『高速走行で突然一般道に変わり、その後復旧しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:6.1V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビ AVIC-MRP006のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-MRP006の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRP006の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のオークション

楽ナビ AVIC-MRP006パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • 楽ナビ AVIC-MRP006の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRP006の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRP006のオークション

『高速走行で突然一般道に変わり、その後復旧しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-MRP006」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-MRP006を新規書き込み楽ナビ AVIC-MRP006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRP006

スレ主 synthk101さん
クチコミ投稿数:41件 楽ナビ AVIC-MRP006のオーナー楽ナビ AVIC-MRP006の満足度2

AVIC-MRP006を購入して1週間ぐらいです。
初めて高速で使用したのですが、不慣れな道で迷走をはじめられてしまい分岐がどちらかわからず焦りました。
皆さんも似たような症状になってませんか?
センサ学習は:センサー(パルス)学習済み の状態です。
取付は、ダッシュボード上に取り付けています。

気になる変更した設定値
リルート設定:新しいルート にしていました。(この現象が起きたので、元のルートに戻しました。)

現象:
伊勢湾岸道路で豊明IC⇒名古屋南IC方向に走行中、
高速真下の国道23号の上り下りが、高速を中心にして「く」の字形に広がる部分が有るのですが、
このあたりで高速⇒一般道に突然切り替わり、その後、復旧せず。

その後、名二環(ほとんどが地下でGPS受信不可)に入り、
5キロほど走行後、GPS受信可の状況になっても、
自車位置は、1キロほど北側にあるような表示になっており
復旧せず。

自宅に到着後、クレードルの電源ケーブルを外し、ナビを再起動
「carozeria」の画面表示後、自車位置表示。
やはり、自車位置は、1キロほど北側にあり。

@勝手に一般道に切り替わり、人家中をどんどん突っ込んではしるような動きになった場合
 (走行中の為、操作できない場合はどうにもなりませんが)
 「ビュー⇒ハイウェイモードON」に切り替えるのが正しい復旧方法でしょうか?
 行き先の再登録をしたのですが、復旧しませんでした。

AGPS受信可能と思われる場所に移動して車を停止しても、
 自車位置が1キロほど北側にずれたままです。
 こんな場合は、自車位置を、手動で正しい場所に移動するしか復旧方法は無いのでしょうか?

めんどくさいですが、これ以外に、困った現象が2回発生しており、メーカには地図付きで、問い合わせをしてみます。
この場をお借りして聞いた理由は、最近のポータブルナビってこんなもんだよ。
って考えるべきかみなさんの意見を聞いてみたくて。
前使っていた10年前のパナのDVDナビでは案内が馬鹿〜というのはありましたが、ここまでひどいことには
なりませんでしたので。よろしくお願いいたします。

書込番号:16093464

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/04 23:45(1年以上前)

復旧しないと大変ですね
まだ旅行中ですが600kmほど高速と一般道走りました
パルスなし学習済みクレイドルに付けたまま3Dの200mスケールでルートは元ルートにしてます

迷走したのは観光地の駐車場から出る1回ですね、200mほど逆走して操作なしで戻りました。

後は宿泊ホテル直前で突然ホテルから離れるルートに変わった事かな、駐車場で確認したらGPSの衛星数が4台でした、車が電波通し難いのかな?それともビルばかりだから反射波の影響?謎です。

1kmずれるのは無いですね、何故なんでしょう
クレイドルからナビ外すと学習無しになるから外さないようにしてます、あとルート検索は距離優先にしたら狭い道を出すので標準にしました。

書込番号:16095480

ナイスクチコミ!1


スレ主 synthk101さん
クチコミ投稿数:41件 楽ナビ AVIC-MRP006のオーナー楽ナビ AVIC-MRP006の満足度2

2013/05/05 01:22(1年以上前)

>迷走したのは観光地の駐車場から出る1回ですね、200mほど逆走して操作なしで戻りました。
⇒焦らず、待つと復旧されたようですね。こちらは、分岐が数キロ先だったもので、
 前のナビにあった「一般道⇔高速」ボタンを探し、見つからなかったので、
 「自宅案内」ボタンを押してしまいました。一般道走行の案内になり、その後10分以上(但し5分はトンネル)
 迷走し続けました。というか自宅についても(20分以上)復旧せず、あきらめて電源切りました。

>後は宿泊ホテル直前で突然ホテルから離れるルートに変わった事かな、駐車場で確認したらGPSの衛星数が4台で>した、車が電波通し難いのかな?それともビルばかりだから反射波の影響?謎です。
⇒こちらは、迷走中に高速が長いトンネルに入り5分程度GPS受信不可になりました。
 トンネルを抜け、その後、5分程度GPS受信可能な個所になったと思っていますが、復旧しませんでした。
 困るので駐車場で停止し、GPS受信状況をみると「2次元測位」になっていました。
 ナビ付近の激安中国製ドレイブレコーダや、簡易セキュリティ(リモコンまで無線で通知)を
 使っているのですが、悪影響を与えているかもしれません。確認してみます。

>クレイドルからナビ外すと学習無しになるから外さないようにしてます、
⇒知りませんでした。PND本体にGPSセンサが内蔵されているのでダッシュボードに取付ましたが、本体裏には、と「ダッシュボードに放置しない」と警告に書いてあり、また、取り外すと、学習なしになる。
いつも使い始めには、学習なしになってしまいますね。車から降りるときってやはりカバーをつけられてますか?

>あとルート検索は距離優先にしたら狭い道を出すので標準にしました。
ありがたく参考にさせていただきます。

書込番号:16095775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/08 22:14(1年以上前)

いくつか気になる点がありますね

〉こちらは、迷走中に高速が長いトンネルに入り5分程度GPS受信不可になりました。
 トンネルを抜け、その後、5分程度GPS受信可能な個所になったと思っていますが、復旧しませんでした。

内蔵センサーが誤った学習をしている可能性がありますね「説明書 P143」の状態でしょうか
「メニュー」ー「設定」ー「設定初期化」ー「センサー学習をクリアする」で再学習しないと駄目かもしれません
GPS受信状況「3次元測位」を確認して「センサーをリセット」5分〜10分走行で学習が終わるとおもいます。

〉ナビ付近の激安中国製ドレイブレコーダや、簡易セキュリティ(リモコンまで無線で通知)を使っているのですが、悪影響を与えているかもしれません。

はい悪影響があります、パイオニアの説明書に記載が全く無いのが問題だと思いますが、他の電子機器やアンテナから10cm離した方が良いです(ETC本体&アンテナ、レーダー、GPSアンテナ、携帯、スマホ、セキュリティ全て距離を取りましょう)
特に激安中国製だと電波シールドに不安があります絶対距離を離すべきです。

旅行含めて高速と一般道で1000km以上走行しました、連続トンナルやビル型4F駐車場でもルートは外れませんでした
ナビルートもパーソナルとしては良い範囲だと思いますVICS受信で渋滞ルート変更と事故・工事情報の音声ガイドが有り便利でした
そして迷走は二回ありましたが直ぐに復活したので問題無い範囲だと思います。

後はナビの真上は空が見えますか?手の届く場所にして上部にルームミラー等が有りませんか?
GPSセンサーが受信困難な状態だと感じます「二次元測位」の表示は普通では無いですね外部GPSアンテナが必要かもしれません

面倒なのでナビは取り付けたままです、5月になり日光で暑いため旅行先の100均で購入したカバーをつけてます。

書込番号:16111043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 synthk101さん
クチコミ投稿数:41件 楽ナビ AVIC-MRP006のオーナー楽ナビ AVIC-MRP006の満足度2

2013/05/09 00:09(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
安定して動作しているようですね。復帰が早いのはうらやましいです。

>内蔵センサーが誤った学習をしている可能性がありますね「説明書 P143」の状態でしょうか
>「メニュー」ー「設定」ー「設定初期化」ー「センサー学習をクリアする」で再学習しないと駄目かもしれません
こちらは試してみたのですが、効果有りませんでした。

>はい悪影響があります、パイオニアの説明書に記載が全く無いのが問題だと思いますが、他の電子機器やアンテナから10cm離した方が良いです(ETC本体&アンテナ、レーダー、GPSアンテナ、携帯、スマホ、セキュリティ全て距離を取りましょう)特に激安中国製だと電波シールドに不安があります絶対距離を離すべきです。

こちらも試してみました。影響ありそうです。
同じ場所で、激安中国製ドラレコの電源を切ったまま、ナビを完全電源OFFからONにし、
3次元測位になるまでの時間を計ってみました。
激安中国製ドラレコOFF:3分以内に3次元測位に3回なりました。
激安中国製ドラレコON:5分以内に3次元測位1回、5分以内2次元測位2回。3分以内は衛星が1個しか見つかりません。
ただ、場所を変えると激安中国製ドラレコONでも普通に3次元測位になる場合もあり、たまたまなのか微妙です。
なにかあるかもという感触はでてきました。

>後はナビの真上は空が見えますか?手の届く場所にして上部にルームミラー等が有りませんか?
GPSセンサーが受信困難な状態だと感じます「二次元測位」の表示は普通では無いですね外部GPSアンテナが必要かもしれません
⇒真上では無いですが、ほぼ上にルームミラーあります。空は見えます。
 同位置に以前はスマフォのグーグルナビも使っていましたが、感度の問題は無かったのですが、
 GPS受信部の位置の違いですかね。
 外部GPSアンテナを購入しました。効果があればよいのですが。

>面倒なのでナビは取り付けたままです、5月になり日光で暑いため旅行先の100均で購入したカバーをつけてます。
⇒先週末に100均でこちらもカバーを買いました。同様に面倒なのでカバーをかけようと思います。

ありがとうございました。外部GPSの効果を見て、口コミを閉じようと思います。

書込番号:16111695

ナイスクチコミ!0


スレ主 synthk101さん
クチコミ投稿数:41件 楽ナビ AVIC-MRP006のオーナー楽ナビ AVIC-MRP006の満足度2

2013/05/15 20:11(1年以上前)

外部アンテナ(予算の関係上社外製1980円ですが)を購入し、助手席前のフロントガラスの端、装着したところ
まともに動くようになりました。3次元測位になるまでの時間も早くなりました。
迷走は、今のところ発生していません。
はっきりとはわかりませんが、やはり、激安ドラレコがGPSの受信に影響している可能性が高そうです。
コメント頂いた方ありがとうございました。

現象は改善方向になりましたが、
ルート案内に関しては、左前方に目的地があるとして、
1本直進して左折すると右左折が1回で済むものを、
このナビは、1本目を左折、すぐ右折、さらに左折して
目的地へなど、今まで使用していたナビよりはいけてない案内をしますが・・・

書込番号:16136774

ナイスクチコミ!1


スレ主 synthk101さん
クチコミ投稿数:41件 楽ナビ AVIC-MRP006のオーナー楽ナビ AVIC-MRP006の満足度2

2013/05/15 20:14(1年以上前)

確信は持ててないですが、アドバイス頂いた通り、
激安中国製ドラレコが悪影響を及ぼしているようでした。
外部アンテナを購入し設置したところ、迷走は今のところ発生しておりません。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:16136788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRP006」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-MRP006
パイオニア

楽ナビ AVIC-MRP006

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

楽ナビ AVIC-MRP006をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング