『所感です』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-B [ブラック]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション

UD-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション


「UD-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
UD-501-B [ブラック]を新規書き込みUD-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

所感です

2013/01/29 18:57(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]

クチコミ投稿数:111件

購入後あれこれいじってみました。以下所感です。

1)純正USBドライバーとPCとの相性か、再生ソフトを切り替えたりすると認識できなくなる現象が
 頻発する。(私のオペレーションが正しくないのかも知れませんが…)
2)TEAC HR Audio Playerは音質的には良好ですが、使い勝手ではfoobar2000はもちろんKORG社
 AudioGateにも遅れを取っていると感じます。ただRAMバッファ再生機能は他に代え難い魅力が
 ありますね。
3)foobar2000でのDSDネイティブ再生できました。またCDからのリッピングデータもDSD2.8MHzに
 リアルタイムでアップコン再生できました。但しe-Onkyo等で購入したハイレゾデータは192kHzにも
 DSDにもアップコンされないので、アップコン対象は16ビットデータのみ?とか素人考えを巡らせて
 います。
4)DSD2.8MHzにアップコンされた「音」と、UNIVERSAL-P(DENON DVD-A1UD)とUD-501を同軸接続し
 192kHzにアップコンされた「音」を比較しましたが、後者の方が密度が濃く地に足がついた音といった
 感じで個人的にはこちらの方が好みです。腐っても再生専用プレーヤーといったところでしょうか。
 

上記4)にも少し書きましたが、特に単体DACとしてのアップサンプリング効果は素晴らしく癖になる感じ
ですね。これだけでも購入の価値があったかなと思います。
USB-DACとしては、RAMバッファ再生機能ONで聴くTEAC HR Audio Playerの音に魅力を感じますので、
今後はギャップレス再生、アルバム名やアーティスト名等曲ファイルの上位フォルダー単位でのドラッグ
アンドドロップへの対応等を期待したいと思います。

書込番号:15688197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:111件

2013/01/29 23:03(1年以上前)

一点訂正です。
先程foobar2000で24bit/96kHzのハイレゾデータを再生したところ、192kHzにアップサンプリング
されていました。

書込番号:15689673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/30 17:20(1年以上前)

>1)純正USBドライバーとPCとの相性か、再生ソフトを切り替えたりすると認識できなくなる現象が頻発する。(私のオペレーションが正しくないのかも知れませんが…)

うちの環境の場合、例えばfoobar2000ならDS:デジタルオーディオインターフェイス(TEAC USB AUDIO DEVICE)を選べば別のアプリケーションからの音も出ます。
ASIOのDSDドライバを選ぶとfoobarに専有されてしまいます。
それ以外ならサウンドコントロールパネルの排他モードが原因ではないでしょうか。

それと「DSD2.8MHzにリアルタイムでアップコン再生」ができたとの事ですが、UD-501側で2.8Mhzと出ますか?宜しければこのアプコン方法を教えて頂きたいのですが。
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:15692546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2013/01/30 21:51(1年以上前)

矢口ハルヲさん、

こんばんは。
PCからUD-501を認識できなくなる件に関しては、TEACのお客様サポートに確認したところ
使用している富士通PCの場合、コントロールパネルのサウンドでTEAC USB AUDIO DEVICEを
既定のデバイスに指定していると起こる現象とのことでした。
既存のオンボードデバイスを既定に変えたところトラブルは解消しました。

DSD再生に関しては以下のプラグインをインストールしました。

・foo_out_asio
・foo_input_sacd
・foo_dsd_asio
・foo_input_dsdiff

その後、foobar2000の設定画面でTools→sacdで
(1)ASIO Driver ModeでDSDを選択
Output→ASIOで
ASIO Driversのfoo_dsd_asioをダブルクリック
foo_dsd_asioの設定画面で
(2)ASIO Driver:TEAC ASIO USB DRIVERを選択
(3)DSD Playback Method:ASIO Nativeを選択
(4)PCM to DSD Method:SDM Type Bを選択(私の場合)
(5)Fs:DSD64を選択

(5)でDSD128を選択するとDSD5.6MHzにアップコンされますが、私の場合使用PCの能力の
限界かノイズが発生するためDSD2.8MHzへのアップコンを指定しています。

また、昨日96kHzや192kHzのハイレゾデータはDSDにアップコンされないと書きましたが、
アップコンの対象となるPCMデータはサンプリング周波数44.1kHz系統のみのようですね。
sacdの設定項目のPCM Samplerateの選択肢がそのようになっていました。
何せ50の手習いで自身よく理解できないまま設定しているもので…、お分かりになれます
でしょうか?

あと、e-Onkyoで配信開始されたDSD5.6MHzのアルバムを購入してみました。値は張りますが
音は素晴らしいの一言です。PCM系ハイレゾやDSD2.8MHzとも全く違う世界を覗いてしまった
ようで戸惑いすら感じてしまいました。

書込番号:15693722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/01/31 01:23(1年以上前)

色々教えていただきありがとうございます。大体わかりました。
環境によって色々違うもんですねぇ。

書込番号:15694891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

UD-501-B [ブラック]
TEAC

UD-501-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

UD-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング