M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
- すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
- 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
- オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス
最安価格(税込):¥41,480
(前週比:+200円↑
)
発売日:2012年10月 5日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ロードマップに書かれた100mm付近のマクロのプロレンズがどのような製品になるのか気になるところですが、
OMDSドイツの方へのインタビューで、マクロ重視の発言があったことはみなさんあまり注目されていないでしょうか?
OMデジタルはマクロと野生動物に焦点を合わせるつもりだ。
We will focus on macro and wildlife
https://digicame-info.com/2021/02/om-5.html
私はフィルム(OMシステム)時代を超える現代の変態マクロシステムの発展にとても期待しています。
下記の本を見ても、今でも変態マクロ愛好家の多くの方々がOM-Dを使っていることを実感しました。
「超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック」(文一総合出版)
私の要望です。
<正常な要望>
・100mm(換算200mm)程度
・手振れ補正内蔵
・深度合成対応
・防塵防滴
<変態な要望>
・2倍(換算4倍)以上
・テレコン対応
・強拡大撮影用の小型ピンポイント高照度ライティングシステム(防塵防滴)
ニッチなのは分かっています。
でも、フルサイズとの比較や、他社との横並びから脱却しませんか?
こんなのフルサイズメーカーはやれませんから、マイクロフォーサーズの独壇場です。
望遠の次はマクロでしょう。
書込番号:24058240
5点
私的には以前から90mmF2マクロの復活かな。
また、願わくば…200mmF4かシグマがやってた180mmF2.8マクロをMZDで(^O^)
書込番号:24058376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はフルサイズはニコンとソニー、MFTのパナと使い分けています。このレンズも所有していて、海中でよく使います。
MFTのマクロレンズへの要望としては、マクロズームを作ってほしいです。ニコンのマクロズーム70-180mmを使っていますが、非常に便利で、望遠としても使えるし、マクロとしても使えるし、コンパクトだし、でニコンを持って旅行に行くときは高い頻度で持っていきます。
MFTで30-100mmくらいのマクロズームを作ってくれたらすぐ買います。
書込番号:24058715
3点
深度合成はソフトで対応、手振れ補正と防塵防滴を気にしなければ書かれている内容に近いマクロレンズは有りますが・・・
プロキャプチャーもそうですが、何でオリンパスはレンズの縛りをもうけるんですかね。
M4/3 のマクロレンズで一番残念なのはKOWA のPROMINAR 90mm F2.5 Macroかな、緑のマクロレンズ楽しみにしてましたがコンパクトにならなくて発売断念してしまいましたね
書込番号:24058843
1点
・100mmF2 ハーフマクロ(35換算等倍) 防塵防滴 テレコン対応 ※RRO単焦点と同じくボケ味にこだわった設計 深度合成対応 超速AF レンズ手振れ補正機構は無くてもいいが検知センサーだけ搭載でも精度が上がったりするなら搭載
・100oF4 1.5倍(35o換算3倍) 防塵防滴 テレコン・接写リング対応 画面端までスッキリシャープ 深度合成対応 俊足AF 至近距離に特化した手振れ補正と(前後ブレ軽減の為露光中までカバーした)至近距離C-AF マクロライト対応
こんな個性分けで2本出たら両方欲しいかもだけど
大きさ重さ価格使い勝手のバランスから一番ありそうなのがF2.8等倍… これだと個人的な購入欲の点ではガッカリかな
書込番号:24058914
1点
ぽてちライダーさん こんにちは
自分の場合 今60oマクロ使っていますが 60oでの最短撮影距離が短く 使い難いので やはり100o以上のマクロレンズ欲しいです。
後は レンズ自体が軽すぎて安定しないので もう少し重いレンズにしてほしいです。
書込番号:24058953
1点
接写域ではシフトブレが支配的になるので、角度ブレ補正だけでなくシフトブレ補正もレンズに内蔵して、5軸の内の4軸をシンクロ・・・なら有難いし、話題性も大きいのではないでしょうか?
書込番号:24059248
2点
メカロクさん
>シフトブレ補正もレンズに内蔵して
確かにですね。 深度合成やってると完成品だけを見るので気づかない事も多いんですけど
S-AFで近接ピンポイントで狙った時は、特に立ち姿勢だと体が揺れているので半押し中にピントの移動感じる場合もあります。
ファインダー内で合っててもズレる場合もあるでしょうしね。
自分の場合、C-AFに切り替えた方が歩留まりが良くなることも。
60mmだと短い場合もありますので、40−150mmPRO、12−100mm、300mmも併用して満足していますが
100mmが出るなら、シャッタースピードを稼ぐ意味でF2.8より明るくあまり重くならないのが希望です。
書込番号:24059548
1点
>新・元住ブレーメンさん
マクロズームは使ったことがないですが、そんなに便利というなら、MFTでも出してくれたら是非使ってみたいです。
>しま89さん
オリンパスが深度合成ができるレンズを限定しているのは、私もとても不満です。
止むを得ない理由があるのでしょうか(オリの方が合成画像のクオリティにこだわっているとか?)。
パナ機は縛りがないんですよね(AFレンズであることは必須ですが)。
オリとパナの深度合成のクオリティにどのような差があるのか、詳しく調べたテストはどこかにないでしょうか。
>もとラボマン 2さん
焦点距離が短いマクロが使いにくいのはありますね。
オリの30mmも持っていますが、ワーキングディスタンスはかなり短いです。
私が希望する撮影倍率2倍(換算4倍)以上を実現すると、ワーキングディスタンスもより短い設計になるでしょうから、100mmくらいで作るのが妥当かなと想像しています。
>メカロクさん
キヤノンの100mmマクロの手触れ補正がかなりマクロ特性に取組んだものだと思っているのですが、オリンパスにも似たものを期待しています。
パナが出してくれてもいいのですが、パナはマクロで変態なことはやりそうにないですね(笑)
サードパーティでも良いですが、私にはAFは必須です(深度合成のために)
書込番号:24061567
0点
>ぽてちライダーさん
マクロで画角が手元で変えられる便利さといったら、一度使ったらやみつきになります。私が所有しているニコンのレンズはDタイプで結構前のモデルですが、D850と普通に使っています。F値は明るいわけではなく、手ぶれ補正もありませんが、私はマクロは三脚に立てて使うものと思っているので、問題ありません。解像度重視のマクロレンズとして設計されたこともあるのでしょうが、光学的にも古さを感じさせません。
マクロレンズはこのオリンパスMFTの他にニコン用のタムロン90mm、パナMFTの30mmと持っていますが、マクロを多く撮りたいと外出するときは撮れ高が期待できるニコンの70-180mmを持って出る機会が多いですね。
MFTマウントでマクロズームが出たら最高です。手ぶれ補正がボディと合わせて実現したらなお良いです。
書込番号:24063821
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/13 22:08:40 | |
| 0 | 2025/01/12 13:44:49 | |
| 2 | 2024/10/06 15:21:58 | |
| 12 | 2024/04/16 18:33:06 | |
| 1 | 2023/09/11 23:19:55 | |
| 7 | 2023/06/24 21:01:06 | |
| 9 | 2022/04/17 13:28:34 | |
| 9 | 2022/09/08 20:48:01 | |
| 9 | 2021/06/29 19:45:42 | |
| 0 | 2021/04/07 21:00:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」のクチコミを見る(全 1230件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










