『XVハイブリッド(2015/10月以降モデル/E型)の満足度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『XVハイブリッド(2015/10月以降モデル/E型)の満足度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

クチコミ投稿数:83件

まずはじめに。

以下該当者の回答は要りません。
気分を害したらごめんなさい。

@D型以前のユーザー(2015年10月27日発売モデル以前)
A試乗のみ経験者
Bガソリン専用モデル所有者
Cアイサイト無しモデルの所有者
D予想や推測に基づく意見
Eプロの方
F現行ユーザー以外

上記を踏まえたうえで率直な満足度と不満点、その他感想などをお聞かせ頂けたら幸いです。
私と同様に購入を検討している方の書き込みは歓迎です。


書込番号:19759777

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2016/04/05 03:15(1年以上前)

ツッキー777さん こんにちは

自分は回答者の資格はありません。荒らすつもりもありません。只のお節介です。

が、しかし
自分が欲しい車かどうか判断するのはあくまでも自分です。
人それぞれ、車歴も好みも違うでしょう。判断基準も違うでしょう。
自分は車選びで他人の意見を訊くことはありません。左右されることもありません。(雑誌、カタログ等で情報収集はします。)

ディラー(試乗車がない場合はある店を紹介してくれるでしょう。)に出向き、購入意思の強いことを示し、半日程度の試乗を申し込むのはどうでしょう。(ディラーとの相互信頼にもよるでしょうけれど)

もし、縁あって購入したとしても、自分に合った車であるかどうかは、一月、三月と乗った後で分かることが多いようです。(新車・中古車15台程度乗り継いだ経験です)

書込番号:19759876

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2016/04/05 11:15(1年以上前)

当然試乗は済ませております。
実ユーザー視点からの感想を知りたいのです。

書込番号:19760497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/05 17:49(1年以上前)

3月上旬納車。
ひと月都内一般道500kmと首都高100km程度を走ってみました。
トータル燃費は10.5くらいですね。

良い点。

車内がうるさくありません。

発進がスムーズでトルクもありストレスを感じません。

モータで発進して加速中にエンジンがかかるので
アイドリングストップからのブルルンを感じません。

ルームミラーがまぶしくないです。

2時間乗りっぱなしで、楽ナビに「そろそろ休憩しませんか」と言われます。

LEDアクセサリライナーつけました。
嫁曰く、夕暮どきのフロントまわりがかっこいいらしい。

片側2車線で左前を走っていたレクサスさんのサイドミラーにオレンジ警告が出ていて
右車線から追い抜いたら、こっちの左側サイドミラーにオレンジ警告が出ました。
レクサスさんと同等の機能なんですね。

ハイビームアシストは、人を検知しないようで
向かってくる歩行者はまぶしそうです。ごめんなさいね。

スーパーとかの駐車場で出入り口付近の人の多い場所のバックでの駐車では
すぐ人を検知するので後方警戒システムに怒られます。

良くない点
ドアのしまりが固い。そのうちなじむか慣れるか。

Dラーがいまいち。忙しすぎなんですかね。

私は、ガソリン車、ハイブリッドで迷ってましたが
室内の静寂性、下からのゴツゴツ感、アイドリングストップからのエンジン起動ブルルンが
断然ハイブリッド>>>ガソリン車でしたので
普段の乗り心地重視でハイブリッドにしました。

とにかく乗っていて楽しい車です。

書込番号:19761302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/04/05 22:01(1年以上前)

つか、レビュー読みなよ!

書込番号:19762162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:83件

2016/04/05 22:07(1年以上前)

>>ぜんだま〜んさん

だからそ〜いうのイラネーって。

書込番号:19762189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:83件

2016/04/05 22:14(1年以上前)

>>ほろふほさん

ありがとうございますm(_ _)m

ドアの件は閉じにくいという事ですか?開けにくいという事ですか?
試乗では気付けませんでした。
ブルルんも意識してなかったので助かりますm(_ _)m

書込番号:19762223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/07 18:00(1年以上前)

閉じにくい でした。
よく半ドアになり警告されます。
まぁ慣れなんでしょうけど。

書込番号:19767152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2016/04/09 09:37(1年以上前)

>>ほろふほさん

了解しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19771716

ナイスクチコミ!3


JAZ1さん
クチコミ投稿数:4件 スバル XV 2012年モデルのオーナースバル XV 2012年モデルの満足度5

2016/05/18 21:26(1年以上前)

12月納車で約半年、8000キロ余り走りました。

■良い点:
・長距離の運転が非常に楽。
 振動や騒音が少ないことと、追従クルーズと、安定したハンドル、良いシートのおかげで、数時間運転しても疲れません。
 正月休みには1日15時間運転したこともありますが、まだ余力が残っている感じでした。

・そこそこ燃費がいい
 プリウスとかに比べると何ですが、8000キロ走っても平均燃費が16km/Lぐらいなので、自分としては満足です。
 
・安全性が高い
 アイサイトと、後方警戒システムのおかげで何度救われたことか。感謝してます。

・スポーティな運転も出来る
 さすがに本格的スポーツ車にはかないませんが、踏み込むとかなり生きのいい運転が出来ます。たまにぶっ飛ばしたくなる時って、誰にでもありますよね(笑)。 コーナリングもねばりのある感じで、悪くないと思います。
 
 追い越し時一時的に140kmぐらい出てしまったこともありますが、ビビりや変な音が発生することもなく、ハンドルも安定していて安心感がありました。
 山道もぐいぐい登れるし、下りでギヤを変えてエンブレを活用することも容易でした。
 荒れた雪道も何度か運転しましたが、コントロール不能になったことはありませんでした。(ヨコハマ・アイスガード装着)

・見た目もまあまあ良い
 これについては好みもあると思います。

・後席を倒した時、荷室がフラット
 ガソリン車だと荷室に段差があります。荷台で車中泊する自分にとっては大変ありがたいです。

・税金が安い
 今年の自動車税は一万円でした。


■少々足りないかなと思う点:
・荷室が少し狭い
 ロードバイクは車輪外しても縦に入らないと思います。いつも横にして入れます。
 登山用大型ザック(70L)は、4人乗りの場合3つまでしか入りません。4つめはルーフキャリアに乗せてます。
 まあ、この点はわかってて買いましたので文句はありません。ルーフキャリア活用してます。
 さらに大きな物を乗せる必要のある方は、フォレスターとかの方がいいかもしれません。

・ドアのしまりが悪い
 軽く閉めるとよく半ドアになります。

・プリウス・アクアのような燃費は期待できない
 当たり前ではありますが。

・モーター走行の範囲が狭い
 モーター走行をうまく活用するにはコツが要ります。普通に踏んでると、大部分はモーターアシスト走行(エンジン主体)となります。

・ブレーキがゆるやか
 スバル車全体がそうらしいですが、ブレーキの効き方がゆるやか(浅いとあまり効かず、ぐいと踏めば効きます)なので、運転に慣れが必要です。


全体としては大変満足してます。
これからも楽しんで乗りまくると思います。


書込番号:19886405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2016/05/26 05:46(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん

丁寧にありがとうございます。

私もようやく今月15日に納車しました。
総じて満足しています。
内装はまぁスバル車なので割り切っています。
私が感じたのはリアハッチが異様に軽くしょぼい気がしました。
前車が重厚感あったので余計そう思うのかもしれません。
故にリアハッチだけは閉まりが悪いと感じました。
色はホワイトパールです。

オプションは以下です。

<DOP>

・サイドシルプレート(インプレッサ用シルバー)
・カーゴステップパネル(シルバー)
・ドアミラーオート
・パドルランプ
・フッドランプ
・レザーシート
・バックカメラ
・ETS&設置ケース

<前車から移設>

・サイバーナビ
ZH-99CS
クルーズスカウターユニット
サブウーハー

<新設>

・カロッツェリア TS-V172A(バイアンプ接続にてリアスピーカー無効)
・フロントドアのみ簡易デッドニング(自分で)
・ホーン

その他

・ボディーコーティング
・ガラスコーティング
・アンダーコーティング(2度塗り)...実家が北国なので....
・ヒートなんちゃらコーティング(マフラーなどの中層部)

近日予定
・フロントグリル(メッシュグリルに交換でエンブレム撤去)
・左ミラー改造でサイドカメラ設置→インフォメーションモニターにバックギア連動で表示
・リモコンエンジンスターター

その他感想
前車が280PSでしたので流石にそちらに比べたら多少脆弱な加速に感じますが、
Sモードでそれなりに満足しています。

前述のようにリアハッチの作りが薄いのでウーハー音響でリアハッチにビビリ音が出ているようです。
こちらは後々デッドニングする予定です。

クルーズスカウターユニットは当初アイサイトとの干渉が懸念されていましたが、
ディーラーさんの計らいでパイオニアスタッフが直接施工し干渉を防ぐ形で設置できました。

TS-V172A(スピーカー)ですがツイーターのポン付けはカッコ悪くどうしても避けたかったので、
デフォルト位置に押し込みました。
取り付け金具は既定のものでは大きさ的に合わず調べた結果、ALPINE(アルパイン) レガシー・アウトバック専用2.5cmツイーター取付けブラケット KTX-F02LEが適用可能と判断し取り付けています。
設置の際、台座(KTX-F02LE)を無理やり手前に曲げ5度程度の傾斜をつけ運転席側に高音が向かうように設置しています。 前席の音響は神域に達しましたが、後部座席の音響は完全に死にました(笑)

パドルランプ、フッドランプは純正品が結構暗いですね...
もう少し明るかったら満足でしたが追々電球交換しようかと思っています。

私の運転だと燃費は精々10〜11といったところですが全然気にしていません。
台車がインプレッサG4ガソリンタイプでしたので、エンジン再始動のブルルンが気になりましたが
XVハイブリッドではあまり不満はありませんが、やはり要所要所で感じます。
G4では横方向へのブルルンといった感じでしたが、ハイブリッドでは前方向にツンのめるように
感じることがあり、おっとっととなることがありますね(笑)

購入して大満足です。
アイサイトは神ですね!
信号間数十メートルでも追従運転にしちゃうくらいです。
たまに変なブレーキかけてくれますが...

今後のスバル車には内装のグレードアップを期待するところではあります。

PS
プラウドエディション・・・出してほしくなかった・・・
ハイブリッドの特権にして欲しかったです(笑)


書込番号:19905332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2016/05/26 05:57(1年以上前)

追記

アイサイトVer3は台車でしばらく堪能しましたが、XVHVの2Ver.2.0と比べてまったく違いを感じません。
カラー認知と、視野角が進化したらしいですが、反応ポイントやケースは乗ってて違いをまったく感じないレベルです。

唯一違うのはレーンキープでしょうけど、これってピンボールみたいなもので車線に接した瞬間ハンドル補正が入る(跳ね返るだけ)程度です。 正直まったく必要性を感じないですね。
ver4で恐らくは車線中央維持といったところでしょうかね...

こういったシステム(ver.)は奇数番号で冒険、偶数番号で安定といったパターンが多いですから、
費用対効果とver.3につられるてガソリン車を選ぶのはちょっといただけませんね。

書込番号:19905337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2016/05/26 06:11(1年以上前)

訂正:
クルーズスカウターユニット

クルーズスカウターユニット&HUDユニット

書込番号:19905349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:42〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング