『坂道発進について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『坂道発進について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
up! 2012年モデル 857件 新規書き込み 新規書き込み
up!(モデル指定なし) 905件 新規書き込み 新規書き込み

「up!」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
up!を新規書き込みup!をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道発進について

2013/02/06 18:13(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up!

クチコミ投稿数:77件

現在UP! の納車待ちです。(3月下旬納車予定。)
すでにUP! にお乗りになっている方にお聞きします。
この車シングルクラッチのASGで2ペダルのセミAT?と理解しておりますが、
坂道発進で特に違和感は感じないでしょうか?
私自身はMT車の所有経験もあり、サイドブレーキ操作や左足ブレーキも可能なのですが、家内はATしか経験がなく、長女もAT限定です。
こんな家人が急な坂道の途中で停車した際にパニックに陥ることなく発進させることはできますでしょうか?

書込番号:15726113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/06 21:05(1年以上前)

納車が待ち遠しいですね。

私が試乗した際、懸念の一つが坂道発進でした。試乗時、ゆるーい勾配道路でATのようにペダルから足を話したら後ろに下がったので、非常に怖い思いをしました。

で、納車後4ヶ月ほど経った現在の感想としてはほとんど問題を感じておりません。坂道と言える程の傾斜があればヒルキープアシスト機能が効き、ブレーキから足を話しても数秒間は全く動きません。
坂道と認識されないくらいのゆるい勾配のところでは動きますが、普通のMTとは違い停車時にクラッチが繋がっている状態なので、動き出すまでに間があるのと動き方もゆーっくりなのでアクセルに足を置き換える時間は十分にあります。怖かったのは初めて運転した試乗時だけで、すぐに慣れました。

私はMTの坂道発進が非常に苦手…というよりほとんどできないので(笑)up!に関してはほぼ問題ないと思われます。

それから、雪の多い今シーズンですが雪道の安定性にものすごく驚いてます。今まで乗った車ではズバ抜けていると思います。みんなが怖い思いをしている日でも、エンジンブレーキが抜群で凍結路の下り坂もかなり楽チンです。
この辺がMTのいいとこなのかなと感じております。

書込番号:15726852

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:77件

2013/02/06 21:49(1年以上前)

じょりぃ〜 さん早速の回答有難うございました!
実際にUP! オーナーさん しかも女性のご意見なのでとても参考になります。そのまま家人に読ませますよ。
ヒルホールド機構がUP! に装備されていることも驚きですが、坂道での実際の感想を聞けとても参考になりました。
雪道の安定性もこの車の基本性能の高さの現れでしょうか。
ますます納車が待ちどおしくなりますね。

書込番号:15727120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/06 21:52(1年以上前)

実際体験する事が一番じゃないですかね?
まずはスレ主さんが乗ってみてそういった症状があるかを確認する。
あるならそこに奥さんや娘さんに運転させてそういう体験をしてもらえば良いと思います。
かなりの傾斜のある坂ならATでもクリープが負ける場合もあります。
ウチの近所にも一時停止でしかもかなりの傾斜がある坂がありますが、
みんなしっかり登っていきますし、免許も取れているなら結局慣れだと思います。

書込番号:15727131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/06 22:00(1年以上前)

坂道は、サイドなりブレーキなり踏むように心がけた方がパニック起こさないと思います。

従来のATでも踏んでいないとダメな坂道なんてありませんでしたか?

それを伝える事が大事な事だと思います。

書込番号:15727191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2013/02/06 22:30(1年以上前)

gtk_typer さん、カメカメポッポさん、アドバイスどうもありがとうございます。

現在家人が乗っている軽のATからUP! に乗り換えた場合、当然「違和感」に慣れる期間が必要と思います。
そのなかで坂道発進の「違和感」が少しきびしいかな? と思ってましたが、じょりぃ〜さんの回答で機械的に坂道発進に対するサポート機構があり、それの効き方も理解できました。

いずれにせよ実際に乗って感覚をつかむのが一番ですね。。

書込番号:15727402

ナイスクチコミ!6


eiji37さん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/09 20:00(1年以上前)

up納車後3月経ちました。
クリープがないので普通の人は面食らうかもしれません。
坂道でのヒールアシスも傾斜角度、有効時間等あてにならない(ちょっとおばかさん?)かもしれません。
それでも電子スロットルでないので?左足ブレーキがしっかりと使えます。
DSGは左足ブレーキが使えなかったので 私的にはこちらの方が坂道等では使いやすく感じております。
くせはありますがASGを楽しく感じながら運転してます。
楽しんで下さいね。

書込番号:15740047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/03/08 11:09(1年以上前)

UP!のエンジンブレーキですが注意点があります。
通常のマニュアルと違いブレーキを踏むとクラッチも切れます。ですので坂道の下りでエンジンブレーキで足りないと思いブレーキを踏むとさらに加速する場合がありますのでご注意を。


書込番号:15864212

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up!」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up!
フォルクスワーゲン

up!

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up!をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング