up!の新車
新車価格: 154〜234 万円 2012年10月1日発売〜2020年9月販売終了
中古車価格: 17〜252 万円 (233物件) up! 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:up! 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル
7月に2014年製のmove up!を購入。リコール対策済のシールが貼ってあり、ASGのプログラムはVer.13でした。その時点でASGはかなり扱い易くなっており、AT免許のカミさんもすぐに慣れてくれました。そのまま乗っていてもよいくらいだったのですが、もっと坂道が運転し易くなればと先日最新のVer.16に更新してきました(8月に出たバージョンとの事)。いままで途中で失速しそうになっていた近所の長い登り坂も余裕を持って登れるようになりました。
書込番号:21175628 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
くりくりすけさん
情報ありがとうございます。
このアップデートでマニュアル時の
1速から2速のアクセル離しのバタつきが
改善される事にも期待したいです。
アップデート後にしばらく乗って
レポしたいと思います。
書込番号:21180040 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>パースオリマさん
アップデートでASGがもっと快適になるといいですね。レポお待ちしています。私はATしか運転した事がないカミさんがUP!を好きになってくれれば満足です(笑)
書込番号:21180253 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>くりくりすけさん
本日アップデートして来ました。
ディーラーさんも今回のアプデには
気づいてなくて問い合わせした時に
メカニックの方も???な感じでした。w
新データもある事が分かり午後に30分程で
アップデートされて、オートの印象としては
AT車に本当に近づいた感じで、今までは
失速気味で先頭車と間が空いてしまいましたが
ついていける様になりました。
マニュアルも今の所、1速から2速のギアの
バタつきも無く良いレスポンスです。
これからデータが蓄積されてどうなるか
わかりませんが、しばらく乗って
また報告させて頂きます。
書込番号:21183414 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>パースオリマさん
よい結果が出ているようで良かったです。皆さんの過去ログを参考にしてこれからもゆるゆるUP!ライフを楽しみます。
あとは近場(横浜)でVWが得意なショップが見つかれば安心なんでけどね(^_^
書込番号:21184190 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
くりくりすけさんへ
有益な情報、ありがとうございます。
やっとの登場ですね。
私もディーラーに問い合わせてみたいと思います。
パースオリマさんへ
走行レビューありがとうございます。
期待できそうですね。
楽しみになってきました。
書込番号:21185544
32点
>パースオリマさん、エレメカさん
過去ログを何度も拝見したおふたりにレスをつけて頂き感激です。
ASGのプログラム更新については他サイトを含め、たくさんの方が書かれているのですが、具体的なバージョンの情報が少ないと思い、今回載せてみました。感覚的には年に1回アップデータが出る感じでしょうか。
up!のクチコミもだいぶ減ってきたようですが、これからも皆さんのレポを楽しみにしています。
書込番号:21186694 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>くりくりすけさん
プチレポです。
自分のUP!はスロコンが付いており
3段階の調節ができる様になっています。
上記のレポではエコモードと言えば宜しいのか
少しアクセルの出力を上げるモードで
走っていたので失速感は緩和しましたが
スロコンをOFF状態(素の状態)では
どうしても失速してしまいます。
坂道に関してはギアもクイックに反応
してくれたので格段に向上したことを
体感できました。
今後はデータ蓄積後どの様な変化があるか
レポしたいと思います。
書込番号:21193861 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>くりくりすけさん
>パースオリマさん
4月に購入した現行up!(かみさん用)のASGのプログラムのVer.はわかりませんが、
Ver.16との差は大きいのでしょうか?
早速ディーラーさんに問合せしてみましたが、現行up!(4月購入)と大きな差はないかもしれませんよ!
と言われてしまいました。
蓄積されたデータ?等もリセットされますので、是非アップデートしましょう!とはアナウンスしていないようです。
現行のup!には大きな不満はありませんが、シフトアップ、ダウン時のトルク抜けの時間は少ない方が良いと思います。
書込番号:21196216
19点
>いさはんさん
私はリコール対策から3〜4年ぶりのアップデートですので、ASGの改善ぶりを感じていますが、カミさんは???という感じですのでリコール前後のような極端な違いはないのかもしれません。
Ver.16までくればプログラムとしては熟成されたものと思います。ただ小さな改善だとしても新しいバージョンは試してみたいですよね。
書込番号:21197258 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ディーラーにて、プログラムアップデートをして貰いました。
台風でまだ少ししか乗れていませんので、アップデート後の初期状態を報告していると理解してください。
発進が、かなりマイルドになったという印象です。
クラッチミートに少し時間が掛かるようになり、ちょっともどかしいような気もしますが、半クラを上手に扱えるようになったとも言える動作となりました。
変速は2000回転位までの低回転域毎に行われ、しかもかなりの短時間で終了します。
空走時間がないので理想的なのですが、かなり無理しているような印象は受けました。
私が若い頃にレーサー気取り行なった、チャチャッとクラッチを短時間で操作しながら、その合間にシフトを押し込むといったような感じです。
そのため回転数制御をしきれていないので、ショックではありませんが回転数の段差を感じる時があります。
ここは、もう少し余裕を持って制御しても良いのではないかと思います。
総合的には、可もなく不可もなく普通になったという印象です。
まあ、普通ってとても難しい事なので、これで良いのかもしれません。
まだMモードも試していませんので、また後日報告したいと思います。
書込番号:21209867
17点
>エレメカさん
丁寧なレビューありがとうございました。
アップデートを繰り返し、メーカー側も何が正解かわからなくなってきましたかね(^_^;
いろいろ想うところはあるものの、私は運転する事自体が好きなので、あまり神経質にならず気に入ったクルマを楽しもうと思います。
書込番号:21210284 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>くりくりすけさん
数日前にASGのアップデートをして頂きました。
私の場合はVer.150→Ver.160?のようですが
たぶんVer.15→Ver.16のことだと思います。
かみさんの第一印象ですが、あまり引っかからなくなった?と言う表現をしていました。
たぶんトルク抜けの時間が短くスムースになったと言いたかったのでしょうか?
私も交差点での立ち上り時や、特にシフトダウンがスムースに感じられ、普通に走れる?
エレメカさんの表現をお借りしたみたいですが・・・
今まではASGに少し気を使ってアクセルワークをしていたのが
あまり気にせずに普通に走れる感じです。
Ver.15→Ver.16でも充分アップデートした甲斐がありました。
また感覚ですが、燃費が向上したような気がします。
気温や湿度で差が出ると思うのですが、アップデート前に比べ1〜2km/?ほど向上した気がします。
(たまたまかもしれませんが)
専門的な知識があまりありませんので上手く言えませんが
乗りやすくなったことは確かです。
余談ですが
添付画像の整備内容でASGがDSGになってますね
書込番号:21211325
14点
>いさはんさん
思い切ってアップデートしてみてよかったですね。私の新たな課題はワイパーの激しいビビリ音です。悩みは尽きません(^_^;
書込番号:21212162 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
プログラムアップデート後の追加報告です。
発進のもどかしさは、ある程度減少しました。
多分3〜4日間くらいは、クラッチの接触点を探るプログラムが働いていたのだと思います。
1週間過ぎた現在では、ある程度認識できたようで、遅くもなく早くもなくでクラッチを節度よく繋いでくれます。
1週間を過ぎるくらいで、急に変速時の回転数の段差の角が丸くなりました。
短時間で変速するのはほとんど変わりませんが、無理をしていない感じでマイルドとなりました。
ただ、短時間でエンジン回転制御を行うので、次のギアの回転数に合わせるためクラッチを切る際に、若干の減速となります。
空走を減らし、短時間で変速する事を追求するのであれば、致し方ないのかもしれませんね。
短時間での変速で、もう一つ弊害があります。
アップデート直後は、変速時のシンクロスリーブ結合(ギア挿入の事)の際、特に1速から2速へはガチャガチャと音が出ていました。
これはギヤボックス(ミッション)のインプットシャフト(クラッチ側)の回転数と、次のギヤ(タイヤ側)の回転数との間に差があるためで、少し無理をしているからです。
1週間を過ぎた辺りで、これがコツッコツッとマイルドになりましたが、大通りへの合流時などの急加速を必要とした後では、変速時にシンクロスリーブがガチャガチャと音を立てる場面もあり、まだ制御プログラムが未熟なのか、或いはデータの蓄積が少ないだけなのかと思う場面がありました。
そのためアップデート後の数週間は、様子見ながら落ち着いて運転操作した方が良いのではないでしょうか。
低回転で変速するので以前より急加速は不得意になりましたが、加速中の息継ぎ感はグッと減りましたので、モタつかないので広く受け入れられるプログラムになっと思います。
書込番号:21224253
12点
>エレメカさん
>くりくりすけさん
初めまして
自分もアップデートしましたが変速がかなりマイルドになりました。変速速度は若干落ちた感じがします。
書込番号:21227117 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> サトータケルさん
はじめまして、レビューも拝見しました。
ウチは2ドアのmove up!ですが、2人で乗るケースが多いため、週末の買い出しには後部座席を倒して山ほど荷物積んでます(^_^;
近場の街乗りが多いので高速も試してみたいですね。
書込番号:21238870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くりくりすけさん
ワイパーのビビリ音ですが、ガラコワイパーブレードに替えたら大分改善されましたよ。
スレ違いでしたらすみません。
書込番号:21241693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アブランサー さん
ワイパー情報ありがとうございます。
これも皆さんのレポを参考にしてPIAAの替えゴムを発注しました。まだ実物が来てませんが、長さ700mmなので助手席側の余りでリアワイパーの分まで取れるかなとか、セコい皮算用してます(^_^;
書込番号:21241864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「アップデート報告 その2」
アップデートから、2週間が経ちました。
クラッチの繋がり時間は、違和感のないほどに短くなり、半クラ感もほぼなく繋がるようになりました。
シンクロスリーブのガチャガチャ感は、ぐっと減りました。
しかしそれはある儀式を行ったためで、それまでは結構な頻度でガチャガチャと音を立てていました。
その儀式とは、アップデート当初のように半クラッチを再現する方法です。
発進時に、「ジワリとアクセルを踏み」、「クラッチの接触点(当たり点)にきたらアクセルを保持し」、「車体が動き出してからアクセルをじわりと踏みたす」というMTで行う発進のような方法です。
しかしMTのように、クラッチペダルでクラッチ接触点を探りながらの調整はできないので、アクセルだけの操作はかなり繊細な動きを要求されます。
本来であれば半クラの時間は短時間であるべきなのですが、これをしないとクラッチ接触点を詳細に読み込めないようなのです。
これを十数回行うと、当たりはまろやかになりました。
ただ気になるのは、この儀式を行う必要があるのであれば、メーカー(ディーラー)がアナウンスすべきですし、本来は儀式すら自動で行うべきだと思うのです。
やっとまともなプログラムが出来たところなので、そこまで望むのは酷なのかもしれませんが、もう少し上を目指して欲しいと思います。
しかし、かなり希望に近い状態になってきました。
後は、細部を詰めていくだけで済むと思います。
これからは安心して、メーカーに任せて良いのではないでしょうか。
>くりくりすけさん
撥水ワイパーは、やめられた方が良いと思います。
それは、シリコン自体に吸着力がないからです。
どういうことかと言いますと、シリコンは他のものを弾く能力がありますが、その能力で自らをも弾いてしまうのです。
つまりシリコン単体は定着できないので、塗り込むタイプのものには定着効果を持たせ、ガラスに定着させています。
施工当初はシリコン膜があるので撥水しますし、ワイパーも滑りますが、シリコンが取れてくると定着効果のみがガラスに残ってしまうので、これによるムラと摩擦増加で、ワイパーがビビってしまうのです。
撥水剤を塗り重ねしてはいけないのは、これが大きな理由です。
特に圧力の強いVWのワイパーは、ワイパーゴムが変形しがちです。
これにより余計にビビってしまうので、撥水ワイパーは厳禁であると今まで言われてきました。
撥水ワイパーについてもガラスに定着させる事を目的としているので、定着効果のようなものを配合している事が考えられます。
私も昔、塗り込みタイプで撥水させていましたが、何度やってもたった2週間しか持たなかった事から、全部磨き落としてしまいました。
定着効果のやり方が劇的に変わらない限り、現在でも大きな変化はないと思われます。
そのとき磨き落とすのに相当苦労しましたので、撥水ワイパーはやめられた方が良いのではないかと思います。
現在ではボッシュのエアロツインも輸入車に適合しましたので、こちらを使用し、半年ごとのゴム交換をお勧めします。
またはワイパーゴムを変形させないために、ワイパーを掛けた後は一度ワイパーを持ち上げ、ゴムがガラスに垂直に当たるような感じで置き直すという方法もあります。
こちらは面倒ですが、タダという大きなメリットがあります。
書込番号:21242140
7点
> エレメカさん
詳細な追加レポートと撥水ワイパーのアドバイスまでありがとうございました。ブレードごと交換する事は考えていなかったのですが、BOSCHの製品についても調べてみますね。
書込番号:21243539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「アップデート報告 その2の2」
アップデートプログラムで、とても良い部分の報告を忘れていました。
それは減速時のシフトダウンです。
今までとは一線を画すくらい、とても滑らかにエンジンブレーキが掛かり、シフトダウンが行われるようになりました。
ギアダウンによる急減速は全くなく、シフトダウンしている事さえ感じられないほど滑らかなのです。
停止寸前でもその減速具合は全く変化せず、スーッと同じ速度で減速していき、スッと停止できます。
ここの制御は絶妙で最高品質で、それはもうCVTを超えて、DSGの域にまで達しているとお世辞なく言えると思います。
アップデート当初は、ギクシャクする場面が多少ありましたが、数日でそれは治ります。
その後は上記のように滑らかな制御になりますので、これからアップデートを行われる方は、数日だけ我慢してください。
この感じが、クラッチの繋がりの方でも表現できれば、もう言う事なしですね。
書込番号:21244459
21点
本日、アップデートしてもらいました。
というのも、バックギアに入らない(表示はR)症状が発生したので
ディーラーで見てもらったら、ギアのECUのアップデーtがあるというので
やってもらいました。これで、バックギアに入らない現象が治るといいのですが。
それはさておき、新しいバージョン感触ですが、
発進時(1速)がスムーズになったのと、1速から2速へのギアチェンジの
クラッチ抜けが減少して滑らかになったように思います。
減速時も滑らかになったような気が。
もう少し乗ってみて変わったことがありましたら、レポします。
書込番号:21299190
10点
「アップデート報告 その3」
前回提案しました、半クラを多用しながらの発進ですが、これだけではガチャガチャ音を消し去る事ができなかったので、また色々と試してみました。
その結果、以下の方法を見つけました。
これはアップデートから時間が経って、クラッチ位置の自動検知が終わってしまった人用のものだと理解してください。
1.停車状態でMモード1速へ
2.ジワリとアクセルを踏み、半クラを多用しながら発進
3.2000回転位まで上昇させ、走行
4.アクセルをジワリと戻し、半クラを多用しながら減速
5.停車
6.これを十数回繰り返して、データを記憶させる
やはり、クラッチの接触点だけではなく、結合点も検知させる必要があったようです。
結合点の検知には、原速時を利用しているようです。
この方法を行うには、かなりの広い場所が必要となります。
一回に50mほど必要になりますので、単純に500mは必要です。
夜のショッピングモールの駐車場や船着場など、人通りの少ない場所を選ぶ必要があります。
これで、変速時の音は消え、減速から加速への切り替えでもダイレクト感が出て来ました。
ただ、やはり空走時間は極少なので、シフトアップ時は上位ギヤへ回転数を合わせる制御のため、若干の減速感は残ります。
しかし、シフトダウンは文句つけようがないし、完成と言っても良いほどかなり良くなりました。
最近アップデートされた方、これからアップデートされる方は、直後の状態が自動検知モードとなっていますので、Mモードをわざわざ使用する必要はないと思います。
しかし、上記に挙げた方法により、クラッチの接触点と結合点を検知させてあげた方が、滑らかな変速動作になるのではないかと思います。
そのため、自動検知モードのうちに上記方法を試された方が宜しいかと思います。
書込番号:21299374
11点
一つ書き忘れている事がありました。
_>3.2000回転位まで上昇させ、走行
ですが、初めはこれくらいの回転数から始め、段々と回転数を下げて最後は1500回転くらいにしてください。
初めは半クラッチを掴み辛いのか、回転数を上げないとアクセルオフ時にガクガクと失速してしまいます。
それができるようになったら、段々と回転数を下げ行き、最後は微妙なアクセルワークで、クラッチの接触点と結合点を掴むようにして、記憶させてください。
Dモードに戻した時、まだガチャガチャ言うようでしたら、もう少し慎重目のアクセルワークで行なってみてください。
特に連続して行う必要はありませんので、Mモードで記憶させ、Dモードで確かめて、という感じで宜しいかと思います。
書込番号:21304470
7点
済みません、修正です。
再検証した結果、私の提案した方法をやり過ぎてしまうと、変速時に逆にガチャガチャ音を発生させてしまうようです。
その後に試した結果、以下の方法で対処できる事が分かりました。
それは、最後に「Mモード走行を行う」です。
2000回転くらいでシフトアップしていくような、流す感じで走行すれば良い事が分かりました。
私の提案した方法を行なった後、1回〜数回Mモード走行を行えば、とてもスムースになります。
仕上げに行うといった感じでしょうか。
どうも、同じ方法を繰り返すといった操作方法は良くない感じがしますので、1回〜数回ごとにMモード、Dモードを切り替えた方が良いと思います。
書込番号:21320682
8点
ご無沙汰しております。
アプデしてから数ヶ月経ちましたので
レビューさせて頂きます。
とりあえずはギアのバタつきは起きては
おりません。
何とか、その点は改善されたのですが
今回のアプデで多少の問題も見つかりました。
1つ目はアクセルの吹き上がりが弱く
なった感じでクイック感が薄らいだのと
こちらが問題なのですが
アクセルをゆっくり踏み過ぎると反応しなく
なる事が何度かあり、進まず怖い思いをしました。
これはディーラーには伝えていませんが
もう少し様子を見たいと思います。
書込番号:21413360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/21 23:09:28 | |
| 4 | 2022/04/10 22:04:05 | |
| 23 | 2021/08/23 13:26:08 | |
| 9 | 2021/05/25 12:02:17 | |
| 20 | 2021/01/03 21:13:08 | |
| 5 | 2020/12/13 21:39:58 | |
| 34 | 2020/11/18 22:21:08 | |
| 14 | 2021/08/10 14:38:36 | |
| 7 | 2020/07/05 10:12:01 | |
| 1 | 2019/12/23 10:40:48 |
up!の中古車 (233物件)
-
- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 85.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.4万km
-
アップ! ムーブ アップ!スタイルエディション2 6049KM/スマートキー/スペアキー/純正アルミ/15インチ
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 0.6万km
-
アップ! ハイ アップ! 純正オーディオ(FM/AM/BT/AUX)/ETC/シートヒーター/AAC/オートヘッドライト/コーナーセンサー/ABS/PW/PS
- 支払総額
- 144.0万円
- 車両価格
- 137.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
-
アップ! ハイ アップ! シートヒーター(運転席助手席) スタティックコーナリングライト パークディスタンスコントロール(リヤ)185/55R15 レザーハンドブレーキグリップ 6スピーカー
- 支払総額
- 105.4万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.0万km
-
アップ! ハイ アップ! 認定中古車 喫煙車 社外ナビゲーション搭載 ETC・バックカメラ搭載 クルーズコントロール シティエマージェンシーブレーキ
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 88.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜8484万円
-
15〜418万円
-
35〜212万円
-
19〜580万円
-
26〜341万円
-
28〜283万円
-
39〜500万円
-
29〜413万円
-
74〜169万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















