良いですよね。
 軍資金があったら両方買っちゃったと思います(笑)。
 ただ、重量があり過ぎることが悩みどころです。

 400oくらいまでは欲しいと思っているのですが、
 純正70-200のF4の重量850gと最短撮影距離が40センチ近いのとテレコンも使えるのが
 とても魅力的で、まだまだ悩みそうです。
 F4やF8で我慢できるかどうか悩みます。

書込番号:17527561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3333件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2014/05/19 00:07(1年以上前)

cbr_600fさん

UPしていただいた写真は、Adobe RGBですか?

書込番号:17531592

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度4

2014/05/19 05:52(1年以上前)

はい、Adobe RGBです。印刷することも多いので…。

書込番号:17531918

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/19 09:29(1年以上前)

S-RGBで撮影した画像を4色分解しましたら、ゴロ変しますからね。

書込番号:17532293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3333件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2014/05/20 00:47(1年以上前)

cbr_600fさん

やっぱりそうでしたか〜(⌒▽⌒)/
多分そうだと思いました。すごい拘りですね、流石です。
残念ながら私のモニターは非対応なので美しい色では見ることができないのですが、
とても丁寧に撮られていますね。お写真ありがとうございます。

会社帰りにこのレンズを何度か見てきましたが、やっぱりA009良いですね。
重量バランスもとても良いので実際よりも軽く感じました。
マウントに装着した時のしっくり感も良いですよね。

書込番号:17535033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3333件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2014/05/25 01:03(1年以上前)

ぬお! 結婚式でよく聞く「カノン ニ長調」はバッハさんじゃなくて
パッヘルベルさんだったー。
今まで間違って覚えてました。お恥ずかしい。誤情報失礼しました。
バッハさんは、「G線上のアリア」ですね。

レンズにまったく関係無い話ですみません。

書込番号:17553390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えるか 6 2023/03/01 13:30:20
解放 7 2022/07/19 23:14:57
Zoom-Nikkor70-200mmとの比較 7 2017/07/16 21:32:55
購入を悩んでいます。 9 2017/05/05 11:28:47
新型が出るみたいですね。 10 2017/02/11 18:18:12
動体物向きですか 23 2017/01/15 17:25:59
テレコン使用について 39 2016/11/28 23:45:53
一日遅れのウルトラスーパームーン 撮ってみました 3 2016/12/09 17:47:17
値段が 19 2017/02/10 2:51:51
このレンズはインナーフォーカスですか? 5 2016/09/15 7:30:12

「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1012件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <541

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング