WINTER ICE CONTROL 205/60R16 96T
※ホイールは別売です
スタッドレスタイヤ > ピレリ > WINTER ICE CONTROL 205/60R16 96T
本日、WINTER ICE CONTROL 205/60R16 96T を購入し取り付けました。
同一サイズで 96T と 92Q があり、同価格だし、取り付ける車がミニバンなので
ロードインデックスの高い方がいいだろうと 96T を購入したのですが、
もらってきたピレリのカタログを見ると、96T はXL規格でした。
10kPa程、空気圧を上げれば標準タイヤの負荷能力はカバー出来ますが、
性能限界で走る事もないのでそれはいいとして。(ちっと重量が不利かな。)
このサイズで 92Q とは別にXL規格の96T が用意されているのは、どういう意味でしょうか。
単に一般知識として知りたいだけですが、大排気量や、スポーツ車への対応でしょうか。
書込番号:15451219
2点
205/65R15 94をインチアップした場合、今回の205/60R16というサイズになります。
この時、JATMA規格のタイヤなら205/60R16のロードインデックスは92となります。
つまり、インチアップ前のロードインデックス94を下回ってしまいます。
これではタイヤの負荷能力不足になる可能性があります。
しかし、205/60R16でもXL規格ならロードインデックスは96とインチアップ前を上回ります。
以上のよにインチアップ前のロードインデックスを確保する為に205/60R16にはXL規格のタイヤがあるのかもしれません。
書込番号:15451356
![]()
4点
>このサイズで 92Q とは別にXL規格の96T が用意されているのは、どういう意味でしょうか。
話はWINTER ICE CONTROLではなく、今年発売になったMICHELIN X-ICE XI3になりますが、この銘柄はほとんどのサイズでXL規格になっています。
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/Winter/X-IceXI3
それまで出ていたXI2では以下のとおりです。(サイズ整理がおこなわれていて、一部のサイズしか掲載されていませんが・・・)
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/Winter/X-IceXI2
最近、自動車の指定空気圧が高くなっています。
例えば日産セレナでは、アイドリングストップ無車で250kPa、アイドリングストップ付車で280kPaです。
16インチを装着させるモデルでも280kPaです。
これは何を意味するかというかというと、燃費向上を意識してのことで、負荷能力が劣っているために空気圧を上げているわけではありません。
私もふと疑問に思い、過去スレで書き込んでいます。(書き込み番号15235742)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15026898/#15235742
日本の乗用車はメーカー指定で高い空気圧を要求していることや、衝突安全・装備の充実の観点から車重が増えてきていることを鑑み、XL規格を用意しているのだろうと思います。
そもそも欧州メーカースタッドレスタイヤはXLがかなりの割合で存在しています。
WINTER ICE CONTROLは96Tがデフォルト(世界基準)であって、92Qは日本の気候に合わせて特化させたものと考えることもできます。
現に他国産メーカースタッドレスタイヤはこのサイズ、92Qで用意していますから。
書込番号:15451657
![]()
1点
お二人とも、回答をありがとうございました。
スーパーアルテッツァさん
インチアップというと17インチとか、それ以上のサイズへというイメージを持っていました。
なるほど、15インチからのインチアップで必要なロードインデックスを確保出来るよう、
96Tがラインナップされているというのは、妥当な話です。
Berry Berryさん
たしかにMICHELIN X-ICE XI3 は、ほとんどXL規格だけがラインナップされているのですね。
セレナの指定空気圧は高いのですね。私はステップワゴンですが、前が220kPa、後が240kPaで、
16インチ、17インチともに共通。ずいぶんと違うのだなぁと思いました。
燃費を上げるために空気圧を高めにするのは、昔から言われている事ですが、メーカー指定の
空気圧まで高くなってきているのは知りませんでした。車両重量の増加への対応を含め、
高圧に耐えるXL規格が、今後は主流になっていくのかもしれませんね。
92Qについては、今日行ったタイヤ屋さんもさわった感触が96Tの方が固めと言ってましたから、
柔軟性を重視するなら、こちらを選択するのもありですね。
書込番号:15452556
0点
>92Qについては、今日行ったタイヤ屋さんもさわった感触が96Tの方が固めと言ってましたから、
柔軟性を重視するなら、こちらを選択するのもありですね。
氷上性能はコンパウンドを含めた、タイヤ自体のしなやかさも関係してきます。
できるだけ接地させて、サイプによるエッジ効果が必要ですから。
よって、92Qは効き重視、96Tは非積雪路を含めたトータルバランス重視と言えるでしょうね。
書込番号:15452614
0点
WINTER ICE CONTROLが日本で発売された時はQレンジ ノーマルロードの中国製でしたが、その後北欧やロシアで発売されたものはほとんどのサイズでTレンジのエクストラロードに変更されました。
生産国やプライ数、材質がサイドウォールに刻印されていると思いますので、よろしければ教えてください。
書込番号:15452676
0点
猫の座布団さん
サイドウォールを調べてみました。made in china、DOT 51 F0 L776 2612、
TREAD: 1 NYLON 2 STEEL + 2 POL.YESTER、SIDEWALL: 2 POL.YESTER、
の表記がありました。
すみません、プライ数というのはどこを見ればいいか、わかりませんでした。
書込番号:15454278
1点
アルカトラズさん ありがとうございます。
>TREAD: 1 NYLON 2 STEEL + 2 POL.YESTER、SIDEWALL: 2 POL.YESTER
数字がプライ(コードやベルトを重ねている)数です。
私が使用している195/65-15 91Qは
TREAD: 1 NYLON 2 STEEL + 1 POLYESTER、SIDEWALL: 1 POLYESTER
なのでTレンジのエクストラロードはポリエステルカーカスが1枚から2枚に増やされて耐圧性能が強化されているという事です。
中国でも新しいエクストラロードのサイズが製造されるようになったのですね。
書込番号:15455139
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピレリ > WINTER ICE CONTROL 205/60R16 96T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/01/03 8:29:36 | |
| 2 | 2014/12/18 14:48:49 | |
| 4 | 2014/12/03 16:09:42 | |
| 8 | 2014/10/19 14:24:02 | |
| 0 | 2013/12/11 14:53:43 | |
| 12 | 2014/10/26 22:12:47 | |
| 6 | 2013/12/06 23:25:59 | |
| 0 | 2013/12/01 22:49:09 | |
| 5 | 2013/12/09 20:02:55 | |
| 0 | 2013/10/23 22:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







