マザーボード > ASRock > FM2A75 Pro4-M
下のみつ坊さんの質問と同様の現象かと思いますが、原因不明のままで非常に困っていますので質問させてください。
CPU :AMD A10-5700 BOX
マザボ :ASROCK FM2A75 Pro4-M
メモリ :CFD ELIXIR W3U1600HQ-4G
SSD :intel SSDSC2CT240A3K5
電源 :GOURIKI4-500
OS :Windows8
以上の構成で組立ましたが、数分の使用でモニターがブラックアウトしてしまいます。
表示だけの問題かというと、リセットボタンも受け付けず電源のメインスイッチを切らないと電源も切れない状態ですので表示以外にも問題は出ていると思われます。
当初UFEIネイティブでインストールしており、UFEIはいろいろと障害があるとも聞きましたので、クリアインストールし通常のMBRでインストールしても同様の症状が発生します。
熱暴走の可能性も考えましたが、立ち上げて数分ですのでCPU温度も40度にも達しない時点で症状が出てしまいます。
ちなみにソフトはOS以外入れておらず、BIOSもドライバーも最新の物に更新しています。
特に何かをすれば症状が出るような傾向も見受けられません。
lienukさんも同様の症状でお悩みとの事でしたが、その後の状況は如何でしょうか?
同様の状況をお持ちの方や、解決策や確認事項等、知恵をお持ちの方はご教授頂きたく、よろしくお願いします。
書込番号:15398292
0点
自分も最近BIOSを最新のV1.80に更新してみたところ、挙動不審となりました。
具体的に言うと、自分の場合、ストレージをAHCHモードにしていると
F2キーDeleteキーでUEFI画面に入れない、OCなど設定をいじろうとすると低度な設定でもエラー起きやすくなる、
再起動がうまくゆかず延々繰り返したり、ブラックアウト画面に至り強制終了やむをえなくなるなど・・・
憶測含みですが最新BIOSはあまり出来がよろしくないのではと。
OCなどをしない、再起動などは用いない、またはIDEモードに切り替えてみる、
またCore C6モードをDisabledにすればまともになるといった話も聞きますけど、
もし現状V1.80のBIOSお使いならば、V1.70に書き戻すのが無難かと思います。
自分は現在V1.70にて良好に作動中です。
もちろんマザーそのものや、他の構成部品の不良や、設定の不手際なども疑ってかかるべきかと思いますが
この手の不具合は順にひとつずつ潰して絞り込んでく他ないので厄介ですね。
書込番号:15398633
0点
OK山さん、ご回答ありがとうございます。
実はこの不具合が出た後で、その対策になればと思いBIOSを1.80に上げました。
元のBIOSは2012/10/?まで確認し、1.80のリリースが11月になっていたので、新しいのが出てるんだと思い、何も考えずに上げてしまいました。
もしかしたら、元々が1.60で一気に1.80に上げた可能性もあります(^^;
取り敢えず1.70に書き戻してみるのが良さそうですね。。。
今晩にでも一度試してみます。(治ると良いなぁ・・・)
ありがとうございました。
書込番号:15398983
0点
私の AMD A85X チップセットマザーも挙動がイマイチです。
やはり新しい環境は安定するまで時間がかかりますね (^ー^)
私のマザーは GA-F2A85XM-D3H ですが、
あした購入店に商品チェックの為送る予定です。
書込番号:15399041
0点
Windows8 と INTEL RST と噛み合わない状況で 不安定になっているのでは?
INTEL RST を アンインストールにて MSAHCI に自動的に変わるので 試してみては どうでしょうか。
書込番号:15399674
0点
追伸、
とか言ってるうちに新BIOS=1.90が上がっております。
http://www.asrock.com/mb/AMD/FM2A75%20Pro4-M/index.jp.asp?cat=Download&os=BIOS
リリースノートの英語の短い説明だけでは具体的に何がどう改善されたか判断しにくいですが、
もしかすると現在お悩みの症状解消に役立つものかもしれません。
(自分はせっかく落ち着いてるのでしばらくこのまま様子見予定ですが)
なんでしたらV1.90への更新も併せて検討されてはどうかと。
書込番号:15401376
1点
こんばんは
依然、苦戦しています。
<今日確認したこと>
・BIOS1.90および1.70での動作・・・× 症状は変わりません。
・AMDからの最新ドライバ更新・・・× 症状は変わりません。
<新たに気づいた事>
・UFEIの画面でモニターの解像度が合っていませんとのメッセージが出る「1280×・・・」
マニュアルを見ろとか書いてますが、どこのマニュアルなのやらわかりませんw
・しばらく通電しないと、20分程度は症状が出ない。でも一度症状が出ると最後、1〜2分でブラックアウトする。
・ブラックアウトしてもPCは通電しているものの、リセットボタンも受け付けない。(リセットボタンをおすと電源が切れず、光学ドライブへはアクセスしている様で、トレイをイジェクトしようにも少し出てすぐ引き込みアクセスランプ点灯。
・症状はWindows8に入ってから起きている(今のところUFEIの画面では症状は出てません)
<明日確認しようとしている事>
・違うモニターにつないで作業してみる。
・SATAのポートを組み替えてみる。(ふっと、光学ドライブをATA3に繋いでいる時に起きている気が・・・思い過ごしかも知れません。)
・余裕があればWindows VISTAをインストールして確認してみる
以上の様な状況ですが、解決に向けての情報やアドバイス等お持ちの方、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:15401572
0点
you-wishさん
私の知識不足で言われている事が理解できないのですが、INTEL RSTっていつインストールされているのですか?
能動的に入れた覚えはありませんので、INTELのSSDを接続した時点でWindowsがINTEL RSTを自動的にインストールしているって事でしょうか?
で、それを解消するにはデバイスマネージャなどでINTEL RSTをアンインストールできるのでしょうか?
ちなみに、デバイスマネージャで "!" マークがついたデバイスはありませんでした。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:15401587
0点
eenyaさん
デバイスマネージャー> 接続別>....
ソフトウエアーの更新>.....手動 互換性あるハードウエアー
Standard AHCI ....これが MSAHCI です。
1.ただ 今の現状は BIOSが怪しいですね。
2.その次に メモリー か マザー側メモリー廻り( 1枚 刺しで様子みた方がいいです。できれば DDR 1333で)
メモリーテストは 必須です。そして 1枚のみで 再インストール。
3.CPU の接続か 不具合 見直しが必要。ピン曲がり,クーラー,,,
時々 ネジが マザーボードの下に入り込んでるなんてのも 注意。
4.その次に 今回のINTEL RST です。Windows8と相性が悪い時が有ります。
私のVertex4 では かなり 速度低下もありました。
また ver.によっては 起動しなくなりました。一から 復元して対応しました。MSAHCI ですと この問題は起きなかったです。
5.それから INTEL 330 のSSDも かなり評判が悪いので 不具合品か相性問題で調子悪い方が多いSSDです。HDDに変えて 調子出たら 変えた方がいいです。
兎に角 最小限の構成で ひとつひとつ 潰さないと長引きます。
書込番号:15401649
0点
you-wishさん、時々間違えていますが、こちらはAMDチップセットなんで、INTEL RSTは入らないですよ。
僕にはティーンエージャーさん、もその事を言っておられるのだと思いますが。
書込番号:15402211
2点
あ! ごめん m( __ __ )m
思い込みが 最近 激しい 歳かな(~_~;)
ベンクロさん 指摘ありがとう。
何れにしても MSAHCI で 行った方が 安全と思う。
書込番号:15402456
1点
BIOS変更では変わり映えしなかったようですね、また別の要因を患っているようで。
こうなってくるともう、ひとつひとつ虱潰しに探ってゆく他ないと思いますが、
まずはAPUの各設定もメモリーの設定その他、なるべくデフォルト状態を基本にして順にチェックしてゆきましょう。
もしこのPCとは別に似た構成のPCがあればそれと部品を置き換えながらひとつひとつ検証してくこともできましょうが
無い場合にはしかたないですかね、あてずっぽうで余計な追加投資をしても徒労に終わる可能性あるので
知恵を凝らして出来る事から順に試してゆきましょう。
怪しいところはいろいろあるかと思います。
話を聞くかぎり、まったく立ち上がらないわけではなく、時間経過と共に不調となるようなので
熱の影響や電源関係に何か爆弾抱えてるような気もします。
you-wishさんもおっしゃるメモリーまわりのチェック、枚数や挿すスロットを変えてみたらどうか?
また、詳しく触れられてませんが、合わせたCPUクーラーやPCケースがメモリーに及ぼす影響も気になります。
自分の例ですが、メモリーとCPUクーラーと隙間乏しく、クーラーファンも貧弱で十分に冷やせず、
ケースも小型で風通し悪いといった状況にて、しばらくベンチなど回してるとエラーが頻発ということありました。
検証していった結果、メモリーが熱を持つことが元凶だったようで、以上のような環境では
ヒートスプレッダもかえって熱を持ちやすいく逆効果となってたようでした。
別の裸のメモリーに換えてみたり、CPUクーラーやファンをメモリー冷やしやすい物に替えたり、
ケースのカバーを開放したり穴を開けたりすることでそれぞれに改善が見られました。
CPUクーラーとメモリーが接触してるなどは論外として、思い当たる節があれば疑ってみてはと思います。
電源まわり(電源本体&マザー側も含め)の温度・換気状態、そのものの不良も気になるところです。
電気関係は負荷や温度によって悪症状出たり出なかったり良否判断が難しかったりしますが、
露天・バラック状態にてレイアウト変えてやるだけでも動作に変化が見られるかも。
RSTは関係ないでしょうがインテルSSDの相性問題などもちょっと耳にしたことあります。
他にSSDやHDDが手持ちにあれば換えて様子みてみるのも良いでしょう。
SATAケーブルや差し込むソケットを変えたりも併せて試す価値ありますね。
OSのWindows8もまだ本格始動したばかりなので、それによる不具合、他との相性問題も考えられそうです。
枯れて不具合心配少ないVISTAでも試してみるのはいいことですね。
なかなか簡単には究明できないかもしれませんが、頑張ってください。
またその過程をここで語られるのも同様な悩みもつ他の人の参考になると思います。
書込番号:15402831
0点
こんばんは
なんとなく、原因が見えてきました・・・というか理解しがたい原因ですが。。。
昨日の報告にも直感で書いていましたが、まさかの光学ドライブが原因の様です!?
物は"パイオニアDVR-216L"(すいません、構成リストに書いてませんでした)という一昔前のDVRで、確かメルコのOEMにもなったドライブです。
これをマザーのSATA3_3に挿した時にのみ症状が現れる様です。
DVR-216LをSATA3_2に挿入、もしくはどこにも挿さない場合は症状が現れず、安定している様です。
試しに今はSATA3_1にSSD、SATA3_2にDVR-216L、SATA3_3にHDDという状態で2時間ほど弄ってますが症状は現れていません。
A75チップはSATA3.0×6までサポートしていたと思うので、SATA3_3が違うチップで制御されているとは思えないのですが・・・なぜか、SATA3_3とDVR-216Lの組み合わせの場合のみ不具合を起こしていました。
もう2-3日様子を見て問題なければ良いかなとも思っていますが、根本的な原因がわからず気持ち悪いので、もしこの辺りにお詳しい方、推測される原因等あれば教えていただきたくお願いします。
しばらくは、Windows8の環境設定等しながら様子を見た上で、問題がなければ3日程度後にご報告させていただきます。
もしまた、症状が出だしたら引き続きの相談をさせていただきますので、助けてくださいませ。。。
3日程度後に無事解決宣言へ至るまで、もうしばらく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:15405594
1点
AMD系は DVDドライブ を IDEモードで使用するよう推奨されているケースがあります。
残念ながら,このM/Bは使用したことがありませんので推測です,
Storage Configuration の SATA IDE Combined Mode を【disabled】にして,
DVDドライブは SATA3_5に接続するのが宜しいかと思います。
小生,光学ドライブは SATAの最終コネクター(この場合はSATA3_5)に接続するようにしております。
書込番号:15405783
0点
これが 一番近い現象かな。
DVR-216Lは、67系マザボ+AHCI+XP環境では、NGですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216333/SortID=12879487/
パイオニアDVR-216L(S-ATA)を接続しましたが、不具合
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434198079
書込番号:15406405
1点
DVR-216Lについて続報です。
何かファームウェアの更新とか無いか探していて見つけた情報です。
パイオニアDVR-216L = メルコDVSM-SL20FBS な訳ですが、メルコのHPではDVSM-SL20FBSはWindows8未対応になっていました(;;)
http://buffalo.jp/taiou/os/win8/04/win8_04.html#3
Windows7 までは対応していて、このドライブのATAPI接続モデルであるDVSM-SL20FB(末尾に"s"が無い)が対応表に記載されているという事は、私が持っているものはWindows8上では動作に何らかの問題が確認されていると考えられそうです???
迂闊でした、こんな枯れたドライブがネックになるとは・・・
まだ書込み等のテストをしていませんが、もしかしたら問題が起こる可能性がありそうです。
また続報がありましたらご報告させて頂きます。
書込番号:15407029
0点
なんと、意外なところに伏兵が。
まだ様子見中とのことですが、よくぞたどり着かれましたね。
自分もパイオニアドライブ愛好者なのですが、たしかにそんな相性の話も以前耳にしたような、
今後組み替えたりする際には参考にさせてもらいます。
ひとまず落ち着かれたようで良かった良かった。
書込番号:15407350
0点
> Storage Configuration の SATA IDE Combined Mode を【disabled】にして,
> DVDドライブは SATA3_5に接続するのが宜しいかと思います。
SATA IDE Combined Mode を【Enabled】にすると オンボード SATA の内 2ポートだけが IDE モードになるのが、正しいのでは?
※ このマザーの場合は, 下記のようになる。
SATA3_1, SATA3_2, SATA3_3, SATA3_4 = AHCI
SATA3_5, eSATA3 = IDE
> DVR-216Lは、67系マザボ+AHCI+XP環境では、NGですね。
インテル系マザーでもトラブルが起きるんですね。
もし、新たに光学ドライブを買う場合、
バッファロー製品はファームのアップデートが出ない(または大幅に遅れる)可能性が かなりあるそうです。
留意してください。 ↓
http://homepage2.nifty.com/yss/bdr207mbk/bdr207mbk_top.htm
書込番号:15407494
1点
Roma120 さん へ
ご指摘 有り難うございます。
書込番号:15407569
0点
残念ながら、また症状が出てしまいました。。。
今回はDVR-216Lを外しても、メモリを一本にしても、メモリスロット1のモジュールを交換しても症状が出てしまいます。
残るは、M/BかCPUか電源かSSD・・・
電源とSSDは一昔前のPCから引っこ抜いて検証できそうですが、M/BとCPUは検証のしようがない(;;)
再現性も不順ですので店に持って行っても無駄になる可能性が高いし・・・困ったものです。
取り敢えず、明日は休みですので電源の交換とSSD→HDD交換で検証してみます。
ちょっと、辛い(;;)
書込番号:15411762
0点
こんちは。
FM2のCatalystは以下を試してみるがいいですよ。
http://support.amd.com/us/gpudownload/embedded/Pages/embedded_windows_all.aspx
Trinity= R-seriesですから。
上記のドライバーをインストールする際ですが、あらかじめ以前のバージョンはちゃんとアンインストールしてから挑んでくださいね。
では、がむばってください。
書込番号:15413123
0点
こんばんは
GC8野郎さんご指定のCatalystを試してみても残念ながら症状は解消されませんでした。
もちろん、元のものはアンインストールしてです。
今の状態はWindows8で不安定だったパーツ構成そのままで、Windows Vistaをインストールしました。
結果的には、安定しているようです。
やっぱり、まだWindows8用のドライバとかの品質がまだまだなのかなぁという気がしています。(;;)
そういえば、Windows8環境下でIntel SSD ToolboxをDLしてオプティマイズしょうとした際、Raidアレイが検出されてエラーになりました。
この現象について検証するのを忘れてVistaに入れ替えてしまったのですが、これが原因の可能性もあったのでしょうか?
電源にも問題なさそうでWindows8のドライバーが影響しているソフト的な問題に限定してもよさそうなところまで来ましたが、Windows8のドライバーの問題であれば、新しいものが出るまで待つしかないのでしょうか?
いつまでも長引いて飽きられてしまいそうですが、なにか情報お持ちの方はご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:15420132
0点
Intel SSD Toolboxが 使えるのは 標準MSAHCI または INTEL RST ドライバーのみしか 使えません。
AMDで Intel SSD Toolboxを行った場合 以前にもフリーズが起きていました。使っては いけません。
また 治す気があるなら 少なくとも他の方からも指摘されいる事は 行いましょう。そして その結果を報告してください。
パソコンのメモリテスト - 故障・不良・不具合チェック [memtest86+]
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php
参考になる 記事をよく読んでください。
http://www.geocities.jp/full_moon_webjp/pc/fx-8320.htm
書込番号:15420223
0点
you-wishさん
そういえばメモリーテストの結果はUPしていませんでしたね。失礼しました。
ツールの名前は指定されてませんでしたので、memtest86+は使っていませんでしたが、Win8のメモリ診断ツールは実行しエラーはありませんでした。
その後you-wishさんの言うように一枚挿しを試したのは既に報告したとおりです。
昨日報告したとおり、Vistaでは安定していますので、ハード的な問題の可能性は非常に少なくなったと思ってますが、せっかくですので memtest86+も実行してみました。
結果は予想どおり、エラーは"0"でした。
一応、指摘されている事は殆ど実行しています。
教えていただける方によって問題の仮定が多岐に亘り、すべてを報告すると非常に煩雑になったり、たまに明らかな勘違いのアドバイスの報告は、他の方にも煩わしい内容になりますので、ある程度私の判断で割愛させていただいてる部分もありますが諸所ご賢察いただければと思います。
あと、HDDにWin8をインストールして検証しますが、個人的にはWin8版のSDDに関するドライバの完成度の問題と予測しています。
Intel SSD ToolboxについてはAMDのCatalystと一緒に入る"AMD SATA Controller"をMS標準にすることで使えるかと思いますので、それで確認してみるつもりです。
まだ、メモリに起因する要因があり確認の方法があればご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:15422229
0点
eenyaさん
進んでますね。もう一息ですね。memtest86+ テストで 位置変え デュアル などのチェックでも エラー無く HDDでVista使用でもOKなら そこまでは大丈夫ですね。
次に そのVistaをSSDに入れて 不具合が出るなら SSDの初期不良の可能性が高いですね。ここでOKなら Windows8 のドライバーが 怪しそうですね。AMDの件 MSAHCIでいいです。ここら辺りまでで 解決になるといいですね。
書込番号:15422514
1点
こんばんは
本日までの検証結果をまとめます。
残念ながら、最悪の結果かも・・・
<構成>
CPU :AMD A10-5700 BOX
マザボ :ASROCK FM2A75 Pro4-M
メモリ :CFD ELIXIR W3U1600HQ-4G * 2
SSD :intel SSDSC2CT240A3K5
DVD :Pioneer DVR-216L
電源 :GOURIKI4-500
OS :Windows8 64bit
・BIOS1.90および1.70での動作・・・× 症状は変わりません。
・AMDからの最新ドライバ更新・・・× 症状は変わりません。
・AMD SATA ControllerをMS標準に変更・・・× 症状は変わりません。
・メモリモジュールスロット差し替え・・・× 症状は変わりません。
・メモリモジュールテスト(memtest86+)結果・・・○ エラー"0"
・構成そのままでVistaをインストール・・・○ 安定しているようです。
・SSDをHDDに換えてWin8をインストール・・・○ 安定しているようです。
結果的に、"Win8"+"intel SSDSC2CT240A3K5"の場合のみ障害が起こっています。
SATA ControllerのドライバはAMD製でもWin標準でも障害が起こっています。
Intel SSD ToolboxにてSSDをチェックしたところ、特に問題は見つかりませんでした。
ほぼWin8のintel SSDSC2CT240A3K5に対するドライバに問題がありそうだと判断しています。
残された方法として「SSDを他社製に換えて試す」か「新しいWin8ドライバリリースを待つ」しかないのでしょうか?
SSDを他社製に換えて解消されるのであれば、それも已む無しと思いますが、確証がないのに1万円クラスの投資は躊躇してしまいます。
まだ、販売数が少ないとは言え、同様の事例報告が無いのも、他に原因がありそうで心配です。
既に八方塞に近い状況ですが、何か対策アイデアをお持ちの方、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:15424514
1点
vista をSSDにいれて 大丈夫でしょうか?という疑問もありますが、
INTEL 330のスレッドを 一度よく見て来てください。問題のない方も当然みえますが、 初期不良で交換 及び 買い替えを行っていて ここ最近では一番評判が悪いSSDです。しかも AMDと かなり相性も悪いようです。ですので あなたの症状を見て レスしていたのです。これは かなりの確率でSSDかメモリー廻りだろうなと,,,,,そういう経緯です。 まず 購入店に フリーズで困っていますと相談してください。できれば 交換がいいです。このSandforceを使ってない MZ-7PC256B/IT, PX-256M3P,などが AMDとは 相性もいいです。それで どうか確かめるのが いいと思います。
書込番号:15424654
0点
you-wishさん、ありがとうございます。
SSDにVistaって問題あったのでしょうか?
割と快適でした(^^;
それはさておき、SSDの問題だとほぼ限定できたのでこれからそちらの勉強に入ります(^^;
販売店に交換の申し出・・・できれば良いのですが、相関関係を立証するのが難しそうですね。。。
最近(でもない)の販売店は昔と違って知恵もついて、相性保証とか勧めてきますので、逆説的に保障に入らないなら自己責任と言ってきそうです。
そのあたりも含めて、これから調査します。
結局、マザボのスレッドではなかったかも知れませんが、この板を使う方には参考になる内容かと思いますので、最後までここで報告したいと思います。
書込番号:15424733
0点
「数分の使用でモニターがブラックアウトしてしまいます。」 とは、
休止状態にしておくとブラックアウトなのでしょうか !?
それとも使っている最中にブラックアウトなのでしょうか?
書込番号:15424812
0点
他人様の日記から無断拝借ですがmm
http://takkun87.blog40.fc2.com/blog-entry-492.html
http://takkun87.blog40.fc2.com/blog-entry-493.html
パーツの組み合わせや症状も少々異なりますが、同じくTrinityとインテルSSDとWin8の組み合わせにて
不具合に見舞われたケースとその顛末が記されてます。
この方の場合もHDDでは症状再発せず、またKingston(東芝)SSDでも安定しているようです。
eenyaさんの検証と推測どおり、Win8とインテルSSDそしてTrinityの相性、すり合わせが未熟なのではないでしょうか。
自分はこのマザー(現在P1.90)とA10-5800K&東芝SSDとWin7という組み合わせで順調ですが、
それとは別に、同じくAsRockのFM2A75M-ITXに5700&東芝SSDとWin7という組み合わせの物もあり(これも今のところ順調)
ただあまりにキャラ被って芸がないのでw、近々後者をWin8に変え、使い勝手を様子見しようかと考えてたところです。
いつまでとお約束できませんが、Win8移行しましたらその様子をお伝えしたいと思います。
書込番号:15424905
![]()
0点
こんばんは
コメントありがとうございます。
越後犬さん
"使っている最中にブラックアウト"の方です(;;)
OK山さん
情報ありがとうございます。
やっぱりいらっしゃるんですね、、、intel SSDとTrinityとの相性問題に見舞われた方。。。
結局は交換ですが、、、うむむ。
まぁ、こんな事を1週間以上続けてますので、その手間を考えるなら交換も妥当な気がします。
ただし、交換後のSSDが正常に動くこと前提で(^^;
ちょっと、ヤフオクでもあさってみようかな。。。
Win8への移行、無事完了されることをお祈りします。
よく考えると、DL版Win8は\3,300.-でしたっけ?
SSDを買うよりも全然安いんですよね!
私もWin7のPCをSSD化した後でWin8をそのPCで試せばよかった。
それなら、金額的にはあまりダメージは大きくなかったなぁ・・・(^^;
Win8化レポート楽しみに待ってます。
ご幸運を祈るw
書込番号:15425013
0点
Windows インストール時に AHCI ドライバを入れなくても SSD を認識してOS インストール出来るのですが、
ちゃんと AHCI ドライバを充ててみてはいかがでしょうか。
(OK で進むのではなく)
新規インストールする時に領域を作るのですが、
そこですんなり行かずにもたつくと OS インストール後に不具合が出る事あります。
AHCI ドライバを読み込ませてちゃんと領域を作ってフォーマットしてから OS インストールです。
書込番号:15425027
0点
ブラックアウトの問題はBIOSのAdvancedのCPU設定にある「Core C6 mode」を切れば回避できますよ。
おそらくですが、BIOSの電源管理に問題があるみたいですね。
書込番号:15425615
![]()
1点
!@#$%さん、こんにちは
「Core C6 mode」ってアイドル時の省電力機能に関するmodeだと思うのですが、アイドル状態じゃなくても影響があるのでしょうか?
今の症状は、オペレーション中(マウス移動、キーボード入力、画面スクロール、etc・・・)に突然ブラックアウトし、その後一切の入力を受付けず、リセットもできない状態です。
画面表示だけの問題ではなく、ネットワークも切れている事は確認できています。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:15426227
0点
!@#$%さん、追伸です。
レビューを書かれていたんですね。
内容的に非常に役立つレビューだと思います。
ただ、残念ながら私の場合はBiosを1.90に上げた上での症状ですので今回のご指摘はあてはまらない様です。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15426250
0点
!@#$%さん、こんばんは
すいません。!@#$%さんの言われている事が正しかったようです。
「Core C6 mode」を"disable"にしたところ症状は治まりました。
オペレーション中のブラックアウトだったし、BIOSもVer1.90にしてたので関係ないだろうと、試しもせずに返答してしまいました。すいませんでした。
やってみると改善されましたので、これが原因と思われます。
ただ、私の環境についてはBIOSが最新のVer1.90でも改良されていないというオチまでついたようですが・・・(;;)
今日試してみた事の報告です。
家族用に作っていたPCから"crucial CT064M4SSD2"を移植してWin8をインストールしてみました。
同じsandfoceですし、変わらないだろうと思いながらの作業でしたが案の定、同様の症状が出ました。
そこで藁にもすがる気持ちで!@#$%さんの言われてた「Core C6 mode」を"disable"にしたところ症状は出なくなりました。
せっかくの良アドバイスにぞんざいな返答を返して申し訳ありませんでした。
でも、「Core C6 mode」ってもうひとつよく分ってませんが、省電力機能が使えないって言うのはちょっと引っかかる部分があります。
どんな機能なのかもう少し調べてみます。。。
まぁ、今までまったく使い物にならなかったのが、使えるレベルになったので大進歩でうれしい限りなんですが(^^;
今夜はもう遅いのでこのまま寝ますが、SSDを元に戻すかどうか?もちょっと悩んでいます。
いずれにしても、大前進。このまま症状が出なければおとなしくBIOSのUpを待つことにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:15429798
0点
eenyaさんへ
まずは解決おめでとうございます。
私の方でもV1.90でブラックアウトが再発したので、改めてC6を切って使用しています。
C6とはスリープ中にCPUへの電源供給を遮断する機能なのですが、おそらく現行BIOSには通常動作中でも電源供給をストップさせてしまう怖い欠陥があるのでしょう。
今後の参考までに原因を突き止めた経緯をご説明いたします。
まずは画面がブラックアウトするが大きな手がかりでした。
これはGPUが死んでいる可能性が高いのですが、その上リセットが効かなくなるので、BIOSを巻き込んでCPUも死んでるのではないかと考えました。つまりGPUとCPUが一体化したAPUであるならば、それを停止させる機能に原因にあるかもしれないと推測したのがC6にたどり着いた経緯です。
そこでC6を停止させてみたところ、トラブルが全く発生しなくなったので、これが正解ではないのかと考えていたのですが、他の方でも同じ解決方法が通用するのでしたら、これが原因と考えて間違いないのでしょうね。
BIOSでスペック以上の能力を持たせるのがセールスポイントの同社にとって、初めてのFM2と初めてのTrinity、そして初めてのWindows8と同社にとっては初めてづくしの環境だったのですから、欠陥がでるのは仕方のないことだったのかもしれません。それに同社も自覚しているのか頻繁に更新ラッシュを続けていますので、いつかは解決できると気長に待つしかなさそうです。
ちなみに省電力機能の低下について心配されてるようですが、C6は比較的新しい技術ですので、従来のPCに比べて省電力が劣っているわけではありませんので、むしろ従来製品へのアドバンテージが将来的に用意されていると考えているほうが精神的にも健康でいられると思いますよ。
それに同社のBIOS更新スピードを見る限りでは、解決するのも時間の問題だと思って構わないと思いますよ。情報がないのでハード的な欠陥にBIOSの小細工で対策をとっている可能性も否定できないのが怖いところですが…。けれども会社からは何の発表もないのは、試行錯誤が自作の醍醐味とはいえ不親切さに不安を覚えるのはしかたがないことだと思います。
そこで最後にASrcok製マザーを検討なさっている方にアドバイスさせて頂きますが、不具合発表が控えめな同社にとって、頻繁なBIOSアップデートは問題発生のサインの可能性がありますので、購入前にはBIOS更新情報の確認をおすすめします。そして更新頻度が収まるまでは購入を待機するのも選択肢の一つだと思います。
書込番号:15431479
![]()
2点
みなさん、こんばんは
そろそろ最終報告をする段階に入ってきましたが、なんか風邪をひいたみたいでくらくらしてます(^^;
すいません。体調が回復後、最終のご報告を上げさせて頂きますので、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m
書込番号:15434099
0点
こんばんは
だいぶ体調もよくなってきました。まだPC弄くるほどの元気はありませんが・・・
2ちゃんねるでも騒ぎ出しましたね。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1354614009/1-63
う〜む、KP41病って根深い(^^;
2ちゃんねるでは、「Core C6 mode」を切っても症状が出たとか、メモリをAMD製にしたら直っただとか、Windowsのバグだとか・・・いろいろ言ってます。
・・・不安になってきた(^^;
どうか安定して動きますように。。。
書込番号:15438951
0点
こんばんは
検証結果のご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
結果から申し上げますと、問題は”根本解決”したと思われます。
当初、BIOS Ver1.90で「Core C6 mode」を"disable"にすると障害が抑えられていた為、しばらく様子を見て、こちらへご報告するとの約束でした。
で、様子を見ている期間中にBIOS Ver2.00がリリース。
深く考えずに、動作検証するなら新しいVerの方が良いだろう程度の軽い気持ちでUpしましたが、例のブラックアウトは一切発生していません。
そこでふっと気付いた事が、「もしかしてBIOSをVerUpした時点で設定はデフォルトに戻っているのでは?」との疑問。
それを本日確認したところ、案の定「Core C6 mode」は"disable"ではなく"Auto"になっていました。
Ver1.90までAutoという設定があったかどうか?記憶が定かでありませんが、無意識の間に「Core C6 mode」を"Auto"で使用し、安定動作している事を確認していました。
非常に頻繁なBIOSのVerUpでしたが、やはり原因はそこに有ったようです。
まだ、積極的に「Core C6 mode」を使う設定で試してはいませんが、デフォルトで安定しているという事はほぼ、問題解決したと考えて良いのではないでしょうか(^^)
ちょっと、このBIOSが3週間早く出ていれば・・・と思うところも正直ありますが、結果オーライです。
皆さんのアドバイスに大変勇気づけられ、何とかここまでたどり着く事が出来ました。
本当にありがとうございました。
PS) システムの検証の為、何度もクリアインストールを繰り返している内に、間違えてデータ格納用にしていたスレーブHDDのMBRをdiskpartコマンドでClearしてしまったようです(;;)
ここ数日は、論理ドライブを認識しなくなったHDDからデータを取り出す方法探しに四苦八苦しています(^^;
書込番号:15471175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > FM2A75 Pro4-M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/11/30 10:05:13 | |
| 8 | 2013/11/24 23:03:12 | |
| 0 | 2013/09/15 20:59:04 | |
| 9 | 2013/05/11 2:11:59 | |
| 0 | 2013/02/14 22:58:34 | |
| 6 | 2013/02/05 21:41:27 | |
| 1 | 2013/02/04 11:36:13 | |
| 41 | 2012/12/13 0:33:16 | |
| 7 | 2013/02/17 1:48:55 | |
| 11 | 2012/11/20 23:25:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










