『Canon6Dで使用するポートレート用レンズとして、、』のクチコミ掲示板

2012年11月22日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

「VC」と「USD」を搭載した35mm判フルサイズ対応のマクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

『Canon6Dで使用するポートレート用レンズとして、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信32

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

ポートレート用のレンズが欲しいのですが悩んでいます。

ボディ
Canon6D
使用レンズ
EF35mmf2.0
SIGMA12-24mm
TAMRON70-300mm
を使用しています。
普段は35mmをつけて撮影する事が多いのですが、結婚式など自由に動き回れない時に100mm前後のレンズが欲しいと考えていました。
また、あまり予算をかけれない環境なので5万前後で手に入れられるレンズの中で考えています。
そこで、このTAMRON90mmマクロ(F004)か
EF85mmf1.8、EF100mmf2.0が良さそうかな〜...。
と思った次第です。
先輩方に伺いたいのは...
1.100mm前後のレンズで手振れ補正機能は必要か否か
2.100mm前後の焦点距離でオススメのレンズ
3.90mmマクロは開放絞りから使用出来るのか
もし、お時間ありましたら上記について教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20192980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/09/12 03:25(1年以上前)

ど〜でもいい事ですが…
Canon6Dと書くよりも EOS 6Dと書いた方がわかりやすいかも?

書込番号:20193064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/12 03:58(1年以上前)

>やすゆさん

お早うございます。

100ミリF2は、素晴らしいレンズです。

手振れ補正は、補助的機能なので

無くても良いと思います。

書込番号:20193075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/12 06:55(1年以上前)

このタムロン90マクロ…愛用していますが、旧タイプと比べ、これから写りがかわった印象です。
基本的にポトレじゃなく、マクロでの使用なのであしからず。
開放から使う…という意味では、従来より寧ろ良くなっています。
ただ、ピントのピークのとろけるような優しさは逆に感じにくくなっていて、寧ろ解像感とコントラストが強まった印象です。
旧タイプのポトレマクロというより、良くできたマクロになったなぁ〜が本音です。
なので、旧タイプも現役バリバリ…。
手振れ補正は気にしてません。
風に揺れる被写体が多いですからね。

書込番号:20193183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/09/12 06:56(1年以上前)

やすゆさん おはようございます。

あなたがポートレートを思いっきり寄ってアップで撮りたいのでなければ、私的には85oか100oの方が良いと思います。

私は昔ズームが画質が悪く使えなかった時代に35oと100oのコンビで色んなものを撮っていましたが、あなたの1本目が35oならば100oが良いと思います。

ポートレートならばF2.8とのたった1段の明るさの差ですが表現力が違いますし手ブレ補正に関してはあれば便利なところもありますが、被写体が人物ならば手ブレする様な遅いシャツター速度で撮られれば被写体も動いて被写体ブレしてしまいますので内からと言って気にしなくても良いと思います。

書込番号:20193187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/12 07:02(1年以上前)

長いと読みにくいでしょうから。
85ミリF1.8と100ミリF2はお気に入りです。
光源が強いとパープルフリンジが出やすいかなぁ〜とは思いますが、古い設計だし、付き合いも古いのでご愛嬌かな。
発売〜製造期間が長いので、時期による差はあるかもしれません。
妻子を撮ってますが、私的には実用上の大きな不満はありません。
手振れ補正がないのも、僕の使い方だと特に問題も不満もありません。

書込番号:20193191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/12 07:04(1年以上前)

比較的設計が新しいシグマの85ミリF1.4やタムロンの85ミリF1.8はどうなんだろう?
僕も興味津々です。

書込番号:20193198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/09/12 08:18(1年以上前)

手ブレが必要かどうかはシチュエーションやモデル・撮影者の力量によって変わるかと。

100mmでのブレ具合は、お持ちのTAMRON70-300mmで試してみては?
F値は違ってもシャッター速度を合わせば分かると思うので。
モデルが真プロであれば被写体ブレを心配する必要はないと考えますが、
これもコンセプトによって変わりますので、そういった意味では
手ぶれ補正はあまり気にする必要はないかも。

お使いのカメラが、高感度側に優れたEOS 6Dですので
ノイズを気にせず感度を上げる事ができますので、それで対応も可能ですね。

書込番号:20193307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/09/12 08:30(1年以上前)

つうか、この焦点域のレンズを頻繁に買い換える人って少ないんで「俺の使ってるレンズは良い!他は?使った事無いから知らん!」つうのが本音じゃないの?
開放時の画質にしてもマニアが「作品には使えない」ってボヤくだけで、一般人には判らない。
手ぶれ補正に関しては、補正付きレンズでも手ぶれ起こす人も居るんだから有るにこした事は無い。
達人の真似してブレるか否かみたいなバクチ撮影しなくても良い。

書込番号:20193327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/12 08:49(1年以上前)

>など自由に動き回れない時に
単レンズ、とくに焦点距離の長いものはイライラしますよ。広角系はちょっと動けばいいけど、長焦点はそうじゃないし、構図もごまかしにくい。

現在のEFマウントの事情には疎いのですが、ズームをお勧めします。明るさや画質は劣るかもしれませんが、その写真を見たい人たちのほとんどは気にしてません。大切なのは内容。

書込番号:20193364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/12 10:07(1年以上前)

やはり単焦点が良いですか

5万円ですよね
タムロン70−200/2.8の中古はどうでしょう
古い物は手振れ補正が無いのとAF速度が速くないですが
画質やボケはかなり良いかと思います
(年式やモデルによりますが予算内で入手出来ると思います)

僕はEF70−200/2.8L(IS無の初期型、現行品ではあるが)
を20年以上使っていますがないかと便利です


書込番号:20193526

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/12 10:14(1年以上前)

やすゆさん こんにちは

ポートレートの場合 タムロンも良いかもしれませんが やはりF2.8だと物足りなく感じると思いますので 85oか100oが良いように思います。

この2本は フィルムカメラ時代より意見が分かれることが多く どちらが良いとは言えませんが 自分の場合 85oの方が 被写体との距離感が好きで よく使っています。

書込番号:20193541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/09/12 10:41(1年以上前)

やすゆさん

結婚式って良く撮られるのですか?
すでに70-300mmをお持ちなのに90mmを追加されるのは、画質向上を目指しての事でしょうか?
5万円で写りを変えるのでしたら、やっぱり中古の単焦点レンズですね。

でも率直に言って、フィルム時代の並単にEF35mmf2.0の写りの良さは期待できません。
(勿論、それを味と考えるならアリだと思います)
そう考えると、タムロンのマクロの方が結婚式ではアクセサリー撮りにも使えそうで良くないですか?

書込番号:20193589

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 14:03(1年以上前)

>VallVillさん
確かに笑
ありがとうございます!

書込番号:20194028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 14:05(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
なるほど、、、
以前100mm以上は手振れ補正があった方がベターって言う記事を見た事があったので気にしていました。
ありがとうございます。

書込番号:20194035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/12 14:45(1年以上前)

85of1.8は古いですが好きなレンズです。

ポートレートに良いと思います。

1番のオススメはEF135of2ですね。

書込番号:20194098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:08(1年以上前)

>松永弾正さん
ありがとうございます!
優しいボケもとても魅力に感じますが輪郭がしっかりした写真の方が好みなのでF004が良さそうだなーっと感じました。
参考になりますありがとうございました。

書込番号:20194382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:14(1年以上前)

>写歴40年さん
ありがとうございます。
私もF値がとても気になる所なのですが例えば85mmf1.8のレンズで開放で撮影したとして輪郭がぼやけてしまって何段か絞って使うならF004で開放で使う方がいいのか?
っと思ってしまっている次第です。
F004が開放から使用出来るならですが、、、

書込番号:20194395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:19(1年以上前)

>松永弾正さん
すみません。
2、3件目の書き込みを見ずにお返事してしまいました。
35mmf2.0の開放で撮影している際に良く輪郭に紫色の滲み?みたいな物が出ます(パープルフリンジ?)
そのため後でトリミングした時に残念な気持ちになるので中望遠のレンズが欲しいと思いました。
EF85mmしろ100mmにしろf004にしろ開放F値で撮影するからそのような事になるのでしょうか?
重ねての質問申し訳ありません。
スレ違いでしたらごめんなさい。

書込番号:20194412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:29(1年以上前)

>hotmanさん
ありがとうございます。
70-300は姪っ子の運動会などに使用するのですが、日中に70-300を使用している分には特に手ぶれは感じません。
SSも遅くても1/100〜350程度になるようにしています。
なのでそれってVCのおかげなんだろうなー
っと考えた為手振れ補正って凄いから出来れば欲しいと考えてしまっております、、、
ですが皆さんの書き込みを見て、無くても大丈夫なのか?
っと考え始めました(・ω・;)

書込番号:20194434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:34(1年以上前)

>横道坊主さん
書き込みありがとうございます。
通常そうだと思うのですが価格.comに書き込んで下さる多くの方が私より写真やカメラに長く触れている方々なので相談させていただいた次第です(^_^)
いろんな方のいろんな考えを教えて頂くのはとても貴重なので(^_^)

書込番号:20194447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:35(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
ズームレンズも考えたのですが明るめのレンズは高額なので諦めてしまっております、、、
でもズームレンズの利便性はとても貴重だとも思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:20194451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
やっぱり予算が少ないですかね笑
私は観光や遊びに出た時に撮影する事が多いのである程度のAFスピードは捨てがたいと思ってます。
旧式の90mmマクロも最初は候補に上がっていたのですがAFスピードが遅いという書き込みを目にして候補から外れてしまいました。
なのである程度のAFスピード、中望遠の距離で候補を絞って見ました。
紹介していただいたレンズ調べてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20194464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
やはりf値の違いは大きいですか、、
また考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:20194469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:48(1年以上前)

>ネオパン400さん
書き込みありがとうございます。
年齢なのか時期なのか結婚式が立て込んでいます苦笑
今年に入って3件。これから年度末までまた4件の結婚式の参列を控えております涙目
ブツ撮り?というのでしょうか?
アクセサリー類の撮影はあまりしません。
対人の撮影が多いです。
70-300は暗くなりがちなので明るめのレンズがあれば少しはまた違うのかなって思って中望遠のレンズを検討中という感じです(^_^)
35mmと比較して85mm.100mmは写りの面でシャープネスに欠けるという意味でしょうか?

書込番号:20194484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 17:50(1年以上前)

>fuku社長さん
書き込みありがとうございます。
オススメレンズ教えて頂きありがとうございます(^_^)
調べてみます(^_^)

書込番号:20194489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/09/12 18:45(1年以上前)

やすゆさん

それはお忙しい、また責任重大ですね。
でも新郎新婦も、機材を準備して撮影に臨むそういう人に撮ってもらえる事を喜ぶことと思います。

レンズですが、直接それらの比較の資料では無いのですが、タムロンの新しい85mmf1.8との比較が有りましたので、URLを貼ります。
https://youtu.be/qpn2CPAroLQ?t=5m24s
このように圧縮された動画でも分かる違いですが、でもこれは相手が悪いですね・・・

所で、指輪は(マクロで無くてもいいので)是非撮っておいて下さい。
これは帆柱、じゃなくてしましょうです。

書込番号:20194651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/12 19:50(1年以上前)

>観光や遊びに出た時に撮影

にそんな高速AF必要ですか
そこそこで足りるような気がするのですが・・・

ハンドリング(撮影時の大きさ)の考えにもよりますが
100mm前後の短焦点か70−200/2.8が良いかと思います

それよりボデイは1台ですか
1台でレンズ2〜3本使用だと付け替えや交換レンズの持ち運び
が大変じゃないですか?


書込番号:20194854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/12 20:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF100/2.8USMマクロ

EF100/2USM F2

EF100/2USM F2.8

EF100/2USM

以前ちょっと比べたのがあったので貼っていきます

EF100/2.8USMマクロとEF100/2USMです
ただマクロのほうは、たぶん解像不良です。中古で購入しましたが返品しました。

しょせん並単・・・なんて方もいらっしゃいますけど、個人的には十分以上の描写性能かと思います
開放のまま四隅に主題もってくるなんてアホな撮り方でもしないかぎり問題は感じないと思いますよ

まあ、スペック重視の方には確かに物足りない「肩書き」でしょうけど。


私も姪の結婚式では50/1.4と85/1.8(その時はニコン)と24-85持って行きましたが
24-85を使うような場面ではプロの人のほうがしっかり撮って下さいますし
またコンデジやスマホの親戚がバシバシ撮ってるのでほとんど使いませんでした

むしろ85/1.8や50/1.4で撮った、要所要所のイメージカットみたいな方がウケは良かったと思います

それにズーム持ってたら食べるヒマありませんよ。
単焦点ならここぞという場面以外は席に座ってられます(笑)

書込番号:20195032

ナイスクチコミ!4


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 21:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ボディは1台です。
kissx6iも持っていますがあまり使っていません、、
記念写真ではなくスナップ写真を良く撮るのでAFは早いと助かります(^_^)
レンズ交換に関してですがそんなにガチャガチャ付け替えるわけではないので今の所苦に感じた事はないです(^_^)
そうなんです。35mmを良く使ってるのですが少し広角過ぎる事が増えてきたので中望遠が欲しいと思ってます!

書込番号:20195118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 21:23(1年以上前)

>アハト・アハトさん
凄いです!
ありがとうございます!
EF100F2の実力拝見させていただきました!
私の腕が多分に影響していると思いますが、日中にタープの日陰にいる友人を35mmf2で5mほど離れた場所から撮影したのですが、、
撮影時はよく撮れたと思ったのですが家に帰ってトリミングした時に、顔にピントが来ているのですが顔の輪郭が紫に滲んでしまいました。
露出の条件は違うと思いますが作例の写真には上記の様な症状がなく素晴らしいと思いました。
ッグっと来ました。
本当にありがとうございます!

書込番号:20195158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やすゆさん
クチコミ投稿数:80件

2016/09/12 21:25(1年以上前)

>ネオパン400さん
メインのカメラマンではないので気軽にスナップ写真を撮影しています(^_^)
動画までありがとうございます!

書込番号:20195162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2016/09/13 14:06(1年以上前)

>やすゆさん
こんにちは
ポートレートと言うならやっぱり85f/1.8がオススメです。
ですが結婚式で使うならtamron A09がオススメです。

書込番号:20197040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング